2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

キャンプ!

妻の休みに合わせて、三連休を作りました。一番の稼ぎ時なので、例年なら考えられない事です。大切に使わねば。今回の旅のテーマは、サウナ&砂金&キャンプ。まず、昨夜は網走のドーミーインに泊まりました。昨夜はもちろん、今朝も温泉&サウナに入り、ひたす…

初くま

午前は3名様を知床五湖にご案内。レクチャー中に無線が入り、「高架木道から熊が見える」との事でした。ドキドキしながら散策開始。しばらく歩くと何度も熊に遭遇している場所。音をたてつつ接近し、お客様全員とよく確認しましたが、熊は居ないようで一安心…

朝から雨

朝から雨が降っていました。仕事が無かったので、あれこれ雑用を済ませました。キャンプ用チェアを修復したり、鹿角でファイヤースターターを作ったり。頼まれていたフライロッドも完成間近。トップガイドが届けば、あとはコーティングするだけなんですが、A…

鹿がいっぱい

本日は知床五湖の小ループ当番。お客様が来るかもしれないので、現地で待機せねばなりません。しかし、小雨なのでお客様はなかなかやってきません。それを見越してタイイングキットを持って来ました。しかし、待機場所の椅子と机のバランスが悪いのか、フラ…

朝から知床五湖へ

朝から3名様を知床五湖にご案内。気温は16度と涼しくて快適。今日も知床連山が綺麗に見えています。朝一番だったので恐々歩いていたのですが、五湖で鹿の親子を見つけた時はホッとしました。お客様はご夫婦と男性一人。奥様がとても元気な方で♪男性お二人は…

穏やかな五湖

午前は2名様を知床五湖にご案内。お互い30分以上前には到着。出発まで時間が有ったので、温泉&サウナの話をしていたら盛り上がり、出発前からすっかり仲良しに♪おかげで最初から盛り上がりました。天気予報はイマイチだったものの、終了直後にぱらっと降ら…

湖から川へ

久しぶりに湖へ。平日なのに釣り人多数。早速立ち込み、セミフライを浮かべて待ちます。時折ウグイ様らしき魚がつつくものの、フッキングしません。しかも、風が弱まったら反応が無くなってしまいました。二時間弱で腰の痛みに耐えられなくなり、泣く泣く納…

E-BIKEでサイクリング!

妻とE-BIKEでサイクリング。今月いっぱいは住民なら無料体験できるとの事で、試してみました。https://shiretoko.myshopify.com/collections/e-bikeホテルで説明を受けたら、知床峠目指して出発。昔の「電動アシスト自転車」からかなり進化しており、…

子鹿のシーズン

午前は7名様を知床五湖にご案内。気温は10℃程度と低く、時折霧雨も降っていました。視界は悪くなく、湖の対岸までスッキリ見えました。湖面には霧が漂い、なかなか良い雰囲気♪歩き始めてすぐ、前方から鹿の親子が現れました!子鹿は好奇心旺盛らしく、すぐ近…

赤い!

のんびり起床。目的の川に入れなかったので、あまりやる気が出ません。川をチェックすると、ほんの少し濁りが入っている程度。準備して川に降りると、さっきよりも濁ってる・・・諦めて上流のポイントに移動。こちらは普通に釣りが出来そう。小型サイズが多…

まさかのセミフライ

今日も仕事が無いので釣りへ。リバーピークのフォームで巻いたセミフライを試したいのですが、疲れが残っていて遠くへ行く気力がありません。セミフライ向きの川は遠いので明日行く事にして、今日は近くの川へ行く事に。…といっても120キロ有るんですけどね…

朝から釣りへ。D氏と行こうと思っていたら、今日撤収なんだとか。1人さみしく川へ。昨夜降った雨のせいか、若干濁っていました。そのおかげなのか、魚の活性はちょい高め。それほど深くない場所でも反応が。何匹か釣れて楽しめました。 帰宅後はフライタイ…

五湖霧中

午前は札幌のご夫婦を知床五湖にご案内。霧の中朝一番にスタート!気温は11℃と低く、セミたちは沈黙。その代わり鳥たちの合唱を聞く事が出来ました。濃霧で展望はなかったものの、幻想的な風景を楽しむ事が出来ました。お客様も楽しいご夫婦で、ツアーも盛り…

五湖のち釣りへ

今日は一日D氏夫婦をご案内。まずは知床五湖へ。毎年のように北海道に通い、函館に住んでいた事も有るD氏ですが、知床は初めてだとか。天気にも恵まれ、湖面に映る連山も見る事が出来たし、脱皮直後のオニヤンマと思われるトンボも見られました。 午後はフ…

仕事が消失

今日は仕事が無くなりまして。急遽D氏と釣りに行く事に。昨日のリベンジです。現地に着いて準備をしていたら、メインのロッドでは無く、間違えて「予備の予備ロッド」を持ってきていました・・・今回は違う川に入ってみたところ、人の踏み跡がしっかりつい…

