2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

嵐の後

暴風雪のおかげで、本日もお仕事無し。 道路が閉鎖されているので、どこにも出られません。 とりあえず車を掘り出す事に。 しかし、やはりすんなりとは出られず、 苦労して駐車場から脱出。 隣のパジェロミニもスタックしてた位ですから、 今回の雪はやっか…

また嵐が来た

本日は大荒れの予報。 しかし、朝起きたら外は穏やか。 外に出てみると、湿った雪が少し積もっている程度でした。 今日の仕事は午後一本のみ。 昼前に再び部屋を出ると、 今度はかなり雪が積もっていて、車を出すのもやっとの状態。 視界もかなり悪く、20…

網走湖でワカサギ

朝から網走湖へ! 今日はいつものメンバーの他に、 新人ガイドのY氏も同行。 快晴の空の下、大汗をかきながら穴を空けたら、早速釣り開始。 しかし、前回より反応が有りません(涙) ところが、横でY氏はガンガン釣りまくってます??? 表面張力を利用し…

iphone発見♪

本日も流氷ウォーク二本立て。 まずは超早朝に団体様をガイド二人でご案内。 私が担当したのは年輩の方々5名様。 慎重に歩いて沖へでて、 いつもの大きな氷で写真撮影していると、 「この氷アディダスのマークに似てるねぇ」 なるほど、確かにその通り! せ…

若い力!

本日も流氷ウォーク2本立て。 なんと流氷が戻ってきています!午前は6名様をご案内。 二十歳のピチピチ男子4名様と、 私と同年代のご夫婦。 先を急ぐ若者達を制して沖へ。 写真撮影でも若者は氷を登る登る!! 水に入りたいらしく、氷を割ろうとするので…

強い南風+雨!

昨夜から強い南風が。 凄い音で、夜中に何度も起きました。 (お客様によると「ホテルが揺れた」とか) 流氷ウォークは出来るのか心配でしたが、 早朝から予定通り開催されました。本日も流氷ウォーク2本立て。 早朝は9名様をご案内。 気温はプラスの5℃、…

週間予報は雨だったのに晴れ!

本日も流氷ウォーク2本立て。 早朝は10名の団体様をご案内。 年輩のご夫婦五組で、 心配なのか最初質問責めに(汗) 分厚いドライスーツで歩くのに苦労する方も。 そこであまり沖には行かず、近くで遊ぶ事に。 たまたま海に入れるところが有ったので、 希…

快晴!

本日も流氷ウォーク2本立て。 数年前までは3本立てが当たり前で、 しかも休みも無かったですから、 ずいぶんと楽になったものです。 ・・・その分収入は減るんですけど。早朝は9名様をご案内。 気温は−9℃と、久しぶりにいつもの気温まで下がりました。 …

自作電動リールでワカサギ釣り

早起きして友人とワカサギ釣りへ♪ 場所はいつもの網走湖。 目的は新しく作った電動リールのテスト。 「S-STICK」と呼ばれるタイプの物を、 ネットの情報を元に作ってみたのです。 到着すると既に沢山のテントが。 早速テント設営&穴を空けて、釣り開始。 「…

たまには違う場所で

本日も流氷ウォーク2回転。 早朝は団体様をご案内。 3組に分けたところ、若いイケメンガイドにお客様が集中(笑) 氷の上は多少歩きやすくなっていたものの、 まだまだシャーベット地帯は歩けない状態。 私のお客様は皆さん慎重派だったので、 危険は避け…

お仕事再開

今日は久しぶりにお仕事! まずは早朝から団体様を流氷ウォークにご案内。 お年寄りが参加されたので、 安全な場所をゆっくりとご案内。 嵐で流氷が寄ってきているように見えましたが、 実際は硬い氷が少し持って行かれて、 代わりにシャーベットが海を覆っ…

ウトロ脱出!

週末の嵐の影響で仕事がキャンセルになり、今日はお休みに♪ 道路も開通した事だし、北見まで遠征しよう! と言う事で、車を走らせました。 しかし、女満別に向かう途中で道路が通行止めに。 なんとか網走までたどり着いたものの、 時間は既にもうお昼。 北見…

道路開通

本日も仕事は全てキャンセル。 のんびり起きると風は収まっていました。 外に出てみると、気温はギリギリマイナス。 湿った雪が積もっていました。 いつ道路が開通するか待ってましたが、 結局開いたのは15時。 この時間から出かけてもねぇ・・・(涙) 細…

陸の孤島

本日の仕事は午後の動物ウォッチングのみ。 久しぶりにのんびり寝坊♪ 11時にウトロ〜斜里間の道路が通行止めに。 ウトロは再び陸の孤島になりました。 それに伴い動物ウォッチングも中止に。 自然センター〜岩尾別間も通行止めなので、 どこにも行く場所が…

