2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

復活!プラグ交換

今日も朝から良いお天気。 ディーラーに寄って車を直した後、 釣りに行く作戦。 ・・・だったのですが、 午前中に排水管の掃除をしてもらいました。 たまたまお会いした管理人さんに相談したところ、 急遽来週の午後から、今日の午前中にしてもらえたんです…

ホロカツロングコース

朝から良いお天気♪ 「ホロカツルートのロングコースを歩いた事が無い」 と友人が言うので、一緒に歩く事に。 レクチャーを受けて、バスの無料券をゲット! のんびりとコースを歩きます。 朝は雲が掛かっていた知床連山も、 すっきり晴れて白い姿を見せました…

試験勉強

朝起きて外を見ると、 近くの小山(丘)に雪が積もってました。 そのせいか、腰の調子もイマイチ。 試験勉強をしたり、フライを巻いたりして過ごしました。 ときどき外から「サラサラ」と言う音が。 どうやら霰が降っていたみたいです。 夕方からは知床五湖…

もうすぐ雪?

いよいよ今日は雪の予報。 テレビの情報によりますと、 タイヤ交換7時間待ちの店もあるとか!? 知り合いも家の前で交換してました。 低気圧が近づいているせいか、腰の調子も低下。 膝も痛くなったので、家でおとなしくしてました。 来年用のフライフック…

午後から雨

今日は午後から雨の予報。 雨が降る前に、車のドアにライトを付けました。 以前付けたライトが壊れてしまったのです。 壊れた原因は固定方法。 両面テープで取り付けたので、外れる→ドアに挟まる→破損・・・ 今回はドアに穴を空けて、タイラップで固定してみ…

休養日

朝からお洗濯。 釣り具を片づけたり、 ラインのメンテナンスをしたり。 ベランダに蠅取り紙を設置したら、 数時間後にはエライ事に! 何故か今時期はハエとカメムシが大発生するんです。 どちらも部屋に侵入してくるので困ります。 午後は友人の車のタイヤ交…

釣り合宿終了

本日もフライショップ「アトリエかじか」の店長と釣り。 週末で人が多そうなので、 場所取りのために日の出前からポイントへ。 最終日の今日は、実績のある一カ所のみで粘る作戦でしたが、 一番乗りする事が出来て一安心。 どうも活性が上がるのは9時頃から…

釣り合宿延長

今朝はそれほど冷え込まなかったので、 寒いキャンプ場で、無事に朝を迎える事が出来ました。 …車は凍ってましたけど。 「フライショップアトリエかじか」の店長と合流、アメマスの川に入りました。 「最近人が少ないから、今日も誰も来ないだろう」と、 6時…

釣り合宿最終日

連日の釣りでD氏も私も体力の限界。 今日はのんびり起きて、釧路市内を観光。 …の予定でしたが、 D氏が「やっぱり最後にちょっとだけアメマスが釣りたい…」 という訳で、埼玉のフライショップ「アトリエかじか」の店長とも相談して、 最後に三人でアメマス釣…

釣り合宿三日目

プロフィッシングガイド「タイトループ」の宮崎さんと朝5時に待ち合わせ。 車で移動する事3時間。 ニジマスが釣れる川に案内してもらいました。 宮崎さんに言われた通りにニンフを流していきます。 すぐにニジマスが掛かるものの、型は小さめ。 大型を求めて…

釣り合宿二日目

3時半起床。 本日はアメマス狙い。 例によって日の出前にポイントへ。 幸い先行者はおらず、ゆっくり準備。 薄暗い中フライを流しますが、反応は〜無し。 D氏に一度だけ掛かるものの、即バラし。 早めに見切りをつけて、ポイント移動。 小型ながら数は期待出…

釣り合宿開始

朝イチの飛行機で来た釣友D氏を、釧路空港でお出迎え。 ホテルに荷物を置いたらすぐ釣りへ!! 釧路のフィッシングガイド「タイトループ」の宮崎さんに教わった某ダムへ。 「フローターで釣りたい」というD氏のリクエストを伝えたところ、 教えていただきまし…

好天♪フレペの滝

昨日は夕方位から体調を崩し、早めに就寝。 朝起きたらだいぶ回復してました♪本日はフレペの滝を2回転。 午前は団体様をご案内。 早朝の気温はマイナス。 厚着してご案内したところ、 天気が良かったのでちょっと暑かったです。 時間が無いツアーだったので…

ホロベツ園地モニターツアー

朝からホロベツ園地のモニターツアーのガイドを担当。 http://center.shiretoko.or.jp/guide/horokatsu2/ 午前はロングコースに2名様をご案内しました。 5.5キロも有るのに、設定時間は2時間半しかありません。 帰りはバスなので、遅れると大変な事にな…

雨の中帰宅

帯広は朝から雨。 柳月スイートピアガーデンに行き、 三方六の切り落とし販売に並びました。 普通は一人一つしか買えないのですが、 雨が降っているせいか、今日は一人二つまでOK! ・・・そんなに食べられないので、 季節限定のコーヒーを一つ購入しまし…

