2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

バイクでキャンプ

バイクに荷物を積み込んだら、出発。今日は仲間とキャンプ。実はこれに合わせて脱北してきました。道路は大混雑で、なかなか進みません。昼食を食べようとマクドナルドに寄っても、こちらも大混雑。MAXコーヒーで栄養補給して先へ。キャンプ場到着は14時過ぎ…

エンジン始動

朝食を食べたら、バイク整備。正月明けから充電しっぱなしだったバッテリーは、少しバッテリー液が減っていた程度。この充電器、15日毎に補充電してくれるんです。液を足して繋いだら、すぐセルが回りました。回転が落ちてきたので、モバイルブースターで援…

無事到着

頑張って10時まで寝坊。フェリーの旅を快適に過ごすために、毎回頑張って寝坊しています。朝食を食べたら、持参した漫画を読んで時間つぶし。フェリーは定刻通りに大洗港に着岸。それでも長い船旅でした・・・車が多かったのか、30分位車内で待機。下船出来…

フェリー乗船

目覚ましが鳴る前に目が覚めました。朝食を食べたら、柳月スイートピアガーデンへ。誰も並んでないと思ったら、皆さん車で待機中。気温はマイナス7℃位でしたからね。開店30分位前になって、バラバラと並び始めました。「寒いから」と、店員さんが開店前の店…

脱北開始

荷物を積み込んだら、いよいよ出発。幸い穏やかなお天気。今日の目的地は帯広。以前苫小牧まで一気に行った事も有りましたが、今は絶対無理です(^^;明るいうちに無事到着。まずはいつもの様に給油&洗車。明日は雨予報なので、いつまで綺麗でいられるやら(T_T…

網走へ

のんびり寝坊。明日から脱北するので、今日が今年の知床最終日。友人と相談した結果、「美味い物を食べて温泉に入ろう」という事に。向かったのは網走。路面は雪が積もっていたり、濡れていたり、乾いていたり。まずは「月」でお寿司。ここに来たのは数年ぶ…

ワークショップ終了

昨夜は晩成温泉に泊まりました。ヨードが入った珍しい温泉の上に、サウナもちゃんと有りました。朝風呂にも入って温泉満喫♪朝食を食べていたら、猫が挨拶にやって来ました!なんて素晴らしい温泉宿でしょう♪朝食後はポイントに移動。晩成温泉は6℃だったのに…

ワークショップ初日

今日は釣りのワークショップの日!集合場所に30分以上前に到着すると、既に他の参加者の方の車が。主催者の奥本氏が合流後、いよいよポイントへ移動。他の方は何度も参加されている常連さん。私は初めてなので、開始前に色々レクチャーを受けました。タック…

帯広へ

ロッドにコーティングしたら、帯広へ。明日は釣りのワークショップが有るのです。途中HOの無料パスポートで温泉&サウナ。水風呂に入り過ぎたのか、ちょっと調子がおかしくなりました(^^;帯広に着いたら、まずは給油&洗車。次はリサイクルショップ巡り♪…と思…

三連敗

朝から釣りへ♪今期最後のプライベートの釣り。まずは人気ポイントをチェックしたところ、車が3台も有ったので撤退。いつものアメマスポイントに行ったら、なんと凍ってました(涙)少し上流は溶けていたので、タックルを準備して行ってみると、めちゃくちゃ…

再びボウズ

朝起きて昨夜コーティングした竿をチェックしたところ、なんとホルダーから落下していました。しかもコーティング部分が痛んでいたので、再加工が必要です(涙)とりあえず放置して、釣りへ。ダメ元で入った人気ポイントは、先行者が一人のみ。話を聞くと、…

帯広で満腹

昨夜は帯広に泊まりました。激安だったこの宿は街の中心に在り、とても便利。六花亭も柳月も歩いて行けます。朝食は近くのパン屋「ますや」へ。有名パン屋の本店とはいえ、かなり小さなお店。あまり期待せずに入ったら、中は天国!どのパンもとても美味しそ…

坊主

昨夜は急遽釧路に泊まりまして。決めたのは18時過ぎでしたが、意外となんとかなりました。今日は朝から釣りへ。ところがポイントは全くの無風でベタ凪。減水もしていて、底が丸見え状態。しばらく粘ってみたものの、全くの無反応でした。諦めて帰る途中、流…

中止

朝から釣りへ!・・・行くつもりだったのですが、外はかなりの勢いで雪が降り、地面は真っ白。風も強く吹いていました。今日は穏やかな日になる予報だったのに・・・釣りは断念して、今日も竿作り。エポキシをコネコネして、リールシート等を固定したら、次…

