2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒグマ活動期終了しました

本日も知床五湖を二回転。 午前は8名様をご案内。 9か月も前から予約を入れてくれた台湾のご家族と、 日本人女性がお一人。 徐々に気温が上がってきたのに、 みなさん全然平気! 景色も素晴らしく、 最後まで楽しく歩く事が出来ました。午後は10名様をご案内…

今日も暑かった

本日も知床五湖を二回転。 気温が上がる予報なので、 飲み物を沢山用意していきました。午前は10名様をご案内。 香港のご夫婦以外は、全員日本のお客様。 まだ30℃未満だったので、森の中に入ってしまえば、 割と涼しくて快適でした。 1名様は冬の五湖に来て…

キャンプのち五湖へ

昨夜は雨の音を聞きながら就寝しました。 朝起きると雨は止み、青空が。 どうやら雲海が見えそうなので、 車で近くの展望台に移動。 予想通り雲海が広がっていました! 雲海を眺めながら、メールチェック&朝食タイム。 キャンプ場に戻った頃にはテントも乾…

夏始まりました

午前は10名様を知床五湖にご案内。 開始時点で気温は既に30℃に迫っていました。 景色は相変わらず最高! こんなに良い日が続いて良いのでしょうか? コエゾゼミも鳴き始め、知床にも夏が来ました! お客様同士の相性も良く、楽しいツアーになりました♪ しか…

今日も暑かった

本日も知床五湖を二回転。 午前中は10名様をご案内。 全員日本のお客様で、お子様がお二人参加。 夏休みなので、お子様が増えてきました♪ 我々が朝一番の班。 いつもなら熊が怖いので避けたいところですが、 今日は暑いので大歓迎! 景色も良くて最高でした♪…

気温上昇

本日も知床五湖を二回転。 午前は10名様をご案内。 スウェーデンのご夫婦と、あとは日本のお客様。 気温は少し高めだったものの、 天気が良くて、景色も最高! センチコガネやトンボが元気でした。 高架木道に上がると爽やかな風が吹いていました。午後は5名…

今日も熊が・・・

本日は知床五湖を二回転。 お客様をバスターミナルで拾い、 知床五湖に到着。 ・・・熊出没で閉鎖中でした(涙) 現地集合のお客様と会って連絡を取り、 ある方は午後に振り替え、ある方はキャンセルに。 そしてバスターミナルで拾ったお二人は、 けものみち…

マイナスイオンたっぷり

午前は知床五湖に7名様をご案内。 全員日本のお客様でした。 お一人は一昨日熊出没で参加出来なかったライダーさん。 リベンジに来てくれました♪ 朝から晴れ予報だったのに、霧で真っ白。 しかも二湖の島が見えないほどの濃霧でした。 遊歩道は幻想的で、蜘…

安全に熊鑑賞

本日も知床五湖を二回転。 午前は日本のお客様8名様をご案内。 曇り予報だったのに、何故か霧雨が。 しかし雨はすぐ止んでくれました。 気温は12℃程度と超快適♪ 可愛いお子様がお二人ご参加。 ほぼほぼ抱っこされていて、 ご両親は大変そうでした。 高架木道…

熊出没

本日も知床五湖を二回転。 ・・・の予定だったのですが。午前は10名様をご案内。 気温は15℃と低くて快適♪ 開始直前に熊の出没がありましたが、 幸いツアーは続行に。 遊歩道には水たまりが多数あったものの、 全員長靴を履いていたので問題有りません。 視界…

突然の本降り

本日も知床五湖を二回転。 午前は9名様をご案内。 気温は既に26℃も有りました。 中国のご家族に男の子が一人いて、 歌を歌ってくれたので、 良いクマよけになりました♪ 最初は知床連山が見えていましたが、 徐々に消えてゆきました。 同時に天候も悪化し、雨…

気温上昇

本日も知床五湖を二回転。 午前は10名様をご案内。 全員日本のお客様でした。 空は晴れて知床連山もクッキリ。 天気予報どおり、気温は徐々に上昇。 時々ひんやりした風が吹き抜けて、 気持ち良かったです。午後は2名様をご案内。 気温は更に上昇。 暑いと思…

知床五湖空いてます

本日も知床五湖を二回転。 朝からとても天気が良かったのに、 何故かお客様は少なかったです。 みなさん観光船に乗っていたみたいですね。午前は3名様をご案内。 朝一番のツアーなので、ドキドキです。 しかし、熊の気配どころか、 新しい痕跡も全く有りませ…

霧のち晴れ

本日も知床五湖を二回転。 午前は5名様をご案内。 気温は12℃と、相変わらず低め。 霧が湖面に立ち込めて、なかなか良い雰囲気でした。 海外のお客様が2名参加されて、ノリノリ♪ おかげでツアーが盛り上がりました! 後方の班が熊に遭遇したものの、 危険は無…

寒かった

本日は知床五湖を二回転。 午前は10名様をご案内。 うち2名様は昨日の午後からのリベンジです。 気温は12℃程度とひんやり。 湖面にはうっすらと霧が。 熊が出ないか心配でしたが、無事に難所を通過。 新しい痕跡がいくつかあったものの、 無事に高架木道に上…

