2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

試験

夕方から知床五湖登録引率者試験。来年のヒグマ活動期に知床五湖をガイドするには、この試験に受からねばなりません。今日は出掛けるのは止めて、朝から試験勉強。…では無く、雑用の間に試験勉強。雑用が捗る捗る!一気に雑用が終わり、窓掃除までしてしまい…

朝からアメマス

朝から行って日帰りするか、午後から行って車中泊するか・・・。悩んだ末に、朝から釣りへ。向かう途中、常連さんから電話が。なんとウトロに来ているとか!今年の夏は体調を崩して来られなかったのですが、回復したのでふらっと来たんだとか。お会い出来な…

一年ぶりにナキウサギ

早朝にリスを見に行くか悩みました。結局諦め、いつも通りの時間に起きて、柳月スイートピアガーデンへ。開店の1時間ちょっと前に着いたら、もう10人位並んでいました。寒さに耐えて、三方六の切り落としを無事購入成功。店内では「アンバタサン」コーナーに…

砂金採りへ!

昨夜は釧路に泊まりました。今朝は早起きして砂金採りへ!向かった場所は大樹町。去年初めて砂金を採った場所です。天気は良くて、砂金採り日和?しかし、最初のパンニングでは砂金は出ず。何か間違えてるかと心配になりましたが、2回目からはちゃんと砂金が…

天候徐々に回復

午前は2名様をけものみちコースにご案内。気温は低く、どんよりした雲だったので、カッパを着て散策を開始しました。「こんな日は鹿が元気なはず」と思っていたら、開始早々数頭の鹿が出現。その後アカゲラにも出会うことができました。目がとても良い人が居…

雨の一日

朝から雨。予報では曇りだったので、雨が止んだら車をいじろうと思っていたんですが、結局一日中降り続いていました。細かい雑用を済ませた後、ロッドの改造に取り掛かる事に。まずは今ついているグリップの取り外し。初めてなので、ネットで調べつつ作業し…

凍る川辺で

またしても車中泊して釣りへ。気温が下がる予報だったので、寝袋を二枚重ねにしたところ、安眠出来ました。朝の気温は0℃で、川辺は霜だらけ。厚着して釣り開始。「一匹目に良型が出る可能性が高い」と思い、慎重に釣り下っていると、ヒット!そこまで大きく…

冬支度

夕方から大事な研修が有るので、釣りはお休み。洗車とタイヤ交換をする事に。友人と協力して、二台同時進行しました。Amazonで買った高圧洗浄機はイマイチですが、アストロプロダクツで買った水切りが大活躍。水ぶきがかなり楽になりました。洗車の後はいよ…

アメのちニジ

昨夜は車中泊して、朝から釣り。最近は横着して釣り始めるのはいつも昼頃でしたが、やっぱり朝は釣れる事を改めて気づきまして。朝もやの中釣り開始。対岸のフライマンはチビアメを連発していますが、私の竿にはなかなか反応が有りません。区間の半分まで釣…

大当たりの一日

本日は一名様を一日満喫コースにご案内。まずは河口で熊チェックするもお留守でした。次は草原コースへ。紅葉の森の向こうに知床連山が綺麗でした♪その後再び熊チェックするものの、相変わらずお留守。次はカムイワッカの滝へ。向かう道中、どこも紅葉が綺麗…

良いお天気

本日はけものみちコースを二回転。午前は3名様をご案内。一番年長の男性は、「本当は五湖に行きたかった」と、あんまり乗り気ではない様子でした。しかし、天気は良いし、紅葉も綺麗♪断崖から見下ろす海は蒼くて、振り向くと羅臼岳の雲が消えていて、雪の積…

雨のち晴れ

午前は5名様を草原コースにご案内。気温は低く、しかも雨でした。お客様は二組で、年齢もバラバラだったのに、何故かスタート前からみんな仲良しに。もちろん楽しいツアーになりました♪雨はすぐ止み、草原を囲む森は紅葉で色づき、シカが遊歩道を歩いていま…

アウトドアフィルムフェス

今日もお休み。雑誌の束をゴミ集積場に持っていったら、朝から腰を痛めてしまいました・・・あれこれ雑用。休憩がてらお出かけ。平地も良い感じに紅葉してきました。知床自然センターでアウトドアフィルムフェスが開催されるので、ちょっと行ってみました。…

釣りのち砂金

昨夜も車中泊。寒くて目が覚めました。どうやら気温がゼロ度以下になったようです。寝袋を被り直して二度寝zzz。そろそろ寝袋を二重にするかな。朝食を食べたら、釣り場へ移動。気温は低いし水面はベタ凪、しかも昨日釣った場所なので、果たして釣れるの…

朝日旅行ツアー二日目

二日目は像の鼻までご案内。昨日の朝までは晴れ予報だったのに、午後には曇り予報に。実際の天気は曇り時々雨でした…。カッパフル装備で散策し開始。気温は一桁だったせいか、鹿達が何度も出てきてくれました。紅葉する断崖からは、知床岬が見えました。熊に…

