2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

夕焼けと流氷ウォーク

午前は団体様を流氷ウォークへご案内。 天候は晴れで無風。 ちょっと薄そうな氷の上を歩いて、 沖まで行くことにしました。 体重が重い方が3名居て、ハマるハマる! 自らハマって喜んでます。 そのうち他の仲間を巻き添えにしはじめ、 それはそれは盛り上が…

断崖スノートレッキング

今日も早朝流氷ウォークからスタートです。 団体様をガイド3名でご案内。 高齢な方が何人か居ましたが、 みんな元気な人ばかり! 氷は少し離れましたが、 岸に近い所の氷になんとか乗り移り、 更に沖の氷を目指しました。 今日はロープをめいっぱい使って遊…

今日も流氷ウォーク

今日も仕事は早朝から。 団体様を流氷ウォークにご案内。 良質な雪が降っていました。 若い方から高齢者まで居たので、 元気チームと、おとなしいチームに分割。 私はおとなしいチームを担当しました。 まずは安全な流氷に乗ってもらって、 勇気の有る方だけ…

流氷ウォーク×3

今日は流氷ウォークが3本です。 昨夜は南風が強く吹いていましたが、 なんと流氷は残っていました!早朝は8名様をご案内。 氷がぷかぷかと岸際に浮いている状態。 高齢な方が多かったので、 あまり激しい事は出来ません。 揺れる氷に乗って欲しかったので…

初!アメマス

今日は超〜っ! 久しぶりのお休み♪ 目覚ましを掛けずに寝たのですが、 いつもより早く目が覚めました。 必要な物を買いに中標津へ行く事に。 もし元気が有れば釣りもしようと、 一応釣り具も積んで出発しました。 中標津に着いたらやっぱり釣りがしたくなり…

ベストコンディション

今日は朝から良い天気! 昨日同様靄が出る予報でしたが、 結局出ることは無く、 終日連山がクッキリ見えていました。午前は6名様をスノートレッキングへご案内。 歩き出してすぐにエゾリスを発見! 数メートル先の樹上で、何かを食べています。 こんなチャ…

オーロラファンタジー

今日の仕事は11時から。 こんなに遅いスタートは初めてです。 まずは2名様をロケーションガイドへご案内。 「動物と流氷が見たい」とのリクエスト。 ワシとシカを探しながら斜里方面へ。 朝方はすっきり晴れていたのに、 霧がかかって視界が良くありませ…

晴れのちワシ

午前は3名様をスノートレッキングへご案内。 そのうちお二人は関西のご夫婦。 メチャメチャノリが良くて楽しい楽しい♪ 条件もかなり良くて、 快晴+連山クッキリでした。 しかもキツネにも会うことが出来ました。午後は5名様を動物ウォッチングへご案内。 …

うねる流氷の海と雪の結晶

午前は3名様を断崖トレッキングへご案内。 前回と違い、今回は無風! 小雪が舞う中出発です。 やっぱり風が無いって素晴らしい♪ 崖の上にも安心して立てます。 写真を撮りまくって戻りました。 終わり頃になって晴れて来ましたが、 同時に雪の結晶が大きく…

快晴

昨夜の強風で、流氷が帰って来ました。 幸いうねりも無く、 朝から流氷ウォークが催行されました。早朝は18名様を流氷ウォークへご案内。 まだ氷同士がしっかりと固まってしておらず、 隙間に落ちる事も。 浅い所だったので、 落ちても膝下しか濡れないの…

夕方から吹雪に

午前は10名様をスノートレッキングへご案内。 予報では朝から吹雪でしたが、 雪は降っていても風はありません。 昨夜から雪が降っていたのに、 森の中には動物の足跡が多数。 久しぶりにエゾリスの足跡を発見しました。 70歳過ぎの方が居ましたが、元気…

流氷帰還

早朝から団体様を流氷ウォークへご案内。 ・・・と言っても岸際に流氷は無く、 打ち上げられた氷が有るのみ。 「それでも良いから遊ばせてあげて」 と言う添乗員さんの意向で催行しましたが、 水に入ったら皆さんとても楽しそうでした♪次は5名様を動物ウォ…

久しぶりの流氷ウォーク

朝起きて窓を開けたら、青い海が見えます。 あんなに有った流氷が少なくなってます・・・午前は6名様を流氷ウォークへご案内。 中止かと思いましたが、湾内にまだ残っていました! 防波堤にはワシ達が沢山とまっています。 湾内でも少しうねりがあって、 氷…

オオワシ

今日はスノトレ、流氷ウォークは有りませんが、 仕事が4本もありました。午前は2名様を動物ウォッチングへ。 「ワシ!」と言うリクエスト。 まずは道の駅でワシ発見! 防波堤に10羽以上止まっていました。 その後は木に止まっているワシを、 フィールド…

オジロワシ

早朝は団体様を流氷ウォークへご案内。 5時半に集合して準備をし、 下見をして6時半開始! 流氷は沖までびっしり! 多少うねりはありますが、 岸近くは安定していて、 安心して歩けました。 台湾の団体様だったので、 台湾人スタッフが通訳として参加。 彼…

嵐の後はワシだらけ!

