知床は絶好の散策日和

sumireneko2016-05-03

午前中はリピータさんを知床五湖へご案内。
今朝から小ループが解放されたのです♪
まずはレクチャーから。
「熊の画像が出るので、小さいお子さんは怖がるかも」
と事前に心配されてましたが、Y君は終始画面にくぎ付け。
終わったら「もう一回!」だって(笑)
ここまで気に入ってくれた人は初めてかも!?
遊歩道は雪解け水でぐちゃぐちゃ。
でも我々は長靴装備なので問題無し。
気温が上がって少しモヤってはいるものの、
知床連山がクッキリ湖面に写り、景色は最高でした!!!
ホントに良い時に来てくれました。
またのお越しをお待ちしています。

午後は仲良しご夫婦をポンホロ沼へご案内。
昨日は「知床横断道路が閉鎖されているので無理かも」
とご連絡していましたが、幸運にも今朝から開通したのです♪
雪が多かったので、スノーシューを装備。
どうやら夏のルートで入るのは我々が一番乗りみたい。
道も雪で見えないし、足跡も無いので、
迷わないように慎重に歩きました。
森の中にはいくつもの新たな倒木が。
キツツキの巣が有った木も折れてました。
そしてなんとか無事に沼に到着。
ここでも知床連山がクッキリ。
対岸の森が湖面に写る姿がなんとも言えない美しさで、
壁紙にしようと思いました。
お二人は明日知床五湖に行くんだとか。
楽しんでくださいね!