2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

しばらくお休みします

北海道も緊急事態宣言が発令されました。しばらく引きこもり生活に入ろうと思います。私は20代をほぼ寝たきりで過ごしたので、引きこもるのが大嫌いです。ストレスで精神状態が悪化し、おかしな文章を書いてしまう恐れがありますので、緊急事態宣言が解除さ…

養老牛へ

ローカル誌HOの無料パスポートの期限を思い出し、養老牛温泉の「湯宿だいいち」に行ってきました。滅多に掲載されないところなので、是非行きたいと思っていたのです。雪の積もった清里峠を越えて、オープン時間の13時ちょうどに行ったら、何故か今日は14時…

極寒の潮干狩り

今日は能取湖の潮干狩り解禁日。予定通り干潮の1時間前に現地到着。気温は0℃で、北風が吹いて寒い!なのに既に10台以上の車が来ていました。しっかりと防寒対策をして、潮干狩り開始。幸先よく数個見つかったのですが、その後がなかなか続きません。そのうち…

寒い湖

のんびり湖へ。風が吹いているのは良いのですが、波が高く、気温が低くて寒い!ポイントにはH氏が既に来ていて、私の目の前でヒット。私も横に並んで釣り始めると、早速ヒットしました♪その後も良い感じで反応が。サイズは小さいし、ウグイ様混じりではあり…

タヌキさんいらっしゃい

フライを巻いたら湖へ。既にY氏とM氏は来ていました。まだ釣れていないとの事なので、少し離れた場所へ入る事に。先日湖岸でお亡くなりになっていた鹿は、誰かに食べられてすっかり骨だけに。今日はタヌキが来ていました。「この風向きならこの辺かな」と思…

お部屋で運動

昨夜は寒くて良く眠れませんでした。朝洗濯した布団カバーが夜までに乾かなかったので、先日買った寝袋をテストしたのです。一昨日テストした時は暑くて起きたので、今回は薄着で寝たのですが、それが失敗でした・・・暖かい朝食を食べてもまだ寒くて。追加…

夕焼け

久しぶりに北見の「のつけ乃湯」に行って来ました。コロナウイルスの影響で先月はサウナが中止に。今月に入ってやっと再開したのです。温泉とサウナに入ってリフレッシュ!その後は北見市内で買い物をして、夕焼けを見ながら帰宅しました。

辺りは雪

今日はゆっくりめに出発。行き先はもちろん湖。車は雪をかぶって真っ白でした。湖岸を歩いていると、オスの鹿が死んでいました。私も死ぬとしたら綺麗な湖の湖畔が良いなぁ・・・風が弱かったので、最初は細いラインでスタート。予想通り浅場でヒットしたも…

ひきこもり

天気予報が悪いので、今日の釣りはお休み。雪が降る中、暖かい室内でいろいろ雑用してました。やっと自作マスクも出来ました。市販のマスクから型取りして作っても、私には合わないんです。私に合わせて作ったマスクを妻に試してもらうと、何故かゆるゆる。…

久しぶりに好調

今日も湖へ。先行者がお一人。お話を聞いたら、厚岸から来たんだとか。準備が済んだら、並んで釣り開始。先行者の方が奥に行ったので、私は手前の浅場を狙う事に。数回目のアタリでようやくフッキング成功。先行者の方もアタリは有るそうですが、なかなかフ…

丸瀬布再び

再び丸瀬布まで温泉とサウナに入りに行って参りました。今回はランチの時間に間に合うように、前回より2時間以上早く出発。開店とほぼ同時に到着出来ました。もちろん頼んだのはランチセット。天ぷら蕎麦の暖かいのと冷たいのを注文。冷たい方はゴリゴリで歯…

なんとか一匹

霧の中湖へ。風が吹く予報だったのに、そよ風程度で、風向きも逆。「ベタ凪よりはマシ」と思いつつ、釣り開始。予想通り、開始早々反応が。楽観したものの、その後は全くの無反応・・・後から来た人と話をしたら、なんとK氏でした!以前は何度もお世話にな…

ひきこもり

本日はひきこもり。まずは洗濯をしつつフライタイイング。調子に乗って予定数以上巻いてしまったので、しばらくタイイングしなくて済みそう。次はサウナハットの作製。ネット情報を頼りに作り出したのですが、なかなか上手く行きません。上手くフェルト化せ…

今日も苦戦

今日も湖へ。午後から雨の予報だったので、ちょっと早めに到着。土曜日だけあって、先行者がお二人。風は吹いているものの、先日苦戦した時と全く同じ風向き。予想通り大苦戦。2時間頑張りましたが、反応が全く有りません。あとから何人もの人が来ますが、誰…

攻略成功?

今日も湖へ。朝から良い風が吹く予報。午後から風向きが変わる予報だったので、少し早めに現地着。・・・ベタ凪でした。そこで、とある事を試してみる事に。「ベタ凪だと引き波が水面を荒らすから釣れない」と、上手い人に言われていたのですが、「太いライ…

はるばるサウナへ

丸瀬布までサウナに入りに行きました。本格的なフィンランドサウナで、セルフロウリュも楽しめるとか。早速入ってみると、温度計の針は110℃を超えていました。さすがに上段は辛かったので、下段に移動。それでも息を吸うと鼻の奥が痛かったです。しばらくす…

ウグイ様祭り

懲りずに湖へ。午後から天気が荒れる予報だったので、いつもよりちょっと早めに出発。海岸沿いの道からは、ほとんど流氷が見えなくなってしまいました。現地は予報通り風が吹いていました。湖に入ろうとすると、岸のすぐ近くでライズが。こういうのはほぼウ…