2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

釣りのち五湖

本日の仕事は14時から。 時間が有ったので、フライフィッシング体験の下見に行く事に。 まずは知床峠を越えて羅臼へ。 霧の峠を越えると、羅臼は雲海に覆われていました。 最初の川には人が入った痕跡は無し。 なのにフキが沢山倒れていると思ったら、 真新…

今日も昆虫は元気

本日の仕事は午後から。 午前中はあれこれ雑用をこなしました。 新しいエポキシが届いたので、 ガイドが壊れた竿のコーティングも完了。 フライフィッシング体験用のタックルもチェック。 あとはフライをいくつか巻かなければ。 網戸も取り付けたので、 これ…

セミの羽化祭!知床五湖

本日も知床五湖へ。 予報は雨・・・午前は10:20から10名様をご案内。 韓国のカップルと、日本のご家族8名様。 日本のご家族はみなさんお疲れ気味で、 元気なのはお子様とおじいちゃんだけ。 聞いたら「長距離移動で疲れた」んだとか。 お疲れ様です。 雨予報…

曇りのち小雨

朝から知床五湖へ。 今日は一日風雨が強い予報。 観光船が欠航したため、 雨予報でもお客様が沢山いらっしゃいました。10:20からは8名様をご案内。 日本人はご夫婦一組のみ。 あとは中国の方で、一人は日本語ペラペラ! 丁寧に通訳してくださり、とても助か…

風のち小雨

本日も知床五湖へ。 11:20から10名様をご案内。 海外の方は韓国の青年がお一人だけ。 ライダー5人組の方々は、 空いている枠が無くて2時間も待ったんだとか。 朝吹いていた強風は少し収まり、 蚊が少なくて快適。 知床連山は雲に隠れていましたが、 硫黄山だ…

涼しい♪知床五湖

本日も知床五湖へ。 10:20からは10名様をご案内。 誰も遅刻する方はおらず、一安心。 参加者は韓国と台湾の方と、日本のご家族。 曇り空ですが、知床連山はクッキリ。 小さな女の子が一人ご参加。 可愛いポーズで記念撮影をしてくれて、 その度に場を和ませ…

竿の修理のち五湖へ

本日の仕事は午後から。 午前は先日ガイドが壊れた竿の修理をしました。 簡易的に付けていたガイドとラッピングを外し、 コーティング剤を除去。 新しいガイドを付けて、スレッドでラッピングしたら、 ロッドドライヤーにセット。 後はエポキシでコーティン…

快晴!知床五湖

本日も知床五湖へ。 10:20から9名様をご案内。 今回も外国の方が道に迷って遅刻し、参加出来ず(涙) おかげで全員日本人になり、 珍しく日本語オンリーでご案内しました。 今回は10歳の男の子がご参加。 夏休みなので、お子様が増えてきました。 朝から天気…

久しぶりの連山!知床五湖

本日も知床五湖へ。 朝から晴天で、知床連山が顔を出していました。8:10からは5名様をご案内。 シンガポールと香港の混成グループ。 一人だけ日本語が出来る方が居て、 昨夜その方から依頼の電話が来ました。 朝一番の枠なのでドキドキです。 幸い熊の出没も…

熊に遭遇!

本日も知床五湖へ。 今日は空いている枠が無く、一回転のみでした。10:20から8名様をご案内。 イタリーのご家族(息子さんが日本語勉強中)と、 ベルギーのカップル(彼女さんが日本語ペラペラ)。 そして日本一周中?の日本人ヨットマンが3名。 歩き始めて…

元気小学生!

本日も知床五湖へ。 8:10からは4名様をご案内。 ホントは更に台湾のお客様が5名参加する予定でしたが、 「道に迷った」とかで間に合わず。 (30分後に来たらしい) 朝一番のツアーなので、 熊の痕跡に中止しながら歩きました。 霧が掛かっていたので、 一応…

霧の知床五湖

本日も知床五湖へ。 曇り予報だったのに、 何故か小雨が降っていました。8:20からは8名様をご案内。 英国の方がお一人ご参加。 奥様が日本の方で通訳出来るのですが、 一応「英語でご案内しますか?」と尋ねたら 「不要」との事。 「では日本語で良いですね…

雨の知床五湖

本日も知床五湖へ。 朝から曇り空。 何度天気予報を確認しても、 これから雨が降る予報でした。9:20からは4名様をご案内。 スタート時点ではまだ降っていなかったので、 雨具を持って散策開始。 台湾と日本のご夫婦が二組。 日本人の旦那さんは今日が誕生日…

熊遭遇!知床五湖

本日も知床五湖へ。 昨日の渋滞を考慮して、かなり早めに出発。 ・・・渋滞してなくて、1時間以上前に到着しました。 空いてて何よりです♪10:40からは10名様をご案内。 殆どは日本のお客様で、 タイの女性がお二人、インドネシアの男性がお一人。 今回のお客…

熊連続出没!知床五湖

本日も知床五湖へ。 曇り予報だったのに晴れています! しかし、駐車場に入れない車が渋滞してまして。 私も30分待ってようやく入る事が出来ました。11:20からは10名様をご案内。 気温は20度、爽やかな風が吹いて、 Tシャツ一枚では少し寒い位でした。 知床…

