2009-01-01から1年間の記事一覧

釣り納め

「駅まで送って欲しい」 と頼まれ、親をとなり駅まで車で送迎。 そしたら天気が良いので、 釣りに行きたくなりました。 バイクに乗り換え釣り場へゴー! 10時頃着いたのですが、ポイントには誰も居ません。 これはラッキー! その代わり天気が良いせいか、…

また鯉釣り

9時起床。 朝から良いお天気♪ 今日こそ有意義な一日を過ごさねば。 ・・・と思ったんですが、やることが無いんです。 出かけ先の候補として、秋葉原やリサイクルショップ、 中古釣具屋等があるのですが、特に買う物は無いし・・・ なんて思ってたら、友人ド…

鯉釣り

電話のベルで起床。 時計を見たら10時。 昨夜は21時に寝たので、13時間も寝た計算! よっぽど疲れていたんだなぁ〜 夜勤明けで釣りしてたドジは大丈夫だろうか?? 朝食を食べてもなんかだるくて、 パソコンをいじりながらダラダラしていると、 だんだ…

水戸南フィッシングエリア

朝5時からドジと釣り! 例によって彼は夜勤明けで寝ていない。 常磐道で水戸南フィッシングエリアへ向かう。 空いていたので6時には到着。 オープンまでまだ1時間もある(汗) 7時にオープンすると、いつもの場所に入って釣りスタート。 霜が降りていて…

バイクで釣具屋へ

午前中は必死に年賀状を書いてました。 郵便局に持って行って発送完了! ついでに百円ショップを回って来ました。 四国で散々探して見つからなかった、 自転車用バックミラーが売ってました・・・ 昼食を採ったら眠くなりまして。 お遍路してから、食べた後…

鯉釣り

「釣りに行かない?」 友人ドジからの電話で起床。 もう9時だったけど眠い眠い! でもドジは夜勤明けで寝てないそうな。 同い年なのになんて元気な! 早速二人で鯉釣りに出発。 いつものポイントには今日も鯉が沢山。 ドジはウエーダーで川の中から、 私は…

WAHAHAなクリスマス

今日は都会へ。 友人と新宿で待ち合わせ。 ハイチでドライカレーを食べた後は上州屋へ。 探していた浮きをやっと発見! 発泡素材のしもり浮きなんですが、 どこに行っても売り切れだったんです。 その後は買い物につきあってうろうろ。 そのうち厚生年金会館…

千葉に帰還

7時起床。 霜が降りてバイクは真っ白。 朱印を押した白衣を仏様に供えて、 お経を上げてもらった。 その後は和尚さんご夫妻と朝食を頂く。 お弁当まで作ってもらって、8時半にお寺を出発。 平地まで降りたら急に雨が! しばらくしたら止んだので助かった。…

大阪最終日

今朝も8時過ぎまでゆっくり安眠。 仲ちゃん家族と一緒に朝食を頂き、しばらく雑談。 今夜は茨木の和尚さんのお寺に泊まるので、最後の朝食だ。 出発準備をした後、ご家族に見送られながら仲ちゃん家を後にした。 その後は仲ちゃんに連れられて、知り合いがや…

高野山とたま駅長

今日は8時過ぎまで寝ていた。 朝食後は友人仲ちゃんと高野山へ! 3週間ぶりにバイクのエンジンを始動。 朝から天気が良く、バイク日和だ。 仲ちゃんは和歌山スタンプラリーのスタンプを押すのが目的。 まずは一ヶ所スタンプを押して、それから高野山に登る電…

大阪の休日

7時過ぎに起床。 目が覚めたら明るかった。 今までは明るくなるまで寝ていられなかったのに、暖かい布団最高(^^)v 朝食を頂いた後は自転車の解体。 雪が時折ちらつく中、分解して輪行袋に納めた。 その後は友人と車で買い物へ。 まずはズボンの穴空きがひど…

遂に結願、お遍路の旅終了

最後のお寺にお参りする夢を何回も何回も見た。 どうやら私は早く結願したいらしい。 あまり早く出発しても納経所は開いていないし、何より暗くて危険だ。 5時半になるのを待って起床。 あてにならない温度計は-6度を示している。 辺りが薄明るくなった頃、…

冷たい風と暖かいお接待

昨夜は時折風が強く吹き、テントが揺れる度に目が覚めたのだが、何十回起きても夜だった。 どこかでサイレンが鳴ったので、多分6時だろうと思って起床。 長い夜だった。 気が付くとエアマットが凹んでいる。 どうやら穴が空いたようだ。 エアマクラは1週間前…

とにかく寒い1日

昨夜は久しぶりに布団で寝たが、掛け布団が小さく、足が寒い。 エアコンを入れたら、今度は喉が痛い。 結局寝袋を出して寝た。 軽いし暖かいし最高だ(^O^) 6時起床。 シャワーを浴びて足をマッサージ。 晴れ間は見えるものの、外は冷たい風が吹いて寒い。 温…

山のお寺は雪景色

昨夜の日記を書いた後も、彼は何度かやってきた。 テントの周りをうろうろしたり、近くでたたずんたりするだけなのだが、不気味で落ち着かない。 そのうち雨が降ってきた。 明日は大変そうだが、もう彼は来ないだろう。 安心して眠る事が出来た。 夜中に何度…

今日も登山!?

