2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

動物+動物

今日は早朝がありませんでした。 久しぶりにゆっくり眠れました。午前は8名様を流氷ウォークへ。 お子様が2名居て、最初は水に入るとこわばっていましたが、 予想通りそこから弾けまして、 どんどん氷を割ってあちこち浸かっていました。 おかげで他のお客様…

ハードな一日

今日も朝から良いお天気。 早朝は5名様を流氷ウォークへ。 今朝は放射冷却で冷え込んだため、 水面は凍っていましたが、 薄いので今にも割れそうです。 厚い氷を伝って沖まで行きましたが、 どうしても水に入らなければ渡れない氷も。 最初は怖がっていたお…

初デジスコ

今日は流氷が沖までびっしり。 早朝は団体様を流氷ウオークへ。 お年寄りが多く、ドライスーツを着るのも大変そうでしたが、 氷に乗ってしまえば大喜びでした。 その後は3名様をフレペへ。 雄鹿が沢山居て、 「一眼レフを持って来てたのにホテルに置いてきた…

曇りのち雪

午前は7名様を流氷ウオークへ。今日は全く波がなく、しかも全員男性なので、多少無理が出来ます。かなり沖にオオワシがとまっていたのですが、「あそこまで行きたい」と言うので、行ける所まで行く事に。ところが氷がバリバリ割れ、しかもシャーベット状にな…

アザラシ

午前は8名様を流氷ウオークにご案内。港内で行ったのですが、氷が溶けてどんどん砕けていきます。基本はホフク前進!行きは上を通れたのに、帰りは泳ぐ場所多数。最初は水に入るのを怖がっていた人も、最後はニコニコ泳いでいました。午後は流氷ウオークの監…

知床五湖

今日は2名様を知床五湖にご案内。 一名様はカメラマンで、もう一名様は昨年フレペをご案内した方でした。 スノーシューの予定でしたが、二人ともスキーが出来るとの事だったので、スキーで行きました。 行く途中に小鹿やアカゲラ等が居たため、写真を撮りま…

一日流氷ウオーク

今日は早朝からずっと流氷ウオークでした。 まだうねりが大きいので、本日は港の中で。 港内は流氷でいっぱい。 時々うねりが入ってくるのでスリル満点です。 早朝は7名様をご案内。 本当は昨日の予定でしたが、嵐で中止。 ところがウトロから出られなかった…

大荒れ

今日も朝から吹雪。 早朝は団体様のスノトレの予定でしたが、昨夜のうちに中止を決定していて正解でした。 9時からの流氷ウオークも中止に。 今日は今期のピークだったはずでしたが、結局休みになりました。 日頃の疲れをとるべくず〜っと寝ていまして、起き…

大忙し

今日、明日がピークのようです。早朝は団体様を流氷ウオークにご案内。 港で行いました。 私はのんびりチームを担当、波打ち際で遊びました。 女性は手が濡れても全然平気なのですが、男性は「手が冷たくて絶えられない」と、即断念。 その後は2名様をフレペ…

好天

今日は朝から良いお天気。 気温も−5℃位と低く、雪はさらさらのままです。 昨夜は少し吹雪いたので、新しい雪も積もっているし、 風もほとんどなかったので、スノトレ日和でした。早朝は流氷ウォークの監視。 よく見ていると氷が左右に動いていたので、 どき…

流氷サーフィン

今日は常連さんを一日ご案内しました。午前はスノーシューで象の鼻へ。 男の涙までは順調に行けたのですが、 その先が大変でした。 「雪が深い所は疲れるので、誰かが歩いた跡を歩きたい」 との事だったので、適当な足跡を辿っていきました。 変な方に向かう…

初流氷ウオーク

ずっとスノートレッキングをしてきましたが、今日は今年初めて流氷ウオークをしました。 午前は4名様をご案内。 2名様は昨日既に流氷ウオークをしたのですが、流氷が増えて状況が変わったのでもう一度やりたいとの事。 もう2名様は昨日私がフレペにご案内し…

アザラシ再び

午前は斜里までバストーク。 フロントガラスが凍りついていて全然動物が捜せません(>_ 運転手さん綺麗にしておいて〜! 目の良いお客様が居て、ワシや鹿を見つけてくれて助かりました。午後は若いご夫婦と、お世話になっているホテルの方一人をフレペにご案…

流氷帰宅

昨日きれいさっぱり無くなってしまった流氷ですが、 一晩経ったら少し戻ってきました。 流氷ウォークは9時の回から再開しています。 早朝は4名様をフレペにご案内。 風が全く無く、一番乗りだったのでキツネの足跡が多数。 滝の上からだと流氷がたくさん見え…

