2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

けものみち

午後から2名様をけものみちコースにご案内。 下見の時よりもさらに雪は減っていました。 その時は気づきませんでしたが、 けっこう倒木が多いです。 この冬はそれほど荒れなかったんですけどね。 あと、見覚えのないフンを発見。 鹿かとも思いましたが、固形…

ボウズ回避♪

朝からフライタイイング。 昨日F氏に教えてもらったパターンを参考に、 いくつか巻いてみました。 屈斜路湖出勤は午後から。 今回はリハビリの先生D氏が来てくれました。 南風が吹いて、流れも有って良い感じ♪ ・・・なのですが、昨日同様反応無し。 その…

知床横断道路開通

朝からけものみちコースの下見へ。 まだ雪の上を歩く場所も有ったものの、 入り口を変えれば、長靴が無くても大丈夫そう。 残念ながら?熊の痕跡は無し。 帰りはエゾリスが見送ってくれました。 ちょうど知床横断道路が開く日だったので、ゲート前には沢山の…

なんとか釣れましたが・・・

ふと目が覚めたら早朝4時。 ちょうど良かったのでそのまま釣りへ。 ポイント到着は6:30。 朝マヅメ+下げ潮なので、きっと釣れるはず。 「大物が掛かったらどうしよう?」 なんて妄想しながらポイントに向かってましたが、 そんな心配は全く無用でした・・…

リハビリのち屈斜路湖

膝のリハビリのために、朝から釧路の病院へ。 施術を受けつつフライ談義。 終了後は屈斜路湖へ。 ポイントは今日も1人きり。 昨日と違うのは、南風が吹いている事。 あちこち投げて探るつもりで、とりあえず沖を目掛けてキャスト。 そしたらなんといきなり…

再びボウズ街道へ

朝の屈斜路湖は鏡でした。 横を通過して北見へ。 ヒトケタだった気温は、美幌峠を越えるとまさかの20℃越え! 強めの南風が吹いていたので、フェーン現象でしょう。 中古釣具屋、リサイクルショップ、100均のゴールデンコースを巡り、 昼食ははま寿司へ。 時…

森の恵み♪

山菜採りに行ってきました。 ここ数年時期がどんどん早まりまして。 10年前よりも1か月早くなりました。 今年もそろそろ良いだろうと思ってましたが、 森の入り口にはまだまだ雪が… エゾエンゴサクもキバナノアマナも咲いておらず、まだ早かったみたいです。…

シーズン開幕

朝カーテンを開けたら、雪が積もっていました。 朝食後は雑用しつつフライタイイング。 気が付いたらもう昼過ぎ。 予定では屈斜路湖に立ってる時間でした。 慌てて準備して出発。 現地到着は15時近く。 気温は1℃、北風が吹いて、雪もちらついています。 こん…

未だ凍る知床五湖へ

本日の天気予報は、雪。 釣りは諦めて、知床五湖の下見に行きました。 本日の目的は、閉鎖中の大ループの下見。 コースのほとんどはまだ雪に覆われていて、 時々ズボッと踏み抜くので、注意が必要。 慣れるまでは周りを見る余裕が有りませんでした。 現地は…

二匹目のドジョウ狙い

朝から天気予報やタイドグラフとにらめっこ。 どこに釣りに行くか悩んだ結果、昨日の川にまた行く事に。 午前中は時間を潰し、下げ潮に合わせて午後から出動。 現地は晴れていたにもかかわらず、風が強くて昨日より寒く感じました。 ポイントには先行者が3人…

やっと釣れました♪

朝からフライタイイング。 釣りに行こうと外に出てみると、車にうっすら雪が積もっていました。 途中から強風が吹き始め、帰ろうかとも思いましたが、 とりあえず行ってみる事に。 現地はギリギリ釣りが出来そうな状態。 三連敗中なので、今日はなんとか釣り…

景色は良かった

あさりの砂抜き、50℃で成功しました! 前回は給湯器の設定温度を「50℃」にしましたが、 温度計(百均)で計測してみたら、 45℃程度しかなかった事が発覚。 50℃付近になるように調整したところ、 ちゃんと口を開けてくれました。 おかげで美味しい酒蒸し&パ…

潮干狩り再び

友人と潮干狩りへ。 一昨日行ったのは、今回の下見のためでした。 天気予報は最悪でしたが、とりあえず行ってみる事に。 小清水峠を通ったら雪! 対向車線では、大型トラックが登れず立ち往生していました。 干潮の一時間前に現地へ。 心配していた風雨はそ…

釧路の病院へ

病院の予約が14時からなので、早めに行ってまずはお買い物。 しまむらを巡って、探していたTシャツをゲット。 昼食は久しぶりにびっくりドンキー! ランチメニューが出来てたので、早速注文しました。 病院には予約の40分前に入って準備万端。 MRIは予定…

毎年恒例潮干狩り

今年もこの季節がやって参りました! 日曜日だけあって、予想通り既に沢山の人が。 まずは去年獲れた辺りへ。 冷たい水に耐えながら掘ってるのに、出てくるのは貝殻ばかり。 少しずつ移動しながら試し掘りしましたが、全て空振り。 「タダより高いものは無い…

