2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

流氷発見♪

午前は4名様をフレペの滝にご案内。 先日気温が上がったせいか、 雪原はガリガリでしたが、 風が無くて良い感じ♪ お客様は全員外国人の若い方。 スタスタ歩いてくれたおかげで、 終始スムーズにご案内。 おかげで持ちネタをほぼ全て出し切りました。 喜んで…

ワカサギ釣れた♪

早起きして網走湖へワカサギ釣りへ♪ 「ワカサギちょうだい」と予約が入ったので、 確実に釣るためです。 9時前に着いたら、現地はガラガラ。 不安になっていると、自然堂の梅林さんと遭遇。 「悪くないよ」との事で、一安心。 釣り始めると、情報通り安定し…

穏やかな一日

午前は6名様を動物ウォッチングにご案内。 風も無いし、気温もそれほど低く無く、 条件的には良いハズなのに、何故か誰も居ません。 ようやく見つけたのはツグミ・・・ 終盤に入って、キタキツネが出現! 最後はオオワシも見られて、ホッとしました。午後は8…

今日も寒かった

午前は7名様を知床五湖にご案内。 日本の方は一名様のみで、他は全員海外の方。 週末のせいか他にも5グループが参加し、 知床五湖は盛況。 我々は一番乗りで遊歩道へ。 森の中は風も無く穏やか。 楽しく歩いていたら、 他のグループにどんどん抜かれてしまい…

強風!スノートレッキング

午前は象の鼻までスノートレッキング。 台湾のご家族5名様をご案内しました。 気温はなんと+4度! サラサラだった雪は、雪合戦が出来る状況に。 風も強く、二次林では木がわさわさと揺れていましたが、 原生林に入ってしまえば問題無し。 何故か雪原もそれほ…

完敗!ワカサギ釣り

朝から友人とワカサギ釣りへ♪ ・・・行く予定でしたが、今朝もなかなか起きられず。 気が付いたら土下座スタイルで二度寝してましたzzz 1時間遅れで出発し、到着は11時過ぎ。 今日も網走湖は沢山の人が居ました。 入漁料を払って、準備をしたら釣り開始。…

雪の知床五湖へ

朝からワカサギ釣り♪ ・・・に行く予定でしたが、どうしても起きられず。 午後から知床五湖の下見に行く事にしました。 準備をしていたら電話が。 「参加したい人が居て・・・」 そんな訳で、急きょ仕事になりました。 中国から来た2名様をご案内。 眩しい位…

寒い一日

午前は7名様をフレペの滝へご案内。 天気はとても不安定で、晴れたり曇ったり、 雪が降ってきたり。 気温はマイナス10度、雪原は風が冷たくて寒い! フレペから見る海には、まだ流氷の姿は見えず。 波が高いので、流氷はまだ遠いと思われます。 帰りは風の無…

吹雪でお休み

本日の仕事は午後から。 のんびり起きて準備していると、電話が。 「荒天のため中止になりました」 朝から凄い風の音がしてましたからね・・ 吹雪で視界が悪いどころか、 足跡が全て消えてると思われるので、 GPSの準備までしてました。 中止して正解だと…

初仕事

今日からお仕事開始。 仲間が風邪でダウンしたとかで、 ピンチヒッターを引き受けました。 午後から4名様を象の鼻にご案内。 中国から来た20代の若者で、 午前は五湖を歩いて来たんだとか。 そのせいか、ちょっとお疲れ気味でした。 知床連山は全て顔を出し…

待望のワカサギ釣り♪

今季初めてのワカサギ釣りへ♪ 山岳ガイドの伊藤さんもお誘いしました。 http://info.trek-shiretoko.com/ 場所はもちろん網走湖。 土曜日のせいか駐車場が満車。 初めて第二駐車場に車を停めました。 開始早々、入れ食い状態に♪ こんなに反応が良いのは初め…

今日もスノートレッキング

今日も朝から良いお天気。 外は相当寒かったらしいですが、 午前中は部屋でゴロゴロしていたので、 全く問題無し! 午後はスノートレッキングに出かけました。 今日のコースはフレペの滝。 最初は雲を被っていた知床連山も、 徐々に顔を出してきました。 雪…

のんびりスノートレッキング

午前中は友人の車を回収に斜里へ。 現地解散したら、私は天ぷら鍋を探しの旅へ。 ワカサギを釣りつつ、その場で天ぷらにするためです。 何件か回って、一番安いのを購入。 準備は出来たので、あとはワカサギ釣りに行くだけです♪ 午後はスノートレッキングの…

無事帰宅

宿を出たら、朝マック。 コーヒーが無料だからです(笑) 次はリスが居る神社へ。 時間が遅かったので、居ないかと思ってたのですが、 なんと車を停めたら目の前に居ました。 写真も撮れて大満足♪ その後しばらくウロウロしましたが、 居たのはカラ類やキツ…

北海道上陸

情報通り、昨夜は揺れました。 でも酔い止めが効いて、全然大丈夫。 のんびり起きて、朝食を食べて。 漫画本コーナーに有った、 「テルマエロマエ」を読んで時間を潰しました。 以前は「ゴルゴ13」と「鬼平犯科帳」が必ず有ったんですが、 最近無いんです…

