2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

雨と霧の知床五湖

朝から知床五湖へ。 小ループ担当ガイドの当番なのです。 予報では午後から雨。 きっと仕事が有るのは午前だけだと予想していました。 しかし、実際は午前が無しで、午後は2回転でした。 13時の回は2名様をご案内。 雨が降っていたせいか、カエルとエゾシカ…

屈斜路湖へ

本日は遠征の予備日。 使わずに帰ってきたので、屈斜路湖に行く事に。 天気予報では昼過ぎから曇り。 「晴れてる間はセミで釣れるはず」 と思って準備してみたものの、外に出たら暑い・・・。 さすがに暑すぎるので、午後から出発する事に。 道中気温は29℃ま…

遠征終了

本日は最終日。 今日も薄暗い中、川へ。 一昨日バラしたポイントへ入りました。 昨日はあえて入らず、温存しておきました。 果たして効果は有るのでしょうか。 そっとフライをキャストして、 沈めたままボイルが始まるのを待ちます。 ボイルが始まった瞬間、…

遠征二日目

まだ薄暗いうちから川へ。 今日もボイルは無く、しかもベタ凪ぎ。 出会ったルアーマン曰く、「昨日はあちこちでボイルしてたのに」。 ようやく風が吹いてきたと思ったら、今度は投げづらい程の強風に。 この風を利用して、カラスが水面上にホバリングして魚…

遠征初日

昨夜から道北に来ています。 今朝は薄暗いうちからポイントで待機。 しかしボイルが有りません。 明るくなったのでとりあえずキャストしていると、ボイルが! そして次のキャストでヒット! 魚の動きが落ち着いたところで、追いアワセを入れたら、スッポ抜け…

子鹿誕生♪

午前は10名様を知床五湖にご案内。 アメダスでは5度でしたが、 現地は意外と寒くありませんでした。 お客様は9名様が香港の方で、 日本人は若い男性がお一人のみ。 しかし彼は英語どころか中国語も判るとか! 怪しい英語でのご案内になりました。 皆さんとて…

初センチコガネ

午前は9名様を知床五湖にご案内。 晴れ予報だったのに、直前まで雨が降っていました。 歩きだしたらまた小雨が。 幸い雨はすぐ止んで一安心。 あちこちにエゾハルゼミの抜け殻が。 遊歩道上ではセンチコガネの姿も。 虫達が活動を始めたようです。 天候は徐…

寒いけど綺麗

午後から団体様をフレペの滝へご案内。 ・・・の予定でしたが、何か行き違いが有ったみたいで。 急遽知床五湖の高架木道へご案内しました。 気温はなんと12℃と、昨日の半分以下。 皆さん薄着で震えていたので、フレペだったら辛かったかも。 知床連山が湖面…

森の中はさわやか

本日は気温が急上昇! 28℃を超えました。 午後から2名様をポンホロ沼にご案内。 原生林の中は少し気温が引く、 時折さわやかな風も吹き抜けます。 倒木は何本か有ったものの、特に問題ありません。 沼の水量はほぼ例年通り。 もうオタマジャクシが泳いでいま…

楽しい休日♪

本日はお休み。 午前中は風が吹く予報だったので、 フライを二本だけ巻いたら屈斜路湖へ。 しかし、現地はそよ風・・・ 風が吹くのを待つ間に、山菜採りに行く事に。 車であちこち走り回って、タラの芽をゲット!!! ウキウキでポイントに戻ってくると、 ほ…

少し暖か♪

朝飯前にナイフ製作。 午前のツアーがキャンセルになったのです。 今回は電動グラインダー無しで作業してみましたが、 大して作業時間は変わらず、 慣れてきたせいか仕上がりも良くなりました。 付属のシースが安っぽくて似合いません。 今度はシースを作る…

気温は低め

本日は知床五湖を二回転。 午前は3名様をご案内。 知床連山は見えているものの、気温は低め。 途中でなんとみぞれが降りだしました! 山もすっかり消えてしまったのですが、 三湖の途中辺りで天気も山も復活。 湖面に映る山に、皆さん喜んでいました。午後は…

クマ元気

午後から3名様を知床五湖にご案内。 日本人の若いご夫婦と、日本語の話せる韓国の男性がご参加。 お昼前後は雨の予報でしたが、降る気配は有りません。 それどころか知床連山が湖面にクッキリ映っていました。 実は日本のご夫婦、昨日歩く案もあったのですが…

アメマス釣れました♪

休みなので屈斜路湖へ。 午後から崩れる予報だったので、朝から出発。 湖は昨日の波が嘘のような穏やかさ。 風が少し弱い気がしましたが、 一投目からウグイ様がヒット。 二頭目もウグイ様と思いきや、なんとアメマスでした。 その後はウグイ様が連発するの…

こんなところでイトウさん?

休みなので釣りへ♪ ところが外は雨模様。 フライを巻きながら止むのを待っていても、 なかなか止みません。 午後から回復するとの予報を信じて、昼頃出発。 すると徐々に雨は止み、屈斜路湖に着く頃には青空が♪ 湖上は強風が吹き荒れ、高波が。 なんとか釣り…

知床連山!

