2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

帯広ツーリング

今日、明日と連休なので、泊まりで遠征する事に。 どこに行くか悩みましたが、テントを積んで帯広へゴー! 9時に羅臼を出て、昼食は足寄の大阪屋食堂へ。 有名なお店ですが、来たのは初めて。 ジンギスカンとライスで800円は安いのでは? お腹を満たして帯広…

穏やかな一日

今日の仕事は午後から。 14時からの予定でしたが、 船の関係で急に12時半スタートになり、 慌ててウトロへ! 知床峠はハンドルを取られるほどの強風でしたが、 ウトロに着いたら無風でした。 団体様を五湖とフレペにご案内。 昨日までの強風が嘘のように…

紅葉進行中

朝起きたら羅臼は曇り。 知床峠は紅葉が進んでかなり綺麗になっていました。 ウトロは晴れ。 午前は団体様を知床五湖へご案内。 また熊が出たみたいで、三湖以降は閉鎖。 二湖までと高架木道を歩いてきました。 強風が吹いていましたが、 朝一番乗りだったの…

カラフトマス復活

今日は2週間ぶりに休み! 朝から釣り仲間と釣りをする事に。 最初はカラフトマスを狙ってみて、 駄目なら川でニジマスやオショロコマを狙う作戦でしたが、 二人ともカラフトマスは多分駄目だろうなと思っていました。 まずは相泊方面へ車を走らせ、魚影を探…

オンコ公園

今日は2名様を一日ご案内。 一人はカメラマンで、 ANAの機内誌「翼の王国」の取材だそうです。 羅臼湖で写真を撮るのが今回の一番の目的。 午後の方が天気が良くなる予報だったので、 まずは熊越えの滝へ。 水辺の遊歩道が補修されたので、 下から滝に近…

羅臼湖

午前は新婚ご夫婦を羅臼湖へご案内。 国後も羅臼岳も知西別岳もくっきり! この3日で紅葉もだいぶ進んでいました。 三の沼で湖面に写る羅臼岳をバックに記念撮影。 あまりに綺麗に撮れたので、 「まるで合成写真みたい(笑)」 とご夫婦で大喜び♪ 撮影が終…

晴れのち雨

羅臼は曇りだったのに、ウトロは晴れ! 午前は団体様を五湖へご案内。 今日は朝から風が無く、かなりの好条件♪ 日差しが強くて日向はちょっと暑い位。 久しぶりにセミも鳴いていました。 気持ちよすぎて時間がかかってしまいました。午後は別の団体様をフレ…

雪虫

今日は朝から晴れ。 そしてガイドが4本! 今年一番忙しい日でした。 午前に一団体、お昼からもう一団体、 終了後もう一団体を五湖へご案内。 知床連山は雲を被っていましたが、 夕方には山頂が見えてきました。 山頂の雪はもう溶けていましたが、 今年初め…

楽しい一日♪

朝起きたら曇り。 車は濡れていたので、雨が降っていたみたいです。 午前は2名様を羅臼湖へご案内。 気温は9℃、風は無かったのですが、 日差しも無かったので、体感気温は昨日と同じくらい。 一番乗りだったので、行きは貸切状態。 話が盛り上がってしまい…

羅臼岳初冠雪

午前は4名様を羅臼湖にご案内。 気温は9℃弱と低く、風もあって少し寒かったですが、 お天気は上々♪ シルバーウィークのせいか、今日は人も沢山。 サンダルで来てた人がいてびっくりしました。 雲に隠れていた羅臼岳の山頂が時折顔を出すので、 お客様はそ…

3日で950キロ

今日は工藤さんのガイド最終日。 まずはリス探しへ。 ところが今日は風が強く、 常に木が揺れていて、リスが動いても判りづらく、 また風の音が大きくて、足音も聞き取れません。 悪条件の中探し続けましたが、 残念ながら今日はリスに会うことが出来ません…

カラフトマス水中撮影

今日も工藤さんを一日ご案内。 まずは川でカラフトマスの水中撮影。 工藤さんはダイビングをするのですが、 水中撮影用の機材を持ち込んで来ました。 ウエーダーを履いて川に立ち込み、 カメラを水中に突っ込んで、 遡上するカラフトマスを撮影する作戦です…

シマリスはマクロで撮ろう!

今日から3日間は、常連の工藤さんを一日ご案内。 女満別空港にお迎えに上がった後は、 メルヘンの丘を見て網走リス公園へ。 百円で追加の餌を購入し、いざ中へ。 10時と早い時間だったせいか、 それとも他に誰も居なかったせいなのか、 入っていきなりリ…

本日も知床は快晴

朝から晴れ! そして今日も仕事は午後から。 明日からしばらく仕事が続くので、 カラフトマス釣りに行くのは今日が最後のチャンス。 昨日釣れた場所に行ってみると、 魚の影も形もありません(涙) 昨日餌釣りの人が釣っていた場所も同様でした。 ゆっくり車…

知床五湖は晴れ

今日も仕事は午後から。 珍しく9時まで寝る事が出来ました。 羅臼は霧雨、峠は霧で真っ白だったのに、 ウトロはなんと晴れてました。 気温が20℃も有って、またセミが鳴いていました。 連山も見えていたし、とても良い散策になりました。 ところが、終わっ…

カラフトマス終了?

