2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

男の涙

午後から行ってきました。 途中森の中で熊の足跡発見。 この雪の中、指まで判るこの足跡は、かなり新鮮なはず… 森から出ると強風が吹き荒れ、それはもう大変でした(^^; 無事帰れて良かったです。

エゾクロテン

「死体を見付けた」 と言う情報を聞いて、探しに行きました。 フレペ遊歩道のすぐ近くにそれは有りました。 傷一つ無い綺麗な姿でした。 可愛い顔をしてて、生き返らないかなあとも思いましたが、 それは無理な話。 どうして良いか判らなかったので、羅臼ビ…

キレンジャク

斜里駅までガイドを迎えに行く途中、 役場前で鳥の群を発見! 最初は雀かな?と思ったんですが、 「レンジャクか!?」と思い、急いで車を止めました。 そっと近寄るとやっぱりレンジャク! 尾羽が黄色いのでキレンジャクの様です。 いつでも見られる鳥では…

幌別川で熊目撃

お客様を乗せて車で移動中、 道路脇の斜面を歩く熊を発見! 一度は斜面を降りかけたのですが、 また戻ってきて道路と平行に歩いてくれたので、 車の中からゆっくり観察する事が出来ました。 距離も10〜20m位と近かったので、 お客様も大喜び、私も大喜…

ポンホロ沼

スキーで行ってみました。 距離は大した事は無いのですが、ずっと登りなので疲れます。 沼直前の僅かな下りも木が密生しているため、 スキーではかえって苦労しました。 冬に行くならスノーシューがお勧めです。沼自体はそこだけぽっかり開けており、 夏以上…

ヤマゲラ

昨日の熊を探しにまた岩尾別に行ってみました。 残念ながら今日はあえず。 でも帰りにヤマゲラに遭遇。 斜面を歩いて居たので、最初は何の鳥か判りませんでした。 しばらくうろうろしていてくれたので、 ゆっくり撮ることが出来ました。 こんなに近くで見ら…

知床五湖

歩くスキーで行って来ました。 岩尾別までは車で行ったのですが、 途中で熊を目撃。 親子の熊が鹿を食べていました。 五湖へは一時間半で到着。 しかしだんだん曇ってきて・・・ 帰りは30分でした。

男の涙

午前中は男の涙に行って来ました。 今回私は熊の警備役。 最近は毎日のように目撃されてるんです。 先頭のガイドが道に詳しく、迷わず行ったらフレペより近い位に感じました(^^; 幸い熊には会わずに済みましたが、足跡は4つ見付けました。 午後はフレペ。 雪…

熊の足跡発見!

フレペの滝付近で、熊の足跡を発見しました。 肉球や爪跡もしっかり残っていました。 大きかったので、雄の成獣かな? しばらく後を追い掛けてみましたが、楽しかったです(^-^)流氷は少し戻って来たのですが、流氷ウォークはもう終了かも。 油まみれの海鳥が…

熊出没

もう熊が冬眠から覚めました(*_*) 幌別河口で鹿を襲って食べてました。 例年よりちょっと早いかな。 今年は暖かいですからね。 でも翌日は雪が降ったので、熊もびっくりしただろうなあ。

歯が痛い(;_;)

一昨日位から歯が痛いんです(;_;) 歯茎が痛いだけかな?と思ってたんですが、 本格的に歯が痛いみたい。 困ったなあ…