寒いよ!知床五湖

sumireneko2016-05-29

本日は知床五湖の大ループ待機ガイド当番。
「10時に予約が入ったので、間に合うように来て」
と連絡が来たので、出発を遅らせる事に。
しかし、「何かあったら困る」と思い、
準備をしていると、「9:30に変更になりました」
慌てて家を出て五湖へ!
急いでる時に限ってクマが出るんですよね・・・
五湖の手前で道路をのんびり歩いてました。
車を近くまで寄せて、森に入ってもらいました。
時間にも間に合い、一安心。

午前はご夫婦をご案内。
気温は8度しか無くて寒い・・・
風が無かったのが幸いでした。
連山は半分雲に隠れていたものの、
新緑が湖面に映って綺麗でした。
当初旦那さんは「高架木道だけで良い」と考えていたみたい。
奥様の説得でツアーに参加されたそうですが、
「地上遊歩道を歩いて良かった!」
と、大変喜んでくれました♪

14:30からは24名の団体様をご案内。
仲間のガイドと3組に分け、
私は2番目の組を担当しました。
カナダ在住の中国人の方々だとか。
五湖までは静かに進行していましたが、
四湖の風景がとても気に入ったみたいで、
そこから徐々に盛り上がってきました。
各湖で記念撮影大会!
後ろの組を担当したガイド曰く、
「前の組が盛り上がってたので、やりづらかった」
ごめんね!
午前よりも気温が下がって寒かったですが、
楽しくご案内できて良かったです♪