2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

フライフィッシング+ポンホロ沼

今日の仕事は夜だけ。日中は友人をフライフィッシング体験にご招待。 当初入ろうと思った川には、既に先行者が。 次の川に移動して釣り開始。 反応は有るのですが、何かヘンです。 良さそうなポイントなのに、魚が居なかったり・・・ よ〜く見ると、巨大な魚…

船が欠航!?フレペの滝へ

今日の仕事は午後から。 午前中は録り貯めた知床の番組を見てました。 24時間テレビでも生中継してましたね。午後は団体様を知床五湖の高架木道にご案内。 雨の予報でしたが、幸い霧雨。 歩き始めると止んだので、超ラッキー♪ 気温も低かったせいか、草原…

スマホ(F-12C)突然死!?

今日の仕事は午後から。 午前中に船に乗った後の団体様を、 知床五湖にご案内する予定でした。 しかし、船が欠航する可能性が高く、 その場合は午前中にご案内する事に。 添乗員さんから7時頃電話をもらえる事になったので、 7時にスマホのアラームをセッ…

雨じゃん(涙)知床五湖

午前は9名様を知床五湖へご案内。 昨夜の予報では「晴れのち雨」だったのに、 外に出たら雨が降ってるじゃぁないですか!!! 気温も17度前後と寒く、遊歩道には水たまりが多数。 しかし、今回はお子様が4名様も参加されまして、 おかげで盛り上がりまし…

予報が外れて晴れ!

午前は団体様を知床五湖高架木道にご案内。 気温は18度で曇り空なので、ちょっと肌寒いくらい。 とぼけたおじいちゃんがお一人ご参加。 本気なんだかわざとなんだか判りませんが、ボケを連発! おかげでとても盛り上がりました♪午後も団体様を知床五湖高架…

ちょっと涼しすぎ?知床五湖

朝起きたら外は雨・・・ しかし、今日の仕事は午後から。 その頃には雨も上がり、 路面も乾いてきました。午後は11名様を知床五湖にご案内。 気温は20度位とちょっと低め。 降水確率は10%で、青空も一部見えていました。 しかし、分厚い雲も見えたの…

別海駐屯地創立48周年記念行事

朝から別海へ! 別海駐屯地創立48周年記念行事が有ったのです。 http://www.mod.go.jp/gsdf/nae/5d/25event/betsukai48/betsukai48.html たまたまポスターを見かけて気になっていたのですが、 1週間前になっても仕事が入らなかったので、 行くことにした…

不安定なお天気

今日の仕事は午後から。 羅臼は停電するほどの大雨! でもウトロは青空が(汗)午後は団体様を知床五湖の高架木道へご案内。 予報では雨だったので、カッパを持参。 しかし結局降ることもなく、相変わらず青空が。 硫黄山の山頂が見えてましたし、 草原では…

ウチダザリガニ!屈斜路湖

今日は丸一日お休み♪ と言うわけで、友人と屈斜路湖へ。 目的はウチダザリガニ釣り。 途中でミヤマクワガタの雄もゲット♪ 道ばたに「ひまわり畑」という看板が多数。 寄ってみるとなかなか良い感じ。 花蜂達が花粉まみれになって蜜を集めていました。ポイン…

久しぶり!近所でオショロコマ釣り

今日の仕事は夜のみ。 晴れたらバイクで出かけようと思っていましたが、 外は霧雨で、気温は18度しかありません。 釣りに行くことにしました。 遠征する時間は無かったので、近くの川へ。 いつも釣りには絶対熊スプレーは持参しないのですが、 今回は特別…

9月並の気温♪

今日の仕事は午後から。午後は団体様を知床五湖の高架木道にご案内。 バスが遅れてきたので時間が無く、 慌ただしいご案内になりました。 気温は20度前後と快適♪ 知床連山は雲の中でしたが、 空は晴れて海がメチャメチャ綺麗! 何故か木道上にコエゾゼミが…

三平君現る!?フライフィッシング体験

午前中は親子お二人をフライフィッシング体験へ。 昨日はもちろん、今朝も早起きして既に釣りをしてきたとか! 相当の釣り好きです♪ 息子さんが釣りに興味を持ったのがきっかけで、 親子で釣りを始めたそうで、釣り歴は同じなんだそうです。 フライは今回が…

晴れのち雨

今日の仕事は午後から♪ のんびり寝坊して、フライを巻いたりしてました。 午前中はお天気だったのですが、 知床五湖には熊が出没して、 一時閉鎖されていました。午後は9名様を知床五湖にご案内。 雨の予報だったので、雨具を準備して出発。 しかし、なかな…

徐々に天候回復

本日は高架木道を2回転しました。午前は団体様をご案内。 時折雨が降るのに、 知床連山は何故か見えてました。 風が強くて傘も帽子も使えません! でも、歩いている時だけは雨が止んでくれ、 とても助かりました。午後も団体様をご案内。 時折雨が降るのは…

キャンプ終了

昨夜は出入り口をメッシュにして、 寝袋無しで就寝。 さすがに朝は寒くて、メッシュを閉め、 寝袋に半分入って二度寝しました。 雨が時折パラパラ降っていた事もあり、 ダラダラ寝ていたらもう10時に。 幸い雨は止んでおり、 テントもほぼ乾いて撤収は楽々…

