2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

1日満喫♪

今日は4名様を1日満喫コースにご案内。午前中は知床五湖へ、午後は草原コースとけものみちコースを歩きました。3名様はロケハン、1名様は一昨日突然知床行きを決めた方。目的も年齢も全く違う方達でしたが、何故か相性がとても良くて。とても盛り上がりまし…

快晴!

午前は仲良しご夫婦をけものみちコースにご案内。昨日の五湖から引き続きです。天気は昨日と打って変わって晴れ!知床連山もスッキリと見えていましたが、山頂にまだ雪は見えませんでした。森の中ではエゾリスに遭遇♪しかも2匹も出てきてくれて、しっかり観…

気温低下

午前は4名様を知床五湖にご案内。気温は11℃で、冷たい風が吹いていて、体感温度はかなり低め。ダウンを着込んで歩きました。幸い直前まで降っていた雨は止んでくれて、遊歩道のぬかるみもほとんど有りませんでした。今日のお客様も楽しい方ばかりで、寒いの…

冷たい雨の中

本日は知床五湖を二回転。・・・の予定でしたが、午前のお客様が午後に変更したいとの事で、午後一回のみになりました。午後は8名様をご案内。冷たい雨の中散策開始。皆さんとても良い方ばかりで、こんな状況なのに盛り上がりまして。早く終わるだろうと思っ…

台風余波

朝から一日雨の予報。午前のツアーはそのせいでキャンセルに。部屋でフライをタイイングしていました。午後は1名様をけものみちコースにご案内。幻の沼コースをご希望だったのですが、昨夜からの雨で川が増水中。(カムイワッカの滝は増水で規制されました)…

予報はハズレ

午前は8名様を知床五湖にご案内。台風の影響で雨!の予報でしたが、見事に晴れ♪長靴の準備をしていたんですが、使わずに済みました。湖面には青空が映り、どこから見ても綺麗。カラ類たちも元気に飛び回っていました。楽しいツアーになりました。 午後は2名…

撮影順調

朝からTV撮影のお手伝い。「ビッグ・フィッシング」という関西ローカルの釣り番組で、オール阪神師匠と、解説の今井浩次さんがいらっしゃいました。https://sun-tv.co.jp/b-fish詳細はまだお伝え出来ないのですが、予想以上に撮影は順調に進みまして。天候…

川も秋の気配

昨夜は川のそばで車中泊。日の出前に起きると、雨音が(涙)30分後に起きると、外はすっかり乾いていました。朝食を食べたら川へ。まずはドライフライからスタートしたものの、反応はイマイチ。ニンフで釣り上がる事にしました。新しい足跡が有る割には、「…

今日も爽やか

午前は1名様を知床五湖にご案内。朝早かったのに、遊歩道には沢山の人が!…何故か混んだのは朝イチだけで、その後はガラガラでした。知床連山はギリギリ山頂が見えませんでしたが、曇り予報は外れて青空が。気持ち良く散策出来ました。お客様はこれから札幌…

連休三日目

朝から仲良しご夫婦を半日コースにご案内。まずは草原コースへ。まだ気温が低かったせいか、草原や森には鹿が何頭も居ました。その後けものみちコースへ。ここで男性がお一人合流。森の中でエゾリスを発見!喜んでいたら、今度はシマリスも!!次は熊か!?…

今日も散策日和

午前は7名様を知床五湖にご案内。連休二日目のためか、到着後すぐに渋滞が始まりました。その割に遊歩道内は空いていたのは意外でした。今日も景色は素晴らしい!五湖ではカイツブリの雛が可愛い声で鳴いていました。 午後は10名様をけものみちコースにご案…

晴天!

午前は千葉から来たご夫婦をけものみちコースへご案内。晴天で知床連山もクッキリ。気温が上がる予報なのがちょっと心配。木々の葉にはまだ水滴が乗っていて、太陽を浴びて綺麗でした。真っ青は海をバックに、奥様はヨガのポーズをキメていました。 午後はご…

雨ときどき虹と霧

本日は知床五湖を2回転。午前は4名様をご案内。天気は予報通り雨。皆さんしっかりとした雨装備で一安心。最初は見えていた連山はいつのまにか雲に隠れてしまいました。高架木道に上がった途端濃霧に。我々は良いタイミングで歩いたみたいです。 午後は5名様…

雨のち熊

本日は女性一名様を一日ご案内。まずは知床五湖へ。レクチャーを受けている間に、外は本降りの雨に。カッパを着て散策開始。歩き始めてすぐ、いつものように「音出し」の解説。「最近の熊は音を出してもあまり逃げないんです」なんて言いつつ手を叩くと、遊…

雨のち晴れ

午前は4名様を知床五湖へご案内。皆さん早めに集合してくれたので、予定より早めに出発。そのおかげか空いていて、快適に歩けました。最初降っていた雨は上がり、青空がちらほら。知床連山も見えてきて、高架木道に出た頃にはすっかり青空に♪お客様も全員楽…