積雪と紅葉

今日から朝日旅行ツアー秋の部。17名様をご案内しました。午前は知床五湖の予定でしたが、昨日の夕方に熊が出て、朝から閉鎖中。朝の調査で何も無ければ開くはずだったのに、なんと調査中に熊と遭遇したとか。まずは午後に歩く予定だったポンホロ沼に行く事…

紅葉狩り

昨夜は釧路の宿に泊まりました。コーヒーはもちろんですが、夜は夜食のエゾシカカレー、ワインが、朝はパンが無料。良い宿でした♪その後屈斜路湖へ移動。途中あちこちにタンチョウの姿が見られました。肝心の屈斜路湖は、強風であちこちに白波が。波が無くて…

遠征

今日明日と連休にしました。普段行けない遠くの釣り場へ、友人と釣りに行く事に。台風の影響を心配していましたが、幸い少し濁っている程度でした。流れ込みが近くに有るせいか、足元付近だけ水が澄んでいます。そこにフライを落としてみると、1投目から反応…

台風の影響は僅か

台風で関東~東北は大変な事になりましたね。こちらは幸いそれほど風雨は強くなりませんでした。午前は2名様を象の鼻までご案内。気温は5℃台、冷たい雨&風で、かなり寒かったです。ホントはけものみち+五湖の予定でしたが、あまりの寒さに予定を変更しまし…

砂金採り?

昨夜は車中泊。目が覚めました時は強風が吹いていましたが、気が付いたら止んでいました。のんびり朝食を食べたら、砂金採りへゴー!釣り仲間に教えてもらった場所へ向かいました。しかし、目的地の数キロ手前で通行止めに。仕方ないので、すぐ横の川で試し…

久しぶりのアメマス

「小さいけどアメマスが釣れ始めたよ」と、先日釣り仲間から連絡が有りました。これは行かねば!準備に手間取り、到着は昼前。早速準備して釣り開始。まずはニンフを流してみる事に。ところが反応が有りません。しばらく粘って、ようやくチビアメマスが釣れ…

散策日和♪

午前中はスカジットラインを改造しました。太くて短いラインが欲しかったので、重たいラインを買って、前後を切って使っていました。https://item.rakuten.co.jp/nishikita/0370/名人に試投してもらったところ、「何か変だ。ティップ切ったろ?」と言われま…

強風の中釣りへ

朝から釣りへ♪天気は良いのですが、強風が吹き荒れていました。どこの入ろうか悩みつつ屈斜路湖畔を走っていると、フライショップチニタが開いているのを発見。(私が通る時は何故かクローズ中が多い)Uターンしてお店へ入ると、「この風では厳しいね!(笑…

雨の中ボウズ

今日明日と連休♪友人とキャンプに行く予定でしたが、またしても雨(涙)色々悩んだ挙句、アメマスを釣りに行く事にしました。最初のポイントは魚影無し。いつもならこの時期橋の上から魚が丸見えなのですが、見えないので断念。次のポイントは藪が茂っていて…

イマイチ

仕事がキャンセルになったので釣りへ!一昨日雨が降ったので、ワクワクしていたのですが、よく考えたら今日は月曜日。ちょっと厳しいかも・・・水温は一気に下がり、ついに一桁へ突入。最初の浅場でドライに反応したものの、次の一級ポイントでは無反応。ニ…

断崖と知床岬

午前はオランダのご夫婦を象の鼻までご案内。通常はご案内しない場所ですが、師匠に頼まれたのでは断れません。8月に入ってから外国のお客様はいなかったので、2か月ぶりに怪しい英語でのご案内に。なんとなく通じたみたいなので良かったです。昨日までの雨…

高原沼は紅葉終わりかけ

予報通り朝起きたら雨は止んでいました。朝食を食べたら出発!本日の目的地は高原沼温泉。ちょっと遅いかもしれませんが、紅葉を見に行く事に。層雲峡のコンビニで休憩していたら、元シンラ社長藤崎氏に遭遇!お互いビックリでした。層雲峡は紅葉が素晴らし…

いきなり旭川

今日明日は連休にして、友人とキャンプの予定でした。しかし、台風の目余波で雨に…。バンガロー泊も考えましたが、たまたま安い宿を発見したので、旭川に行く事に。雨の中をひたすら走り、到着は15時過ぎ。リサイクルショップをチェックしたら、高砂酒造へ。…

チビニジも楽し♪

今日はお休み。もちろん釣りに行かねば。昨夜から車中泊し、釣り場に向かいました。・・・知床のガイド仲間の車に抜かれました。知床からは200キロ近く離れているのに???今日はいつもと違うポイントに入ってみました。最近チビしか釣れないので、ロッドと…

トレッキングのちフライ

午前は仲良しご夫婦を半日コースにご案内。まずは草原コースへ。森はだいぶ紅葉が進んでいました。しかも、朝早かったせいか貸し切りでした♪次はけものみちコースへ。こちらも貸し切りと思いきや、意外とにぎやか。沢山の小鳥達と、エゾリスに会う事が出来ま…