2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒグマ活動期最終日

本日は知床五湖のヒグマ活動期最終日。 熊が出ませんように… 午前は9名様をご案内。 もしかすると最後に雨が降るかも。 カッパを持って散策開始。 久しぶりに全員日本のお客様。 小さな女の子三人姉妹がご参加。 一番下の子がいきなり転倒して大泣き(ToT) 幸…

熊遭遇二回!

朝から親子3名様を草原コースにご案内。 当初の予定では違う場所に行くはずだったのですが、 息子さんが「原っぱに行きたい」というので、急きょ変更。 曇り予報は外れて、青空がちらほら。 暑くない程度に晴れてくれました。 滝を見て戻る途中、 「さっき熊…

怖!?

11:40から9名様を知床五湖にご案内。 天気予報通り、曇りのち晴れ、素晴らしい! 気温は24℃位まで上がったので、 Tシャツ一枚で歩きました。 遊歩道のぬかるみもほとんど有りません。 歩き始めてすぐ、何故か急に怖くなりまして。 ビクビクしながら五湖へ…

しとしと雨

11:40から8名様を知床五湖にご案内。 フランスのカップルと、日本のご夫婦3組。 雨雲予報を見ると、途中から小雨が降り始め、 ツアーの終わり頃に本降りになりそう。 ところが、開始直前に降り初めまして。 幸いなことに、ずっと小雨。 道がぬかるむ事も無…

熊出没三回

本日は知床五湖を二回転。 8:10から8名様をご案内。 天気は最高ですが、朝一番のツアーなので、 ちょっとドキドキ。 三湖まで来た時、急に吐き気が。 その後さらに腹痛が追加。 しばらくしたら消えたので、一安心。 新しい熊の痕跡も無く、もちろん熊との遭…

涼しい♪

本日のお仕事は午後から。 午前中は雑用を済ませ、 12:40から10名様をご案内。 香港のご家族6名様と、韓国のご夫婦、 そして愛知のご夫婦がご参加。 韓国のご家族には足の悪いおじいちゃんがお一人。 それを全員でサポートしていました。 韓国の方は日本語…

雲が綺麗

本日も知床五湖を二回転。 午前は10名様をご案内。 ウトロの街は霧の中だったのに、現地は晴れ♪ お子様が3名参加。 男の子の一人がとっても元気で! スジクワガタを見つけたので持たせたら、 そ〜っとつまんで超かわいい♪ 楽しいツアーになりました。午後は9…

霧が晴れた!

本日も知床五湖を二回転。 午前は8名様をご案内。 赤ちゃんを連れた外人のご夫婦がご参加。 朝一番のツアーなので、ドキドキしながら歩きました。 霧が出たり消えたり。 新しい熊の痕跡がいくつか。 無事高架木道に上がれてホッとしました。午後は9名様をご…

最後に熊!

本日は知床五湖を二回転。 午前は10名様をご案内。 霧が漂い、気温は低め。 歩き始めると徐々に天気は回復し、 暑くなったので一枚脱ぎました。 遊歩道沿いには新しい熊の痕跡だらけ! 当日参加のお客様がとても面白い方で。 基本的に人の話を聞いて無いので…

霧雨の五湖

午前は10名様を知床五湖にご案内。 気温は低めで、霧が漂い、霧雨がパラパラ。 遊歩道はぬかるむ事は無く、歩きやすい状態でした。 実は霧雨はなかなか良くて。 雨だと湖面が波紋だらけになってしまうのですが、 霧雨の場合、 湖岸の葉に集まって落ちた水滴…

またしても熊出没

本日の仕事はお昼過ぎから。 ガイド仲間のTさんをご案内するよてい。 午前中は久しぶりにフライをタイイングしました。 そろそろ出ようと思った時、知床五湖から電話が。 「熊出没で中止です」 ・・・2時間の閉鎖が確定です。 幸い15時過ぎの枠にまだ空きが…

熊さんお休み♪

本日も知床五湖2回転。 午前は10名様をご案内。 外国の方が9名で、唯一の日本の方は、 昨日一昨日と2回連続で中止を体験された方。 昨日熊と遭遇したポイントを抜けた時は嬉しかった! 遊歩道上に巨大な熊の糞を見つけた時は驚きましたが、 その後も熊出没の…

三度も出没!

本日も知床五湖へ。 午前は10名様をご案内。 昨日の熊出没で歩けなった方お一人が、 再び参加されました。 「昨日はここ(入口)で終わったんです」 と彼が言うと、皆さん大笑い♪ 100m程歩いたところで、無線が入りました。 「熊と遭遇しました・・・中…

出没!熊夫婦

本日も知床五湖を2回転。 午前は8名様をご案内。 さあこれから歩きましょう♪ というところで、熊遭遇の無線が! 熊のカップルが水芭蕉帯でお食事中だとか。 ツアー中止は仕方ありません。 そこで、希望者3名様をけものみちコースをご案内。 入口にでかくて真…

涼しいって素晴らしい

本日も知床五湖へ。 天気は曇りで、気温は14℃しかありません。 カッパを着ても快適♪ 3名様が直前まで現れず心配してたら、 ぎりぎりでセーフ! 時々小雨がぱらつきましたが、苔が綺麗! 霧が濃くても、雰囲気は最高! 暑くないって素晴らしい♪ 今日はお花た…

涼しくなりました♪

本日も知床五湖を二回転。 一年で一番知床五湖が混む日かもしれません。 駐車場も軽く渋滞していました。 11:20からは10名様をご案内。 気温は25℃程度と快適♪ 知床連山も相変わらず綺麗でした。 羅臼岳の説明をしていたら、 「昨日登って来た」というお客様…

ヤバい!

