稚内へ

sumireneko2016-05-25

早起きして友人と稚内へ。
ここ数年恒例の礼文島旅行です。
眠い目を擦りながら、海岸線を北西へ。
数時間走った後、道端にタラノキが稀に生えている事に気付きました。
ほとんどは誰が既に採ったか、葉が開き過ぎの状態。
でも良〜く探してみると、時々良いのが見付かります。
…探せる距離は400キロ有りますからね。
ついでに運良くウドも発見。
眠気も吹っ飛びました。
昼食は枝幸でホタテカレー。
友人の頼んだカニかき揚げうどんの方が安くて美味かった(^_^;)
稚内到着は15時過ぎと、かなり順調。
ノシャップ寒流水族館でイトウ様にご挨拶。
ダンゴウオやドクターフィッシュに癒やしてもらったら、買い出しをしてキャンプ場へ。
道中は23度と暑かったのに、ここは13度。
でも、夕食は山菜の天ぷら!\(^o^)/
贅沢な夕食でした♪
テントの外は強風。
明日は船が出ますように。