7時起床。 朝焼けが綺麗。 猫達の姿は見えなかったが、呼んだら来た(^O^) 黒い雄とキジトラの雌で、とても仲良し。 雌の方が若い感じだったが、夫婦だろうか。 撫でまくって出発。 今日最初のお寺、60番目のお寺は山の上。 いくつかルートが有るが、自転車で…

タオルの街 今治へ

7時起床。 お寺の人に挨拶して出発、通勤時間帯の松山市内を抜ける。 この街もまた路面電車が走っていて、通勤の足になっていた。 マクドナルドを発見したので朝マック。 自転車とマフラーの色を合わせている人を発見、その発想は見事。 今日最初のお寺、52…

松山へ

昨夜は寒くて使い捨てカイロを足に張って寝た。 6時起床。 車が入る度に目が覚めるので、ゆっくり寝ていられない。 撤収していると明るくなってきた。 車で来たおじさんに缶コーヒーをお接待して頂く。 寒いので温かい飲み物が嬉しい。 最初のお寺までは30分…

雨が降る中、峠越え

早朝目の前の高校のチャイムが鳴るが、頑張って7時まで寝る。 テントを撤収したら、台がかなり傾いていた。 奇妙な夢ばかり見て良く眠れなかったのはそのせいか? 曇り空の中43番目のお寺へ。 ここも丘の上に有るので、途中から歩いていく。 その後はひたす…

ついに愛媛県へ

7時起床。 午後から天候回復の予報だったので、もっと寝ていたかったがこれ以上は無理! 日の出前に降っていた強い雨は止んでいた。 朝食はお湯を沸かしてカップ焼きそば。 バーナーを使ったのは、こちらに来てまだ2度目。 送り返しても良いかも。 食べてい…

雨は辛い(T_T)

早朝5時頃、まだ暗い中、数人のオジサン達が来た。 昨夜泊まったのはお遍路さん用の休憩所なのだが、オジサン達の早朝マラソン?の休憩所でもあったらしい。 自販機でジュースを買って、大声で談笑(^_^;) 「今日は自転車のお客さんがいるな」 お客さん扱いし…

9日うどんを食べて足摺岬へ

6時半起床。 昨夜寝る前にマッサージはしたのだが、腰が痛い。 寝ている間に固まってしまったのだろうか、背筋がバリバリ。 朝からマッサージ。 後で楽になるのはわかっているのだが、固まった筋肉をほぐすのが痛い(TT) 1時間程痛みに耐えつつマッサージ。 …

美味しいうどん屋を目指して

6時過ぎに起床。 友人は既に出勤していた。 たまたま奥様が起きていらしたので、珈琲を頂きながらしばし歓談したあと出発。 愛情溢れる素晴らしい家族で、親子のやり取りを見ているだけで癒された。 いつまでもお幸せに(^o^) 外は今日も青空。 おかげで寒い…

いの町の友人宅へ

6時半起床。 天気は晴れ、霜が降りている。 パンをかじったら31番目のお寺に向けて出発。 例によってお寺は山の上なので、麓から歩く。 朝のお勤めなのか、お坊さんが太鼓をどんどん叩いていてかっこいい。 良い時間に行ったかも。 32番のお寺までは道しるべ…

素敵な自転車道

6時起床。 ブレーキの調整に手間取る。 最初のお寺はまたしても山の上。 高低差は500メーター位あるのかな? 途中で諦めて自転車を置いて歩く。 やっぱりしんどい! 美味しい水が湧いているので汲んで帰る。 向かい風の中移動。 途中手打ちうどんの店を発見…

室戸岬通貨

7時半起床。 朝日がテントに 射し込んでいる。 朝方は雨の予報だったのに素晴らしい! テントも結露していなかったし、気持ち良くスタート。 1時間走ってコンビニ発見、朝食。 平地が多くて走りやすいが、左肩が怪しい。 無料の足湯で休憩。 室戸も羅臼同様…

ついに高知県へ

7時起床。 昨夜は風雨が強かったが、晴れていた。 金物屋のお母さんにご挨拶をして出発。 23番のお寺までは登ったり降ったり。 初日よりスピードが落ちてる気がする。 途中から海が見えてきた。 お寺はまた長い階段の上。 晴れていて気持ちが良い。 お寺のそ…

画像忘れました(^_^;)

紅葉迷彩カーです。

昨日は最大の難所ではなかったみたい

6時半起床。 ラジオ体操の声で目が覚めた。 ついに恐れていた雨が! カッパを着て出発。 コンビニでパンを食べたら、すぐ先にすき家が(;_;) 18番のお寺も急な坂の上! 初めてお遍路の団体さんと遭遇。 19番に着く頃には雨は小降りに。 先ほどの団体さんとま…

最大の難所(らしい)突破

薄明かりで目が覚めた。時間は6時半。 あてにならない温度計は-4度。 霜が降りているので零下ではあるらしい。 早速12番に向かうが、噂どおり山の上なので大変! しばらく自転車を押して登ったが、諦めて置いて歩く。楽! しかし、歩きでも辛い急な坂が待っ…