サンゴ草とコスモス

早朝寒くて起床。フリースの薄い寝袋を重ねて二度寝zzz。一時雨音がしていたのですが、起きた時にはテントは乾いていました。昨夜止まったのは女満別湖キャンプ場。テントから見える湖面には青空が映り、とても素晴らしい風景でした。のんびり朝食を食べたら…

温泉&サウナ&キャンプ

今日明日とお休み。昨夜は釧路に泊まりました。クーポン利用で激安♪温泉&サウナを堪能しました。今日はどこでキャンプしようか悩みまして。天気予報を調べて、天気が良さそうな所へ行く事に。途中藻琴山に寄ったら、気温は11℃。冷たい風が吹いていて、ダウン…

散策日和♪

午前は1名様をけものみちコースにご案内。知床自然センターで待ち合わせだったのですが、この方、どうも自然センターが嫌いみたいで。前日の電話では「待ち合わせは自然遺産センターですよね? 違う?じゃあ岩尾別の奥にあるレクチャーとかする所?」今朝は…

青空!

午前は札幌の若いご夫婦を知床五湖にご案内。週末のせいか人は多かったのですが、混雑する前に散策開始。予報通り青空が♪気温は低めで、ひんやりして気持ち良かったです。高架木道からは鹿の親子の姿も見えました。この後は帯広に向かうんだとか。私も豚丼食…

一日満喫♪

本日は4名様を一日満喫コースにご案内。埼玉と愛知のご夫婦でした。まずは知床五湖の予定でしたが、昨日の熊出没の影響で、調査が済むまで閉鎖が決定。そこで、まずは草原コースを歩く事に。曇り予報だったのに、何故か霧雨!気温も低くて、フリースの上にカ…

四度目の正直

昨夜のキャンプは怖かったです。森の中からバキバキ音がして、ライトを照らしたらオスの鹿。それがキャンプ場内に入って来たので、鹿の間を通って水場を往復。スクリーンタープ(という名のワカサギテント)で食事していたら、ランタンの灯りにスズメバチが…

久しぶりに釣りへ

今日もお休み。朝から釣りへ♪川に着くと、気温は28℃。川に入ってすぐ、川岸を黒っぽい何かが走って行きました!たぶん熊じゃないだろうと、気にせず釣り開始。水は少なく、しかも少し濁っていました。雨が降った様子は無いので、上流で工事でもしてるのかな…

ついでにサウナ

本日は妻に合わせてお休みに。粗大ごみをゴミ収集所に捨てに行ったついでに、温泉&サウナへ。予報ではそれほど暑くならないはずだったのに、現地に着いたら30℃!今回行ったのは「別海町交流センター 郊楽苑」。これで三回目になります。たまたま開店と同時…

今日も青空

午前は埼玉のご夫婦を知床五湖にご案内。開始時の気温は22℃と快適♪そのせいか五湖対岸には鹿の姿がありました。朝一だったせいか空いていて、素晴らしい景色を堪能できました。終了時には気温が上昇したものの、海からは涼しい風が吹き、楽しいツアーになり…

今日もお天気

午前は仲良しご夫婦を知床五湖にご案内。気温は30℃を超える予報だったものの、朝は涼しい風が吹いて快適でした。そのせいか四湖湖畔には鹿の親子の姿も。綺麗なタマゴタケも見る事が出来ました。それほど気温が上がる事は無く、無事ツアーは終了。30℃を超え…

駆け抜ける熊

午前はご夫婦をけものみちコースにご案内。曇り予報だったのに、何故か小雨。カッパが暑くて大変でしたが、すぐ止んでくれて助かりました。ご夫婦はお互いに毒を吐きつつも、ほんとは仲良し♪奥様は断崖でヨガのポーズをカッコよく決めていました。 午後は4名…

素晴らしい景色

午後から元気な学生さん6名様を知床五湖にご案内。気温は27℃位と、ちょっと高め。その代わり景色は素晴らしい!!文句のつけようがない絶景でした。デジカメで何枚か撮った画像を見直したら、どれも素晴らしくて、もっと撮れば良かったと、後悔しました。ツ…

キャンプ終了

昨夜は気温が下がりませんでした。テントのメッシュ部分を全部閉じて寝ていたので、ちょっと寝苦しかったです。そろそろ起きようかなと思ったら、雨音が。雨が止むのを待つ間、朝サウナに行く事に。今回泊まった晩成温泉キャンプ場は、徒歩30秒でお風呂に入…

貸し切りサウナへ

テントを出ると、曇り空。最低気温は12℃を下回ったようです。のんびり朝食を食べたら出発。本日の目的もサウナ。帯広に2000円で貸し切る事が出来るサウナが有るのです。開店と同時に到着。最近テレビに出たらしいので、空いてるか心配でしたが、平日だったせ…

夏休み再び

今日から夏休み第二部。たっぷり楽しむために、昨夜は釧路に泊まりました。道路を戦車が走っていてびっくり!なんと信号待ちで並びました(^^;サウナ付きの宿に泊まったので、朝晩二回堪能♪12時チェックアウトのプランだったので、朝は部屋でのんびり。11時頃…