2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年越しキャンプ2日目

昨夜は早々にテントが凍ってました。 今朝は曇ったせいか、それほど冷え込まず、助かりました。 朝食を食べたら、早めに買い出し。 昼過ぎから宴が始りました。 雨が振ってきましたが、スクリーンタープの中は問題無し。 お腹いっぱいになったら眠くなり、昼…

年越しキャンプ開始

朝からキャンプ道具をバイクに積んだら、 いざ出発! キャンプ場に着いたのは昼前。 一番乗りかと思ったのに、二番手でした。 テントを張っている間に、仲間達が続々到着。 あっという間にテント村が完成。 スーパーで買い出ししたら、明るいうちから乾杯\(…

釣り納め

早起きして発光路の森フィッシングエリアへ。 釣友D氏と行く予定でしたが、事情により不参加。 またしても一人で向かいました。 道路が空いていて、2時間10分で到着。 その代わり現地は人が多くてびっくり。 隣に停まってた車から大先輩のO氏が出て来てま…

しらこばとで苦戦

のんびり起きて、しらこばと水上公園へ。 釣り倶楽部の仲間より先に入って、ある程度釣っておく作戦。 ところが、全く反応が有りません。 1時間粘ってダメだったので、場所を移動。 するといきなり3連発! ・・・それっきりまた暗黒の時間が。 気が付くと、…

雪の発光路

早起きして発光路の森フィッシングエリアへ。 オープン1時間以上前に着いたのに、 兄弟子のS氏は既に到着していました。 青空が見えるものの、雪がはらはら。 天気予報は「晴れ」だったはずなのに??? その後続々と仲間達が到着。 気が付いたら雪が積もり…

バイクで中古釣具屋巡り

メールの返信等をしていたら、もう昼近く。 慌ててバイクでお出かけ。 中古釣具屋巡りをしました。 今回はスマホでのナビにトライ。 バッテリー残量がみるみる減っていくので、 充電しながらじゃないと無理でした。 ブルートゥースのヘッドセットで音を聞い…

整備

昨夜降った雨は止み、気温は朝から7度と暖か。 風は少し残っていました。 まずはバイク。 なんとかHUDを付けようと四苦八苦。 結局手持ちの材料だけでは無理だと判明。 スマホの画面を上下反転してくれるアプリは無いですかねぇ・・・ 午後はバイクで出か…

バイクでお出かけ

朝からアキバ情報をチェック。 特にめぼしい情報が無かったので、秋葉詣では中止。 昨日ちらっと行きましたしね。 ジャンク福袋に入っていたドライブレコーダーをチェック。 バックミラーの一部がディスプレイになる優れもの。 録り比べてみると、画質は今使…

ジャンク福袋購入♪

午前中はバイク整備。 ヘッドライトをLEDにしました。 今までも片側はLEDだったものの、 ハイビームの配光が最悪で。 今回購入したのはバッチリな予定。 値段は同じ位なのに、数年でだいぶ進化しています。 これで次回の車検が通ると良いのですが。 作…

発光路は甘くなかった

目が覚めたら3時半。 二度寝して起きてもまだ4時半。 少し早いですが、 発光路の森フィッシングエリアへ。 下道で2時間半掛けて到着。 午前券を買って、3号池で釣り開始。 一昨日はフライを投げるとどこからかやって来たのに、 今日は誰も来てくれません。 …

しらこばとで苦戦!

のんびり起きてしらこばと水上公園へ。 いつもの場所に入りましたが、釣れません。 2匹位釣ると、ピタっとアタリが止まるのです。 フライを替えると反応するのですが、また2匹だけ。 フライや棚をあれこれ変更するものの、 正解が見つかりません。 2時間程粘…

突然発光路フィッシングエリア

早起きして発光路の森フィッシングエリアへ。 当初は上尾に行くつもりでしたが、 「千円足したら発光路に行けるな・・・」 と思いたち、急きょ予定変更。 下道で行ったら、2時間半で到着しました。 午前券を買って3号池へ。 なんと1投目からヒット! しかも…

バイクのち雑魚

年越しキャンプに向けて、バイク整備。 久しぶりにバイクのオイル交換をしました。 ついでに固着しやすいパッドピン点検と パニアのステーも微調整。 午後は車で手賀沼に雑魚釣りへ。 車を停めたら、歩いてポイント探し。 東へ1キロ位歩いて、ようやく水深が…

マフラー取り付け完了!