大苦戦!!アメマス

日の出前に起床。 テントを出ると星が見え、フライシートは凍っていました。 急いで準備して、昨日とは違う川に入りました。 薄明かりの中釣り開始。 少し増水しているものの、濁りは有りません。 魚も見えません(T_T) あちこちポイントを探し歩きまわるもの…

苦戦!!アメマス

朝から友人と屈斜路湖へ。 青空に紅葉が映えて、とても綺麗♪ ウグイ様が絶好調でした(^^; 午後は釧路でアメマス狙い。 昨日の雨で泥濁りになっているかも? と心配していましたが、少し水量が増えた程度で、笹濁りの状態。 これは釣れそう!!\(^-^)/ しかし…

上級救命講習

朝から消防署へ。 上級救命講習を受けるためです。 ガイドの大先輩である綾野さんが企画してくれて、 仲間数人と参加しました。 午前中は心肺蘇生法、午後は各種応急処置を学びました。 前回受けたのは確か3年前。 だいぶ忘れていたので、受講して良かった…

朝焼けとアメマス

昨夜のうちから釧路方面に移動。 車中泊して、日の出前からアメマス釣り開始。 「朝マズメなら活性高いかも?」 と言う希望は簡単に打ち砕かれました(涙) 3カ所目のポイントでやっとヒット! 数匹釣ったところでサービスタイムは終了しました・・・ 名人…

釣り合宿開始

今日から二日間、名人K氏と釣り合宿。 屈斜路湖湖畔で合流し、まずは近くの川でニジマスを狙いました。 ドライへの反応は良くなかったものの、 ある程度の深さのポイントにニンフを流し込むと、 飽きない程度に釣れてくれます♪ サイズは大きくても30センチを…

釣り3本立て

朝から天気は荒れ模様。 西からの強風で海は荒れ、波の花が道路を覆っている場所も。 まずは梅花藻の川へ。 到着すると先行者が。 「餌で釣り下ったけど釣れないので帰る」 との事だったので、釣り上がる事に。 ドライは諦めてニンフを流してみると、 小さな…

二回転♪男の涙

本日は朝日旅行二日目。 朝から男の涙にご案内しました。 天気予報では午前中はずっと雨の予報だったのに、 朝起きたら降ってません。 しかし雨雲の動き予測を見ると、 ちょうど歩いている最中に濃い雨雲が(涙) 雨具フル装備で散策開始したのに、 一向に降…

熊出没で知床五湖閉鎖

午前は朝日旅行の団体様を知床五湖にご案内。 8:10スタートだったので、 お客様は早起きされたご様子。 知床連山は少し雲を被っていましたが、 ちょうど良い気温で紅葉も綺麗。 三湖まで来た頃、後ろから誰も来ない事に気が付きました。 スマホチェック…

アメマス惨敗・・・

早朝2時半に出発。 車のボディーは凍っていました。 いつもとは違う川に入ってみる事に。 ポイントの目の前でなんとスタック! タイヤの下に砂利を詰めたりして、なんとか脱出(汗) 川は事前情報よりもかなり水量が少なく、 ポイントも極限られていました…

今日もアメマス釣りへ

朝からアメマス釣りへ。 友人に教えてもらった「70upが釣れる川」に行ってみました。 川の手前に有る湿地帯で迷子になりかけるし、 熊の足跡&糞&掘り跡は有るし、 距離は長いし、草は繁ってるし、 とにかく大変!! 目的地までたどり着けず、半分まで行った…

紅葉の五湖

午後から団体様を知床五湖にご案内。 連山を覆っていた雲が消えると、 山には新たに雪が積もっていました。 紅葉もますます綺麗になり、 それが湖面に映ってとても綺麗! 気温は低かったのですが、 楽しく歩けました♪ 夕焼けも綺麗だったので、 明日は晴れか…

10月だけどフライフィッシング体験

1名様をフライフィッシング体験にご案内。 ウトロ側の川に入ってみました。 本来は初心者向けのプログラムですが、 今回のお客様はかなりの手練れ。 フライタックルはもちろん、ウエーダーまで持参。 過去にも経験者はいらっしゃいましたが、 新品リーダー…

アメマスの季節♪

やっとアメマスが釣れる季節がやってまいりました。 昨夜のうちから家を出て、川の近くで車中泊。 日の出の30分前に起きたのに、もう外は明るくなっていました。 慌てて川に入ると、上流には既に人が。 ちょうど川に立ち込んだ頃、名人K氏が合流。 少し釣…

男の涙と知床五湖

午前中は団体様を男の涙にご案内。 昨日に引き続きまして、朝日旅行の方々です。 それまで雲に隠れていた山が、歩き出したら顔を出しました。 なんて山に愛されてる人達なのでしょう! 気温は低かったのに、虫達はまだまだ元気。 センチコガネとツチハンミョ…

紅葉ピークかも?知床五湖

午前は朝日旅行の団体様を知床五湖にご案内。 知床連山はくっきり見え、 山頂に積もった雪も見えました♪ 風も無くて湖面は鏡、紅葉も良い感じ! これで盛り上がらない訳が有りません。 お客様達はとても喜んでくれました♪午後はフライを巻いたり、 ラインの…