2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

冬シーズン終了しました

午前はご家族4名様をほとんど歩かないツアーにご案内。空は晴れて青空で、知床連山も知床岬も見えて、しかも海には奇跡的に流氷が有るという、素晴らしい好条件でした!鹿も出て来てくれて、喜んで頂けて良かったです。これで冬シーズンのガイドは終了しまし…

網走へ

のんびり起きて、車いじり。助手席の下にトレイを取り付けました。昨日買ってきた300円のトルクスソケットは良い働きをし、硬かったシートレール取付ボルトを外す事が出来ました。リアシート裏に取り付ける防水シートを加工して、本日の作業は終了。カーステ…

流氷復活

来月行くキャンプの準備をしていたら、 午前中は潰れてしまいました。 出発が昼を過ぎてしまったので、波飛沫で昼食。 なんと海岸には流氷が戻って来ていました。 その後は北見へ。 前の車を友人に譲ったので、名義変更をしなければ。 受付時間を調べたら16…

オプションパーツ取り付け

久しぶりにH氏の工房へ。角細工をやっていた頃に、とてもお世話になった師匠です。ちょっとお邪魔するはずが、気が付いたら結構時間が経っていました。帰宅後は車いじり。オプションパーツを取り付けました。まずはバイザーの取り付け。説明書を読みながら…

納車

朝7時から車いじり。新しい車が納車されるので、古い車から色々取り外しました。スピーカーも面倒でしたが、一番大変だったのはやっぱりタイヤ。でも、先日買ったコレが大活躍しました。https://amzn.to/2JKoTA3電動ドリルを使ってジャッキアップが楽々♪ナッ…

坊主なれど収穫アリ♪

早起きして釣りへ!地元の道場主F氏と一緒に釣りが出来るのです♪F氏の友人氏も札幌からいらしてました。ところが、魚の反応がほとんど有りません。私にも一度だけアタリが有ったものの、フッキングせず。最初は「最低でも10匹は釣れるぞと言っていたF氏で…

やっと釣れました!

雑用を済ませたら、川へ!前回入れなかったポイントは、今日は珍しく誰も居ません。安心して釣りが出来ます。下手でもバレないので・・・早速準備して釣り開始。徐々に釣り下っていきますが、一度だけ反応が。もしかしたら魚ではなく、木の枝かもしれません…

ふっこう割の旅終了

今日は最終日。今回泊まった宿は普通のビジネスホテルなので、朝食もそれなり。おかげで食べ過ぎないですみました。「白いエゾリスが居る」という話を聞いて、行ってみる事に。指定の場所に駐車して、居るという場所に向かって歩いていくと、茶色いエゾリス…

食い倒れの旅

昨夜は夕食を食べすぎまして。 朝風呂へ入ったらようやく空腹感が。 朝食もバイキング形式だったので、もちろん食べ過ぎました。 だって何食べても美味しいんですもの。 今回泊まった宿は乃の風。 もう2度と泊まれないでしょう。 チェックアウト時間ギリギリ…

洞爺湖へ

少し早起きして、朝食へ。 今回泊まったのは北海道ホテル。 パンがとても美味しいのを知っていたで、洋食をチョイス。 朝食会場からは、エゾリスが見えました。 予報は外れて青空に。 西風が強く、向かい風になるため、車がなかなか進みません。 瞬間燃費は…

ふっこう割の旅

友人と帯広へ。 最後のふっこう割の旅です。 気温は0~1℃とそれほど低くはないのに、 曇り空のせいか体感温度は低め。 途中から霧雨が降り始めました。 リサイクルショップをチェックしたら、豚丼のいっぴんで早めの夕食。 宿に着いたら、即お風呂へ! モー…

まさに徒労

昨夜は「釣れるポイント」が気になって眠れず、深夜遅くまでフライを巻いていました。今朝は早起きして、昨日のリベンジ。ポイントを探しに行きました。昨日は「川の名前」をメインに探してダメだったので、今日は「地名」をメインに探す事に。現地のそれら…

謎解き失敗

今日は午後から釣りに行く予定でした。雑用をしていると、友人から連絡が。「某川で昨日たくさん釣ったって人が来たよ」その川は昨日私が撃沈寸前だった川!?「今行かなきゃダメ」と言われたそうなので、急いで準備して川へ。現地近くまで来た時、追加情報…

危うく坊主

朝から釣りへ。ところが入ろうと思っていた場所には、必ず車が2~3台停まっていました。一度街に戻り、昼食を食べてから仕切り直し。一番アクセスが悪い場所に入る事にしました。ポイントに向かう途中、先行者が戻って来ました。私のスノーシューを見て、…

徐々に天候回復

本日はほとんど歩かないツアーを2回転。午前は1名様をご案内。雪が降って視界はイマイチ。風が無いので、小枝の先まで雪が積もっていて、とても綺麗でした。海岸沿いの崖の上にはワシの姿も。喜んでもらえて良かったです。 午後は札幌のご家族3名様をご案…