今日の仕事は午後から。 なのに、また8時前には目が覚めてしまいました・・・ そんな訳で午前中は釣りへ。 潮が低すぎて違う場所に来たみたい。 潮の流れも無くなっていました。 魚は居てくれましたが、 フライが昆布に絡んで釣りづらい(汗) 魚が掛かって…

知床は再び好天に

今日の仕事は午後から。 寝坊する予定でしたが、目が覚めてしまって、 8時まで寝ていられません。 天気は良かったのですが、疲れが残っているので、 午前中はのんびり過ごす事に。午後は団体様を五湖へご案内。 お年寄りばかりだったので、 途中で帰られる…

カラフトマス天国

今日は釣り仲間3人で朝からカラフトマス釣りへ。 5時集合の予定だったのですが、 1時間前に起きたら外は大雨! 8時に延期すると多少小降りになったので、 雨の中で釣りスタート。 雨の影響は思ったほど無く、 それより釣り人が全然居なくて好都合。 魚は…

網走ドライブ

今日・明日と久しぶりの連休! でしたが、今夜のナイトの仕事が入ったので、 今日は日帰りで網走方面へドライブに行くことに。 まずは美幌へ。 点香苑で豚まんを購入♪ 素晴らしい味とボリュームでなんと198円! その後網走へ。 時々海が見えるのですが、…

羅臼湖に熊の足跡

午前は4名様を羅臼湖へ。 峠に向かう途中、綺麗な虹が見えました。 気温は12℃以下と低かったですが、 天気が良かったので気持ちよかったです。 しばらく雨が続いていたせいか、沼は増水し、 枯れ沢も水が流れていました。 お花はちょっと減っていました。…

カラフトマス リベンジ

朝6時に起きて釣りへ! 「送って!」と言う方が何人か居たので、頑張って釣らねば! 平日の朝だけあって、釣り人は少な目。 1河川に1人ずつといった感じでした。 家を出た時は晴れていたのに、釣り場に近づくと雨が。 到着して車を降りると、外は暴風雨!…

今日も知床は良いお天気♪

午前は団体様を五湖へご案内。 今日も朝から良いお天気。 五湖を全周ご案内したのですが、 どこから見ても素晴らしい景色! 三湖以降はガラガラの貸切でした♪午後は別の団体様を再び五湖へ。 スタート直後は修学旅行と重なって、 とても混んで焦りましたが、…

雨のち晴れ

朝起きたら大雨で、裏口は池になっていました。 なんとなくだるかったのですが、 カラフトマスを釣りにいつもの場所へ。 道路脇の崖から水がじゃんじゃん出ていて、 嫌な予感はしたのですが、 ポイントに着いたら増水した川の濁流が流れ込み、 海も真っ茶色…

またカラフトマス釣り

今日も仕事は午後から。 今度こそ寝坊しようと思っていましたが、 7時頃に友人から電話が。 「出かけようと思ったら車のエンジンが掛からない」 とりあえずJAFを呼ぶ事を勧めて、 最悪の場合は私の車で送っていこうと、 現場まで行ってみました。 セルは回…

カラフトマス

今日は仕事が夕方からなので、 目覚ましをかけずにゆっくり寝坊する予定でした。 ところが目覚ましを切るのを忘れてまして、 7時前に起こされてしまいました。 目が覚めて眠れなくなってしまったので、 またカラフトマスを釣りに行く事に。 小雨が降ってい…

クマゲラの日

今日は1名様を一日ガイド。 昨夜の予報では午前は雨でしたが、 朝の予報では曇りになっていました。 ウトロに来たら晴れてました! まずは知床五湖へ。 今日は土曜日なのにガラガラでした。 三湖の湖岸を歩いていたら、 「コロコロコロ・・・」と声が。 ク…

カラフトマス

午前は修学旅行生を五湖へご案内。 ところがいきなりハプニング発生! 自然センターでバスに拾ってもらうはずが、 スルーして五湖に行ってしまったんです。 慌てて車で追いかけて、無事合流。 時間にも余裕が有ったので、 何も問題はありませんでした。 釣り…

修学旅行

今日は京都の高校生の修学旅行生を知床五湖にご案内。 8クラスだったので、4クラスずつを午前と午後2回に分けて、 ガイド8人でご案内しました。 今日も一日お天気が良くて、景色は最高でした! 午後は他の修学旅行が同時に入ってしまい、 かなり混雑して…

台風通過

知床は朝から雨でした。 でも大した雨量ではありませんでした。 予報では暴風雨でしたから助かりました。午前は個人の方2名様を知床五湖へご案内。 小雨の中歩きましたが、ガラガラだったので、 のんびり歩くことが出来ました。 二湖ではミサゴらしき鳥が飛…