2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

雨を避けて北見方面へ

6時起床。 めまいは少し改善していました。 荷物をバイクに積んで、まずは朝マック。 そしていつものように柳月スイートピアガーデンへ行き、並んで三方六の切り落としを購入。 今日は何故か人が少なくて、店内もガラガラでした。 帯広市内で給油や買い出し…

ツーリング!

昨夜からめまいがひどく、気をつけてないと歩き方が酔拳になってしまいます。 午前は昨日の団体様をフレペの滝へご案内。 薄曇りでちょうど良い気温♪ 草月はハンゴンソウが花盛りで、知床連山もくっきり。 時間も余裕が有ったので、のんびり楽しく歩けました…

キツネラッシュ!

今日も朝から良いお天気♪ 午前は昨夜の団体様をポンホロ沼へご案内。 少し暑かったですが、森の中は爽やか。 エゾリスが木に登っていました。午後は団体様を二湖までご案内。 足が悪い方が何人かいらっしゃいましたが、 無事全員歩く事ができました。 特に高…

スイングアームが抜けない!

今日の仕事は夜だけ♪ 久しぶりにバイクの整備をする事に。 わくわくしすぎて6時半起床。 さすがに早いと思って二度寝しましたが、 足がつって8時半に再び起床しました。 朝食を食べたら、まずはチェーンとスプロケの交換です。 チェーンとスプロケは純正を…

知床五湖×2

今日は朝から良い天気です♪午前は7名様を知床五湖へご案内。 涼しかったので薄い上着を着て歩き始めましたが、 暑くなって途中で脱ぎました。 生き物を見つけるのがやたら上手い女の子が居て、 エゾリス、ネズミ、シマヘビと、 珍しい小動物に会うことが出…

フレペのちオショロコマ

午前は昨日の団体様をフレペの滝へご案内。 ほとんどの方が観光船に乗ったので、 散策に参加されたのは5名様のみ。 久しぶりに晴れて、気持ちよく歩く事ができました。 滝の上空にはオジロワシが3羽、しばらく滑空していました。 仲が良いのかと思いきや、…

ポンホロ沼

午前は昨夜の団体様をポンホロ沼へご案内。 シャイなお客様達で、昨夜からず〜っと静かだったのですが、 歩くにつれてだんだん元気になってきました♪午後は若いご夫婦をご案内。 「人が居ない森」「水遊びがしたい」 との事だったので、まずはポンホロ沼へ。…

久しぶりの中標津・野付・デジスコ

今日の仕事は夜だけ。 やはり寝坊することは出来ず、 8時前には目が覚めてしまいました。 洗濯をしたら、久しぶりに中標津へ! 一番の目的は車のオイル交換。 忙しくて交換に行く暇が無かったので、 6500?も無交換で走ってしまいました。 その後は買い…

曇りのち雨

午前は昨夜の団体様をポンホロ沼へご案内。 今まで無かった熊の糞らしき物がありました。 時々熊さん来てるみたいですね。 今日も蝉が何匹か落ちてました。 水がない沼を見るとがっかりする方が多いのですが、 最後は笑顔になるのがポンホロ沼のスゴイ所です…

涼しい一日

今日の羅臼は久しぶりに青空! ・・・と言っても山側だけで、 海上はどす黒い雲に覆われていました。午前は団体様を二湖までご案内。 夏のピークも過ぎて人が減り、 快適に歩くことが出来ました。 (駐車場の渋滞も無くなりました) 連山は雲の中でしたが、 …

久しぶりに自転車

今日も羅臼は霧雨。 でもウトロは晴れ!午前は昨日の団体様をフレペの滝へご案内。 ほとんどの方が観光船に乗り、 散策に参加されたのは6名様のみ。 涼しい草原をのんびりと歩きました。 滝の上空にはオジロワシが旋回。 天気も良かったし、ワシも見えたし…

晴れのポンホロ、霧の羅臼湖

朝の羅臼は霧雨。 知床峠は濃霧でライトを点けて走りましたが、 ウトロに着いたらなんと晴れ!午前は昨夜の団体様をポンホロ沼へご案内。 気温は20度でしたが、 途中からちょっと暑くなってきました。 枯れ木の高いところには巨大なタモギタケが。 沼から…

帽子に蝉が!

今日の仕事は午後からなので、久しぶりに寝坊。 ・・・・する予定が、7時に目が覚めてしまいました。 なかなか二度寝出来ませんでしたが、 うつらうつらしているうちに11時になったので起床。 羅臼は霧雨だったのに、ウトロは晴れていました。 午後は団体…

曇り時々雨

午前は8名様を知床五湖にご案内。 天気は曇りでしたが、 10時頃に雨雲が通過する予報だったので、 カッパの上着だけ着て散策を開始しました。 気温は20度位で快適♪ 涼しいのに何故か鹿が水に入っていました。 うるさいほど鳴いていたコエゾゼミも、 ち…

羅臼で一日フライフィッシングガイド

今日は親子2名様を1日フライフィッシング体験にご案内。 午前は雨の予報でしたが、結局一日中降りませんでした。お父さんは普段は餌釣りで渓流釣りを楽しんでいるそうですが、 フライフィッシングを始めたいと思って、参加されたんだとか。 息子さんは滅多…

雨の合間に知床五湖

今日は朝から雨の予報。 羅臼は雨でしたが、ウトロは止んでいました。午前はお子さまが多い団体様を二湖までご案内。 今回も元気なお子さま達が多数参加! とても盛り上がりました♪ 気温は20度と涼しかったのですが、 雨具フル装備で歩いたので暑い暑い! …

晴れのち土砂降り!

