2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

買ったばかりのラインが(涙)

朝から車の整備をしました。 ボディーの最下部(ジャッキを掛ける辺りの部分)が錆びて、 見た目が非常に良くありませんでした。 放置すればどんどん悪化するだけし、 「なんとかせねば」と思って数年。 やっと作業に取りかかりました。 まずは水洗いをして…

運使いすぎかも・・・

朝から釣りへ♪ 気温はマイナスで、薄着で出た事を後悔。 しかし、根北峠を越えると2℃まで上昇。 天気も良くて、寒くは無くて一安心。 まずは新しいポイントの偵察。 F氏に教えてもらった場所に行ってみました。 早速ルアーを流してみましたが、残念ながら…

標津サーモン科学館

午後から標津のサーモン科学館へ。 オホーツク海側は9℃も有ったのに、 標津はなんと2℃。 年間パスポートの期限が切れてしまったので、 仕方なく一回券を購入。 まずはドクターフィッシュに手のお手入れをしてもらいました。 ペットショップでも売っている…

北見でトリトン

友人と北見までドライブ。 目的は回転寿司。 久しぶりにトリトンへ行く事に。 お昼前だったのに、既に待っている人が多数。 もちろん美味しかったです♪ その後は釣具屋で釣り情報を収集。 「どこかフライでアメマスが釣れる所ないですか?」 と訪ねると、 「…

暖かい!アメマス

本日も朝から良いお天気。 気温はなんと9℃も有りました。 と言うわけで、いつものポイントへ。 気温は高いのに、 何故か雪は締まって歩きやすいし、 水も濁るどころか逆に澄んでました。 魚の反応はイマイチ。 たまに出ては来るけど乗りません。 あれこれ試…

ひきこもり

朝から良いお天気♪ ・・・ですが、連日釣りに行ってヘトヘト。 大人しく家にいる事にしました。 あれこれ雑用をしていたのですが、 メインは新しい中古パソコン?の設定。 正月に買ったジャンク福袋のパソコンが、 実はまだ使えない状態なのです。 一度は使…

苦戦!アメマス

新人ガイドのY君とアメマス釣りへ♪ 彼は私よりも15歳位若いのに、 濃厚な釣り人生を送ってきたせいか、 知識・経験は私の倍以上有る感じ。 彼がアメマス釣りにハマってくれると最高! 心配なのはお天気。 根北峠ではたびたびホワイトアウト状態に。 路面…

ビックリアメマス

何故か早朝3:30に目が覚めてしまい、 眠れなくなってしまいました。 ネットで調べ物をしたりしていると、やっと眠気が。 ・・・と思ったら、釣りに行く時間でした。 眠気最高潮で頭は働かず、忘れ物を取りに戻る羽目に。 栄養ドリンクを飲みながらいつも…

汗だくでアメマス

朝からアメマス釣りへ。 途中から雪が降り出し、根北峠の路面は雪で真っ白! 慎重に走っていつものポイントへ。 新しい人間の足跡は無し。 足跡はキツネ・ウサギ・タンチョウ・クロテンでした。 最初のポイントでいきなり根掛かり。 反応も少なく、前回の1…

ドライブレコーダー装着

釣友D氏からの電話で起床。 「釣り場に着いたら、ウエーダーを忘れた事に気が付いた(涙)」 私も屈斜路湖でやった事あります・・・。 岸から頑張って釣りましたけど。 竿を忘れた事もありました。 さすがにその時は釣りは断念し、温泉に入って帰宅しました…

帰宅

朝から海鮮丼♪ 泊まった宿のプランに朝食がついてまして。 バイキング形式のビジネスホテルは珍しくありませんが、 今回はなんと、イクラやお刺身まであったんです!! ついつい朝から腹一杯食べてしまいました♪ 苦しくて二度寝し、ゆっくりチェックアウト。…

エゾリスのち釧路動物園

朝飯前に近くの公園へ。 目的はエゾリスです。 散歩していた人に尋ねると、 「エゾリス?いっぱい居たよ。俺はなつかれてるんだ(^-^)v」 教えてもらった場所へ行くと、残念ながらお留守。 探しながらウロウロしていると、居ました〜\(^o^)/ 数頭が樹上や雪…

帯広へ

早起きして帯広へ。 目的は然別コタンの氷上露天風呂♪ 昼前に到着、早速凍る湖へ行くと、既に入浴中の方々が。 湯船は二つ有るので、もう一方に入ろうとしたら、こちらは閉鎖中。 上がるのを待つ間、ICE BARを見に行くと、今年も素敵♪ 毎年ちょっとずつ作り…

初スノトレ&熊

今日の仕事は午後のスノートレッキング。 台湾の団体様を、仲間のガイドと二人でご案内しました。 なんとスノトレは今期初!!! 10年前はスノトレばかりでした。 流氷ウォークは腰が痛くて辛かったのです。 今は流氷ウォークの方が腰が楽。 いつの間にか…

開幕!ルアーでアメマス

アメマス釣りへ♪ 久しぶりにいつものポイントへ入ると、 少し古い足跡がいくつか。 最初のポイントでいきなりヒット! そしていきなりバラシ(涙) 反応が有る事は良いものの、 その後もバラシは続き、結局3連続。 シーズン初期ですから、食いが浅いのも仕…

