2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はお休み

今日は仕事が無くてお休み。 お天気は良かったのですが、 猿払釣行と昨日のガイドの疲れが残っていて、 とても出かける気力がありません。 とりあえず猿払釣行の片づけをする事に。 まずはボロボロになったランニングラインを前後入れ替え。 これでもうしば…

ウトロで一日満喫

5:40起床。今日も早起きです。 外は霧雨で5度でした。 知床横断道路が夜間閉鎖なので、 根北峠経由で2時間掛けてウトロへ。 こちらは晴れて気温は10度。全然違いますね。午前は2組4名様を知床五湖へご案内。 連山は雲がかかったり消えたり。 新緑…

猿払ラストチャンス

車の音で目が覚めましたが、時計を見るとまだ2:38。 来た車を見ると、もうドライバーは準備が完了している様子。 慌てて着替えましたが、その間にその方は先に出かけてしまいました。 先を越された以上、慌ててもしょうがないので、 リーダーを交換した…

猿払何日目?

3時起床。 いつも通りボイルは取れず。 昨日のポイントに行ってみると、珍しく対岸に先行者が。 二人がかりで攻めますが、アタリ一つありません。 べた凪ですが、ガンガン潮が引いてて良さそうなんですが… あちこち探り歩きますが、3時間頑張ってアタリとフ…

猿払3日目

今朝も3時起床。 無風、濃霧、低潮位、微妙な下げ潮と、条件は良くありません。 たまにボイルが有りますが、今日はかすりもせず。 全然釣れる気がしなかったのですが、とりあえず昨日のポイントへ。 なんと鹿が川の中をざばざば歩いてました(T_T) 久しぶり…

猿払二日目

3時起床。 まずは対岸のボイルから。 バックが取れないので#10ロッドでアンダーハンドでフライを投入! …沈黙してしまいました。 ラインが太いですからねぇ。 #8に戻し、手前岸のボイルを狙います。 あらかじめキャストしておいて、ボイルが始まったらリ…

憧れのイトウ!

3時起床。 名人からポイントの詳細を書いたメールが届いていました、ありがたい! まずは準備が簡単なルアーから始める事に。 時々イトウらしきボイルが有りますが、だいたい遠くて届きません。 届いたら届いたで、沈黙してしまいます。 結局ボイルしていた…

道北釣りの旅

朝から晴れ。 知床横断道路は予定通り開通しました。 今日からしばらく道北へ釣りの旅行に出ます。 一昨年は気がついたら仕事が入ってて行けず。 去年は気をつけてたんですが、やはりうっかり仕事を入れてしまい、行けませんでした。 今年も仕事の問い合わせ…

寒い!!知床五湖

寒くて一度目が覚めました。 明るいのでもう朝かと思いましたが、まだ3時40分。 寝袋をもう一枚重ねて再び就寝。 8時まで爆睡しました。9時からは昨日のお客様をご案内。 まずは車でワシ探し。 ふと思い立って、途中で林道に寄り道してみました。 ヒトリシズ…

知床五湖と熊の足跡

今日は久しぶりに仕事です♪ 午後から一名様を知床五湖にご案内。 知床峠は濃霧で3度、五湖は5度しかありません。 事前にフィールドハウスでもらった情報によると、熊の足跡があちこちにあるとの事。 期待して歩きだすと、わりとすぐに熊の足跡を発見。 し…

震えながら釣り

3時半に起きて名人と釣りへ! 朝から小雨が降っていますが、この程度なら問題無いはず。 いつものポイントへ行ってみると1番乗り。 釣り上がる事にしました。 釣っている最中もず〜っと雨が降り続き、 だんだん体が冷えてきました。 二人して「寒い寒い」…

スプリットリング交換

朝から小雨が降ったり止んだり。 天気が悪い割には知床横断道路は時間通りに開通し、 時間通りに閉鎖されました。今日はルアータックルのメンテをしました。 スプリットリングを全部交換してみました。 根掛かりした時はルアー回収機「ルーバ」を使うのです…

夏タイヤに交換

遂に車のタイヤを夏タイヤに交換しました! 知床横断道路の開通時間も延びたし、 もう交換しても大丈夫♪ ・・・だと良いんですけど。 その後GSに行って空気圧を調整。 しかし、バルブの虫が一つ死んでいて、 どんどんエアが抜けていきます! 店員さんに「虫…

屈斜路プリンスの白鳥

今日は先輩ガイドと屈斜路湖に行きました。 朝迎えに行ったら、今まさに二度寝するところでした・・・ 羅臼は朝ちょっと雨がぱらついていましたが、 途中から晴れて気温も17度位まで上がり、暖かかったです。 釣りの前にまずは腹ごしらえ。 摩周駅前のぽっ…

ラインストッカー作製

今日から知床横断道路の開通時間が延びまして、 朝9時から夕方4時半までになりました。 明け方まで雨でしたが、今日は朝から晴れたので、 予定通りに開通しました。 例年通りなら1週間後には全面開通になるんですが、 今年はいつも以上に寒いし、果たして…

