珍しい光景!ポンホロ沼

sumireneko2016-05-05

午後から2名様をポンホロ沼にご案内。
直前に雨が降ってきて焦ったものの、
幸い止んで一安心。
今回もスノーシューを履いてもらって、いざ出発。
だいぶ雪が解けていて、途中で何度か着脱しました。
枯れ沢近くまで来ると、水の音が。
前回は全く水は流れて無かったんです。
「渡れるかな?」と心配しつつ近づくと、
なんと、雪の「上」を水が流れています!!!
噂には聞いてましたが、初めて見ました。
この光景が見られるのは、ほんの数日だと思われます。
ウキウキで歩いていると、なんとまた雨が・・・
でもお客様は元気!
沼まで来ると雨は止みました。
木の枝に付着した水滴が水面に落ちて、波紋が綺麗。
エゾアカガエルの大合唱も聞こえました。
帰り道は雪の下から出て来たコケを鑑賞。
雨の日のコケは本当に綺麗です。
お客様が夢中でコケを撮影していると、
背後の木に動くものが。
なんとクロテンでした♪
天気だけはイマイチでしたが、
ラッキーなツアーになりました。