ラストワカサギ

朝からワカサギ釣りへ。 今回はいつもの友人の他に、 ガイド仲間「ゆらり」の寺田さんも参加。 のんびり出発して、現地到着は11時過ぎ。 前回空けた穴を使おうと思ってたら、 そこで釣ってる人が(涙) しかし、「釣れないから帰る」との事。 不安になりつ…

温泉ドライブ♪

本日はお休み。 天気も良いし、どこかにドライブに行く事に。 雑誌「HO」の無料パスポートが使える所を探すと、 近場は「土日はダメ」なところばかり。 ちょっと遠いですが、 津別の「森つべつ」へ行くことにしました。 海岸沿いの森にはワシ類が多数。 道…

もう一回流氷ウォーク

なんと! また流氷ウォークの仕事が入りました。 昨日の時点で「もう無い」と言われていたので、 依頼が入ってビックリです。 午後から広島のご夫婦をご案内。 現地に行ってみると、浮いている氷は小さい物ばかり。 奥さんはクリオネ探しをしたいのに、 早く…

連日ワカサギ♪

本日も網走湖でワカサギ釣り。 今回は知床ナチュラリスト協会のお二人と一緒。 釣りの腕は名人級の新人Y君と、 ワカサギ初心者のYさん。 自作電動リールをテストして貰う良い機会です。 風も無く良いお天気で、テント設営も楽々♪ 暑いので半開状態で釣り開…

南風強し!ワカサギ釣り

友人が「網走に用事が有る」と言うので、私も同行。 友人が用事を済ませている間に、ワカサギを釣る作戦です♪ 釣り場はガラガラ。 受付で「釣れないから人が居ないの?」 と訪ねると、「昨日は爆釣だったよ!」と言われました。 (後で確認しましたがどうや…

突然!流氷ウォーク

朝起きたらまだ強風が吹いていました。 出かけるのを諦めて、再び布団の中へ。 しばらくすると電話が。 急な仕事の依頼でした。 そんな訳で、午後から流氷ウォークへ。 外に出てみると、雪は全然積もっていませんでした。 お客様は香港から来た仲良し女性6…

またもや嵐

昨夜寝ている間、ずっと強い風の音がしていました。 起きてもまだ吹いていて、雨も降ている様子。 テレビを見ると、どうやらまだ序盤戦。 本番はこれからとの事。 そのうち事務所から電話が有り、 午後のスノトレツアーは中止になりました。 (午前の流氷ウ…

動物ウォッチング

本日のお仕事は午後の動物ウォッチングのみ。 「アザラシが居る」と言う仲間の情報を得て、 早めに準備を終わらせて下見に行くと、 居ました居ました♪ お客様を車に乗せたら、 急いでアザラシポイントへ! 数頭のアザラシがお客様をお出迎え。 振り返るとエ…

団体様二本立て

本日も流氷ウォーク二本立て。 しかも両方とも団体様です。 朝から気温はプラス。 お日様が照っているので、 薄着でドライスーツを着ても暑い位でした。午前は日本人の団体様。 24名様をガイド3人でご案内しました。 ぷかぷか浮いている氷に乗り移る際、 …

苦戦

午後から8名様を流氷ウォークにご案内。 そらは快晴で、気温はなんと4℃! しかし風が少しあるので、意外と暖かく感じません。 氷の量は昨日とほぼ同じで一安心。 シャーベット状の氷がほぼ無くなり、 氷の向こうは「海!」 といった感じ。 風(飛べる!)…

流氷ウォーク日和♪

本日も流氷ウォーク二本立て。 穏やかな良いお天気で、流氷ウォーク日和です。午前は6名様をご案内。 流氷は昨日より更に崩れていて、 なおかつうねりが入って氷が動いている状態。 なるべく安全な場所を選んで遊びました ネイティブ(多分)のお客様がお一…

若者達は元気!

昨夜も雪が積もる予報。 しかし、実際はそれほどでも無くてホッ。 車も簡単に出す事が出来ました。午後は8名様を流氷ウォークにご案内。 今回もまた全員20代の若者達。 歩きづらい深い雪も、シャーベットの海も問題なし。 一度海に入る練習をしただけで、…

確定申告のち流氷

本日の仕事は午後から。 なので朝から役場へ行き、確定申告をしました。 知床五湖に入る際に「手数料」を取られるのですが、 それをどこに入れたら良いのか判らなくて。 役場の方と相談しましたが、結局判らず、 「雑費」に入れる事になりました。 大雪警報…

シャーベットの海

本日はお仕事無し。 車を掘り出しに行ったら、 もう少しで除雪が入るとの事。 良いタイミングでした。 思ったより楽に車も出せて、 ホッとしていたら電話が。 午後のガイドの依頼でした。 突然入った依頼だとか。 羅臼に行く予定が、根北峠が閉鎖で行けず、 …

またまた嵐・・・

本日も流氷二本立て。 早朝組の情報では、 「雪が顔に付いて痛い。溶けて襟から流れてきてびしょびしょ」 と、状況はかなり悪そう。 しかも午後から荒れてくる予報・・・ 開始前に、一組様がキャンセル。 遊んでいる間に閉じこめられたら大変ですからね。 も…