午後から友人K氏の整備工場へ。 https://www.facebook.com/k2.labo/ 彼も中学の同級生。 アフリカツインのマフラーの位置変更をお願いしました。 今のままだとパニアケースが取り付けられないのです。 到着した途端、千客万来! なんだか忙しくなってしまい…

庭師登場

朝起きたら、友人K氏はもう仕事をしていました。 庭師の彼に、両親が庭の手入れを依頼したのです。 私は椅子を買いにあちこちへ。 閉店セールの家具屋よりも、IKEAが安かったです。 最後にアウトレットコーナーに行ってみたら、 なんと更に半額! 良い…

腰痛

朝から腰が痛くて。 バイク整備する予定でしたが、動けず。 夕方ツイッターをチェックしたら、 秋葉でジャンク福袋を販売開始したとか。 重い(痛い)腰を上げて、秋葉原へ。 なんと売切れてました・・・ 軽くジャンク街を巡回して帰宅しました。

タナゴ釣れず

朝から銀行へ。 なんだかんだ時間が掛かり、 帰宅したのは昼前(涙) 疲れてグッタリだし、外は寒いし、 部屋に引きこもろうかとも思いましたが、 雨も降ってないのに外に出ないなんてもったいない! という訳で、タナゴ釣りに行く事に。 先日かじかの店長に…

タナゴに苦戦!

疲れが取れないので、午前中は大人しく雑用する事に。 バイクのハイビームもLEDにするため、 カウルを外して取り付けのためのスペースを確認。 なんとか入りそうなので、早速注文しました。 続いて車の静音化作業。 道路の凸凹を通過する際の音が気になる…

大苦戦!ユーザー車検

朝からバイク整備。 午後から車検なので、 その前にマフラーを交換しなければ。 先日Y氏からもらったものは、純正品ですが年式違い。 仮組してみたところ、 奇跡的に後部のステーはそのままでOK! さすがに前部は合わなかったので、 ホームセンターでステ…

ディズニーシーへ

本日はディズニーシー。 開園前から並ぶ予定でしたが、外は強い風。 諦めてのんびり出発し、開園直前に到着。 まずはトイストーリーマニアへ。 ファストパスを取りに行ったのですが、 朝一なのに既に12:55〜! 大人気ですね。 次はミッキー&フレンズ・グリ…

ディズニーランドへ

友人とディズニーランドに来ました。 朝6時台なのに電車は混んでるし、 舞浜で降りる人も多く、 もちろん開園を待つ人も多くてびっくり! 開園後はファストパスを活用し、 決めていた優先順位に沿って園内を回りました。 バズのアストロブラスターは最初仕組…

秋葉でバイク談義

秋葉原でバイク仲間のY氏と待ち合わせ。 アフリカツインのマフラーを持って来てくれるとの事♪ 早めに着いたのでジャンク街を巡回。 DVDドライブを探しました。 先日レコーダーのドライブを交換した話を書きましたが、 実は失敗でした。 読み込みは出来る…

ボロボロ!スーパートラップ

朝起きると、雨は上がっていました。 バイクを整備しようとカバーを外したところ、 氷の塊が落ちて来たので、結構気温が下がったみたいです。 本日の整備はマフラー。 スーパートラップのグラスウールを交換します。 分解を始めると、インナーコアを固定する…

自転車で釣りへ

自転車でタナゴ釣りへ。 午後から雨の予報なので、 それまでに帰らなければなりません。 手賀沼付近の用水路で釣れるらしいので、 行ってみる事に。 どこも浅いのですが、少しだけ深い場所を発見。 早速準備して仕掛けを入れると、すぐにアタリが! クチボソ…

しらこばと水上公園に集合!

朝からしらこばと水上公園へ。 いつもお世話になっているリバーピークの社長さんが、 我々の釣りをわざわざ見に来てくれるのです。 https://riverpeak.co.jp/ja/ 仲間達はとっくに到着していました。 予定通りの時間に、社長さんは到着。 ロッドビルダーの方…

作業の日

昨夜DVDレコーダーが壊れまして。 DVDドライブが故障したみたいなので、 昨夜新しいドライブを注文したところ、 なんと朝9時に到着。 早速交換作業。 順調に進んで、あとはコネクタを挿すだけ。 ここで気づきました。 規格が違う(汗) 元のドライブはIDEで…

発光路の森フィッシングエリア

早起きして発光路の森フィッシングエリアへ。 当初は違う所に行く予定でしたが、 釣友D氏が行きたいのなら、断る理由は有りません。 12月になったので、開始が1時間遅れて8時スタート。 いつも通り3号池に入りました。 寒さに耐えつつフライをキャスト。 ・…

朝霞ガーデン

釣友O氏と朝霞ガーデンへ。 バイクで行ったのでスイスイ♪ 予想より寒かったので、バイクウェアのままで釣りする事に。 いつも通り奥の池へ入りました。 ところが、全然反応が有りません。 場所を移動したところ、突然釣れるようになりました。 10匹位連発し…

川越トラウトフェスタ

本日は川越トラウトフェスタの日。 9時オープンなので、5時に出発。 7時半に到着すると、既に20人近い行列。 (一番早い人は4時半と言う噂) 私の前に並んでいたオッサンが電話をし始めて、 「並んでる人が友達とかを列に入れてしまうので、 順番がどんどん…

秋葉詣で

寝坊しました。 急いで秋葉原へ。 10:30から特価販売するという、 スマートスピーカー[Google Home Mini」を買うためです。 限定8台のみなのに、寝坊してしまいました。 これは無理かなと思いつつ、 急いでお店に向かうと、誰も居ませんでした・・・ しかも…