2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

冬の知床五湖

知床五湖に下見に行きました。 今シーズン初なので、手順等を確認せねば。 今朝は我々を含め8組が入りました。 晴れ予報でしたが、雲は多め。 気温は低く、そよ風が吹いただけで寒いです。 時々顔を出す太陽が、とてもありがたかったです。 湖面はがっちり凍…

車回収

寝ている時、除雪の音がしていました。 朝起きると、雪は止んでお天気に。 道路は綺麗に除雪されていました。 友人の車に乗せてもらって中標津へ。 ディーラーに修理に出しておいた車を回収しました。 マクドでハンバーガーを買ったら、開陽台へGO! 幸い駐…

知床帰還

8時起床。 朝食は昨夜スーパーで買った半額弁当。 宿の説明書?には電子レンジのありかが載ってなかったので、 仕方なく冷たいまま食べました。 部屋を撤収してエレベーターに行ったら、 目の前に電子レンジが(涙) 苫小牧の天気は晴れ。 ナビの到着予想時…

朝からワイン♪

空は晴れて海は穏やか。 のんびり起きて、朝からワイン♪ 酔っぱらって昼寝zzz なかなか良いフェリーの過ごし方を発見しました。 昼過ぎに目が覚めると、海は荒れていました。 甲板に出てみたら寒い寒い! 予定通りに苫小牧に到着。 雪は少ないものの、当然な…

成田ゆめ牧場

友人宅で朝食を頂いたら、友人と首都高で実家へ。 大量の荷物を積み込んだら、もうぐったり。 一休みしてから出発。 やっと少し慣れたところで、すみれ(新型)とお別れです。 途中で成田ゆめ牧場に寄り道。 平日なのでガラガラ。 天気も良くて暖かく、牧場日…

冬眠

バイクを冬眠させました。 燃料コックを閉め、バッテリーを取り外し。 ネットで注文したバイクカバーがギリギリ到着♪ パッケージを開けようとして、ふと確認してみると、 「ロードバイク用」 …!? 慌てて注文履歴を調べてみると、確かにロードバイク用を注文し…

今季ラストは発光路

4時前に起きて釣りへ♪ 釣りクラブのメンバーの方々と、 発光路の森フィッシングエリアへ。 今季最後の管理釣り場フィッシングになります。 池の周りには雪が積もり、サンダルで来た事を後悔。 午前券を購入したら、3号池へGO。 3投目までは、ワンキャスト…

猫小屋完成?

のんびり起床。 そろそろ北海道に向けて出発するので、 雑用が出来るのは今日しかありません。 まずはバイク整備。 注文していたブレーキパッドが届いていたので、交換する事に。 順調に作業は進んでいましたが、 ハンガーピンのところで緊急事態。 固着して…

眼鏡のち秋葉原

のんびり寝坊。 奄美から送った荷物の行方を調べたら、 まだ島に留まっている様子。 そろそろ北海道に戻らねばならないのに、 間に合うかな・・・ のんびり雑用を済ませたら、駅前の眼鏡屋へ。 仕事に支障が出る位視力が落ちたので、 とうとう眼鏡を作る事に…

さらば奄美

悲しいですが、奄美大島最終日になってしまいました。 ホテルの(微妙な味の)鶏飯も今朝が最後。 荷造りをしたらチェックアウト。 外は小雨が降っていましたが、ダメ元で住用村へ。 トンネルを抜けたら降ってない♪ マングローブ茶屋でカヌーを借りました。 …

雨の奄美も良いかも♪

予報では、午後から雨。 雨が降る前にカヌーを借りて遊ぼう! しかし、ホテルを出ると雨が。 雨雲情報を調べてみると、1時間後には本降りになりそう。 カヌーは諦めて、近場に釣りに行く事にし、 ターポンが狙えるという港に行ってみました。 雨は小降りで…

アマミノクロウサギ!

朝、荷物が届きました〜\(^-^)/ 遊び道具を送ったのに、海が荒れて遅れていたのです。 レンタカーも借りて、準備完了。 まずは永江兄いオススメの、自然観察の森へ。 ヤッコソウが見られるそうなので、足元を見ながら森を散策。 すると藪の中で何か動きま…

奄美二日目

今日は1日ガイドツアー♪ 奄美自然学校の永江兄いにガイドを依頼したのです。 知識も有るし、接客も上手。 私の尊敬するガイドさんです。 「ユワンツチトリモチが見たい」 とリクエストしただけで、あとはお任せ。 モダマを見てたら、いきなりルリカケスに遭遇…

奄美大島へ

予報通り、朝起きたら外は雪で真っ白。 ネットで調べてみると、成田空港は問題なさそうだし、 空港に向かう電車も動いてました。 余裕を持って3時間前には着くように、早めに出発。 雪は雨に変わり、道はぐちゃぐちゃ。 電車は遅れてたものの、無事成田空港…

今週三回目!発光路

早朝5時からD氏と釣りへ。 どこに行こうか直前まで悩み、 発光路の森フィッシングエリアに行く事に。 なんと私、今週3回目です(汗) 日曜日なので混雑を覚悟していたのに、 平日並みにガラガラで一安心。 午前券を買ったら3号池へ。 幸先よく私の竿に最初…

