今日も暑いよ!知床五湖

sumireneko2016-05-21

本日も朝から良いお天気。
そして気温も上がる予報です。
午前は3名様を知床五湖にご案内。
「昨日羅臼でクマに会った」と言う千葉から来たご夫婦は、
知床五湖ホームページのガイド一覧の評価を見て、
私を選んでくれたんだそうです♪
https://www.goko.go.jp/fivelakes/guides
もう一人は岩手から来た「車で北海道一周一人旅中」の好青年。
全員穏やかな方ばかりで、和やかに散策。
暑くて動物は居ないだろうと思っていたのに、
鹿は居るし、カエルも大合唱。
知床連山も終始見えていて、素晴らしいツアーになりました。
ご夫婦を自然センターに送る途中、道端には鹿だらけ。
更にキツネも発見し、
「見たかった動物全部見えた!」と、
喜んでいらっしゃいました。

その後知床五湖に戻り、待機。
土曜日なのに朝から全然お客様がいらっしゃらないので、
全く期待をしてなかったのですが、
なんとお仕事が入りました♪
15時からは1名様をご案内。
富山から来た男性で、
「知床は今回で4回目。毎回晴れ&連山クッキリ」
なんだとか。
よほど日頃の行いが良いんだろうと思って尋ねると、
「あちこちに寄付している」との事。
納得です。
開始早々、二つ前のグループがクマを目撃!
その直後、我々の前のグループも同じクマを目撃!!
「そちらに向かっている」と言う無線を受けたので、
見晴らしの良い場所に移動し、ドキドキしながら周囲を警戒。
幸いクマは現れなかったので、ホッとしました。
その後は問題無くツアーは進行。
これで知床五湖は二日連続クマ出没。
暑くてもクマさんは元気です。