温泉のちスノトレ

朝食前に温泉へ♪朝食も美味しかったし、贅沢な朝でした。今回泊まった宿は、川湯観光ホテル。部屋はレトロですが、食事は美味しいし、温泉もサウナ付きで言う事無しでした♪ 午後は5名様を中級コースにご案内。大阪の若い男の子達で、1時間弱遅れると連絡が。…

川湯温泉で湯治

昨日またふっこう割が発売になりまして。 それを利用して、川湯温泉に湯治に来ました。 部屋は昭和レトロ♪ 温泉は相変わらず強力で、少しでも目に入ると痛かったです。 温泉とサウナで暖まった後、水風呂に入ったらこれが冷たくて! 羽衣がつくどころか、膝…

早めの回復

今朝は普通に起きられました。まだ痛みは残っていますが、顔を洗う事も、洗い物も普通に出来ました。以前なら一週間位は痛みに悩まされていたのに。ここ数年回復が異常に早い気がします。・・・実際は軽傷なのに、痛みを強く感じるだけなのかも。休みにした…

腰痛と五湖

昨日の雪かきで痛めた腰は、思っていたより重症でした。ブログを書いて少し横になったら、起きられなくなってしまいました。温泉に入ったら少し良くなったのですが、効果は数時間で切れてしまいました・・・。今朝もそれほど回復してない状態。そんな中、午…

新雪の五湖

除雪車の音で目が覚めました。近所の人と一緒に雪かき開始。重たい雪が20㎝以上積もっていて、朝から腰が痛くなりました・・・午前は台湾のご夫婦を知床五湖にご案内。ゲート前でまで来てみると、ゲート奥は除雪されていません。「私の車では無理かなぁ」…

釣りのち修理

本日はお休み。のんびり起きて、近くの川へ。入ろうと思っていたポイントには先行者の車が。そこで空いていた別のポイントに移動。新しい竿に魂を入れようと、強い南風の中頑張りましたが、全く反応ありません。2時間程で寒さに耐えられなくなり、撤収しま…

流氷は沖へ

昨夜はずっと強い南風が吹いていました。おかげで流氷はほとんど消えてしまいました・・・午後から2名様を中級コースにご案内。香港から来たご夫婦で、メールでの印象はちょっと固い印象。しかし実際会ってみると、ユーモアの有る楽しい方達でした♪気温が上…

久しぶりにルアー

今日は仕事が無かったので、中標津のディーラーにオイル交換に行く事に。昨日電話で予約したら、午後しか空いてないとか。そこで午前中は釣りをする事にしました。ところが、その後2件もガイドの依頼が有りまして。予約してしまったので、泣く泣くお断りしま…

冬毛のキツネ

午後から3名様をほとんど歩かないツアーにご案内。海の無い県から来たそうで、流氷に埋め尽くされた海を見て喜んでいました。知床連山は雲の中だったものの、今日も空気は澄んでいて、知床岬はクッキリ。珍しくキツネも顔を出してくれました。喜んでもらえて…

すっきり青空!

午前は1名様を知床五湖にご案内。当初「温泉に入れれば」と知床にいらっしゃったそうですが、「晴れ」の天気予報を見て気が変わったとか。予報通り晴れて、昨日まで霞んでいた空もスッキリ!昨日降った季節外れの雨が、淀んだ空気を洗い流してくれたようで…

釣りに行くはずが・・・

朝から役場へ。確定申告をするためです。幸い空いていて、すぐに受け付けてもらえました。無事終わって、肩の荷が下りた感じ。さあ釣りに行こう!・・・と思ったら、竿を持ってくるのを忘れていました(涙)新しい竿のシェイクダウンが一番の目的だったのに…

無事帰宅

宿をチェックアウトしたら、まずはイオンへ。この3日間で5~6回は通ってます。百均からファストフード、スポーツ用品店まで揃っているので、何でも揃いそうです。しかも火曜市で食料品も安かった♪イオン最高!昼前には旭川を出発し、帰路へ。路面はほぼドラ…

旭川動物園

朝から旭川動物園へ。 年間パスポートの期限が明日だったので、 ほぼ一年ぶりです。 開園直後だったせいか、どこも空いていまして。 ほっきょくぐま館のシールズアイ (カプセルから顔を出して真横から覗ける設備)もガラガラで、 じっくり堪能する事が出来…

ふっこう割の旅

今日から連休を作りました。 ふっこう割を利用して、旭川に行く事に。 無料高速を使って、日没前には無事到着。 宿は二泊で五千円。 大浴場(温泉)とサウナも付いてこのお値段。 駐車場代も込みで、ビールも一杯付いてくるとか。 ふっこう割万歳\(^o^)/ …

モモンガはお留守

午前は喉を休めて、午後からお仕事。「モモンガを撮りたい!」お二人をご案内。ご依頼を頂いたきっかけが面白くて。笠間の蕎麦屋で見た知床の本に私が載っていたからだそうです。昨日先輩ガイドに「〇〇で毎日モモンガを見るぞ」と言われまして。お客様は午…