2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

意外!釣れちゃった♪

朝からT氏と釣りへ。 ここ数日雨と雪が降りましたので、 濁りが入ってまた釣れるのでは無いか!? 期待しつつポイントに着くと、濁ってませんでした・・・ 天気は良いし、水は澄んでるし、 あまり釣れそうな状況ではありません。 「一匹でも釣れたら良いね…

網走へ

のんびり寝坊♪ 今なら何時まででも寝ていられそうな気がします。 遅い朝食を食べながら、 録画しておいた「探偵ナイトスクープ」を鑑賞。 笑いあり涙ありの素晴らしい内容でした。 何故この番組が関東地方では受け入れられないのでしょうか? 良い番組だと思…

吹雪中止

天気予報では、今日は吹雪。 出かけずに部屋に居ましたが、 結局吹雪かず済みました。 そんな訳で、本日もホームページ作成。 相変わらずソフトを使いこなせません。 テンプレートを自分好みに改造したいのに、 画像を入れ替えられないのです。 サポセンは土…

問題解決

朝から中標津へ。 雨が降っていて、道路はぐしゃぐしゃ。 根北峠を登り始めると、雨は雪に代わり、 そのうち吹雪のようになりました。 平地に降りると再び雨に。 まずはダイハツのディーラーへ。 「アクセルをオフにするとライトが暗くなる」 という症状が治…

銀世界♪

久しぶりにフレペの滝へ。 TVのロケハンでした。 スノーシューは不要との事で、つぼ足で。 無風だったおかげで、小枝に粉雪が積もってとても綺麗! 目的のエゾシカはもちろん、キツツキやオオワシも見られて、 ロケハンとしては大成功だったのでは♪ ただし…

いきなり大雪

雪積もってます。 午後から取材で出る予定だったので、 車の除雪をしに行くと、40センチ近い積雪。 しかも湿って重たいので、 車の前の雪を除けるのは至難の業・・・ ちまちまと除雪していたら、救いの神が現れました! 除雪のブルドーザーです。 しばら〜く…

本格的に積もりました

朝起きて外を見たら真っ白! ついに本格的な冬がやってきたみたいです。 雪は徐々に強くなり、気づいたら裏山が見えない状態に。 道内では50センチ近く積もった所も有ったみたい。 出掛けるのを控えたのは正解だったかも。 TVでニュースを見ていたら、札幌…

厳しくなってきました

朝から良いお天気。 これは釣りに行かなければ。 T氏も強制連行して、アメマスのポイントへ。 川は更に減水が進み、透明度も過去最高。 そのせいか、前回は釣れた場所にフライを流しても、 反応が有りません。 少し沖目を流していると、ようやく一匹目がヒ…

ハクチョウだらけ

本日は名人K氏と釣りに行く予定でした。 しかし、K氏の活動可能範囲内に、 釣れそうな場所が見つかりません。 天気予報も悪かったし、今回は断念する事に。 のんびり寝坊して、昼前からお出かけ。 友人の買い物に付き合って、北見まで足を伸ばしました。 …

引きこもり

本日はお休み。 吹雪?の予報も出ていたので、 外出は断念し、のんびり寝坊しました。 一日中引きこもってましたが、 結局窓の外が白くなる事はありませんでした。 明日の天気予報も微妙。 寒くなるのは間違いなさそうです。

アメマスのちユニクロ感謝祭

朝起きて窓を開けてびっくり! 外は雪で真っ白でした。 さて、本日はユニクロの感謝祭。 いつもなら早朝6時オープン、 並んだ人には牛乳とあんぱんがもらえる等、 まさにお祭りでした。 しかし今年は9時オープンで、 先着(人数は不明)で水筒がもらえるだけ…

北海道アウトドアガイド資格

釧路のとある公園の駐車場で起床。 本日の目的は、北海道アウトドアガイド資格の更新講習です。 正直更新するのは止めようと思ってました。 ほとんどメリットが無かったからです。 主催している団体も非常〜!!!に怪しくて、 「全然認知されない。あんたら…

寄り道してアメマス

明日は朝から釧路で講習を受けなければなりません。 早起きして行くのも大変なので、今日中に釧路入りしておく事に。 せっかくなので、寄り道して釣りもする事に♪ 昨日のポイントに入ると、水は相変わらず濁りぎみなものの、水位は若干減少。 まずは緩い流れ…

祈願!手術成功

私の釣りの師匠が本日手術をする事になりまして。 「祈っててくれ」とのメールをもらいました。 何をしながら祈るのが一番良いか考えた結果、 やはり釣りに行くことにしました。 T氏を強引に連行し、昨日のポイントへ。 濁りが少し薄くなっていました。 開…

濁ってもアメマス

天気が良いので朝から釣りへ。 ほぼ強引にT氏も道連れ。 一昨日のポイントに入ってみてびっくり! 濁ってる・・・ 昨日の雨のせいでしょうか。 一匹目がなかなか釣れません。、 しばらくしてやっと最初の魚がT氏にヒット! 「これは結構大きいかも〜!?」…