午前は3名様を知床五湖にご案内。 昨夜のナイトウォッチングにも参加して頂きました。 曇り予報なのに、何故か晴れ間が♪ 暖かくて散策日和。 知床連山も見えていました。 コミヤマカタバミが咲き始め、桜もほぼ満開に。 木を登っているエゾハルゼミの幼虫も…

曇り予報なのに晴れました

午前は5名様を知床五湖にご案内。 シンガポールのお客様3名様と、 オランダのお客様2名様。 オランダの男性の名前は「harumi」。 お母さんが日本人で、「晴海」と書くんだとか。 おかげで曇り予報なのに晴れました! シンガポールの方達は記念撮影。 オラン…

ボウズのち狸

本日は定休日(ただし夜はお仕事)。 スタッドレスタイヤを夏用タイヤに交換しました。 ついでにワイパーも夏用に交換。 車が完全に夏仕様になりました。 試運転ついでに屈斜路湖へ。 暖かですが、風は弱く、微妙な感じ。 とりあえずニンフを投げ倒しますが…

気温上昇

朝から7名様を知床五湖にご案内。 日本人女性が2名と、ドイツの方が4名、台湾の方が1名。 途中で気温は23℃位まで上がり、 「暑い、暑い」と言いながら歩きました。 知床連山が見えていて、森の中ではアカゲラの姿も。 本日の先頭ツアーでしたが、熊に遭遇す…

久しぶり!

本日は臨時休業。 昨日の小ループ4回転で疲れ果てました・・・ のんびり起きて、屈斜路湖へ。 風が吹いて良いかんじ。 気温は20度を超えて暖かいのに、何故か虫が居ないので、 まずはワカサギフライから。 しばらくキャストを続けたものの、反応が無いのでニ…

雨のち晴れ

朝から知床五湖へ。 小ループ当番なのです。 小ループツアーは事前予約が出来ないので、 当日現地受付が基本。 雨は降っているし、気温も低いので、 きっとお客様は来ないだろうと思っていました。 ところが、毎回お客様がいらっしゃいました。 しかも毎回締…

エゾシカは元気

昨日に引き続き、リピーターさんをけものみちコースにご案内。 お二人が「動物を引き寄せる」のは間違いなさそうなので、 クマとの遭遇を心配しながらスタート。 幸いな事に、あちこちでエゾシカ達がお食事中。 近くにクマが居ない証拠なので、安心して歩け…

動物はリピーターさんが好き

本日はリピーターさんをご案内。 去年はお一人でいらっしゃいましたが、 今回はお母さまとご一緒です。 まずは知床五湖へ。 昨日積もった雪は溶けていて一安心。 遊歩道はほぼ貸し切りで、熊の食痕も発見しました。 のんびり歩いていたら、予定時間をかなり…

遅めのGW終了

朝から晴れたり曇ったり。 晴れるとテントの中は灼熱地獄に。 窓をメッシュにすると、今度は曇って寒くなり・・・ でも、綺麗な鳥の声がずっとしていて、 気持ちの良い朝でした。 テントもすっかり乾いて、撤収も楽々。 どこにも寄り道せず、一直線に帰る事…

釧路動物園

夜中に雨は止み、朝は晴れていました。 テントの中が暑くて外に出たのに、気温は意外と低め。 朝食の後はキャンプ場の中を散策し、桜を楽しみました。 その後は久しぶりに釧路動物園に行ってみました。 年間パスポートを購入して園内へ。 ちょうどシロクマの…

お花見キャンプ

今日からお休み。 少し早起きして出発。 目的はお花見キャンプ。 ネットで散々探して見つけました。 途中で買い出しをして、昼食はマックのハッピーセット。 またしてもストラトスは出ませんでした(T_T) もう少しでキャンプ場というところで、予報より早く雨…

草原のち五湖

午前はご家族6名様を草原コースにご案内。 男の子と女の子が居て、二人とも元気! 写真撮影では変顔やポーズをキメてくれて、 凄く良い写真が沢山撮れました♪ おばあちゃんはクイズに連続正解。 事前に「歩けるか心配」と言われていたのに、 そんな心配は全…

天候回復

午前はご家族3名様を半日コースにご案内。 まずは草原コースへ。 晴れ予報なのに、何故か霧で真っ白。 お客様も「何か見えますかね?」と心配そう。 展望台からは滝もほとんど見えないような状態。 しかし、写真を撮ったりしていたら、 霧が薄くなって滝が見…

知床横断道路閉鎖

本日知床横断道路は閉鎖になりました。午前は若いご夫婦を草原コースにご案内。 ・・・の予定でしたが、直前にクマが出没して閉鎖中。 もう少し早く出発していたら、遭遇していたかもしれません。 という訳で、けものみちコースに変更。 気温は5度と低く、小…

ストラトスが欲しいのに・・・

網走に行く用事が有ったので、 ついでに北見まで足を延ばしました。 予報は外れて気温は20度近くまで上昇。 中古釣具店に寄ったら、マクドナルドでハッピーセットを購入。 ランチャストラトスのミニカが欲しかったのに、外れました・・・ 実は先日も購入して…