2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ウトロ撤退

朝から引っ越し。 ウトロから撤退し、羅臼に戻りました。 オホーツク海にはまだ流氷がまばらに浮いていて、 空にはオジロワシが舞っていました。 羅臼でもオジロワシがお出迎え。 荷物を片づけた後は、久しぶりに工作。 鹿角フックリリーサーを作ったり、 フ…

今回も撃沈!アメマス

早朝?1時半にウトロを出発。 3時に名人と合流し、釧路方面に遠征。 ポイント到着は5時ちょっと前。 既に先行車が4台も停まっていました。 いつもはルアーで釣りをするところを、 今回はフライで挑戦。 ガッツリ沈むラインを用意し、 フライを底まで送り…

神の子池

午前中はのんびり休養。 午後から神の子池に行ってみました。 なんと、池の目の前まで道路が除雪されていました! 以前は雪の上を苦労して歩いて行ったんですけどねぇ。 ズボズボと埋まりながら水際へ。 人は誰も居らず、雪がちらついてひっそりとした雰囲気…

頭から川へダイブ!アメマス

腰痛は徐々に回復しています。 割と普通に車に乗り降り出来たり、 靴下が履ける程度になったので、 朝から釣りへ行く事に。 実は仕事の依頼も来ていたのですが、 腰が心配なのでお断りしました。 釣りなら途中で戻れますけど、 お客様が居たらそうもいかない…

丹頂と免許更新

釧路に自動車運転免許の更新に行きました。 開始時間に間に合うよう、早朝4時半に出発。 1時間前に到着する予定でしたが、 途中で計算違いに気が付きました。 早く着きすぎてしまう・・・(汗) 鶴居に鶴が居たので休憩。 ちょうど給餌の時間だったみたい…

動けない・・・

腰が痛いです(涙) 天気は良さそうなので、 鷲の撮影にでも行こうかと思っていましたが、 結局動けず、気が付いたらもう夕方。 温泉に入るためにつくだ荘に行きました。 お風呂に入って暖まったら、 少しだけ楽になった気がします。 回復にはしばらく掛かり…

腰痛!アメマス

本日の予定は夕方から。 と言うわけで朝から釣りへ。 天気も体調も良く、時間も有る。 春のシーズンは短いですから、 例え3日連続でも行くしかないでしょう! いつものポイントは、平日のせいか先行者無し。 天候は晴れて、気温は0度前後、やや風あり。 水…

工作のちアメマス

朝から工作。 まずはエアガンの修理。 友人から東京マルイのM-16を貰ったんです。 あこがれの電動フルオート♪ 破損していたプラパーツを補修し、 スコープ&マウントを取り付け、早速試射。 これで私もゴルゴ13になれる! ・・・ハズだったのですが、 部屋…

スノトレのちアメマス

午前は2名様をスノートレッキングにご案内。 気温はギリギリマイナス。 晴れているので暑いだろうと、 薄着で参戦したところ、 ちょっと寒かったです(汗) お客様は元気な女性お二人で、 「来年の年賀状用の写真が撮りたい」との事。 そんな訳であちこち写…

ペンギン三昧!旭山動物園

朝マックで朝食を済ませたら、 再び旭山動物園へ。 冬季だけ駐車場が無料なので、 西門から入ってみました。 本日のお目当ては「ペンギンのお散歩」。 とりあえず下見に行くと、既にペンギンたちはやる気満々! 出口の前で待機しています。 開始までまだ30…

吹雪!旭山動物園

今日からまたお休み。 旭山動物園に行く事に。 昨夜は吹雪の予報でしたが、朝起きてみたら、積雪は15センチ程度。 風も無かったようで、吹き溜まりもなく、北見までは楽に到着。 しかし、石北峠に差し掛かると、風雪が強くなってきました。 前が見づらいなあ…

暑い!スノトレ

午後から2名様をスノートレッキングにご案内。 気温がプラス4度もあり、雪が重くて。 ジャケットの前を全開で歩いても暑いくらい。 しかし徐々に気温が下がり、寒いくらいになりました。 曇り空ながら連山もクッキリ。 流氷は少し離れ気味。 雪原の向こう…

流氷ウォーク&送別会

午前は5名様を流氷ウォークにご案内。 二十歳前後の若い男性で、 相当元気だろうと期待していたら、 意外とそうでもありませんでした(汗) ただ足取りは軽くて、 不安定な氷をひょいひょい渡って無事沖へ。 気温がプラス4〜6度位あり、 空も晴れてきたの…

活性UP?アメマス

今日はお休み。 いつもの川に釣りに行く事に。 斜里側の気温は8度位あったのに、 根北峠を越えた標津側はマイナス。 寒い方が雪が固く、歩きやすいので好都合です。 曇っていて雪解けが少ないのか、水は前回より澄んでました。 水中の様子が良く見えますし…

まだイケル!流氷ウォーク

6時半から9名様を流氷ウォークにご案内。 朝から良い天気で、しかも無風。 気温はマイナス7度と、流氷ウォーク日和です。 相変わらず岸際はかなり不安定。 誰か落ちるだろうと思っていたら、 数人が片足を踏み抜いただけで済みました。 沖合の安定した氷…

