2008-01-01から1年間の記事一覧

知床開き

週末は羅臼の漁港でお祭りがありました。 綱引き大会が有ったり、よさこいが有ったりしました。 ウニ漁の時期だからでしょうか、安く売っていました。 まだ生きている殻付きエゾバフンウニが、12個で千円でした。 塩水ウニが100g900円だったので、…

シーカヤックツアー

友人のガイドに連れて行ってもらいました。 幌別河口付近から出航し、岬方面へ。 途中で波が高くなってきて、フレペの滝でUターンしましたが、 十分楽しかったです。 ケイマフリを間近で見られるのは、シーカヤックならではでしょう。 岸からは見られないし…

宇宙ステーション

羅臼岳の上を宇宙ステーションが飛ぶ、 と言う情報を聞いて、知床峠まで行って来ました。 デジカメの説明書を引っ張り出し、 付け焼き刃で長時間露出を覚え、 初めての夜空の撮影に挑みました。 19:47〜49までのたった2分の天文ショーでしたが、 素…

知床横断道路終日開通

本日9時より、知床横断道路が終日開通になりました。 今年は雪が少なく、開通したのは早かったのですが、 全面開通まで時間がかかりました。 これからは安心して羅臼〜ウトロ間を往復できます。 羅臼は今、桜が咲いています。

知床横断道路はまた通行止め

ずっと暖かい日が続いていたのですが、 昨日から急に寒くなりました。 オホーツク海側は雪が積もったみたいです。 羅臼も雪がちらつきました。 そのせいか昨日から知床横断道路は通行止めです。 今日は晴れているのですが、まだ開きません。 私の予想では今…

春が来ました

知床にもやっと春が来ました。 知床横断道路が開通したんです。 今年は流氷が遅くまで有ったのですが、 春は早く来たみたいです。 早速峠まで行ってきましたが、 お天気も良く、羅臼岳も国後も綺麗に見えて、 とても素晴らしい一日でした。 その後角拾いに行…