2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ようやく四国入り

8時前に起床。 自転車に装備を取り付けていたら、仲ちゃん宅で朝食を用意してくれていた。 有り難く頂いて9時前に出発。 仲ちゃんには帽子とザックカバーを頂いた。ありがとう! 和歌山港は意外と遠く、11時過ぎに到着。 何故か仲ちゃんが居た(^_^;)。 スク…

四国入りならず

7時半起床。朝食を頂いて乗雲寺を出発。和尚さんが普段使っている数珠その他を頂いてしまいました。 新御堂筋を南下し、友人の仲ちゃん宅へ。 自転車を送ってあるのです。 途中寄ったタックルベリーで欲しかったディープダイバーを格安で発見! 仲ちゃん宅に…

大阪へ

早起き出来ず8時半出発。首都高は渋滞。海老名SAも混雑。既にぐったりなれど人が多くてくつろげず。気温は15度でダウン着てたら暑いくらい。道端の紅葉が綺麗。そして富士山がでかい。鷲かと思ったらパラグライダーだった。スコットオイラーの吐出口が曲が…

都会へ

友人と会うために渋谷へ。 都会はとにかく人が多い! そしていろんな人が居て面白いです(笑) タックルベリーでアメマス用ルアーをゲットした後は、 友人に連れられてあちこちふらふら。 大した距離は歩いてないんですが、 あっという間にヘロヘロに(汗) …

フライで鮒

今日は友人ドジと鯉釣りへ。 例年だと管理釣り場に行くのですが、 不景気の為鯉釣りに変更。 昨日のポイントに行くと、今日も鯉は健在でした。 しかし、様子が昨日と全く違います。 昨日は多少ドラグが掛かってもフライを追ってきたのに、 今日はドラグフリ…

フライで鯉釣り

朝起きたら雨。 雨がやむのを待ってバイクで買い物へ。 しばらく来ない間に知らないお店が増えていてびっくり! そのうち天気が回復。 晴れてくると釣りがしたくなってしまいました。 慌てて実家に戻り、道具を準備していつもの鯉釣り場へ! しかしまだ暖か…

秋葉原詣で

11時にバイク仲間と秋葉原で待ち合わせ。 お店が開店する頃に合わせたつもりだったのですが、 まだ開いてないお店も多数。 秋葉原の朝は遅いようです。 今回の目的は携帯の充電器等。 自転車で旅行する上、連日キャンプの予定ですから、 コンセントが使え…

横浜ツーリング

朝から首都高を使って横浜へ! 今日はちゃんとETCも反応し、 安心して走っていたら、3回目の料金所でエラーが。 係の方にカードを渡して精算しましたが、 何故調子悪いのでしょう??? バイクの方は調子が良く、 特に道路の継ぎ目がそれほど気にならな…

脱北成功!

昨夜は0時にはもう寝ていたのに、 起きたらもう12時近く。 昨日はハードでしたからねぇ・・・ 窓の外は晴れ。 深夜便は雑魚寝部屋が無く、2等船室は全てがベッド形式。 一部屋に4つベッドが有るのですが、 空いているのか貸し切り。 テーブルとイスもあ…

恐怖の雪中ツーリング

気温-4度、天気は曇り、バイクは霜で真っ白。 ユニクロの早朝セールに寄ったら大混雑。 柳月には開店20分前には着いたのに、既に50以上は並んでいたかも。 無事に切り落としを購入し、朝食代わりにケーキを食べていると、たまに一緒に仕事をする添乗員さん…

脱北開始!

朝起きたら外は数?の積雪! バイクを預けてある中標津に車で向かいますが、 かなり雪の勢いが強いのと、 前を走るバスが巻き上げる雪で前が見えない位。 しかし標津位から晴れてきて、路面もドライになりました。 バイクに乗り換え、無事出発! 凍結が心配な…

ラスト・アメマス

6時半に目覚ましをかけたのですが、 直前に目が覚めました。 気持ちよく起きて、釣りに出発! いよいよ今日が今年最後のアメマス釣りになります。 路面には昨夜の雪が残って凍っていました。 いつもの川のいつもの場所から入り、いつものように釣り下ります…

晴れ時々雪

朝から中標津へ。 今日もオジロワシが木にとまっていました。 そして猫が6匹居ました! こちらでは鹿よりも狐よりも猫の方が珍しいんです。 ちなみに犬は沢山居ますが、 スヌーピーの様に小屋の屋根に寝ているのが普通です。 冬は地面が雪に覆われるからで…

我慢できずにアメマス

朝から釣り! 名人には「まだ濁っていて無理では?」と言われました。 玄関を開けたら雪が降っていました。 でも我慢ができませんでした。 幸い標津まで行くと晴れてきました。 とりあえず橋の上から川の様子を観察。 いつもの川は濁っていました。 次の川に…

りんごジャム

今日は朝から荷造り。 外はみぞれが降っています。 お遍路装備は自転車と一緒に送るつもりで居ましたが、 なんとかバイクに全部積めそうです。 これで一箱分の送料が節約できます。 脱北プランもだんだん固まって来ました。 お遍路に出発するのは来週からと…

釣りに行きたい!

