2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

飲み過ぎた・・・

昨夜はガイド仲間宅での飲み会に参加しました。 飲み過ぎてしまい、朝起きてもフラフラ。 友人に車を運転してもらってなんとか帰宅、 結局昼まで起きられませんでした。 日中は晴れてましたが、徐々に曇ってきました。 これから雪の予報です。

おうちで作業

ホームページを改善しようと、 朝から四苦八苦してました。 なんとなくレイアウトが見えてきた、 と言うところで時間切れ。 もう夕方になってました。 久しぶりに集中してパソコン作業しました。 これからちょっと出かけてきます。

旭山動物園へ

朝食を食べつつ、今日の行動を検討。 もう一泊しようと思ったのですが、 安い宿が見つからず断念、帰宅する事に。 途中旭川の旭山動物園に寄り道。 年間パスポートを購入して中へ。 出発が遅かったので、閉園まであと1時間。 そのせいか空いていて、動物たち…

札幌再び

ふと思い立って、札幌に来ました。 ホントは旭川の予定で、宿も押さえてたんですが、 札幌のヨドバシに欲しいカメラの在庫が有る事が判り、 急遽変更しました。 いつも通り、まずは旭川のリサイクルショップへ。 ここで釣り用のクーラーボックスを発見! サイ…

足湯へ

本日はお休み。 天気はとても良いのに、 膝の調子は相変わらず。 なるべく動かないようにしてました。 一歩も外に出ないものスッキリしないので、 夕方に近所の足湯に行ってみました。 無料なのに、人が居る事は稀。 今回も貸し切りでのんびり♪ たっぷり温ま…

まだまだ!流氷ウォーク

膝がグラグラして非常にヤバイです。 昨日の釣りのせいでしょう。 以前膝を痛めた時もこんな感じで、 無理して仕事したおかげで、 サポーターが必須になってしまいました。 これ以上悪化させる訳にはいかないので、 なるべく安静にしていなければ・・・15時…

好調♪アメマス

仕事が無いので釣りへ。 のんびり運転していたら、 親子岩のコーナーで急にスリップ! 慌てて体制を整えていると、 コーナー出口の路肩に駐車車両が!! さらにのろのろ運転の対向車も!!! 何とか2台の間に滑り込みセーフ。 きっとこの2台も滑ったんでしょ…

まだ出来るよ!流氷ウォーク

本日の仕事は流氷ウォーク。 なんとまだ流氷が有るんです! 15時からご家族4名様をご案内。 多少うねりはあるものの、 巨大な氷がいくつも接岸しています。 うねりが少ない場所を選んで、氷の上へ。 お父さんと息子さんは大胆に氷を渡っていくのに、 お母さ…

斜里で観光

午後から斜里へ。 そろそろ知床を離れるガイド仲間のTさんが、 「グリーン温泉に行きたい!」との事。 Tさんには礼文島で大変お世話になってますから、 喜んでご案内しましょう! 「まずはランチブッフェ♪」 と思ったら、なんと臨時休業(涙) そこで、「…

4度目の正直♪

釣りの師匠が体調を崩しまして。 かなり弱気になっているので、元気づけねば。 それには釣りに行くしかありません。 「アメマスの画像送ってくれ」と言われてたのに、 まだ送れてないですし。 ポイント到着はお昼と遅めでしたが、 かなり気合を入れて釣り開…

高倍率デジカメが欲しい!

新しいデジカメを購入しようと思案中です。 撮影の目的は鳥と動物で、 NikonのCOOLPIX P900か、P610で悩んでます。 http://www.all-digicam.jp/nikon-coolpix-p900.html P900はなんと光学83倍!!! なんと土星の輪も撮れるんだとか。 リモコンも使えて便利…

知床五湖もそろそろ終了

帯広で買った棚を組み立ててみました。 プラスチックの柱をねじ込むだけなので、 あっという間に完成。 分解も簡単なので、引っ越しの時も楽そうです。午後は8名様を知床五湖へご案内。 気温はマイナス1度。 少しだけ風が有るので、寒く感じます。 既に強風…

エゾリス♪

早起きして朝飯前にリス観察へ。 いつもとは違う場所に行ってみました。 居ないなぁと思っていたら、少し離れた場所に人影が。 そして近くにはリスの姿も! そっと近づくと、6匹以上のリスがチョロチョロと♪ ベンチに座って撮影していたのですが、 気が付く…

帯広へ

本日は帯広へ行く事に。 下道を使って節約。 帯広到着は昼過ぎ。 いっぴんで豚丼を食べると、 「帯広に来たなあ」 と言う気がします。 その後は市内をうろうろ。 ジョイフルAKで棚を購入。 でかいホームセンターは楽しいです♪ リサイクルショップ巡りでは掘り…

札幌へ

ふと思い立って、札幌に行く事に。 この時期は宿がとても安いので、助かります。 まずは旭川のガストで昼食。 久しぶりのファミレスです。 その後は中古屋巡りをしながら札幌へ。 タックルベリーを二軒回って、フライのマテリアルをいくつか購入♪ 北広島のア…