氷水の中で釣り

朝から屈斜路湖へ。 ウエーダーを履いたら、足先に違和感が。 何だろうと調べてみると、 行方不明になっていた活動計が!!! 朝からラッキーでした♪ 歩いてポイントに着くと、氷で覆われていました・・・ 仕方なく車で移動。 こちらも氷が有ったものの、何…

爆風ボウズ

早起きして釣りへ。 先週二連続ボウズだった川にリベンジです。 この川に詳しいF氏に、事前にオススメポイントとフライを教えて貰いました。 気温は低くないのに、風が強くて寒い。 予備で持ってきたダウンが活躍しました。 水はガンガン流れて良い感じなの…

外は雪・・・

朝からフライタイイング。 いくつか巻けたので、 「さあ釣りに行くか!」 とカーテンを開けたところ、 外は大量の雪が舞っていました・・・ 釣りは諦め、部屋でおとなしくしている事に。 録りためた番組を見つつ、フライタイイング。 おかげでフライの備蓄に…

軍手が釣れた!

朝の弟子屈は雪でした。 そんな中湖に立ち込む勇気は無かったので、 先日行った川に移動。 心配していた濁りはほんの少しだったので、 準備をして川に入りました。 アドバイス通り、ラインを重いもの(300→425gr)に変更。 とりあえず前回釣れたフライ(を模…

朝からエゾリス

朝早く目が覚めまして。 朝食を食べてもまだ時間が有ったので、エゾリスを見に行く事にしました。 いつもより到着が遅かったせいか、リスの姿は見えず。 諦めかけた頃、木の裏側に居るのを発見! リスが移動していく方向を見ると、もう一匹居ました。 そのう…

豚丼食べに帯広へ

豚丼の無料券が当たりまして。 そんなわけで帯広に行く事にしました。 しばらく走って、無料券を忘れた事が発覚。 40分かけて取りに戻りました… そんなタイムロスが有ったので、到着したのは夕方。 リサイクルショップは一件だけにして、数年ぶりにキャンド…

スカジットキャスト講習

今日はF氏のスカジットキャスト講習。 早起きして時間が有ったので、 屈斜路湖に30分だけ入ってみましたが、 何の反応も有りませんでした・・・ キャスティング講習は、予定通り10時開講。 他の方にも言われたのですが、 「ラインが軽すぎる」んだそうです…

屈斜路湖へ

沢山の方から誕生日のメッセージを頂きました。 ありがとうございました。今日も釣りへ。 その前にまずはフライタイイング。 あまり早くても釣れないかと思いまして。 ポイント到着は11時。 湖面を覆っていた氷は流れさっており、いよいよ釣りシーズン開幕で…

ボウズ三日目

朝から昨日の川へ。 上げ潮を狙って行ってみました。 現地に着いてびっくり! 誰も居ません・・・ 朝誰か入ってると思うのですが、 釣れないので帰ってしまったのでしょうか。 せっかく来たのでやってみる事に。 しばらくフライを流して、反応が無ければ移動…

またボウズ

朝から釣りへ。 今日はまた違う川に行ってみました。 有名なポイントのハズなのに、ほとんど人が居ません。 ちょうど帰ってきた人が居たので聞いてみると、 「潮止まりで魚の気配が全く無い」との事。 「朝は釣れてたみたいだから、潮が動く午後からやったら…

練習!

お腹がグルグル鳴る音で、 早朝五時に目が覚めました。 30分後に便意が来てトイレに駆け込みましたが、 痛みが全く無かったのが不思議。 お腹が落ち着くまで外出を控え、フライタイイング。 チューブフライ用の道具を揃えたので、 いくつか巻いてみました。 …

ギリギリ坊主回避

今日はどこに釣りに行こうか悩みまして。 とりあえず車を走らせながら考えて、 結局昨日のポイントのず〜っと下流に入ってみました。 ここに来るのも数年ぶり二度目。 魚が付きそうな障害物は特に無く、 正直釣れる気がしません。 キャスティング練習だと思…

スカジットで初フィッシュ♪

最近どこの川も釣れないので、 今日は遠征する事に。 流氷を見ながら南下し、二時間以上かかってようやく川に到着。 この川は数年前に一度来たのみ。 準備していると、先行者の姿を発見、 早速取材してみる事に。 「魚が居ない」 との事でした…(ToT) しょっ…

スカジットで初フィッシュ♪

最近どこの川も釣れないので、 今日は遠征する事に。 流氷を見ながら南下し、二時間以上かかってようやく川に到着。 この川は数年前に一度来たのみ。 準備していると、先行者の姿を発見、 早速取材してみる事に。 「魚が居ない」 との事でした…(ToT) しょっ…

久しぶりに?ルアー

今日はルアーでアメマス狙い。 いつもの川に行くと、S氏の車を発見。 直接会わなくても、仲間が居ると思うと嬉しいです。 S氏は大概釣り上がるので、釣り下る事に。 川は相変わらずやや濁って減水気味。 魚の反応はイマイチ。 しばらくして、ようやく魚が…