2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

熊・熊・熊

海は霧が出ているものの、羅臼は朝から晴れ。 ウトロに向かうために知床横断道路を走っていると、 道ばたで熊を発見! 0歳の子供2頭を連れたお母さん熊が、 フキをもりもり食べていました。 こういう時に限って手元にカメラが無い・・・ 仕方なく携帯で撮…

ちょっと暑いぞ知床五湖

今日の羅臼は朝から良いお天気。 久しぶりに知床五湖で待機する事に。 ウトロは既に20度を超えていました。 昨日は2回も熊が出没しているし、 今朝も入り口間近で発信器付き個体が確認され、 かなり厳しい状態でツアーがスタートしました。 私は10:5…

不調!暑い!屈斜路湖

今日も4時起床。 O氏は起きてくる気配が無いので、 一人で昨日アメマスが釣れたポイントへ。 しかしウグイ様の反応すら薄く、 結局数匹のウグイ様に遊んでもらっただけで終了しました。 正直もう帰ろうかとも思いました。 そのうちO氏が起床したので、 ちょ…

久しぶりの屈斜路湖

4時起床。 まずは釣友O氏のオススメのポイントへ。 上から見下ろすO氏の指示通りにフライを流し、なんとかアメマスを釣る事ができました♪ 次のポイントでは久しぶりにアンダーハンドでフルキャスト! 修理から帰ったばかりの竿は、全く問題なし。 ただし、釣…

素晴らしいお天気

今日の仕事は午後から。 最近疲れていたので、のんびり寝坊。 羅臼も朝から良いお天気です。 「待機ガイドが足りないから来てくれないか」 と連絡を頂いのですが、午後の仕事に間に合いそうにないので、 泣く泣く断念しました。 仕事に行く準備をしていると…

霧の知床五湖

朝の羅臼は9度で雲の中。 少し峠を登ると晴れ間が見え、 知床峠付近は15度に。 しかし、峠を越えると霧の中。 ウトロは8度位しかありませんでした。午前は6名様を知床五湖にご案内。 3名様は香港からのお客様。 今回も怪しい英語混じりでのご案内です…

霧のポンホロ沼と熊

昨日に引き続き、午前は常連さんをご案内。 リクエストで今日もポンホロ沼へ! すっかりハマってくれたみたいです。 昨日より霧は更に濃くなり、良い雰囲気♪ ギンリョウソウも昨日より増えていました。 あちこちで写真を撮りまくったり、 長靴で少し水に入っ…

一喜一憂

午前は1名様をポンホロ沼にご案内。 もう何度も来ていただいている常連さんなのですが、 なんとポンホロ沼は初めてとか。 霧&霧雨だったので残念がっていましたが、 私はニンマリ。 なぜならポンホロ沼だから♪ 霧だと幻想的で綺麗になるからです。 予想通…

熊ですな

仕事は午後からだったので、 午前中は知床五湖で待機する事に。 10時過ぎから4名様をご案内。 気温は10度前後と低めですが、 霧も晴れて無風に。 今回も台湾のご夫婦が参加されたので、 またしても怪しい英語と日本語まぜこぜでご案内。 もっと英語がち…

寒い一日

今日は屈斜路湖に釣りに行く予定でしたが、 疲れてる&天気が悪くて寒いので中止に。 中標津に車のオイル交換に行く事にしました。 気温は8〜9度しかなく、 作業が終わるのを待っている間も寒いくらい。 とりあえずこれであと5000キロは安心して走れま…

寒い!知床峠

朝から2名様を羅臼湖にご案内。 ・・・の予定でしたが、悪天候で知床五湖に変更に。 知床峠に集合したらものすごい濃霧。 気温は4度しかないうえに風が強くて、 耳が痛い位でしたから。 現地で飛び入りの外人さんご夫婦が参加し、 4名様を知床五湖にご案…

初オショロコマ

最近働き過ぎて疲れたので、今日はお休みにする事に。 久しぶりにのんびり寝坊zzz お昼前にウトロのガイド仲間が来たので、 フライフィッシング体験の下見も兼ねて、 オショロコマを釣りに行く事に。 フライは初めてと言うので、 まずはキャスティング練…

台湾・日本 交流の日

朝は予約が入ったので、時間に間に合うように知床五湖へ。 午前は4名様を知床五湖にご案内。 日本・台湾のご夫婦お二組です。 台湾の旦那様は日本語が少々できたので、 簡単な日本語での解説が多くなりました。 日本のご夫婦は2人とも英語が出来たので、 …

午後から雨に

今日も朝から知床五湖で待機。 羅臼は雨だし、天気予報も雨だったのに、 ウトロはまだ降ってなくてびっくり。 何故か知床連山も見えていました。 朝は混み合っていたので、9:35のツアーを担当。 ご家族3名様をご案内。 お母さんはトイレが心配なので、…

熊のち知床開き

今日も朝から知床五湖で待機。 気温が高く、建物内の方が少し寒い位でした。 午前はカップル2名様をご案内。 気温は20度を超えて、普段の服装では暑いくらい。 入ってすぐに新しい熊の食痕が! 前のツアーとの時間差は1時間もあるので、 ちょっとドキド…

今日も凄いぞ! 知床五湖

朝一番の枠で、1名様を知床五湖にご案内。 天気予報では曇りのち晴れでしたが、 実際は晴れて連山の山頂だけ雲に覆われている状態。 お客様は写真を撮るのが趣味の方。 「あの雲が無くなればなぁ・・・」 若葉に太陽が当たって輝いて綺麗なので、 主に山が…

朝から晴れ!

