2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

クマ元気!

午前はご家族5名様をけものみちコースにご案内。 予報は曇りだったのに、 雨雲レーダーによれば、雨雲が来るみたい。 カッパを着て散策を開始しました。 ところが、雨が降るどころか日が出てきまして。 暑くて途中で脱ぎました。 久しぶりに顔を出した知床連…

予報は外れて雨

午前は8名様を知床五湖にご案内。 曇り予報だったのに、何故か雨。 しかも結構強め! 幸い歩き始めてすぐ雨は止み、 遊歩道のぬかるみも少なく、 ホッとしました。 お子様がお二人ご参加。 二人とも恥ずかしがり屋で可愛かったです♪ 知床連山は水墨画の様で…

かじか店長と釣りへ

本日はお休み。 「アトリエかじか」の店長と釣りに行きました。 一緒に釣るのは久しぶりです。 昨夜はお店に泊めてもらって、朝食を食べてのんびり出発。 天気は曇りで、気温は低め。 ドライで釣れるか心配でしたが、 最初のポイントで店長のパラシュートに…

一日満喫ツアー

本日は関西からいらしたご夫婦を一日ご案内。 まずは知床五湖へ。 今日も気温が低く、 フリースを着て歩いてちょうど良かったです。 歩き始めてすぐ、クマゲラの声が。 三湖まで来た時、再び声が。 しかも近づいてきたと思ったら、 近くの枯れ木に留まりまし…

寒い五湖

午後から4名様を知床五湖にご案内。 毎年来てくれるご家族で、 草原→けものみちと来て、 今年はついに五湖になりました。 おばあちゃんが「歩けるか心配」との事で、 ゆっくり歩いてご案内。 天気予報では「17℃で晴れ」だったのに、 ずっと曇りで15℃未満。 …

台風の影響無し

午前は10名様を知床五湖にご案内。 3名様とは前日の連絡が取れず心配していましたが、 岩尾別ユースに泊まっていたとの事。 あそこは電波が通じないから仕方ないですね。 台風の影響で雨&泥んこ道を覚悟していたのに、 カッパさえ要らない状況。 知床連山は…

雨は少な目

午前は11時から4名様を知床五湖にご案内。 ・・・の予定だったのですが、 なんと朝から熊が出没して、8時から閉鎖に。 幸い10時に開放されたので、 無事ツアーを催行する事が出来ました。 カッパを着て歩きましたが、雨もほとんど降らず、 無くても大丈夫だ…

雨はほとんど降らず

午前は6名様を知床五湖にご案内。 昨日の親子もご参加。 今回はお母さんと妹も一緒です。 スタート前に雨が降ってきたので、 カッパを着て散策開始。 しかしすぐに止んでしまいました。 スタート直後はシーンとしていたお客様。 どうやらレクチャー映像を見…

朝日旅行とフライフィッシング体験

午前は象の鼻までご案内。 このコースの知名度はほぼ無し。 倒木を越えたりくぐったりと、 アスレチック的な要素も有り、 距離も3キロ3時間とほどほどで、 まさに朝日旅行のお客様にはうってつけ。 皆さん笑顔でバスに乗って去っていきました。午後は親子2名…

朝日旅行ツアー初日

本日から朝日旅行ツアー。 午前は知床五湖へご案内。 本降りの雨でしたが、 みなさん装備はバッチリなので問題無し。 途中で雨が上がり、 三湖まで来ると知床連山がうっすら見えてきました。 ところが二湖で再び消失。 と思ったら、一湖でクッキリ出現! 青…

久しぶりに象の鼻へ

午前は2名様をけものみちコースにご案内。 若いカップルで元気いっぱい! お客様と相談して、象の鼻までご案内する事に。 天気は曇りで、太陽の周りには丸い虹が。 そのうち晴れてきて、青空も見えてきました。 象の鼻から見る知床岬は素晴らしいの一言! ア…

急遽釣りへ

昨夜ふと気づきました。 「明日の仕事は夜だけ」と言う事に。 という訳で、急いで準備して出発。 雨の中車を走らせ川へ。 車中泊をして、朝から釣り。 まだ増水していて、 ウエストハイのウエーダーでギリギリのところも。 気温も低いし、水が冷たい! セミ…

雨の影響は少な目

午前は親子2名様をフライフィッシング体験にご案内。 初心者向けの川にご案内する予定でしたが、 「難しくても魚が多い方が良い」との事で、急遽変更。 一回だけフライ経験があるお父さんはなかなかお上手。 中学生の息子さんもすぐキャスト出来るようになり…

ドライブ

増水でフライフィッシング体験を中止にしたので、 本日はお休みに。 午前中は網走までドライブ。 道中川を渡る度にチェックしましたが、 川によってはかなりの濁りが。 フロックス公園まで行ってみました。 着いた途端に雨が(涙)。 写真も撮れずに撤退。 …

紛失したカメラ発見!

