2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

4回転!知床五湖

本日は知床五湖の小ループ担当ガイド。 本日は4回転しました。 天気が良くて、朝から気温は20℃超。 珍しく全員が日本のお客様でした。 暑い中回ったので、記憶がはっきりしませんが、 13時の回は特に暑かった! 後で調べたら、気温は27℃位だったみたい。 景…

晴れた♪知床五湖

本日は知床五湖を二回転。 晴れて気温は上昇、20度を超えて少し暑い位。 蚊が多くて困っているお客様もいらっしゃいました。午前は8名様をご案内。 うち2名様は外国の方。 青空と知床連山が美しい! 森の中は涼しくて快適。 観察力の有る方が数人いらっしゃ…

久しぶりにオショロコマ

午前のツアーがキャンセルになったので、 フライフィッシング体験の下見に行く事に。 最初の川は草ボーボー! 年々背丈が高くなっていく気がします。 魚の反応は上々で、綺麗なオショロコマが遊んでくれました。 2本目の川は若干魚が小型化していたものの、 …

ようこそ!前田一歩財団御一行様

本日は前田一歩園財団の皆様をご案内。 「新人研修」との名目だったのに、 何故かプロのガイドの方が数名(汗) 最初はお互い緊張していましたが、 同業者同士ですので、すぐ打ち解けました。 まずはけものみちコースへご案内。 皆さん私のネタに(苦?)笑…

病院へ

本日はお休み。 病院に行く事にしました。 体調が悪くなると、喉の奥に違和感が有るのです。 以前内科・呼吸器科の個人病院で診てもらった時は、 「喉のかなり奥なので耳鼻咽喉科に行ってくれ」 と言われたので、北見の耳鼻咽喉科に行く事に。 内視鏡&CT…

今日も雨と霧の中

本日も知床五湖を2回転。 午前は8名様をご案内。 日本人は一人様のみ。 雨が止みそうで止まず、 遊歩道は川の様になっていました。 霧が濃くて、二湖の小島が見えなかったほど。 でも、皆さんとっても楽しい方ばかり。 すごく盛り上がりました♪午後のお客様…

予報が外れて小雨

朝起きたらなんだかだるいぞ? きっと気のせい、薬を飲んで知床五湖へゴー! 本日は2回転。 午前は日本人3名様をご案内。 全員一眼レフを持参。 曇り予報だったのに、何故か小雨がパラパラ。 なのに知床連山は全て顔を出しています。 「広角レンズに交換した…

久しぶりに川へ

本日は釣友O氏と釣りへ。 その前に健康診断。 早めに行ったら早めに始まりまして。 1時間以上かかると思ってたら、15分ほどで終了。 予定よりかなり早く終わってしまったので、 O氏を急がせてしまいました。 合流したら、去年もO氏と行ったポイントへ。 …

小雨の中の散策

本日は知床五湖を2回転。 天気予報通り、小雨が降る一日でした。 朝から男性2名様をご案内。 ホントはもう外国の方が2名様来るはずだったのに、 時間になっても来られず。 (結局その後も来なかったそうです) 男三人で楽しく散策♪ やっぱり雨の日は苔が綺麗…

子ぎつねとシマリス

お昼から10名様を知床五湖にご案内。 珍しく全員日本の方でした。 気温はやや高めだったものの、 天気と景色は最高でした。 可愛い子ぎつねにも会えました! 自然に詳しい人と、目が良い方がそれぞれ数人いたので、 おかげで盛り上がりました♪その後は2名様…

今日も川下り

早起きして釣りへ。 ・・・行く予定が、すっかり寝坊していましまして。 キャンプ場を歩いていたら、E氏に遭遇。 タープが寒そうだったので、 スクリーンタープをやや強引にお勧め。 虫は入らないし、寒い夜でも暖かいですよ〜♪ カヌー出船は7:30。 キャン…

川下り

友人と釧路川へ。 塘路湖からカヌーで川下りをしました。 去年は一度も出来なかったので、カヌーを組み立てるのも久しぶり。 なんとか組み立てて、水面へ。 ミンクが泳いでいたり、鹿の親子が居たり。 カルガモの親子が可愛かったです♪ 二時間以上かけてのん…

好条件♪知床五湖

本日は知床五湖を2回転 11:40からは6名様をご案内。 4名様は台湾人のお姉さま方で、写真撮影に忙しい! 前半遅れ気味だったので、少し急ぎ目に歩いていると、 何故か後半時間が余りました。 デジカメのバッテリーが無くなったみたいです(笑) 日本から参加…

お仕事再開

お昼から4名様を知床五湖にご案内。 レクチャールームを出てビックリ。 さっきまでは霧に包まれていたのに、 何故か晴れてました! 気温も上がり、セミが合唱を開始。 五湖まで来ると、知床連山が顔を出していました。 直前までの濃霧で苔も輝いてます。 さ…

釣り合宿終了

本日は更に開始時間が遅れまして、5時起床。 湖面はこの三日で一番のべた凪。 とりあえず昨日のポイントに入ってみました。 ウグイ様のライズが有るものの、一匹ずつ釣れただけ。 D氏がなんとかちびアメを釣り上げたものの、 反応が悪すぎるので、ポイント…