アキバでメモリ

週末なので秋葉原へ。 喉の調子が悪いため、 自転車は断念して電車で秋葉原へ。 なのに到着した時点で既に疲れてます(汗) そのせいかジャンク街を巡回しても面白くありません。 あんなに楽しかった秋葉原が、 楽しくなくなってしまいました(涙) 休憩&昼…

ベアリング交換完了

バイクでK?.Laboへ。 ホイールベアリングを交換してもらうのです。 交換してもらうのはヤフオクで落札した物。 急いで今着いてるホイールと交換し、 いざK?.Laboへ。 もう少しで到着と言う時、忘れ物に気づきました。 交換用の新しいベアリングを持ってき…

眠い・・・

8時起床。 朝食を食べたら再び睡魔が。 やりたい事が有ったんですが、 結局昼まで起きられませんでした。 午後になってぼちぼち作業を始めたものの、 やっぱり眠くてダウン。 二日続けての超早起きは、 ちょっと無理が有ったみたいです。

発光路のち「やまん」

早朝4時前に起きて釣りへ! 気温はマイナス3度。 バイクカバーが凍っていました。 本日も行先は発光路の森フィッシングエリア。 途中から釣りクラブのメンバーの方の車に乗せてもらいました。 今回のメンバーは、超絶技巧のS氏と、O氏、そして私の3名。…

リベンジ失敗 発光路の森フィッシングエリア

早朝からD氏と釣りへ。 今回は再び発光路の森フィッシングエリアです。 道端が凍ってなかったので、 気温は低くないんだと思ってたのですが、 準備をしてたら寒い寒い! 午前券を買って、3号池で釣りを始めると、 早速ガイドが凍りました。 魚の反応はほと…

バイクでお出かけ

朝起きても、まだアップデートは終わっていませんでした(涙) ネットであれこれ調べてみると、 ウイルス対策ソフトが邪魔する場合があるとか。 試しにアンインストールしたら、 徐々にですがアップデート出来るように。 インストールを諦めたXPマシンも、…

晴れなのに!パソコンいじり

朝からパソコンいじり。 ジャンクノート福袋のXPマシンを、 釣友D氏の為に仕上げねばならないのです。 付属してなかったACアダプタは、昨日秋葉原で購入。 光学ドライブが無かったので、 USBメモリからOSをインストール。 あとはのんびり画面を見…

ジャンク福袋と脱北者の会

朝からバイクで秋葉原へ。 私の一番のお楽しみ、ジャンク福袋が販売されるのです。 こんなに遅いのは、他店とずらしたためです。 第一候補の駐輪場がまさかの満車。 第二候補の駐輪場に停めて、徒歩でお店へ。 2時間半前なのに、もう10人近く並んでいまし…

ふるさと祭り東京

東京ドームで開催されている、 「ふるさと祭り東京」に友人と行ってきました。 http://www.tokyo-dome.co.jp/furusato/ 「タダ券を貰った」からです。 平日なのにかなりの人。 とりあえず「どんぶり選手権」で何か食べる事に。 どんぶりは一杯500円均一。 少…

惨敗!発光路フィッシングエリア

早朝4時に家を出て釣りへ。 釣りクラブのメンバーさん達の車に同乗させてもらい、 発光路の森フィッシングのエリアへ。 「タグが付いた魚を釣ると福引が引ける」 正月イベントが開催中なので、行きたかったのです。 ところが前日に行ったA氏(超絶技巧の持…

通院

本日はさいたま水上公園のサービスデー♪ しかし、ずっと咳が収まらないので、病院に行く事に。 体調がおかしくなったのは、「眼科」に行った翌朝から。 だから病院には行きたくなかったんですけどね・・・ 相当待たされることを覚悟していましたが、 意外と…

名人と釣り!

先日お知らせしたTV出演ですが、 「どうやらお蔵入りになりそうです・・」 と言う電話がきました(涙) 「TVに出ます!」って、 年賀状で宣伝しまくってしまいました。 恥ずかしい・・・(汗) ディレクターさん曰く、 スタジオ収録も終わり、 さんまさ…

釣り初め!水戸南フィッシングエリア

早起きしてD氏と釣り。 本日の目的地は水戸南フィッシングエリア。 現地でかじか店長と合流。 お正月恒例のイベントが今年は無いそうで、がっかり。 まずは大物狙いで5号池に入るものの、逆光で何も見えず即断念。 いつも通り4号池へ。 ここでガンガン釣る…

早朝からIKEA

早朝5時に起きてIKEAへ。 14種類の家具が2016円で買えるのです。 ただし、販売数はそれぞれ3つのみ。 5時半頃に到着したのに、10番目位でした。 車で行ったものの、服装はバイク装備。 おかげでそれほど寒くありませんでした。 ・・・途中までは。 最後の一…

福袋ゲット!

朝からバイクで秋葉原へ! ジャンク福袋の発売日なのです。 いつもの駐輪場に行ったら調整中(汗) 慌てて別の駐輪場を探しました。 バイクを停めたら急いでお店へ。 開店2時間前だというのに、もう二人も並んでいます。 しかし心配が一つ。 「福袋販売」の…