藪漕ぎフィッシング

釣友D氏と待ち合わせて釣りへ。珍しくルアーでやる事にしました。フライタックルしか持っていないD氏には、私の予備タックルをレンタルする事に。あまり早く行っても釣れないだろうと、6時にポイントに行ったところ、既に先行者の車が停まっていました・・…

撤収のち知床五湖へ

6時起床。ここ数日4時、4時、1時半起床だったので、たっぷり寝た気がします。当初はあと何泊かする予定でしたが、キャンプ場も混雑してきたし、撤収する事に。後で聞いたら、8時のオープン時刻に、既に3組もの人たちが待っていたんだとか!当然その後満席に…

D氏到来

昨夜釣友D氏がキャンプ場にやってきました。今朝は2時に出発して阿寒川へ。薄明かりのなか準備して、早速釣り開始。私はドライ、D氏はニンフ。どちらも魚がヒットして、とりあえず一安心です。明るくなると、水中の魚が見えるように。相変わらず沢山居るもの…

キャンプ満喫

今朝も4時から湖へ。しかし、ウグイ様さえ釣れません。小川の流れ込みで魚が跳ねて居たので、確認しに行ったところ、ウグイ様の群!何匹かのウグイ様に遊んで貰って、本日の釣りは終了しました。朝食を食べたら、小清水で温泉&サウナ。昼前に本日のミッショ…

キャンプ満喫

今朝も4時から湖へ。しかし、ウグイ様さえ釣れません。小川の流れ込みで魚が跳ねて居たので、確認しに行ったところ、ウグイ様の群!何匹かのウグイ様に遊んで貰って、本日の釣りは終了しました。朝食を食べたら、小清水で温泉&サウナ。昼前に本日のミッショ…

やっと釣れました

早朝4時から湖へ。小さなアメマスでしたが、やっと魚が釣れました♪街に買い出しに出た帰りに、寄り道して温泉&サウナ。すっきりしてキャンプ場に戻ったら、夕方から再び湖へ。ボウズでは無かったものの、ウグイ様のみでした。夕方は駄目なんでしょうか?今…

待望のキャンプ!

今日からキャンプ!準備に時間が掛かり、出発したのは昼過ぎ。キャンプ場の管理人ご夫婦は元気そうでなにより♪緊急事態宣言解除後の最初の週末は、凄く混んだんだそうです(^^;ご挨拶を済ませたら、早速テントを設営。久しぶりなので少し手間取りました。次は…

クロユリの香り

たまたま早朝に目が覚めたので、そのまま釣りへ。名人K氏が「釣れたよ!」と言っていた川に行ってみました。数年ぶりに訪れた川は、クロユリがあちこちに。足元にこんなにミツバが有ったなんて、全く気が付きませんでした。情報通り反応は有ったのですが、…

雨の一日

今日は雑用をする日。外は朝から雨が降っていました。まずはマスクづくりから。昨日新素材で作ったマスクを試したところ、花粉症の症状が出なかったので、効果ありと判断(薬を飲んだせいも有ると思いますが)。洗い替え用にいくつか作ったついでに、ちょっ…

リバーピークから新型ラインが登場します

昨日リバーピークから新型ラインが届いたので、早速テストしに行きました。http://blog.riverpeak.co.jp/blog/2020/06/04/newflyline/まずパッケージのデザインが目を惹きます。ラインの両端にヘッドが付いているので、DTラインのように2回使えてかなりお得…

雨雲から逃げろ!

妻の用事で網走へ。天気が良くてドライブ日和♪窓を開けられないのが残念ですが、昨日もらった薬が効いて、かなり楽になりました。用事が済んだら急いで帰宅!午後から雨予報なのに、洗濯物を外に干してきてしまったのです。気が付くと網走方面は既に黒い雲の…

病院のはしご

早起きして中標津の病院へ。皮膚科に行く用事があったので、ついでに花粉症も診てもらう予定でした。しかし、今日に限って耳鼻咽喉科は休診・・・。近くの病院を探しましたが見つからないので、結局北見のいつもの病院に行く事に。幸いどちらの病院も割と空…

先行者

今日も朝から釣りへ。ちょっと遠出したので、着いたのは昼過ぎ。開始早々30UPがヒット♪最近手のひらサイズしか釣っていないので、すごく大きく感じます。しかし、その後が何故か続きません。あれこれフライを交換中、ふと気が付きました。私のじゃない真新し…

超久しぶり!

超久しぶりにお仕事です!仲良しご夫婦を知床五湖にご案内しました。雨雲が通過する予報だったのと、駐車場は気温が低かったので、少し厚着して散策開始。ところがすぐに気温は上昇し、セミが大合唱をはじめまして。雨雲どころか青空が広がり、知床連山も見…

暑い日

久しぶりに湖へ。昨夜の予報では風速6~7mの風だったのに、今朝になったら4mに。そして現地に着いたらそよ風程度・・・諦めて川へ。今日も気温が高め。ウエーダーは湖用に持ってきたネオプレンなのが心配。前回より上流から入渓してみました。いつもな…