今日も一日知床五湖で待機です。 朝の知床峠の気温は2度台。 羅臼は曇りでしたが、ウトロは晴れていました。まずは1名様をご案内。 最初から連山がくっきり! 私が朝イチから五湖に来ると、 雨だったり霧だったりするのに・・・ 「これは何か起こるのかも…

熊さんにニアミス?

今日も知床五湖で朝から待機。 羅臼もウトロも朝から曇り。 知床峠は確か2度位しかありませんでした。まずは9時から2名様をご案内。 新しい熊の痕跡がいくつか。 風が無いので湖面に対岸が綺麗に映っていました。 しかし気温は7度位しかなくて寒〜い! …

曇りのち晴れ!

天気予報では知床峠は日中でもマイナス3度。 横断道路が閉鎖されたら困るので、昨夜のうちからウトロ入り。 知床峠は既に気温は0.4度でした。 道の駅で車中泊して、朝から仕事へ。まずは修学旅行生をフレペの滝へご案内。 岡山の高校生達だったのですが、み…

寒い! 知床五湖

今日も一日知床五湖で待機。 羅臼・ウトロともに朝から霧雨でした。 気温も低いせいか、駐車場はガラガラ。 今日は仕事が無いかなぁと覚悟していたら、 11時頃にお客様がいらっしゃいました♪ 霧雨の中ご家族4名様をご案内。 遊歩道は霧が薄くなったり濃く…

雨の知床五湖

羅臼は朝から霧雨。 仕事が無いので、一日五湖で待機する事に。 知床峠は濃霧の中。 ウトロは曇りでしたが、 知床五湖に到着するといきなり本降りになりました。1時間ほど待機していると、飛び込みのお客様♪ 歩き始めると、遊歩道は川のようになっていまし…

撮影日より

今朝は珍しく羅臼も暖かい(気温10度以上)と思ったら、 ウトロに着いたら20度を超えていました・・・午前は団体様を知床五湖高架木道にご案内。 今シーズン初のバストーク。 頭の中真っ白の状態で始まりましたが、 しゃべってるうちにだんだん思い出し…

修学旅行! 羅臼湖

午前は羅臼湖へ下見に行きました。 久しぶりにバイクに乗りましたが、 気持ち良かったです♪ 羅臼の町は霧の中で10度しか無いのに、 羅臼湖付近は晴れて15度以上。 しかし、遊歩道はまだまだ雪に覆われていました。 溶けた場所にはミズバショウやミツバオ…

一日満喫ツアー

本日は1名様を1日ご案内。 まずは知床五湖へ。 気温は8度と低め。 それまでの濃霧が、出発直前に薄くなり、 そのうち山裾も見えるようになりました。 昼食後はポンホロ沼へ。 涸れ沢は枯れていましたが、 沼はまだまだ満水状態。 一ヶ月前に来た時から全…

太陽面金星通過

羅臼は濃霧で8度でしたが、 ウトロは晴れて20度超え。 今日は太陽の表面を金星が通過するとか。 遮光板を使って太陽を見ると、 何となく黒い点が見える気がします。 仲間のガイドが来たので、 フィールドスコープを借りて、写真撮影に挑戦。 ファインダー…

歓迎!台湾ご一行様+今年初熊

羅臼は霧で10度以下でしたが、 ウトロは20度を超えて暑いくらいでした。午前中は2名様を知床五湖にご案内。 台湾から来た親子で、 お母さんは日本語がちょっと話せて、 娘さんは英語が少し話せるので、 英語と日本語、半々でのご案内になりました。 今…

物置の屋根張り替え完了

知床五湖に出稼ぎに行こうかと、 早起きして予約状況を確認。 どうも私まで仕事が回って来そうにないので、 仕事は諦めて物置の屋根の修理をする事に。 屋根の材料は揃っているのですが、 屋根に上がる為の梯子がありません。 ホームセンターで材料を買って…

屈斜路湖で浮き輪

開陽台に5時に集合し、名人と屈斜路湖へ。 天気は濃霧、気温は4度、風が強くて寒い! 屈斜路湖の天気もだいたい同じ。 思いっきり厚着して釣り開始。 一年ぶり、いや年に一度のフローターの出動です。 まずは小川の流れ込みにドライワカサギを流してみまし…

鏡のような湖面

朝6時から町の健康診断へ。 ありがたい事に、早朝からやっているのです。 検査によっては有料なのですが、 今年は無料クーポンが沢山来たので、 胃ガンやらエキノコックスやら、 とにかく無料の検査は全部受ける事に。 最後にバリウムを飲んだのですが、 直…

霧の五湖

昼過ぎにウトロへ。 羅臼は晴れていたのですが、知床峠は今日も濃霧。 「峠を降りたら晴れてるんだろう」 と思っていたら、ウトロは濃霧の中でした。 予報では晴れだったのに? 午後は2名様を知床五湖へご案内。 霧で山は見えませんが、とても幻想的な雰囲…