甘〜い♪つらら

久しぶりにお仕事です。 13時から1名様をスノートレッキングにご案内。 北風が吹いて雪が降っており、 気温はマイナス1度程度。 ちょうど良い寒さ?でした。 フレペの滝展望台から海を見下ろすと、 流氷は少し離れてました。 ウトロの街には接岸してるで…

疲労困憊

昨日の疲れが取れません・・・ お天気は良かったみたいですが、 一日ずっと寝てましたzzz 夕方になって事務所へ。 バレンタインデーに女性スタッフにお菓子を頂いたので、 一日遅れですがホワイトデーのお返しに。 秋葉原でゲットしたクレープメーカーを使い…

逆風!タウシュベツ橋梁

今日は何をするか全く決めてなかったので、 朝食を食べたらとりあえず柳月スイートピアガーデンへ。 三方六の切り落としを購入し、 ケーキを食べながら今日の予定を考えます。 リサイクルショップ巡りも考えましたが、 お天気が良いので糠平湖へ行く事にしま…

然別湖コタン

ここ数日は毎日気温がプラスに。 氷が溶けてしまう前に、然別湖へ行く事に。 眠気に耐えて、まずは本別へ。 本別グランドホテルで昼食。 500円でランチバイキングが食べられるのです♪ 本日は蕎麦の日で、つい食べ過ぎてしまいました。 ホントは風呂にも入る…

良型

朝から釣りへ! いつものポイントに入りました。 前回の足跡は消えていてガックリしましたが、 気温がマイナス4度と低かったせいか、 雪が締まって歩きやすく、助かりました。 前回は釣り下ったので、今回は上ってみる事に。 往年の逸品ルアーをゆっくり流…

雪のポンホロ沼へ

今日から暇人。 今後は忙しい時だけサポートに入るようになります。 友人を誘ってポンホロ沼へ。 先日の釣りの時にスノーシューが壊れたので、 急いで修理してから出発。 横断道路を有る程度歩いてから、いよいよ森の中へ。 いつものルートが判らず、GPSを頼…

繁忙期終了!流氷ウォーク

9時半から7名様を流氷ウォークにご案内。 陸上では雪も風もそれほどでもなかったのに、 流氷上は風が吹き抜けて寒い! まつげに雪が積もって視界が悪かったです。 そして相変わらず岸際の氷は不安定。 雪が積もってしまって、危険個所が判りません。 ズボ…

知床は平和!流氷ウォーク

9時半から5名様を流氷ウォークにご案内。 気温はマイナス7度で、北風が吹いてちょい寒。 札幌方面では猛吹雪みたいですが、 素晴らしい青空が広がっていました。 岸よりの氷が不安定で、スリル満点! 3人ほど落ちましたが、なんとか沖へ。 青空の下で写…

初アメマス

今日はお休み。 朝から中標津方面へ釣りに行きました♪ 気温は高く、根北峠でも4度もありました。 スノーシューを履いていつものポイントへ。 しかしこれが大変でした! 雪の表面5センチほどは固いのですが、 その下はサクサクの雪。 時々柔らかい場所が有…

行かないで!流氷

6時半から6名様を流氷ウォークにご案内。 マイナス10度を下回る予報でしたが、 実際はマイナス3度程度。 しかし、風が吹いてちょっと寒かったです。 氷は安定していて、昨日よりも楽に歩けました。 今回の参加者は全員女性で、 若い方からお年寄りまで…

大盛り上がり!流氷ウォーク

9時半から7名様を流氷ウォークにご案内。 若い美男美女カップルと、外国のご家族?5名様。 気温は0度前後で風が生ぬるい感じがしましたが、 皆さん「寒い」と口を揃えていました。 氷もだいぶ溶け、昨日歩けた場所が歩けません。 お年寄りも居たため、ル…

快晴!流氷と夕焼け

今日も朝から良いお天気♪ 9時半から8名様を流氷ウォークにご案内。 気温はマイナス5度位なのですが、 無風で快晴なので、ドライスーツを着ていると暑い位。 相変わらず段差が多く歩きづらいですが、 雪が多少溶けて、落とし穴が判りやすくなりました。 外…

青空!羅臼へ

早起きして羅臼へ。 ホントは昨日行きたかったのですが、 根北峠が閉鎖だったので断念。 遠回りすれば行けない事も無かったのですが、 250キロ位走らなければならなかったので・・・ 昨夜遅く根北峠が開通してくれたので、 羅臼まで120キロ走るだけで…

大混乱!猛吹雪

昨夜は凄い吹雪でした。 車や道が埋まっている可能性が有るので、 いつもより30分早く起床。 幸い車を動かせたので、スムーズに出勤出来ました。 路上には吹き溜まりが多数。 「中止にした方が良いのでは?」 と思っていましたが、代表が下した判断は 「風…

天候急変!

9時半から9名様を流氷ウォークにご案内。 昨夜凄い強風が吹いたためか、 流氷は離れてしまっていました。 (ちなみにホテルが揺れるほどの強風だったそうです) 岸際の流氷山脈は残っていたので、 そこで流氷ウォークを催行。 気温はギリギリマイナスと高…