今日は一日大荒れで中止かと思いましたが、 徐々に風が収まって来たので、 早朝を除いて予定どおり催行されました。 流氷は昨夜の北風で戻ってきて、 海はまた一面の流氷に覆われました。午前は3名様を断崖ウォークへご案内。 自然センターから男の涙を通り…

天候徐々に悪化

本日は波が高く、流氷ウォークは早朝のみ行われ、 9時の回から中止になったそうです。午前は10名様をスノートレッキングへご案内。 見事にホテルはバラバラ、 長靴レンタルの方多数、現地集合の方も居て、 混乱しまくりましたが、無事スタート。 曇り空で…

流氷に沈む夕日

午前は1名様をスノートレッキングへご案内。 徐々に晴れてきて、 展望台からの眺めは素晴らしいの一言! お客様は関西の男性で、 ノリが良くて私も楽しかったです。午後は2名様を動物ウォッチングへご案内。 またしてもワシ探しへ。 最初はシカしか見つけ…

うねる流氷

風は無いのに流氷がうねり、 海岸では砕けてシャーベット状態。 流氷ウォークは安全な湾内で行われました。午前は3名様をスノートレッキングへご案内。 雪で視界はイマイチですが、 大きな結晶の良質な雪が降っています。 そんな中でもシカは食欲旺盛。 遊…

快晴!

午前は4名様をスノートレッキングへご案内。 80歳台の方が居て、 ちょっと歩くのが大変そうでしたが、 連山はくっきりだし、流氷もびっしり! シカも間近で見られたし、 そしてなにより天気は快晴! 頑張って歩いたかいが有ったのではないでしょうか。午…

ワシの日

まずは4名様をスノートレッキングへご案内。 途中にキツネに遭遇♪ 口に何かくわえていましたが、 エゾリスかモモンガかな? フレペの滝展望台から見ると、 西風が吹いているおかげで、 流氷がまた接近してきていました。 空にはワシが滑空。 もちろんシカも…

強風の跡

今日の仕事は早朝から。 昨夜は強い南風が吹いたのですが、 幸い流氷が離れる事は無く、 無事流氷ウォークは催行されました。 まずは団体様を流氷ウォークへご案内。 他にもツアーが重なり、 氷上は大にぎわいになりました。 気温はなんとプラス! おかげで…

エゾフクロウ

午前は6名様をスノートレッキングへご案内。 全員若い方達だったので、ペースが速い! ほぼ全てのネタを使ったのに、 時間どおりに帰ってこられました♪ 薄曇りだったおかげで、 滝の氷の蒼さが際だっていました。 クマゲラが頭上を飛んで行きました。午後は…

雪のち晴れ

午前は8名様を動物ウォッチングへご案内。 香港の方が居たので、台湾のスタッフに通訳を依頼。 日本の方はワシ、香港の方はシカが、 それぞれ見たいとの事だったので、 前半はワシ、後半はシカ探しをする事にしました。 幸いすぐワシを発見! フィールドス…

連山クッキリ!

今日は早朝流氷ウォークからスタート。 団体様が同時に入っているので、 ドライスーツの数がギリギリでしたが、 みんなで上手く振り分けて、 無事に配布完了。 私は日本人3名様と、外人さん3名様の、 合計6名様をご案内。 どうしても水に入りたかったので…

気温上昇

今日も朝から良い天気。 予報ではかなり気温が上がるようです。 午前中は6名様をスノートレッキングへご案内。 今年初スノートレッキングです。 今年はなんと、 自然センターの玄関前にソリ用ゲレンデが! ソリも置いてあるので楽しいですよ♪ スノーシュー…

羅臼へ

今日はお休み。 体調がイマイチだったので助かりました。 ゆっくり起きて、車で羅臼へ。 重大な忘れ物が発覚したのです。 それはデジスコ用のデジカメ! アダプタを作って貰ったり、 レリーズを買ったりしたのに、 大事なカメラだけを忘れてきてしまったので…

初仕事!流氷ウォーク

今日から仕事! 今年最初の仕事は、 5名様を流氷ウォークへご案内です。 そのうち4名様は台湾からのお客様。 台湾から来てるスタッフに通訳を依頼しました。 天気は晴れ、風は無し。 流氷は沖までびっしりです♪ 海岸に打ち上げられた流氷の高さが2m程あ…