2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アメマスアンコール

今日も朝から良い天気。 予想最低気温は-8度と、 この冬一番の冷え込みでしたが、 意外と安眠できました。 元々今日は脱北の予備日。 明日の方がまだ天気はマシみたいなので、 今日の出発は中止。 そんな訳で今日も釣り! いつものポイントに着くと、 珍し…

知床五湖検定実技試験

五湖の実技試験があるので、朝からウトロへ。 天気は良かったのですが、気温は低め。 根北峠は-4度でしたが、 路面にはほとんど雪はありません。 道中オジロワシが数羽留まっていました。 五湖では新しいフィールドハウスの建設工事が始まっていました。 今…

ラスト?アメマス

8時に集合して名人と釣り! 羅臼は晴れて4度位有ったのに、 ポイントに近づくにつれて雲がかかり、 気温はマイナスに。 最初のポイントで名人がいきなりヒット。 隣のポイントで私にもヒット♪ 活性は結構高いかも? ・・・と思いましたが、 その後はなかな…

晴れたのでアメマス

朝から晴れの予報なので、釣りに行く事に。 目覚ましを掛けて起床! ・・・しましたがなかなか布団から出られず。 結局釣りに出発したのは2時間後でした。 前回の川に行ってみると、先行者が! どっちかというとマイナーな川なのに珍しい。 そして川を見て…

ニート

起きたら雨! 予報通りとはいえ、悲しいです。 釣りは諦め、家でおとなしく雑用してました。 ・・・正しくはマンガを読むついでにですけど。 14時頃には晴れて来たんですが、 今頃晴れても、どこにも行けません。 明日は天気が回復するらしいですが、 週末…

寝坊したけど釣りへ

目が覚めたら10時。 7〜8時頃に起きて釣りに行こうと思ってたのに、 寝過ごした! 急いで朝食を食べたら釣りへ。 いつもの川は昨日釣れなかったので、 隣の川に行ってみました。 水深は浅いですが、魚の反応は悪くない♪ 昨日は追ってくるだけとか、アタ…

久しぶりにルアー

イヤな夢を見たせいで、5時半に起床。 そのまま釣りに行く事に。 久しぶりにいつもの川に行ってみました。 先日の雨の影響は無さそうですが、反応はイマイチ。 いつも最初のポイントで何かしら反応があるのですが、 今回は全く無かったのです。 幸いその後…

鹿角フックリリーサー

9時起床。 やっぱり布団は良いですね♪ 雨は上がって曇り空ですが、気温は高めです。 今日は一日雑用です。 昨日までの旅の後片づけと、脱北の準備、 そして流氷シーズンの準備をしました。 ・・・流氷シーズンの依頼はまだ無いんですけどね(汗) その後は…

放浪の旅終了

目が覚めたら9時。 昨夜も暖かかったので、安眠出来ました。 天気が悪くなる予報だったので、羅臼に帰る事に。 岩見沢から北は無料なので、 終点の丸瀬布まで高速を走りました。 結局200?位無料で走れました。 すっごいお得なんですが、これでホントに良…

札幌

昨夜は気温がマイナスにならなかったみたいで、久しぶりに安眠、 10時まで寝てました。 とりあえずリサイクルショップ巡りをする事にし、携帯で場所を検索して、 ナビを頼りに行動開始。 大きなチェーン店だけでも札幌市内に20軒近く有るので、全部回るのは…

行列の日

ユニクロの早朝セールの為に、昨夜は店舗駐車場で就寝。 5時に車の音で起床すると、もう10人以上並んでたので、慌てて列へ。 あんぱんと牛乳を貰い、スクラッチカードでは靴下をゲット。 15分前に開店、大混雑を覚悟してましたが、意外と普通でした。 目的は…

釧路で釣り

今日も日の出から釣り! 気温は-4度なので昨日よりはマシです。 まずは上流に入りましたが、なかなか釣れません。 やっと釣れた時は嬉しかった(^O^) しかし、良い場所なのに小型ばかり。 数も全然少ないです。 次は中流域へ。 やっとまともなサイズが釣れま…

ガイドミーティング二日目

6時に集合、有志3名でかなやま湖で釣り! 気温は-6度、ウエーダーのフェルト底が凍ってつるっつるで危ない(*_*) ほとんどバックが取れずキャストが大変。 結局何も釣れなかったんですが、徐々に日が射してくる情景は素晴らしかったです。 湖岸にてポットの…

ガイドミーティング

凍死する事無く無事起床。 なんとか会場を探しあて、受付をしましたが、周りはみんな知らない人ばかり… 転校生になった気分です^^; まずは外に出てフィールド講習。 寒かったんですが、2時間があっと言う間でした。 バッタが草の茎に留まって何匹か死んでい…

帯広へ

明日はかなやま湖でガイドミーティングが開催されます。 それに参加するために、今日のうちに移動する事に。 帯広でのんびりしようと朝から出発。 幸い天候は晴れ、阿寒横断道路はドライ。 雄阿寒岳は全然なのに、雌阿寒岳は真っ白でした。 昼過ぎに帯広に到…