午前はお子さまが多い団体様を知床五湖の二湖までご案内。 1時間しか無いのでちょっと急ぎ気味でしたが、 子供達は元気に着いてきてくれました。 予報は朝から雨だったのに、結局ずっと晴れてました。 これからホントに降るのかなぁ? 午前中はそんな空でし…

お盆休み二日目

午前は6名様を知床五湖にご案内。 8時過ぎに駐車場に到着した時には、残りスペースは僅か2台! ギリギリ渋滞に並ばずに済んで助かりました。 お客様同士が凄く仲良くなり、 とても楽しい散策になりました♪午後は団体様を知床五湖にご案内。 お子さま二人…

お盆休み突入

今日は朝からすっきり快晴! 知床連山はもちろん、 網走の向こう側まで見えました。 お盆休みに入りまして、あちこち混雑してきました。 知床五湖の駐車場は数百メートルの渋滞。 自然センターも第二駐車場まで埋まっていました。午前は9名様を知床五湖にご…

泳ぐ鹿と走る熊

昨夜は旅仲間のK氏と飲んだので、 そのままウトロで車中泊しました。 涼しかったので快眠できました。午前は9名様を知床五湖にご案内。 気温は25度位と快適! 連山もすっきりと見えていました。 しかし、だんだん雲がかかってきて、 終了する頃には山の…

爽やかな風の一日

今日は暑い予報! 飲み物を2リットル近く用意してウトロへ。午前は9名様を知床五湖にご案内。 朝から既に25度を超えて暑かったのですが、空には不安な雲が。 カッパを用意して歩きました。 幸い爽やかな風が吹いていて、非常〜に快適♪ 天気は徐々に回復し、…

北見ツーリング二日目

昨夜は暑かった! 少し寒くなったのでメッシュを半分閉じたら、 風が止んで暑い。 再びメッシュを全開にして寝ると、 今度は雨音で目が覚めました。 慌ててメッシュを閉じましたが、 気温が下がったので朝まで快適に眠れました。 朝食を食べつつテントを乾燥…

3週間ぶりのお休み

朝からセンパイとバイクでツーリング! 天気予報を調べつつ相談して、北見方面に行ってみる事にしました。 まずは斜里のシャンボールでおやつに焼きたてパンを購入。 網走のマクドで昼食。 ここまでは気温は25度と快適でしたが、女満別空港に近づくと気温は…

ミヤマクワガタと小熊

朝ウトロに向かう途中、 知床横断道路を横断するミヤマクワガタを保護。 路上の虫を見つけるのは自分的には普通の事なのですが、 お客様には驚かれます。 自然センターに虫取り網を持った少年が居たので、 あげたら丁寧にお礼を言われました♪午前は団体様を…

ちょっと暑い日

今日も午前は休みなのでのんびり起床。 天気が良かったので、お向かいさんは昆布を干していました。 お向かいさんが昆布漁師さんだったおかげで、 家にいながらにして時々昆布の良い匂いを嗅ぐことが出来ます。午後は5名様を知床五湖にご案内。 羅臼は25…

休養日

本日の仕事は午後から。 2週間ぶりにゆっくり起きました。 といっても仕事が有るような気がしてしまって、 何度も起きてしまったんですけど。 午前中は洗濯をしたり、雑用をしたり。 羅臼も気温が25度まで上がり、 ちょっと暑かったです。午後は団体様を…

知床五湖

午前は団体様を知床五湖の高架木道にご案内。 お一人様歩かない予定の方がいらっしゃいましたが、 「行ける所まで頑張ってみる」 と、歩いてみる事に。 そしたら最後まで歩けちゃいました♪ 天気も良く、連山も見えたので良かったです。午後は団体様を知床五…

熊とオショロコマと流れ星

ウトロに行く途中、道路上に黒い物体を発見。 クロテンの死体かな?と思ってUターン。 真っ黒だ! もしかして小熊!? それにしては小さいな・・ なんて思っていると、目の前を大きな熊が横断! やばい! お母さん?? 熊が森に消えるのを確認してから死体…

朝日旅行とフライフィッシング体験

午前は朝日旅行の団体様を羅臼湖へご案内。 羅臼の町は曇りでしたが、羅臼湖登山道は晴れ! 涼しくて歩きやすかったです。 お花も結構咲いていまして、 雪田群落はエゾコザクラは減りましたが、 チングルマが増えていました。 「最後まで歩けるかしら・・・…

朝日旅行最終回

本日は朝日旅行最終回・初日です。 午前はポンホロ沼へご案内。 巨木好きな方が集まったみたいで、 見つける度に「おお〜っ!」と歓声が。 ヒメシダの草原も大好評! 予想以上に盛り上がりました♪ 午後は知床五湖へご案内。 少し気温が上がりましたが、 森の…