今日は少し気温が落ち着く予報♪ ・・・10時の時点で30℃超してるじゃん(涙) そんなわけで、本日も暑い中知床五湖を歩いてきました。 12:20から9名様をご案内。 幸い朝からずっとツアーが続いていました。 (最近の傾向としてツアーの間隔が空くと熊が出る…

暑い!

本日も知床五湖を二回転。 午前は6名様をご案内。 一組は韓国の親子。 娘さんは日本語が堪能で、お父さんに同時通訳! おかげで日本語でご案内が出来ました。 今日も暑い&景色は最高。 セミはおとなしかったものの、 トンボとセンチコガネが元気でした。 終…

暑い!二回転

本日も知床五湖を二回転。 気温が30℃を超える予報の上に、 インターバルが20分しかないので、かなりキツイです。 午前は10名様をご案内。 全員外国の方でした。 レクチャー中に熊遭遇の無線が! 幸い危険は無く、続行されてホッとしました。 香港の女子5人組…

蒸し暑い一日

本日は知床五湖を二回転。 天気予報では「曇りで暑くなる」とか。 午前は8名様をご案内。 参加者は登山ツアーの6名様と、日本人女性がお一人、 スイスの男性がお一人。 天気はイマイチなのに、何故か今日も連山が見えます。 いつもはなかなか見えないハズの…

誤射!熊スプレー

本日の仕事は午後から。 雑務をこなしていると、 「知床五湖ツアー中止」のメールが! 熊スプレーの誤射で、 フィールドハウスが使えないんだそうです。 幸い100分後にはツアー再開。 私のツアーには影響が無くてホッとしました。 現地で原因を聞いてみる…

何とか遭遇回避

本日も知床五湖を二回転。 曇りのち雨の予報でした。 午前は6名様をご案内。 早めに到着して待っていたら、 地上遊歩道内に熊が二回も出没! 幸いツアーは継続されて一安心。 入ってすぐ、真新しい食痕が。 40分前に入ったチームは見てないそうです。 三湖に…

熊さん元気!

本日も知床五湖を2回転。 天気は晴れですが、 昨日ほどは気温が上がらない予報でした。 まずは8:20から7名様をご案内。 朝の森は涼しくて気持ち良い♪ 相変わらず景色も最高です。 もうすぐ二湖に到着するという時、 真新しい熊の糞を発見! よく見ると、近…

今日も暑かった!

今日も朝から良いお天気。 最高気温は27℃の予想ですが、あてになりません。 五湖に向かう途中の道路で、 温度計は32℃を示していました。 本日の仕事は11:40から。 10名様を知床五湖にご案内しました。 幸い森の中は涼しくて快適♪ そして今日も景色は最高で…

灼熱の知床五湖

本日も知床五湖を二回転。 の予定でした・・・ 午前は7名様をご案内。 インドネシアのご家族3名様と、 日本女性三人組でした。 朝から天気は最高! というよりちょっと暑い位でして。 でも森の中は涼しくて快適。 時々爽やかな風も吹いてきました。 「動物に…

降ったり晴れたり

本日は知床五湖を二回転。 午前は8名様をご案内。 台湾の方7名様と、オーストラリア?の方。 台湾のグループには、日本語が少しわかる人が一人と、 英語が判る人が一人。 他の方は台湾語しか判らないみたい。 一生懸命解説しても、 判る人たちがほとんど通訳…

天候急変

午前は2名様を知床五湖へご案内。 日本のご夫婦だったので、 久しぶりに?日本語でご案内。 天気予報は曇り。 途中で急に霧が出てきて、幻想的な風景に。 四湖以降は霧も晴れて、何故か青空まで出てきました。 涼しかったからフリースを着ていったのに、 ち…

何故か晴れてます

本日は知床五湖を二回転。 全国的に雨らしいですが、 何故か知床は青空が見えていました。 午前は10名様をご案内。 日本の方は3名様のみ。 フレペの滝は熊出没で朝から閉鎖、 五湖手前の道路でも熊の目撃が有り、 ちょっと冷や冷やしながら歩きました。 硫黄…

晴れちゃった♪

お昼から6名様を知床五湖にご案内。 直前には遊歩道内に熊が出没! 幸いツアーは続行されていました。 気温は13℃と涼しい中、ツアーを開始。 五湖はほぼ霧だったものの、 四湖に来るとだいぶ薄くなってきました。 三湖では霧がどんどん湖面を流されて行き、 …

予想外の雨

10:40から10名様を知床五湖へご案内。 6名様は外国の方で、うち二名は可愛いお子様でした。 朝から雨が降る予報でしたが、幸いまだ降っていません。 雨雲予報を見ると、昼過ぎからは小雨が降りそう。 お客様に雨具の準備をお願いして、散策開始。 五湖に着…