車破損

昨夜からこちらは強風が吹き荒れています。 強風で後ずさりしてしまうようなすごい風で、 スノーシューを積むのも一苦労。 ドアを開けるために地面に置いたら、 風でスノーシューが飛んで海に落ちそうになり、 あわてて追いかけて腰が痛くなりました。 今日…

流氷ウオーク再開

本日午後より流氷ウオークが再開されました。午前は6名様をフレペにご案内。 なんとエゾリスを目撃! フレペで見るのは初めてです。 鹿もワシもアカゲラも、そしてヤマゲラも見られてラッキーでした。午後は8名様と動物ウォッチング。 4名様は午前より引き続…

今日も朝から流氷は水平線付近。 午後になっても接岸せず、流氷ウオークは中止でした。 午前は3名様をフレペにご案内。 話を聞いていたら、昨日五湖で擦れ違った人達でした。 私は腰痛と疲れでぐったりなのに、皆さん元気でした。 雲でしたが風が全く無く、…

知床五湖

今日は一名様を知床五湖へスキーでご案内。 天気は晴れ、知床連山は朝からくっきり。 行きは開拓跡地を通って、3時間。 一湖の対岸で、流氷と連山と鹿を見ながらの贅沢な昼食。 ゆっくりしすぎて時間が無くなり、湖はあっさり回って、4時前に無事戻りました…

お休み

本日はお休みでした。車の調子が悪いので、中標津の車屋へ。 始動直後の排ガスがとても臭いのです。 例えて言うなら電車の臭い? 汚れたオイルが燃えている感じです。 結局原因は判らず。 とりあえずオイル交換をして終了しました。その後羅臼の自宅へ。 忘…

アザラシ

今朝は5時半から団体様をフレペにご案内。 まだ夜明け前なので暗くて、行きはほとんど解説出来ず。 滝に着いた頃にはだいぶ明るくなりまして、朝焼けの海にうかぶ流氷が美しい! 何故か10羽以上のワシが飛び交いだして、帰るのが惜しかったです。 9時からは…

今朝は斜里までバストーク。 流氷はまた少し離れてしまっていました。 雪で視界はよくありませんでしたが、やたらワシが居て、お客様達はワシ捜しに夢中でした。 その後時間があったので、来運の水を汲んだり、買い物したり。 午後は13時からニ名様をロケー…

フルコース

今朝も早朝6時からガイド。 今日は12名様をフレペにご案内。 昨日と違って風が無く、それほど寒く感じませんでしたが、 気温は−11℃と寒かった模様。 流氷がまた接岸しました! フレペから見る風景は素晴らしかったです。9時から今度は1名様を男の涙に…

早朝ガイド

朝食前に歩くプランが有るのです。 元々はツアーのオプションで、ツアープログラム以外に何かしようと思ったら、朝食前しか時間が無いんですね。 6時からフレペの滝を歩き始めました。 参加者は7名様、追加料金払った上に早起きして参加されてる方々ですか…

救命講習

今日は一日救命講習でした。 スタッフの一人がMFAの講師の資格を持っているんです。 有効期限が二年なので、一年おきに受講するのですが、たびたび内容が替わります。 より良い方向に改善するんですね。 ためになる一日でした。流氷ですが、朝見たら離れてし…

流氷接岸

遂に! 流氷が接岸しました。 まだまだ不安定ですが、 明日から流氷ウォークは催行される予定です。午前中はドライスーツの搬入をしました。 ?箱から出す。 ?車に乗せる。 ?乾燥室に移動。 ?車から降ろす。 ?ラックにかける。 ?異常が無いか検品する。 ?ジッ…

流氷接近

今日は流氷がさらに近くに見えました。 明後日あたり接岸するとの予報ですが、どうなる事やら。 今日は流氷ウオークの時にドライスーツを着るのですが、それをかける為のラックを組み立てました。 置き場の関係で煤だらけになっており、掃除が大変でした。 …

男の涙

午前中は二名様を動物ウォッチングにご案内。 朝からやや風が強く、寒いので動物は居るかな?と心配でしたが、鹿が数頭出て来てくれて一安心。 岩尾別川の河原でミヤマカケスを発見! 見ていたらカワガラスも出て来て、お客様は水に潜る姿に興味津々でした。…

荒れた天気

昨夜から強風が。 午前は個人の方4名様をフレペへスノートレッキングにご案内。 北風だったので行きは辛かったですが、帰りは森を通ったのでわりと楽でした。 寒いせいか鹿はほとんどおらず、森の中で一頭寝ていただけでした。 午後は7名様をロケーション…