雨でお休み

本日はお休み。 釣りに行く予定だった名人K氏が、 体調不良でダウンしたのです。 朝からずっと雨だったし、釣りに行かなくて正解だったかも。 ホームページを作り直す予定でしたが、 全く進んでおりません。 これからやらなければ・・・

アメマス釣れた♪

朝から友人T氏と釣りへ。 先日教わった「ポイントその2」に行ってみました。 3日前には3人で100匹釣れたそうですが、 果たして今日は釣れるでしょうか? 今回は橋の名前を聞いているので、すんなり到着。 「鮭が居たら後ろにアメマスも居る」 と聞いて…

なんとか釣れた♪

朝から友人と釣りへ♪ アメマスの川に行きました。 キャストが下手な初心者でも、 「ルアーロッドでフライが投げられる例のヤツ」 が有れば大丈夫! のはずだったんですが、全く反応が有りません。 ライズはあるんですけどねぇ。 フライを追ってくる引き波が…

冬も知床五湖歩けますよ♪

午前中は釣り具のテスト。 先日買った「ルアーロッドでフライを投げられる奴」 の試投をしました。 製品名は「イージーフライキャスターライン」で、 私が買ったものの重さは10G。 手持ちのルアーロッドを2本と、ライン2種類で試してみました。 結果、ど…

雪の中帰宅

二泊した宿をチェックアウト。 タバコ臭かったですが、マッサージチェアは良かったなぁ・・ どなたかマッサージチェア余ってる方いませんか? さて、朝食は「麦音」の焼きたてパン。 ・・・の予定でしたが、水曜日は定休日でした(涙) 仕方なく朝マックした…

ナキウサギは声だけ

朝モスしたら柳月スイートピアガーデンへ。 久しぶりに三方六の切り落としを買う行列に並びました。 雨なのに既に行列が。 たまたま「濃い白小割り」という限定品の切り落としが出てたので、 それを買ってみました。 その後は糠平へ。 ナキウサギに会うため…

帯広旅行

帯広方面に旅行に行く事に。 理由は「宿が安かったから」。 途中の道の駅本別で昼食。 中華ランチが780円とお値打ち価格。 美味しい中華料理でお腹一杯に。 その後はいつも通りリサイクルショップ巡り。 残念ながら掘り出し物は見つからず。 「ルアーロッド…

天国から地獄

今日は名人K氏と釣りの予定でした。 ところが「仕事が入って行けなくなった」との事。 天気予報も雪だし、家でおとなしくしているつもりでしたが、 明日から4日間予定が入りまして。 「じゃあ今日行くしかないな」という訳で、 雪にも負けず釣りしてきまし…

いわし♪

朝から良いお天気。 その代わり気温が低く、 午後になっても3度しか有りませんでした。 午前中は部屋の掃除などをして、 午後は用事で外出。 ふらっと港に寄ってみたら、釣り人が。 知ってる人が居たので話を聞くと、 「イワシが釣れてる」との事。 「イワシ…

アメのちニジ

朝から釣りへ。 2時間ちょっと掛けて、まずはアメマスの川に到着。 人気ポイントなのに、先行者が誰も居ないのが不安・・・ キャストしても反応が無いので、ますます疑惑が高まります。 オーバーヘッドキャストしてたら、 背後の草にフライを二つも取られた…

実技試験

昨日に引き続きまして、本日も知床五湖へ。 知床五湖登録引率者の実技試験があるのです。 私は規定回数をクリアしたので免除なのですが、 「サクラ」としての参加です。 しかし指定された時間になっても、関係者達が誰も来ません。 現れたのはなんと指定時間…

初冬の知床五湖へ

朝からとても良いお天気。 暖かくて散策日和なので、 久しぶりに知床五湖に行ってみる事に。 出発した直後、「クマ出没で閉鎖」のメールが。 仕方がないので行き先を変更、羅臼に向かいました。 峠茶屋でマスターの手打ちうどんを食べていると、 「再び開放…

屈斜路湖へ

昨夜は爆睡。 昨日の睡眠不足を取り戻しました。 朝食はイクラ丼♪ 泊まった宿の朝食がバイキング形式で、 その中にイクラも有るんです。 これで4000円位なんですから、安いよなぁ〜 食べ過ぎて苦しいので、とりあえず宿の周りを散歩。 今日も天気は良さそう…

日の出前からアメマス

早朝2時に出発。 友人と釧路方面にアメマス釣りです。 日頃お世話になってるので、なんとか釣ってもらわねば。 日の出と同時にポイントに到着。 気温は-2度、ガイドが凍りました。 先日の釣り合宿で数が釣れた場所に入ったのに、反応無し。 その前後を探っ…

夕焼け

のんびり寝坊して、斜里までお買い物へ。 海の波はすっかり収まっていました。 日曜日だけあって、スーパーは大賑わい。 帰り道はちょうど日没の時間。 16:12ですから、早いですね。 きれいな夕焼け空を見ながら帰宅しました。 夕飯は餃子。 これを作る…