本日はお休み。 「アトリエかじか」の店長と釣りに行く予定でしたが、 ずっと雨が降り続いていて、しかも今日も雨予報。 残念ながら中止する事になりました。 そこで、先日落としたカメラを探しに行く事に。 入り口からいきなり獣臭・・・ 音を立てながら川…

本日は知床五湖を二回転。 午前は仲良しご夫婦をご案内。 昨夜の雨の影響は少なく、ぬかるみは少なめ。 途中で硫黄山が見えてきたので、 「山が全部出るかも?」 と期待していましたが、 すぐに雲の中に消えてしまいました。 雨予報だったで、カッパを着て歩…

不運?フライフィッシング体験

午前は1名様をフライフィッシング体験にご案内。 地元でお世話になっていた歯医者の先生で、 お会いするのは10年ぶり位? 岩井渓一郎氏のファンで、スクールにも行った事が有るとか。 私も岩井氏の竿を準備していきました。 最初に入ろうと思っていた川には…

雲海と熊

本日は知床五湖を二回転。 午前は10名様をご案内。 天気予報がコロコロ変わり、 調べるタイミングによって、 雨だったり、曇りだったり。 カッパを背負って歩き始めました。 気温は20℃前後と、Tシャツ一枚では少し寒い位。 徐々に気温が上がり、ちょうど良…

少年とおじいちゃん

午前は親子2名様をフライフィッシング体験にご案内。 去年も来てくれたリピーターさんで、 「今回はオショロコマ以外も釣りたい」との事。 「難しいから釣れないかもしれないよ」 と前置きしつつ、ヤマメも混じる川へ。 去年とは川の様子が一変してましたが…

動物たちは元気

午前はご夫婦2名様をほとんど歩かないツアーにご案内。 「動物が見たい」との事。 世界遺産地域に入ってすぐ、鹿を発見♪ カラフトマスが遡上する川に熊を探しに行ったら、 何故か鹿の群れが。 その後可愛い子鹿に間近で遭遇♪ 最後はクルミの森へ。 リスが居…

お盆休みはじまりました

午前は8名様を知床五湖にご案内。 開始直前に雨が強くなり、 お客様から「キャンセルするかも」とのご連絡が。 しかし、結局全員ご参加。 雨も弱くなって良かったです。 三湖まで来ると、知床連山のシルエットが見えてきました。 と思ったら、急に霧が漂って…

早起きして釣りへ

昨夜から車中泊。 前回のんびり起きたら釣り人だらけだったので、 今回は日の出と共に起床。 少し薄暗い中、小雨が降る川へ。 「こんな早朝からセミフライを食って来るのか?」 心配だったので、短いコースへ。 最初に反応が有った時はホッとしました。 ぼち…

久しぶりの雨

午前は2名様を知床五湖にご案内。 台風の影響?で、小雨の中散策開始。 久しぶりの雨のせいか、カエルたちがとても元気で、 木々やコケも輝いていました。 なんとコエゾゼミの羽化も見られました♪ 一湖まで来ると、知床連山が見えだしました! お客様は博学…

車中泊して釣りへ

本日はお休み。 昨夜から家を出て、川の近くで車中泊。 暗いうちに川に入るのは怖いので、 十分明るくなってから釣り開始。 初めての場所に入ってみました。 ところが反応がイマイチ。 ようやく反応が良くなってきたと思ったら、 ゴールの橋が見えてきました…

今日も良いお天気

本日は広島から来てくれた親子お二人をご案内。 まずはほとんど歩かないツアー。 知床峠は雲の中で、気温は11℃と激寒! 平地は20度弱と快適で、晴れて青空が。 知床連山も、青い海も綺麗でした。 猛禽類好きの少年はオジロワシに大喜び♪ 午後は知床五湖へご…

今日も快適

午前は6名様を知床五湖にご案内。 元気な小学生の男の子二人がご参加。 2歳違いのご兄弟で、身長差は僅か1センチ。 しかし、年齢差以上にお兄ちゃんは賢い子で、 常に弟を気にかけていました。 もう一組のご夫婦は、 先月ツアーに参加したお母さんからのご紹…

涼しい♪

午前は3名様をほとんど歩かないツアーにご案内。 気温は20度と快適で、知床峠に行ったら17℃! 三泊四日の北海道旅行で、本日が最終日との事。 一番美味しかった食べ物を聞いたら、 「弟子屈で食べたスモークチーズ」だとか。 私も食べてみたいです。 ちなみ…

二年ぶりの再会

本日はリピーターさんを一日ご案内。 まずは知床五湖へ。 気温は15℃と少し寒い位。 2年前に来てくれた時には有ったアカゲラの巣や、 巨大な熊の爪痕は、既に無くなってしまいました。 オニノヤガラも今年は有りませんが、 元々とても珍しいものですから、仕…

夏休み最終日

早朝からテントを立てる音で起床。 明日の花火大会のために、場所取りの様です。 おかげで早めに撤収出来ました。 テントを車に積み込んだら、早速釣りへ。 今日は入った事の無いポイントに行ってみる事に。 ところが、魚の反応はイマイチ。 暑い中2時間程頑…

夏休み二日目

タープの下で朝食を食べたら、釣りへ。 気温は徐々に上昇、ポイントはギリギリ30℃未満。 昨日よりはマシでしたが、やっぱり暑かったです。 新しい足跡は鹿のみで、魚の反応はぼちぼち。 しばらく誰も入ってないのかな? と思っていたら、わりと最近の足跡を…