嵐の前

本日も流氷2本立て。 午前は6名様をご案内。 早朝の回は吹雪だったそうですが、 我々が到着した頃には、風が収まっていました。 昨夜降った雪が10センチ以上積もり、 氷の割れ目が判りません。 時々ハマリながら歩きました。 今回は半数のお客様がリピー…

予報が外れて良かった♪

午前はご家族一組を動物ウォッチングにご案内。 雪の予報だったので、 「動物も景色も最悪かも」 と覚悟してましたが、なんと降ってません。 開始早々鹿の群に遭遇♪ そのうち知床連山も出てきてくれました。 小さい男の子がお二人いて、超可愛い♪ 動物よりも…

注意!カメラ紛失

本日も流氷ウォーク2回転。早朝は9名様をご案内。 ほぼ外国の方です。 氷上で写真撮影をした後、 海に向かって歩いていたところ、 急にお一人が戻り始めました。 話を聞くと、「カメラが無い・・・」 なんですと〜!? 一緒に探しましたが見つかりませんで…

眩しい位晴れ!

本日も流氷ウォーク2本立て。 朝から超良いお天気で、暖かい一日でした。午前は8名様をご案内。 エントリーポイントの階段がツルツル! 流氷自体はガッチリ凍り付き、安定していました。 海に入ろうと思ったら、氷がかなり厚めで、 入ったら登れなくなりそ…

青空!

午前は7名様を流氷ウォークにご案内。 気温は−4℃程度で、空はどんより。 サングラスを用意せずにいたら、 開始直前に晴れました! 氷はかなり安定しており、安心して歩けます。 水面には昨夜凍ったばかりの薄い氷が漂い、 蓮の葉状になっています。 太陽が…

気温上昇↑

本日も流氷2回転。 まずは早朝から。 外に出てびっくり! ぬるい・・・ 気温はなんと3℃! 雪と氷が溶けて、あちこちに水たまりが。 お客様は5名で、日本人はお一人のみ。 氷が溶けておらず、意外と安定してました。 しかし、湾内の氷は半分が消失。 その…

流氷二本立て

今日は気温が上がりまして、一時はプラスになりました。 お仕事は流氷ウォークが2本。 午前は10名様をご案内。 氷は割と安定していて、スタスタ歩いて沖へ。 以前参加された方がいらして、 水に入りたくてウズウズしてたので、 早速海にエントリー。 最初…

良いお天気♪

今日の仕事は午後からなので、のんびり寝坊♪ 窓の外を見ると、凄く良いお天気! 早速車でお出かけ。 昨日の雨のせいか、道ばたの小枝には霧氷がついて、 とても綺麗! スノーシューでフレペまで行ってみました。 雪原では鹿達がのんびりしていました。15時…

凍る雨

今日の流氷ウォークは早朝6:30から。 1時間前には家を出て準備。 気温は−7℃位なのに、何故か霧雨が降ってます。 過冷却状態なので、何かに触れると即凍結。 車のフロントガラスがバリバリに凍っていて、 剥がすのに一苦労でした。 流氷ウォーク自体は…

初仕事!流氷ウォーク

午前は8名様を流氷ウォークにご案内。 気温は−13℃。 構成は日本人と外国の方が半々。 今年初仕事です。 流氷はビッシリですが、 先日の嵐でシャーベット状になった氷が有り、 気を付けないとズッポリはまってしまいます。 外国のご家族は怖がってしまい、…

祝!羅臼開通♪

羅臼への道がついに開通したそうです♪ 良かった良かった!朝から友人と3人で網走湖へ。 もちろんワカサギ釣り。 前回もそうだったのですが、 昨夜遅く突然決まったので、 慌てて準備しました。 近道を行こうとしたら、除雪がイマイチ。 国道で行く事に。 ウ…

天候回復せず

昨夜は湯沸かし器が凍りまして(涙) 最初は水が出たのですが、 配管内の氷が移動して詰まったのか、 途中から出なくなってしまいました。 完全に凍り付かせてしまうと、 莫大な修理代が掛かります(汗) 熱湯を配管に通してみてもダメ。 電気ストーブを風呂…

羅臼は大雪に!

午前中に斜里に向かう道路が開通し、 陸の孤島状態は解消しました。 しかし、峠の向こうの羅臼では、 24時間で130センチの積雪が有って、 「町営住宅が雪に埋まり」 自衛隊の出動を要請したとか。 ・・・以前住んでたところかなぁ(汗) 玄関のドアが外開…

陸の孤島

予報通り、窓の外は雪。 猛吹雪、とまでは行きませんが、 それなりに荒れております。 根北峠はもちろん、斜里に行く道も通行止めになり、 ウトロは陸の孤島になりました。 そうなる事を見越して、食料等は調達済み。 「あれこれ雑用を済ませるチャンス!」 …