フェリー乗船

宿を出て車に戻ると、フロントガラスが凍りついていました。 まずは「成田ゆめ牧場」へ。 オープン時刻に着いたのに、開いていません。 「今日は休み?」 と焦ったのですが、調べてみたら、 冬季は開園が一時間遅いんだとか。 コンビニでのんびりしてから出…

出発

いよいよ知床に向けて出発します。 あちこち寄り道しながら行く予定です。 混雑を避けるために、早朝5時に出発。 予想通り道路はガラガラ。 横浜で友人をピックアップしたら、アクアラインで再び千葉へ。 今日の目的地はマザー牧場。 正月の福袋で、入場券が…

バイク撤収

午前中は母親の運転手。 「車が有るうちに大物を買いたい」と、 コストコに行きました。 あれこれ買いましたが、 一番の目的はキャットタワー。 帰宅後組み立てると、新型すみれは興味津々! タワーの入っていた段ボール箱に入りました(汗) 肝心のタワーは…

今シーズンラスト!発光路の森フィッシングエリア

早起きして釣友D氏と発光路の森フィッシングエリアへ。 早めに着いて準備していると、 ここの主のにゃんこ様がいらっしゃいました。 「撫でれ」との事だったので、しばらくモフらせて頂きました。 午前券を買ったら、まずは一号池へ。 今日こそタグフィッシ…

「しらこばと」のち「やまん」

名人N氏としらこばと水上公園へ。 今シーズン最後のしらこばとになります。 天気に恵まれて、晴れて穏やか。 中に入ると、O氏が今日も釣りをしていました。 「あっちは釣れすぎるからこっちに来た」んだとか。 早速並んで釣り開始。 O氏の言う通り、けっ…

発光路の森フィッシングエリア

早起きして発光路の森フィッシングエリアへ。 釣り倶楽部の仲間達は気合入りまくり! いつもは半日券を買うのに、今回は一日券を買いました。 狙いはタグフィッシュ。 タグが付いた魚を釣ると、くじが引けるのです。 まずは4号池へ。 他の魚は反応するのに、…

バイク日和

朝からバイクでお出かけ。 釣具屋&ホームセンターをチェックしたら、 昔のバイク仲間と合流。 持ち寄ったお宝?を交換しました。 私はホンダのバイクカレンダーを貰いましたので、 代わりにアフリカツインが載った雑誌を進呈。 「俺が載ってる号もあげるよ…

ふるさと祭り 東京

昨夜降っていた雨は、朝になって止んできました。 電車で横浜アウトレットへ。 現地で友人と合流。 まずはパタゴニアへ。 「当店でのフライベストの取り扱いは有りません」 がっかりです。 続いてフォックスファイア。 狙いはサイトマスター福袋。 まだ4つも…

突然アキバへ

昨日の夕方は無事TVに出演出来まして(汗) 予定より一年遅れの放送となりました。 ロケの事を思い出しました。 加那ちゃん可愛かったなぁ♪ 夜は大学時代の仲間と飲み会でした。 たまたま「鳥貴族」と言う飲み屋に入りまして。 ネットで見て良いなと思って…

整備!

午前中は母親の運転手。 午後からバイクと自転車の整備をしました。 まずは自転車。 ジャンク福袋に入っていた(のを貰った)、 USB発電機を取り付けてみました。 早速試走したら、ちゃんと発電してます♪ ・・・でも、クリアランスが足りなくて、 ペダル…

電車で秋葉原

今日は電車で秋葉原へ。 友人が東京に出てくる用事が有るというので、会う事にしたのです。 たまたま駅前でもらったコンタクトレンズのチラシを見たら、 正月特価で安いとか。 久しぶりにコンタクトも試してみるかと、行ってみました。 視力検査をしたら、0.…

一人寂しくジャンク福袋

今日も朝からバイクで秋葉原へ。 「ジャンク福袋」の発売日なのです。 昨日も発売してたのですが、釣りで行けず。 今日はどうしても買いたいので、 早めに行く事にしました。 2時間以上前に到着すると、誰も居ません。 1時間経っても、誰も来ません・・・ 30…

初釣り!

今年の初釣りは、しらこばと水上公園で。 9時過ぎに到着すると、ちょうど名人N氏が準備中。 中に入ると、既に釣りをしているメンバーも。 どんどんメンバーが増えてゆき、 10人を超えたのではないでしょうか。 狭い所に仲良く並んで釣りをしました。 最年少…

撃沈!ipad買えず(ただし初期型)

今日も朝からバイクで秋葉原へ。 本日のお目当てはipad(初期型)。 正直使い道が微妙なのですが、お祭りなので参加せねば。 販売店は昨日の系列店。 昨日は1時間前でもまだ大丈夫だったので、 今日は90分前に行く事に。 着いたのは予定より若干早めの110分…

ジャンク福袋購入♪

早起きして秋葉原へ! ジャンク福袋を買うためです。 ジャンク=壊れているという事ですが、 ここの福袋には必ず動くノートパソコンが入っている! ・・・と言われているからです。 気合を入れて2時間半前に行ったら、なんと一番乗り。 少しして2番目の人が…