今日も熊

本日は知床五湖を二回転。 ・・・の予定だったんですが。午前は9名様をご案内。 スタート前は晴れて暑い位だったのに、 歩き始めた途端青空は消えてひんやり。 その直後もっとひんやりする事態が発生! 前方に親子の熊が居たのです。 どうやらミズバショウを…

午後から熊出勤

本日も知床五湖を二回転。 全員日本のお客様でした。午前は10名様をご案内。 曇り予報だったのに、まさかの雨。 小雨だったのに、三湖では本降りに。 しかしその後天候は回復。 その代わり風が強くなり、 高架木道では歩くのが困難な程でしたが、 カッパが乾…

平和な一日

本日は知床五湖を二回転。 曇り予報でしたが、今日も青空が♪ 珍しく全員日本のお客様でした。午前は10名様をご案内。 明るいお客様が多く、最初から和やかな雰囲気。 自然に詳しい人が何人も居ました。 知床連山の山頂には少しだけ雲が掛かっていましたが、 …

熊回避

本日は知床五湖を二回転。 曇り予報なのに、またしても青空が見えました。午前は10名様をご案内。 珍しく全員日本の方でした。 五湖の手前まで来た時、 右側の森の中から「バキッ!」っという大きな音が! 間違いなく熊です。 静かにかつ速やかに前方に移動…

熊遭遇!

本日は知床五湖を二回転。 ・・・の予定だったんですが。午前は9名様をご案内。 最近熊との遭遇が多いのは、五湖までのミズバショウ帯。 そこを無事に通過して一安心。 五湖から見る知床連山は雲の中ですが、 曇り予報なのに何故か青空が。 五湖を出て気分よ…

ちょっと息抜き

今日はガイドの依頼が有りませんでした。 知床五湖で待機して 飛び込みのお客様を待つ事も考えましたが、 お天気が良くありません。 そこで釣りに行こうと思ったのですが、 昨夜の雨でお気に入りの川は大増水している模様。 調べてみると、遠くの川なら大丈…

今日は湖を見られました♪

午前は9名様を知床五湖にご案内。 日本の方は1名様のみで、 ちょっと肩身が狭そうでした。 山は雲に隠れていましたが、 熊に遭遇せず、五湖に到達した時は嬉しかった♪ 三湖では森の中から鹿の鳴き声と、ガサガサ音が! 前の班にも聞こえたらしく、 ガイドが…

熊出没で中止・・・

朝から知床五湖へ。 まずは団体様を高架木道にご案内。 ちょうど良い気温で、連山もクッキリ。 お客様の反応はとても良く、 私も楽しくご案内出来ました。午後は8名様を知床五湖地上遊歩道にご案内。 我々の出発前には、既に何組かが熊に遭遇していました。 …

熊特盛で!

本日は10名様を知床五湖にご案内。 曇り予報は外れて、朝から青空が♪ しかし、そのせいか熊さんの活動が活発化。 高架木道からは熊が見えているそうです。 我々の出発直前に、既に5回程五湖手前で熊が目撃されていました。 どうやら親子が二組居る様です。 …

久しぶりの連山

本日は知床五湖を二回転。 雨は止み、気温は16℃まで上がる予報。 しかし実際は13℃に届かない、涼しい日でした。午前は5名様をご案内。 台湾のご家族4名様は、とってもシャイ。 しかも英語が判るのは二人。 でも、英語の判らないお父さんは、 鳥をバンバン見…

熊連休

本日は知床五湖を二回転。 遊歩道上にはあちこちに水たまりがあり、 湖から溢れる水も多くなっていました。午前は9名様をご案内。 レクチャー中に外国の4名様が、 「3キロ歩くなんて聞いてない!」とおっしゃる・・・ どうやら団体様で、内容が伝わっていな…

熊はお休み

午前は8名様を知床五湖にご案内。 昨夜から降り続いていた雨のせいで、 遊歩道はドロドロで、長靴必須。 雨はかなり小降りになり、 ほとんど気になりませんでした。 気温は一桁と低く、蚊はかなり少なかったです。 湖上は霧が出たり消えたりで、なかなか良い…

霧の知床五湖

本日は知床五湖を二回転。 雨予報なのに、雨雲レーダー予報には雲が有りません。 どっちが正しいのでしょうか?? 午前は10名様をご案内。 開始直前に2回連続で熊遭遇の無線が! 幸いどちらも危険は無く、ツアーは継続。 ホッとしながら、霧雨の中散策を開始…

のんびり熊見物

本日は知床五湖を二回転。 朝から一日雨の予報でした。 現地に向かう途中、道端に熊の姿が。 朝から元気です。 午前は香港の団体様10名をご案内。 なんと素足にサンダルの人も! 「ダイジョウブ!」と言うものの、少し心配。 それより熊がもっと心配!! 何…

クマ元気

午後から10名様を知床五湖にご案内。 なんと午前は5回も熊との遭遇が有り、 ツアーは中止になっています。 しかも同一個体では無く、3組の別個体だったとか。 天気予報では曇りのち雨。 ところが、雨が降るどころか徐々に青空が見えてきました。 風も無いの…