竿作り

釣りに行くのはやめて、竿作り。現在4本同時に製作をしていまして。グリップとリールシートを2本に取り付けました。そしてガイドのラッピング&コーティング。こんなにエポキシをこね回したのは初めてかも。接着剤が固まれば、2本はほぼ完成。・・・ミシンで…

寒いので帰宅

朝から釣りへ。TVでは「暴風雪に注意!」と言ってましたが、予報を見ると晴れなんですよね・・・。まずはダメ元で人気ポイントへ。なんと車が一台しか有りません♪準備していると、その車の持ち主が戻って来ました。「寒さに耐えられなくて・・・」暖かい服…

忘れてました・・・

昨日はうっかりブログを書くのを忘れてしまいました。ブログ用に写真まで撮っていたのに・・・昨日は釣りはお休みして、竿の改造をしてました。まずはグリップの改造。フルウエルだったのを削って、シガー風にしてみました。ブランクを電動ドリルで咥えて、…

雨の中でアメ

またしても車中泊して釣り。人気ポイントなので、一応日の出1時間前に起床。外は雨だし、誰も来ないだろうと思ったのですが、一応準備をしていると、なんと人が来ました!私も驚きましたが、その人も驚いていました。暗い中ヘッドランプを使ってポイントへ。…

アメのちアメ

朝から釣りへ。早起き出来なかったので、いつもの川へ行く事に。ダメ元で人気ポイントに寄ってみたところ、車が全然無い!?1台は帰るところだし、あとの2台はハンターさん。しかも可愛い猟犬のお出迎つき♪…人が居ないという事は、釣れなくなってしまったの…

予定変更成功

午後から2名様をほとんど歩かないツアーにご案内。・・・の予定だったのですが、「午前に乗るはずだった船が欠航した」との事で、午前に変更しました。知床連山は綺麗に見えて、河口には熊の姿も。海岸では蜃気楼が見えたし、オジロワシにも会う事が出来まし…

早起き失敗

早朝から釣りをするために、昨夜は車中泊。アラームで起きたら、まだ外は真っ暗。30分後に再び起床。車には雪が積もっていました。出発準備をしていたら、徐々に明るくなってきました。ポイント到着は日の出のちょっと前。既に車が3台も停まってました・・・…

雪化粧

午後から大事な説明会が有るので、釣りはお休み。午前は洗濯をしたり、雑用をしたり。午後になったら青空が見えてきました。知床連山はすっかり雪化粧。知床横断道路も閉まったし、知床五湖も今日まで。本格的に冬がやって来ました。

無事帰宅

朝食を食べたら帰路へ。曇っていた空は、徐々に雨模様に。幸い気温は下がらず、雪にならずに済みました。昼食は紋別の「味処あづま」で、日替わり定食600円を注文。紋別産サバの開きの他に、おでんやポテトサラダが付いていて、お腹いっぱいになりました。9…

砂金採り再び

やることが無かったので、今日も砂金採りへ。みぞれが降り、峠の路面ははシャーベット。道端には雪が積もっていました。昨日の場所に行くつもりが、なかなか見付からず。やっと見付けたら、なんと絶賛増水中。なんとか掘れる場所を見付けて採掘開始。今回は…

砂金採り!

のんびり寝坊。ゆっくり朝食を食べたら、音威子府へ。目的は去年食べられなかった常盤軒の蕎麦!…臨時休業でした(T_T)連休はかなり混んだらしいので、お疲れなのかも。道の駅のレストラン天北龍は開いていたので、こちらで念願の音威子府蕎麦を頂きました。…

最北端の街へ

小樽ワインギャラリーの開店時間に合わせて出発。イベントのガラポンを回したら三等をゲット♪もちろんパ酒ポートのスタンプも押しました。高速道路を使って増毛へ。國稀酒蔵でスタンプを押したら、あとはひたすら北進。降ったり晴れたりの不安定なお天気で、…

高速道路無駄遣い

少しだけ早起き。10時までに友人を札幌まで送らねばなりません。高速道路を使って時間短縮したら、到着が少し早すぎました。友人が用事を済ませている間に、私は中古釣具屋&酒蔵巡り。三日間高速乗り放題プランに申し込んだので、高速道路を無駄遣い。シミュ…

冬の気配

午後から2名様をけものみちコースにご案内。お客様が集合場所を間違えて、出発が少し遅れました。知床自然センター前の工事もだいぶ進み、知床連山の雪も多くなりました。もしかしたら根雪になるかもしれません。山を見ていたら、手前の草原で鹿がこちらを見…

試験が終わったので釣りへ♪

昨夜も車中泊。試験が終わったら、即釣り場へ向かいました。朝一にポイントに向かうと、なんと先行者が。少し離れた場所から釣り開始。先日良型が出た場所からは、何の反応も有りません。不安になりつつ釣り下ると、半分近くまで下った辺りでようやくヒット…