2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ウトロ撤収

本日ウトロから撤収しました。 10時にはウトロを出る予定でしたが、 11時半過ぎまで掛かってしまいました。 その後中標津の「寿司ロード」へ! 久しぶりに来たら割と混んでました。 安いフェアをやってるらしく、 なんとサーモンやサンマ等が80円! や…

打ち上げ

今日は夕方ウトロで冬シーズンの打ち上げがありました。 なので少し遠回りして、またアメマスを釣りに中標津へ。 まず最初は上流部に入りました。 足跡が二つ位、浅くて魚の反応が無いので、切り上げて移動。 次は中流部へ。 足跡多数! アタリも1回のみで反…

アメマス釣り

今日は名人ならまぁ氏と、その友人キック氏とアメマス釣り。 朝4時に出発し、6時に中標津で待ち合わせ。 中標津近辺は釣り人が多いので、 かなり離れたB川へ行く事に。 ところが着いてびっくり! 車が5台も停まってました・・・ せっかく来たのでとりあ…

今日からシーズンオフ

やはり昨日で仕事は終わりでした。 今日にも羅臼に戻ろうかと思ったのですが、 激しく雪が降っていたので断念。 玄関を掘り出すのに苦労しそうだったので・・・その代わり中標津方面へ釣りに行きました。 とりあえず一番濁りが薄そうな川へ。 しかしもう釣り…

雪のち晴れ

もう仕事は無いと思い込んでいましたが、 実はまだありました。 午前は斜里までバストーク。 小雪が降る中出発しましたが、 斜里に着いた頃には快晴でした。 意外なことにまだワシは残っていて、 オオワシの成鳥も1羽だけ居ました。午後はご家族4名様を動物…

ドライスーツ撤収

今日は朝から雪。 みんなでドライスーツとスノーシューの片づけをしました。 ドライスーツは全て箱詰め。 そのうち郵送します。 スノーシューはある程度残して仕舞いました。 15時には無事に終了。 準備は1日では終わらなかったので、 かなりスムーズにでき…

北見へ

今日もまたお休みになりました。 そこで久しぶりに北見に行ってみることに。 のんびり出発したため、お昼にやっと美幌到着。 肉の田村でランチを頂きました。 ステーキのセットを頼んだのですが、 久しぶりの肉は美味かった!!! 1280円で大満足でした。 北…

根室で釣り

今日は予定通り釣りへ。 まずは中標津付近の川をルアーで攻めた後、根室の川をフライで狙う作戦。 ところが中標津付近の川は、雪代が入ってどこも濁流。 それどころか大増水して河原が水びたしで、近付く事すらできません。 諦めて根室の川へ。 しかしこちら…

23日羅臼へ

今日は休み。 久しぶりに羅臼に戻りました。 荷物が多く、一度では運びきれそうにないので、もう使わない荷物を運んでおきたかったのと、 明日釣りに行きたいので、道具を取りに行きたかったのです。 道中ずっと雪ではなく雨が降っていました。 着いたのが昼…

晴れのち雨

午前中は晴れていましたが、夕方から雨になりました。午前は斜里までバストーク。 まだまだ鷲は居ました。午後は待機だったのですが、急遽スノートレッキングが入りました。 午前にフレペを歩いたらしいので、男の涙経由で象の鼻まで行きました。 流氷はあり…

仕事復帰

本日より仕事に復帰しました。復帰後最初の仕事は午前のスノートレッキング。 8名様をフレペにご案内。 もう雪はガリガリの状態でしたが、 昨夜少し雪が積もったので、 表面だけはさらさらの粉雪。 風が強かったので、鹿達は森の中に居ました。午後は3名様を…

寒い一日

テレビの天気予報によると、今日のウトロは昨日よりも18度も低かったそうです。 天気は良かったのですが、気温も低く、体調もすっきりしなかったので、 今日も一日部屋に居ました。 昨日撮影した鷲の画像の整理をしたのですが、 割とまともに写っていた画像…

雲のち雨

今日も時折吐き気がしたり、ぼおっとしたりする不安定な体調。 しかし熱は無いので、午後から鷲の撮影に生きました。 そろそろ鷲達は北に帰る頃なので、時間はあまり無いのです。 幸いすぐ最初の一羽を発見出来て一安心。 雲りだったのであまり綺麗には撮れ…

やや復調

朝起きたら熱は下がっていました。 しかし昼前にまた微熱が。 不安定なので、明日も休みを貰いました。 午後にはまた熱が下がり、食欲も回復しました。 食べ物を買いに久しぶりに外に出たら、立体的な世界がとても新鮮でした。 ずっと平面的なテレビばかり見…

ダウン

昨日よりも更に体調が悪化、トイレ以外は寝てました。 なのにだんだん熱が高くなってきて(:_;) 明日も無理そうなので、休みを貰いました。

風邪?