知床五湖は熊でツアー中止

本日も知床五湖へ。 ウトロ市街は曇りでしたが、 現地に着いたら霧が・・・ 11:20からは10名様をご案内。 歩き始めたら、霧が消えました♪ 香港と韓国の方が2名ずつ参加。 韓国の女性達は写真撮影が上手! 色々なポーズを決めていました。 一つ前のチームが熊…

象の鼻へ

本日は綾野さんのガイドのお手伝い。 男の涙の更に奥、象の鼻まで行ってきました。 お客様は21名、私は最後尾で後方を警戒。 男の涙までは昨日歩いたばかり。 ・・・昨日無かった新鮮な熊の糞がありました。 男の涙から先は、私にとって未知の世界。 熊がコ…

お花畑ツアー

本日は朝日旅行の「お花畑」ツアー御一行様をご案内。 お客様はカルチャースクールの生徒さん&先生。 まずは知床五湖へ。 天気も良くて連山も綺麗なのですが、 みなさん景色よりも足元の花!!! 私が今まで気づかなかった小さな花を見つけては、 全員で囲…

熊出没でツアー中止!

本日も知床五湖へ。 空は明るいものの、雲が知床連山を覆っていました。 11:20から9名様をご案内。 日本の方が3名、香港の方が2名、台湾の方が4名。 天候は徐々に回復し、 青空が出てきて少し眩しいほど。 お客様の反応が凄く良くて! 凄く楽しいツアーにな…

霧のち熊?

本日は知床五湖の小ループ待機当番。 朝は晴れていたそうですが、到着時には濃霧に・・・9:00からは6名様をご案内。 全員日本の方でした。 霧が濃くて二湖が全く見えず、少し焦りました。 新しい熊の食痕は無く、とりあえず一安心でした。11:00からは9名様を…

霧の知床五湖

知床五湖は朝から霧。 10時からは8名様をご案内。 気温は10度台前半と、私には適温。 霧の濃度がちょうど良かったみたいで、 風景も幻想的でなかなか素敵でした。 「楽しいな」と思って歩いていたら、 お客様にもそれが伝わったみたい。 とても楽しいツアー…

降る降る詐欺?

本日も知床五湖へ。 雨予報が出ていたので、 お客様は来ないかなと思っていましたが、 なんと来てくれました♪11:20からは6名様をご案内。 シンガポールのご家族4名様と、日本のご夫婦。 シンガポールのお父さんは半袖短パン。 「蚊が居るから虫よけ使う?」…

男の涙のち知床五湖

本日は朝日旅行ツアー最終日。 男の涙にご案内しました。 天気が崩れる予報だったのに、晴天! 森の中では鹿に遭遇。 夏毛の美しい姿を、間近で見る事が出来ました。 滝にも僅かですが虹が掛かりましたし、 三泊四日ずっと晴れているという、 幸運なお客様達…

羅臼湖のち五湖へ

朝日旅行ツアー二日目は羅臼湖へ。 数日前の雨で、ぬかるみは酷いハズ。 さらに気温が上がる予報で、苦戦が予想されました。 しかし、実際はぬかるみはそれほどでも無く、 涼しい風が吹いて、意外と快適♪ 前回よりも少し楽でした。 今回もお花が沢山咲いてい…

五湖のちポンホロ沼

本日から朝日旅行ツアー第二弾。 まずは知床五湖へご案内。 12名様なので、ガイドは二人。 今日も朝から良い天気! 知床連山も見えているし、 何故今年はこんなに好条件が続くのでしょうか? 10度前半と少し肌寒かった気温は、 徐々に上昇していきました。 …

今日も晴れ♪

本日の知床五湖は午後から。 体調もかなり回復してきました。 良かった・・・12:20から9名様をご案内。 香港のご家族5名様と、 日本の方が4名様。 気温は約20度と、とても歩きやすかったです。 ・・・蚊が多かったけど。 大阪のお二人がサンダルだったんです…

霧のち晴れ!

本日も知床五湖へ。 ウトロの街は曇りだったのに、 知床五湖は霧の中・・・ 11:20からは外国の方10名様をご案内。 6名様が香港の方で、4名様は台湾の方。 昨日よりも霧は薄く、ギリギリ対岸が見える程度。 その後も徐々に薄くなっていきました。 三湖まで来…

霧のツルアジサイ

今日の仕事は午後から。 という訳で、朝から網走の病院へ! 喉が痛くて体調も悪いのです。 春に一度行った事の有る、 網走の小さな医院に行ってみました。 問診は「どうしました?」の一言のみで、 症状を言ったら即点滴。 この後にまた診察かと思ったら、薬…

雨なの?知床五湖

本日も知床五湖。 午前は9名様をご案内。 雨予報だったので、昨日の確認の電話の時は、 みなさんそろって不安そうでした。 しかし、降ってません! 気温も適温で、ぬかるみも全然大した事有りません。 とても快適に歩けました♪ 楽しい散策になりました。午後…

雨はギリギリセーフ!小ループ

本日は知床五湖小ループ当番。 今日から天気は崩れる予報でしたが、 空は明るく、知床連山が綺麗に見えていました。 朝からトイレのドアが開かなくなり大騒ぎ! 1時間後に無事復旧しました。9:00からは若いご夫婦をご案内。 昨日小ループに熊が出たばかりな…