2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

試験勉強と風呂掃除

夕方には知床五湖の試験が有ります。 勉強しなければなりません。 試験の前って、 部屋の掃除をしたくなるのは何故でしょうか? 風呂の大掃除をする時期だったのでとても好都合。 そこで、交互に進める事に。 勉強も出来て、風呂もピカピカになりました。 午…

震えながら釣り

仕事が無いので朝から釣りへ♪ まずはチビアメが釣れる川へ。 日曜なので混んでると思いきや、ガラガラ。 嫌な予感がします・・・ 先行者に話を聞いてみると、「反応無い」との事。 でも、「釣った人も居る」そうなので、 ちょっと頑張ってみる事に。 前回釣…

寒い!下見

朝からどんより。 午前中はあれこれ雑用。 ウエーダーを修理したり、 ティペットを補充したり。 ・・・全部釣りの準備ですね。 午後はTV撮影の下見に同行。 今回は第一回目の下見で、 スタッフさん達4名様をご案内しました。 気温は4度、風が強くて寒い! …

一応釣れたけど・・・

朝から友人と屈斜路湖へ。 天気は悪くないものの、 気温は一ケタ台と低め。 湖に立ち込むと、魚影が見えます。 幸先よく友人のフライにヒット! ・・・しかし、この後が続きません。 ロングキャストすれば、 そこそこ反応が有るのですが・・・ 飛距離が出な…

寒い・・・

本日は雑用。 部屋の片づけをちょっとしたら、 力尽きてしまいました・・・ 郵便物を出そうと外出したら、気温は3℃! 知床峠も閉鎖したまま。 もう冬ですねぇ・・・画像は先日の屈斜路湖の紅葉です。

釣り合宿終了

本日は釣り合宿最終日。 店長は脱北準備のため離脱したため、 D氏と二人での釣行になりました。 お世話になった「アトリエかじか」に別れを告げ、 屈斜路湖へ。 まずは流れ込みに入ってみました。 何かが小さな魚がライズしていますが、 フライには全く反応…

ドライは楽し♪

朝から穏やかなお天気。 去年の春ひどい目に逢った川へ行く事に。 店長→転倒して水没 私→転倒して水没 D氏→転倒して水没&偏光グラス紛失 気温は高くなる予報ですが、水温は5.5度。 ドライの私が先行して、他の二人はニンフを試す事に。 流れの緩〜い場所を…

強風!雪!

釣り合宿二日目。 あれこれ相談して、まずは足寄方面へ、 さすがに台風の影響はもう無く、 平常水位で濁りもありません。 しかし! 全体的に超浅くなってました・・・ おまけに強風で投げづらい上に、 落ち葉が大量に流れてきてエライ事に。 店長と私は諦め…

釣り合宿開始!

本日から釣り合宿・秋の部スタート! まずは釣友D氏を空港までお出迎えしたら、 弟子屈のアトリエかじかへ。 今回の宿はここでお世話になるのです。 荷物を降ろしたら、店長と3人で作戦会議。 初日は屈斜路湖へ行く事にしました。 車からしばらく歩いてポイ…

知床横断道路は開通せず

知床峠が閉鎖されたままなので、 朝の大自然号は中止になりました。朝は団体様を知床五湖の高架木道にご案内。 先週もご案内した、地下鉄関係の方々です。 終了後は羅臼に行くそうなのですが、 知床横断道路が閉鎖されたため、 所要時間が40分→20時間超に。 …

雪のち釣り

朝から友人と釣りへ。 雪はすぐ止んだものの、 強風で道路には海水が。 斜里は特に積雪が多く、 道端には雹混じりの雪が積もっていました。 斜里を抜けると突然路面が乾き、晴れて来ました。 2時間後に釣り場に到着。 強風の中、まずはエッグフライを転がす…

天候急変

朝から友人と屈斜路湖へ。 朝は出ていた太陽は、気が付いたら消えていて、 そのうち強風とともに本降りに。 とりあえず現地に向かうと、紅葉がとても綺麗! 東岸の道路がちょうどいい感じでした。 ポイントに着くと雨が止み、青空が見えて来ました。 落ち葉…

今日も良い日に♪

本日も一名様を一日ご案内。 まずは知床五湖へ。 鏡の様な湖面に、知床連山がクッキリ! 紅葉も綺麗だし、最高の条件。 仲間のガイドも同意見。 知床もようやく秋本番でしょうか。 昼食後はけものみちコースへ。 落ち葉がサクサク気持ち良い♪ 今日もアカゲラ…

熊が出たけど紅葉は綺麗

一名様を一日ご案内。 「人が居ない所に行きたい」とのリクエスト。 まずはけものみちコースへ。 落葉が進み、足元には沢山の落ち葉が。 ワラビ等の草も枯れ、 滝を見下ろす崖は見晴らしが良くなり、 恐怖感倍増です。 森の奥からはクマゲラの声が聞こえまし…

フレペの滝へ

朝からパソコンとにらめっこ。 冬のツアーのページを作りました。 http://rausu.iinaa.net/guide/winter.htm トップページ等にも使っている「ボタン」は、 実は友人に頼んで作ってもらっていた物。 今回も頼もうと思ったら、 「年末まで忙しくて無理」 ・・…