今日もお留守

昨夜は知人宅で飲み会がありまして。 タコ焼きパーティーにワカサギ持参で乗り込み、 大いに飲んで楽しみました♪ おかげで今朝は起きられずzzz のんびり寝坊して起きると、外は青空。 ももんが探しに出かけてみました。 気温はプラスで、カラスの声もしませ…

若者とゆく知床五湖

午前は若いお二人を知床五湖へご案内。 お一人は知床五湖の元スタッフで、 「どうしても私のツアーに参加してみたかった」んだとか。 ありがとうございます! 風速が10m近くになる予報だったので、 用心してスタート。 朝降っていた雪のおかげで、 雪面に…

ガラガラ!ワカサギ釣り

本日はお休み。 友人と網走湖へワカサギ釣りに行きました。 朝のウトロは雪で、海岸にはワシが多数。 網走へ近づくにつれ天候は回復。 網走湖は晴天でした。 釣り人がほとんど居ないのが不安ですが、場所は選び放題。 適当な場所に穴を空けて、テントを経て…

キツネがお昼寝zzz

午前は3名様を知床五湖へご案内。 私の軽自動車は男四人で満員です。 今日は朝から知床連山がクッキリ! 天気が良くて風は無く、気温も0度程度と暖か。 昨日に引き続いて散策日和でした。 雪は固くなってしまったものの、 最高の景色の中を散策しました。 一…

知床五湖へ

本日も仕事が無いので、ゆっくり寝坊して、 モモンガ探しをする予定でした。 ところが電話の音で起床。 午後のツアーの予約でした♪ 飛び起きて準備して、 時間が有ったのでモモンガ探しへ。 しかしカラスがあちこちで騒いでいて、 モモンガが出てくる気配は…

ボウズ二日目

車のオイル交換時期が来ました。 中標津のディーラーに行かねば。 中標津に行くなら釣りをせねば。 ならば釣友のF氏に連絡を・・・ そんな訳で、F氏と釣りに行ってきました。 昨日はフライでしたが、今日はルアーです。 F氏のお宅へお邪魔すると、 バリバ…

確定申告とオーロラファンタジー

今日はお休み。 後輩をどこかに案内するつもりで、 今日は仕事を断って予定を空けておいたんですが、 どうやら私の空回りだった模様(涙) そんな時は確定申告! 行ける時に行っておかねば。 町役場に行ってみたところ、意外にもガラガラ。 ほとんど待たずに…

モモンガに会いたい!

午前は友人達と森へ。 元ガイド仲間のMさんが、3年ぶりに知床に来たのです。 同僚Tさんも一か月ぶりにお休みだったので、 みんなでモモンガを探しに行きました。 食痕を見つける度に、慎重に周囲を探すのですが、 なかなかモモンガを見つける事が出来ませ…

網走湖でワカサギ♪

朝から友人と網走湖へ。 今回はガイド仲間のM君も一緒です。 屋久島から来ている彼は、そろそろ島に戻る時期。 「屋久島で出来ない体験がしたい」 と言う彼には、ワカサギの氷穴釣りはピッタリです。 気温はプラスで暖か。 M君に穴を空けてもらって、テン…

気温上昇!フレペの滝へ

朝起きて窓の外を見ると、流氷は離れていました。 気温はなんとプラスの5度!!! アメダスで調べると、 夜中に12度まで上がった模様です。朝からスノートレッキング。 ご夫婦をフレペの滝へご案内しました。 入り口までの道の氷が溶け、ツルツルして危険! …

阿寒湖でワカサギ

早朝3時に起きて阿寒湖へ。 久しぶりに名人K氏とワカサギ釣りです。 釣行が決まったのは金曜の深夜。 「日曜日仕事が無いので行きましょう」 と言う話になったのですが、 なんと土曜日になって仕事の依頼が・・・ お客様には申し訳ありませんでしたが、 約…

流氷日和

本日は流氷ウォークを2回転。 天気が良くて、流氷日和でした。午前は6名様をご案内。 仲良しご夫婦と、若者4人組。 ご夫婦曰く、「彼らは私の息子より若い」。 流氷の状況は相変わらず良好♪ 岸際が緩いだけで、 沖まで出ると氷は締まっていました。 若者達は…

ぽかぽか♪ワカサギ釣り

朝から友人と網走湖にワカサギ釣りへ。 今回は早起きして、8時過ぎには到着しました。 気温はマイナス11度。 ルーフボックスが凍り付いてしまい、 スコップが出せませんでした(汗) 雪かきが不要な場所を選んで、 穴あけ&テントを設営しました。 天気が良…

流氷は良い感じ♪

本日の仕事は午後から。 流氷の状況はかなり良いとの情報が。 13時から3名様を流氷ウォークにご案内。 海岸線に出てみると、海を流氷が覆いつくしています! 嵐で崩れていると思いきや、意外にも普通に乗れました。 隙間の薄い氷に注意すれば、全く問題あり…

映画鑑賞

仕事が無いのでワカサギ釣りへ♪ ・・・行く予定でしたが、寝坊したので断念。 友人に誘われて、北見で映画を見る事に。 連れていかれたのは「ザ・ブリザード」と言う作品。 http://eiga.com/movie/83445/special/ 3Dだったので、一人2200円も掛かりました。 …