疲れが貯まったのか、朝から不調。 喉の痛みだけだったのですが、だんだんだるくなり、鼻水も止まらなくなりました。 休みだったのですが、結局一歩も外に出ず。 昨日の写真の整理をしたら、2時間掛かりました。

一日ガイド

今日は友人の工藤さんを一日ご案内。 まずは斜里方面へ鷲の撮影へ。 今日もかなり鷲が居て、オジロワシもオオワシも勢揃い。 海岸で多数の鷲が乱舞していたのは、何かが打ち上げられていたのでしょうか。 昼食後は岩尾別へ。 自然センターで買い物をした後は…

今日は朝から強風と雨! 早朝と午前のスノトレは中止になりました。 私は午前中は先日止まった会社の車の修理? 短距離ばかり乗っていたので、 バッテリーが上がってしまったようです。 朝お客様をお迎えに行こうと思ったらセルが回らず、 急遽私の車でお迎…

釧路のラッコ

今日もお休みだったので、釧路までラッコのクーちゃんを見に行きました。 3時間で到着、まずは幣舞橋へ。 人はいますが、ラッコは見当たりません。 聞いたら、「満潮の時は端の下のコンクリの上に居る」との事。 今は干潮なので、どうやら留守の様子。 近く…

知床五湖

今日は一名様を知床五湖へご案内。 気温はマイナス3度程と、あまり低く無いのですが、 風が吹き雪が舞って、体感的にはかなり寒かったです。 今回も往復は普通に歩き、現地でスノーシューを履く作戦。 往路は1時間15分と、最短記録を更新。 現地も寒く、じっ…

帯広二日目

今日も良いお天気。 まずは柳月スイートピアガーデンで、三方六の切り落としを購入。 その後は車屋に行ったり、リサイクルショップを巡ったり、 十勝べーグルに行ったりして、昼食はとん田で豚丼。 駄目押しに六花亭でお菓子を食べて、帯広を満喫! 無料パス…

然別湖コタン

今日は休み。 朝から帯広へ。 昼食は点香苑の豚まん、デザートは生どら。 15時ちょっと前に然別湖へ到着。 湖上の露天風呂が今回の目的。 なんと無料で入れるんですね。 早速入りましたが、天気が良くて景色は最高、 温度もぬるめで、とても気持ち良かった…

蜃気楼

昨夜は一時寄ってきた流氷ですが、今朝はどこかに行ってしまいました。午前は斜里までバストーク。 最近あまり見なかったオオワシの成鳥が何羽も見られました。 蜃気楼も凄くて、今まで見た事がない位網走が浮き上がり、 流氷も縦長になったり、三段重ねにな…

流氷少し戻る

朝起きたら、流氷が少しだけ戻ってきていました。 海岸には波がざばざばと打ち上げ、 カモメ達も戻ってきました。午前は8名様をフレペの滝へ。 今日は雪原に鹿が全く居なかったので、 「もしかして熊が居るのかも!?」と、ちょっと緊張。 でも、鹿達は森の…

流氷去る

予想通り、朝起きたら流氷は沖に流されていました。 唯一ランタン裏には残っていたので、流氷ウォークは行われました。午前は2名様をフレペにご案内。 昨夜の強風で様子は一変、雪がガサガサ、雪上は折れた小枝だらけ。 鹿は無事だったようで、雪原は賑やか…

ホテルが揺れる強風

現在外は暴風雨(雨なんです!)で、強風が吹き荒れています。 ホテルの8階のお風呂に行ったら、建物が揺れてるんです! 怖いのと酔いそうなのですぐに帰って来ました。今日はご夫婦を五湖にご案内する予定でしたが、雪崩注意報が出たため中止に。 朝はそれ…

釧路川流れ

今日はお休み。 早起きして役場で確定申告をして一安心。 道の駅の船木商店でうにを購入、お世話になった人に送りました。 たまたま安くて、塩水うにが1300円でした。 その後屈斜路湖へ。 休みが同じだった友人と合流、ドライスーツに着替え、釧路川を流れま…

積雪180?

早朝は団体様を流氷ウォークへ。 お年寄りが多かったですが、 皆さん元気でした。 氷が薄い所があちこちにあり、 四つん這いになりながら移動しました。朝食後は同じお客様のバスに乗ってバストーク。 峰浜まで動物を探しながらお話しをしました。 流氷ウォ…

熊出没

フレペの滝で、熊が鹿を食べた跡があったそうです。今日は朝6時から8時まで、流氷ウォークの監視でした。 放射冷却で冷え込み、−10度の中2時間立っているのは辛かったです。 足の裏にカイロを貼っていましたが、全然効果がありませんでした。 その後9時から6…

顔面ダイブ

早朝は団体様を流氷ウオークにご案内。 港で三組にわけて歩きました。 「水に入りたい」と言うので、入れそうな場所を捜しました。 歩いたらやばそうな所は沢山あるのですが、安全に入れそうな所は見当たりません。 薄めの氷の上を四つん這いで這っていき、…