奇跡的に太陽が♪

本日も朝の大自然号。 星は見えるものの、東の空には暑い雲が有る様な・・・ オホーツク海上にも薄い雲があるらしく、 水平線近くに真っ赤な月が見えました。 知床峠に着いてみると、 太陽が出てくるはずの国後島は、厚い雲の中。 ダメ元で時間まで待ってみ…

国後から日の出

本日は朝の大自然号。 オリオン座がクッキリ見えるものの、 知床峠方面には不穏な雲が・・・ 峠まで来てみると、雲の下には隙間があり、 国後島が見えています! 水たまりが凍る気温の中、 10分ほど待っていると・・・ 太陽が出ました♪ 期待通りの風景が見ら…

寝て曜日zzz

朝から釣りへ! ・・・行く予定でしたが、 なんだか怠い。 午後から行く事にして、少し仮眠。 しかし、気が付いたらもう昼過ぎ。 諦めておとなしくしている事にしました。 体調悪い時って、何故だかいつまでも眠れますね。 19時過ぎまでず〜っと寝てましたz…

オイル&タイヤ交換

車のオイル交換時期なのですが、 それは明日にして、朝から釣りへ。 ディーラーの開店を待って予約の電話すると、 「明日は一杯。でも今日は空いてる」との事。 タイヤの交換もして欲しかったので、 Uターンして帰宅。 ツルツルの冬タイヤが着いたホイール…

上級救命講習

朝から消防署へ。 上級救命講習を受けるためです。 集まったのはガイド関係者4名と少な目。 全員経験者で、講習資材も豊富。 「短時間で終われるだろう」 との事でした。 去年ガイドラインが変わったとかで、 変更がいくつか。 実技の後は試験。 筆記・実技…

ドライフライは楽しいな♪

朝から釣りへ。 昨日の午後の川に行って、 チビアメマスに癒される予定。 ダブルハンドロッド等も用意し、準備は万端! 現地に着くと、先行者が一人。 話を聞いたら、これから入るところだとか。 凄く親切な方で、フライを頂いたり、 ポイントを教えてもらっ…

知床峠は雪でした

本日も朝の大自然号。 起きたら外は曇り。 昨夜の予報では、雨は夜のうちに止んで、 晴れるはずだったのに・・・ 出発時間間際には雨まで降りだしました。 道中に動物の姿も無く、どう見ても峠は雲の中。 非常にマズイ状況です。 しかし! 峠の直前で路面に…

朝の大自然号と知床五湖

本日は朝の大自然号。 ウトロ市内からは星空が見え、 エゾシカも数頭登場。 あとは太陽が顔を出してくれれば完璧! ・・・だったのですが(涙) 路肩に雪が積もった知床峠からは、 国後島はクッキリ見えたものの、 その向こうには雲が。 太陽を見る事は出来…

四日間の旅終了

5時半起床。 エゾリスに会いに行くためです。 急いで撤収し、とある神社へ。 いつもなら出てくる時間なのに、 今日は誰も居ません。 時々「ぎょぇ〜」と言う小さな声がするだけ。 ・・・どうやらこれがリスの声だったみたい! 樹上を移動する姿がちらほら見…

お猪口ゲット♪

昨夜はちゃんとした宿だったのですが、 枕が合わなくて… 結局また良く眠れずでした。 お風呂に入って暖まり、朝食をとったら出発。 幸い雪は積もっておらず、一安心。 まずは増毛の蔵本「国稀」に向かいます。 お酒を購入する際に「パ酒ポート」を提示すると…

長靴購入♪

昨夜は暑くて良く眠れず。 寝袋から出て寝ていたら、急に気温が下がったみたい。 今度は寒くて目が覚めました。 八時まで寝ていたものの、寝不足です… 外は晴れたり小雨が降ったり。 なんとなくテントが乾いた辺りで撤収。 出発したら雨になりました。 まず…

今夜は雨キャンプ

目が覚めたら七時半。 晴れていたので、テントを干しつつ朝食。 のんびりしていたら、出発は九時になってしまいました。 予定していた道が台風で決壊して通れず、遠回り。 士幌でポテチを買おうと思ったら品切れ。 これも台風の影響でしょうか… 帯広に着いた…

強風の一日

本日は仕事が有りませんが、 外は強風が吹き荒れています。 体調もまだ万全では無いし、 夕方から出かける予定が有るので、 部屋で大人しくしている事に。 冬のホームページ用の画像を探したり、 これから出かける先の情報を集めたり。 明日から四日間、旅行…

屈斜路湖でラインをテスト

今日はお休み♪ 午後から雨の予報なので、早起きして釣りへ。 にしきたトレーディングさんから新しいラインが届いたので、 テストするために屈斜路湖へ。 届いたのはこのライン。 http://item.rakuten.co.jp/nishikita/0378/ このラインをリクエストしたのは…

朝の大自然号とフライフィッシング体験

2回目の「朝の大自然号」も、好天に恵まれまして。 国後島から登る朝日をバッチリ見る事が出来ました。 鹿やキツネも見られて、良かった良かった♪昼寝をしたら、午後はフライフィッシング体験。 お客様と連絡が取れなくて。 昨日から電話したり、ショートメ…