屈斜路湖二日目

本日の釣りは、ちょっと遅めの4時から。 入ろうと思っていたポイントには、既に先行者の車が。 次のポイントで準備をしていたら、 後から来た人がさっと準備してさっと入ってしまいました。 結局いつものポイントへ。 微風なのでさざ波程度。 フライに浮きを…

釣り合宿は屈斜路湖へ

1時に起きて2時に宿泊地を出発。 朝マヅメを諦めたのは初めてです。 次の目的地は屈斜路湖。 その前に、小さなダム湖に寄り道。 「ニジマスが居る」 と言う話を聞いたからです。 フローターを組み立て、出航。 セミが何匹も水面に落ちているので、 セミフラ…

釣り合宿三日目

今朝も日の出から釣り開始。 なんと車が凍ってました。 珍しく無風で、川面は鏡。 しかし、ボイルどころか、小魚の波紋すら有りません。 もちろん釣れるハズもなく、退散。 アメマスのポイントへ移動しました。 準備している間に、先行者の皆さんは次々帰っ…

釣り合宿二日目

今朝も日の出と同時に釣り開始。 相変わらず寒いものの、風は昨日より収まっていました。 しかし、肝心の魚の反応が有りません。 しばらく頑張ったのに、一度のボイルも無し(ToT) 仕方なくアメマスのポイントに移動しました。 こちらは昨日よりも人が多数。 …

釣り合宿開始

昨夜は釣友D氏を空港でピックアップ。 運転を交代しながら北へ。 ポイント到着は1時。 軽く仮眠して準備していると、空が明るくなってきました。 薄暗い中、キャスト開始。 気温は7℃と例年よりは暖かいものの、強風で寒い! どんどん空は明るくなるのに、2回…

熊ふん発見!知床五湖

午前は2名様を知床五湖にご案内。 愛知のなかよしご夫婦で、とにかく喋る! 私も負けじと喋りまくってきました♪ 遊歩道上に熊の糞を発見! 他にも食痕や足跡も有ったそうです。 昨夜は元気に活動していたんですね。 幸い熊に遭遇する事はなく、 無事高架木道…

屈斜路湖へ

本日は休養日。 「腰痛の一番の原因はストレス」らしいので、 釣りに行かねばなりません。 そんなわけで屈斜路湖に向かいました。 予報より風が弱くてがっかり。 エゾハルゼミが鳴いていたので、 セミのポイントに入ってみました。 ・・・フライがよく見えな…

吹き荒れる強風!

午前は3名様を知床五湖にご案内。 ホントはあと2名様来る予定だったのですが、 遅刻して参加出来ず、残念・・・ 風が強くて、湖面の水が飛んできたり、 木道から落ちそうになったり。 蝉もうまく飛べないのか、 あちこちに落っこちてました。 おかげでエゾハ…

天気は良いのに空いてます

本日も知床五湖へ。 10時から外国の方9名様をご案内。 7歳の男の子が参加されて、 この子がとっても恥ずかしがり屋さん♪ 大人たちが徐々に疲れていく中、 最後まで元気だったのはこの子だけでした。 気温は20℃位でちょうどいい感じ。 エゾハルゼミ達が大合唱…

愛知の母ツアー終了

予報通り、朝から良いお天気。 まずは霧多布へ。 近づくにつれて霧が。 気温も低くて、10℃以下。 暑くなる予報だったのに、震えてました。 しかし、景色は良い感じ♪ 次は厚岸で牡蠣。 まずは漁協直営店へ。 私は牡蠣を食べられないので見学。 「美味い美味い…

納沙布岬へ

先日は実の両親が来てくれましたが、 今日は「愛知の母」がお友達を連れて来てくれました。 私がまだ駆け出しのガイドだった頃のお客様で、 その後何度も来てくれた上に、毎年食料の援助までしてくれている、 私にとっては「愛知の母」なのです。 お友達もと…

今日も霧

本日は知床五湖を二回転しました。 天気は昨日と変わらず、霧&低温でした。 午前は3名様をご案内。 元気な日本人のご夫婦がとても良い方で♪ クイズには絶対ボケるし、 一人で参加していた香港の女性にも気を使ってくれました。 おかげで時間が足りなくなる…

寒い一日

本日は知床五湖の小ループ担当ガイド。 霧+気温5度と条件が良くないので、 お客様は来ないと思っていました。 しかし、予想に反してなんと4回転しました。 記憶が曖昧なので、ざっくりと。 午前の2回は全員日本のお客様。 お子様がお二人参加されて可愛かっ…

風雨の中で釣り♪

5月は3回しか釣りに行けてない上に、 もう2週間近く釣りをしていません。 仕事のストレスと、釣りの禁断症状がヤバいです。 と言うわけで、今日は釣りのために休みにしました。 昨夜調べた天気予報では、朝から雨&強風。 特に午後からは10mを超す風が吹…

朝から晩まで満喫コース

午前は10名様を知床五湖へご案内。 日本の方2名、中国の方とシンガポールの方が4名ずつ。 曇りのち雨の予報だったのですが、晴れて来ましたよ??? 知床連山も綺麗に湖面に映ってました。 鹿がのんびりしていると思ったら、クマゲラの声も。 高架木道に上が…