ラインパレット作製

ラインパレットと言うのを作ってみました。 フライラインをロングキャストする時に、 ライン同士が絡むのを防ぎ、 スムーズにラインが出て飛距離がUPする効果があります。 今まではラインバスケットを使っていましたが、 ラインの出がいまいちスムーズでは…

密漁取り締まり

早起きして釣りへ。 いつものポイントに行くと、既に車が3台。 さすがは日曜日です。 川はまだ雨の影響が残っており、ギリギリ釣りが出来る程度の濁り。 不安の中釣りを始めますが、やっぱり活性はイマイチ。 すれ違う先行者も「全然反応が無い」との事。 …

キャスティング練習

今日も早起き! ・・・したのですが、 もし川が濁っていた場合ダメージが大きいので、 諦めてもう一度寝ました。 しかし、今日は体調も良かったので頑張りました! 午前中はオークションに大量出品。 次はバイクの洗車です。 苫小牧から雨と雪の中走ってきた…

久しぶりにアメマス

早起きして釣りへ! 昨日の好天とはうってかわって、雨の予報ですが、 降り始めなら濁らないはず。 久しぶりにいつものポイントへ行ってみました。 川の濁りはほとんどなく、これなら釣れそうです。 途中で雨が降って来ましたが、 幸い川は濁る事無く、最後…

快晴の知床五湖

今日は1名様を8時半から知床五湖へご案内。 この時間は知床横断道路はまだ開通していないので、 根北峠経由で行く必要があります。 そんな訳で5時に起きて6時に羅臼を出発。 眠い目を擦りながらの運転でしたが、 ちょうど良い時間に到着しました。 快晴…

バイク回収

朝から中標津へ。 ディーラーに預けてあるバイクを回収しに行くのです。 先輩ガイドに頼んで、車で送ってもらいました。 風はちょっと強いですが、気温は10度位あるし、 晴れているし、バイクに乗るには好条件♪ 無事にバイクを受け取り、GSで給油。 タイ…

今日から知床五湖の利用方法が変わります

今日の午後は五湖でガイド。 この夏シーズンの初仕事! しかし朝から雪の予報。 私が起きた時にはやんでいましたが、 ウトロは昼前位まで雪やみぞれが降っていたそうです。 とうぜん知床横断道路は開通しないので、 根北周りでウトロへ行きました。 本日より…

デジスコと山菜採り

今日もとんでもない強風。 晴れてはいるのですが、釣りは諦める事に。 また先輩ガイドと山菜採りに行きました。 前回オジロワシの巣らしき物を発見したので、 今回はデジスコを持って行きました。 またワシが居ると良いなぁと思ってのぞいてみると、 居まし…

屈斜路湖でアメマス

今日も雨の予報でしたが、 昨晩になって曇りの予報に変わりました。 そこで屈斜路湖に行ってみる事に。 到着すると全く風が無く、これはあまり期待できません。 とりあえずいつもの流れ込みへ。 先行者に聞くと、「ウグイしか釣れない」との事。 早速釣り始…

また雨が・・・

今日は久しぶりに知床横断道路が開通しました。 予報では夕方から雨。 その前に出来ることをしておかねば。 まずは自転車の組み立て。 昨年脱北した時に外したパーツを、 再び組み付けました。 この自転車で四国を一周したかと思うと、感慨深いです。 実は洗…

春の楽しみ!山菜採り

今日も朝から晴れ。 ホントは釣りの予定でしたが、昨日の屈斜路湖もイマイチ。 釣りはやめて、先輩ガイドと山菜採りへ行くことにしました。 車を降りて山の中へ。 入ってすぐに熊の糞を発見。 ここは毎年何か熊の痕跡が有ります。 その後先輩がオジロワシの…

屈斜路湖でウグイ

今日は釧路のN氏と釣り。 久しぶりに太陽が顔を出しましたが、 川は濁ってまだ釣りにならないので、 屈斜路湖に行く事にしました。 現地に到着し、先行者の話を聞くと、 全然釣れてないみたい。 とりあえず人が居ないポイントに入る事にしました。 キャステ…

今日も知床峠は開通せず

今日も朝から雨か雪。 の予報でしたが、降ってません! これ幸いと、物置の修理。 破損個所を良く調べてみると、 土台のコンクリートと柱の間の木が、 腐ってぼろぼろになっていました。 そこで適当な板を切って重ね、 厚みを合わせてはめ込んでみました。 …

今日も羅臼は雪だった

早朝まで強い風の音がしていましたが、 起きた時には止んでいました。 予報では今日は天気が回復するはず。 外に出てみると、雪が降っていました・・・ 昨夜壊れた物置小屋を見てみると、 柱の1本が根本から折れて、 天井からぶら下がっている状態。 これは…

雪!強風!大荒れの1日

起きたら12時。 こんなに寝坊したのは何年ぶりでしょうか。 カーテンを開けたら、外が明るい。 雨の予報だったので油断してました。 これは出かけなくては。 遅い朝食を食べたら、キャスティング練習の準備。 さあ車に積もうと思って外にでたら、 雨が降っ…