夏休みだよ!久しぶりのキャンプ

今日から連休!(^^)! 5時に目が醒めたので、そのまま出発。 気温は既に26度! まずは網走で朝マック。 呼人キャンプ場を覗いたら、意外と隙間が。 昨夜のうちにここまで移動してれば良かったな。 ミスドに寄ってカレー皿をゲット! 開店直後だったため、まだ…

知床五湖のちフライフィッシング体験

今日はリピーターさんをご案内。 この冬ご案内したお客様が、 息子さんを連れてまた来てくれたのです。午前は知床五湖をご案内。 朝から気温は24度と高めでしたが、森の中は快適♪ 知床連山もくっきりで、 湖面に映ってとても綺麗でした。 息子さんは一見超…

天候回復↑知床五湖

今日も知床五湖を2回転しました。 2回転目の一湖付近で軽いハンガーノックに(汗) そのせいか午前中の記憶があまりありません・・・午前は8名様をご案内。 朝から晴れて、気温は20度ちょい? 知床連山が久しぶりに顔を出してました。 二湖ではまた島に…

熊が見えたよ♪知床五湖

本日も知床五湖を2回転しました。午前は11名様をご案内。 一瞬霧雨が降って焦りましたが、 天候は徐々に回復。 二湖の島には鹿も居て、良い感じで高架木道へ。 すると人だかりを発見。 熊でした! しかも40m位の近距離で、 のんびり動いていたので、 …

ずぶ濡れ!知床五湖

今日も知床五湖を2回転しました。午前は12名様をご案内。 ウトロの街は霧雨だったので、カッパを用意。 でも五湖に着いたら晴れて暑い! 一応カッパの上着だけを持って歩き始めました。 涼しいせいか、四湖には鹿が多数♪ しかし、三湖に着くと急に本降り…

久しぶりに雨!知床五湖

今日は知床五湖を2回転しました。午前は8名様をご案内。 うち一組は昨夜もご参加のリピーターさんです。 残念ながら朝から雨・・・ カッパを着ての散策になりました。 小雨だったのに、あちこちに水たまりが。 しかし、途中から止んできました。 高架木道…

雨でも好釣♪フライフィッシング体験

午前はフライフィッシング体験。 昨日の韓国のご家族のうち、 お父さんと息子さんの2名様をご案内。 羅臼は小雨で気温は17度。 ちょっと肌寒い位でしたが、 釣りをするには全く問題なし! フライフィッシングは初めてとかで、 最初は戸惑っていましたが、…

夏休みだね!知床五湖

午前はご家族4名様を知床五湖にご案内。 なんとお父さんは短パン+サンダルでご参加! お母さんとはメールのやりとりをして、 必要な物等をご連絡していたのですが、 お父さんには伝わってなかったようです。 お父さんいわく「残業続きで、帰宅が遅くて・・…

鹿も水浴び♪知床五湖

午前は朝日旅行の団体様を知床五湖にご案内。 薄曇りで気温は20度。 「降らず、照らずで理想的」 と、お客様が言ってました。 ・・・途中で晴れて少し暑くなってきたんですけどね。 そのせいか、二湖では鹿が湖に入って、 ネムロコウホネを食べてました。 …

今日も暑かったよ!知床五湖

午前は団体様を知床五湖の高架木道にご案内。 天気予報は外れて、またしても晴れ! 昨日はセミが羽化してましたから、セミ予報は当たりです。 スタート直後に霧雨が降ったもののすぐに晴れ、 風も無かったので暑いくらいでした。午後は10名様を知床五湖に…

29度!?知床五湖

午前は団体様を知床五湖の高架木道にご案内。 朝からすでに気温は23度あり、日差しが暑い! しかし、風が有ったので快適でした♪ 景色も最高! 知床連山の向こうから雲が溢れて来ていて、 羅臼側は雨で寒かったとか。午後は団体様を再び知床五湖の高架木道…

ポンホロ沼は草原に

午前は団体様を知床五湖の一・二湖にご案内。 知床五湖は植生保護期に入って、システムが若干変更に。 一・二湖をご案内するのも約一年ぶりです。 時間に余裕が有るツアーだったので、 のんびりとご案内できました。 二湖の島にはまたしても鹿が! 連山もク…

霧のち晴れ!

午前は団体様を知床五湖の高架木道にご案内。 気温は15度と低く、寒がっている人も居たくらい。 山は全く見えませんでしたが、 キオンが咲く草原には柔らかい霧が立ちこめて、 とてもいい雰囲気でした。 最終展望台下には鹿が居たりして、 おかげで時間を…

気温15度

朝から体調不良。 ・・・昨夜飲み過ぎたみたい。 ザリガニが美味しかったからなぁ。午後は団体様を知床五湖高架木道にご案内。 気温は15度、フリースを着てちょうど良いくらい。 空は曇っていて、時折霧雨が降りました。 高架木道は人だらけ。 さすがは8…

食べ尽くせ!ウチダザリガニ

今日も一日お休み!まずは「さくらの滝」へ。 サクラマスが滝をジャンプする姿が見えるので有名な場所。 しばらく待ってみましたが、一匹もジャンプしません。 よく見ると、滝のそばのたるみに数匹居るのが見えました。 ジャンプする元気は無さそうです・・…