朝から良いお天気! 気温もそれほど低くありません。 体調も良いです。 なのに! なのに! 川が濁っているので釣りになりません(涙) 嗚呼、釣りに行きたいなぁ・・・今日も工作。 車の荷台にまたライトを増やしました。 先日の改造で荷室の中は照らせるよ…

風雨のため釣りはお休み

朝から雨の予報でした。 実際起きたら雨。 だんだん強くなる予報だったので、 「濁りが入る前に行くか!?」 とも思ったのですが、すぐに降りが強くなったので諦めました(涙) おかげできょうはゆっくり雑用。 ツーリングマイクを改造していたのですが、 結…

ホッケは美味し♪

今日は朝から良いお天気。 でも、どんどん雲が増えてきて、 夜になると雨が降り出しました。今日は釣りはお休み。 午前中は中標津へ。 途中オジロワシが何羽か。 最近数が増えてきました。 友人とディーラーへ。 珍しい車種なので、プラグコードが注文出来る…

寒いけどアメマス

今日はお天気も回復。 やらなければならない事がいくつかあるので、 釣りは無理だなぁと諦めていました。 朝食を食べつつ作業をしていましたが、 なんと、意外とスムーズに片づいてしまいました。そんな訳で今日も釣りです。 いつもの場所から釣り下る事に。…

ユキだけどアメマス

みぞれが降る寒い朝。 まだまだ寝ていたかったし、腰も痛かったし、やる事も有ったし、 明日は天気が回復する予報だったのですが、 我慢できずに今日も釣り! いつもの場所から釣り上がる事に。 真新しい足跡が有るのが気になります。 ヤフオクで落札したル…

中標津へ

朝から小雨交じりの曇り空。 気温も3度位しか無くて寒かったです。 今夜から雪になるとの予報も。 さすがに釣りはお休みしました。友人が中標津へ車のオイル交換に行くというので、 一緒に行きました。 途中で排気の警告灯が点灯したので、 交換したついで…

懲りずにアメマス

今日はちょっと早起きして自動車の整備。 午後4時になるともう暗いので、 明るいうちに出来る事はやっておかないと。 荷台の照明の位置を変えてみました。その後はまた釣りへ! いつもの川のいつもの場所から釣り下ります。 ルアーを換え引き方を変え、あれ…

良型アメマス

今日は友人の釣り名人と釣り。 7時半集合だったのですが、起きたら7時(汗) 大遅刻です。 今日は名人のホームリバーへ。 とある橋から釣り上がりました。 水深が浅いので、釣れるかなぁ?と思っていたら、 名人がいきなり53センチをヒット! 数少ない深…

アメマス釣り再開

今日も朝から釣り。 朝は冷え込んで車は凍り付き、標津付近は海霧で真っ白。 今日もT川へ。 珍しく人が入った跡がありました。 最初からディープダイバーで攻める作戦でしたが、 何故か今日は反応が有りません。 ミノーに換えたらヒットしたので、そのまま…

雑用の日

今日も朝からお天気! 釣りに行こうか、雑用を済ませてしまおうか、 昨夜からずっと悩んで居たのですが、 朝起きたら腰が痛かったので、釣りはお休みする事に。 裏口のドアの補強をして、スポークレンチを自作、 車の荷台に照明を取り付けて、その後は洗車。…

またまたアメマス

今日は朝から暖かく、知床峠も開通したそうです。 私はまたアメマス釣りへ。 これだけ毎日通っていると、もう仕事みたいなもんですね(汗) T川の下流の方に入りました。 足跡が無いので誰も入っていない様子。 最初のポイントでいきなり魚が追ってきました…

バイクでアメマス

今日もアメマス釣り。 しかもバイクで!(これにはちょっと事情が・・・) 道路までの路地が凍っていたので、 慎重にバイクを押して脱出。 気温は7度位有ったので、快適に走れました。 今日はT川へ。 ちょっと濁っているかな?と言う感じで、 条件は良さそ…

アメマス

今日も友人と釣り。 今回はBK川の支流に遠征する事に。 川が深いので大物が狙えるかもしれないのです。 行ってみると、ほどほどの濁りでこれは良さそう! そしてさい先よく42センチのアメマスがヒット♪ しかし、それっきり・・・ 2時間ほど頑張ったので…

晴れてるけど雪

羅臼は朝から晴れ! しかし、昼頃から雪が舞い始めました。 晴れてるのに(汗) ウトロは10?ほどの積雪だそうです。 知床峠も閉鎖のままだった模様。朝から大工仕事。 普段は裏口がら出入りをしているのですが、 ドアは外に開くようになっています。 とこ…

アメマス釣り

朝6時に起きて、友人と釣り。 天気はあいにくの雨。 行こうと思っていた川は濁ってしまっていたので別の川へ。 若干濁っていましたが、アメマスは釣れてくれました♪ しかし、だんだん反応が薄くなってきました。 最初はミノーで釣っていたのですが、ディー…