学科試験

夕方からウトロで五湖登録引率者の学科試験です。 そんな訳で午後に羅臼を出てウトロへ。 空は晴れて太陽が眩しい位でしたが、 途中通った根北峠は−2度でした。 試験は時間通りにスタート。 選択問題が30問、制限時間は1時間です。 10分ほどで終わった…

今日もひきこもり

今日も雨は降っていません。 しかし、釣りに行くのには向いていません。 結局一日ひきこもり。 試験勉強をしつつ、だらだらしていました。 しかし、試験勉強しながら読むマンガやテレビは、 なんでこんなに面白いんでしょう? 試験はいよいよ明日。 ウトロに…

引きこもり

今日は久しぶりに晴れ! でも、やることが有りません。 釣りに行っても混んでるだけだし、 何より昨日までの雨で川は濁ってるだろうし(涙) 日は射していても風は強そうなので、 自転車に乗るのもちょっと辛そう。 そんな訳でずっと引きこもってました。 夕…

網走ドライブ

今日も雨。 もう家にこもるのは飽きました。 朝からドライブです。 網走に行く事にしました。 カラマツの紅葉が綺麗です。 根北峠は0度で、路肩には雪が積もっていました。 まずは「栗の木」と言う食堂で昼食。 録り貯めた「笑ってコラえて」を見ていたら、…

今日も雨

今日も雨。 時々音が変わったので、 もしかしたら雪も降ったのかもしれません。 これでは釣りに行けません。 やる事が無いです・・・ 正確に言うと、実はやる事はいくつかあるのですが、 やる気が全く起きません。 とりあえず試験勉強をしつつ、 先延ばしに…

暴風雨

目が覚めたのは10:40。 結構疲れがたまっていたようです。 外は凄い暴風雨で、 すきま風でカーテンが動く有様。 来週のガイド試験の勉強をしたり、昼寝したり(汗) 気が付いたら外は暗くなっていました。 明日以降は何して凄そうかなぁ・・・画像は昨…

またアメマス

8時に釣り仲間のS氏と待ち合わせて釣りへ。 今日は海辺の沼に行きました。 風が強く、雨がぱらついて居ますが、 早速釣り開始。 沼で釣るのは初めて。 こんな場所にアメマスがホントに居るの!? なんて思ってたら、早速S氏にヒット! そのうち私にも待望…

釧路でアメマス

5時起床。 いつものポイントに一番乗り♪ 準備をしたら明るくなるまで待って、釣り開始! しかし、どうも不調。 魚が着いている場所がいつもと微妙に違うのと、久しぶりなのでメンディングが上手くいかないんです(;_;) せっかく魚がかかっても、リリース時に…

冬支度

朝から晴れ! 絶好のタイヤ交換日よりです。 夏タイヤからスタッドレスタイヤに交換しました。 昨日の朝車に乗ろうとしたら、 ガラスやドアノブがガッチリ凍り付いていたので、 そろそろ交換しないとヤバイ!と思っていたのです。 今日は午後からウトロに行…

屈斜路湖へ

今日は久しぶりに釣り! 名人と開陽台で集合し、屈斜路湖へ。 本日の目的は外道釣り。 これを狙って釣るフライマンは少ないのですが、 割と簡単に釣れるので私は好きです。 湖岸を走りながらライズを探し、 ポイントを決定! 早速釣り始めると、車がもう一台…

バキュームロッドホルダー作製

朝から釣り! の予定でしたが、イマイチ気分が乗らないので、 バキュームロッドホルダーの製作をしました。 http://homepage.mac.com/kencube/kencube02/kaihatu1/vacuum02/02.html 「ポイントの移動が面倒だなぁ」と思っていたので、 これを見たら急に作り…

バイク脱出

今日は久しぶりに雨が上がりました。 バイクで中標津へ! 脱北までの間、中標津で預かってもらうためです。 だんだん晴れてきて、 振り返ると雪で真っ白になった知床連山が見えました。 気温は7〜9度。 この位だと割と快適に走れるのですが、 5度を切ると…

みぞれ

今日も雨! 予報では止む事になってたのに。 バイクの試運転に行くつもりだったのですが、 予定が狂ってしまいました。 フライを巻いたり、たまっていた録画番組を見たりして、 一日を過ごしました。 何もしてないのにお腹だけは空きます。 食べる量も減って…

バイク整備

起きたら外が明るいので、 「雨が止んだ!」と喜んで起床。 でも、外に出てみたら雨でした。昨日の続きでバイクのサイドカバーの作成です。 何度も試し刷りしたはずなのに、 本番の用紙では失敗(涙) 何枚紙を無駄にしただろう。 それでもなんとか完成。 ・…

朝から雨。 なので今日は一日雑用。 ちょっと頑張って車内泊用スノコを作ってみました。 まずはハンドドリルの修理から。 お亡くなりになっている充電池を取り出して、 電池ボックスを接続しました。 ちょっと電圧が下がるのですが、 無事作動して一安心。 …