2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

羅臼岳でバックカントリー・ソリ、そして熊

今日は釣りに行くつもりだったのですが、 先輩が「バックカントリー・ソリに行く」 と言うので、急遽予定を変更し、 一緒に行く事にしました。 以前はこの時期は毎年羅臼湖に行っていたのですが、 そういえばここ数年はすっかりご無沙汰でした。 先輩が寝坊…

不安定なお天気

今日は朝から晴れ! と思って外で作業しようと思ったら、 いつの間にか降ってるし。 仕方なく雨の中作業して、 終わって部屋で休んでたら晴れてるし! なんだよ〜っ!って思ってると、 こんどは霰が降ってくるし!! とっても不安定なお天気でした。とりあえ…

鹿角ハンドル

10時起床。 もう少し寝ていたかったのですが、 昨日同様鼻が詰まって目が覚めました。 外は予報通り雨。 今日は釣りには行かず、雑用の日です。 やる事はリストアップしてあります。 まずはリールのハンドルグリップの改良から。 ダイワのリールのハンドル…

今日も屈斜路湖

呼吸が苦しくなって目が覚めました。 鼻が詰まってしまって、どうにもなりません。 上体を起こしていれば少しは楽なので、 まだ6時前で眠かったのですが、起きる事にしました。 外は無風で湖面上は濃霧。 これは釣りになりそうにないので、 以前通っていた…

屈斜路湖再び

今日も朝から屈斜路湖へ。 着くのは11時を過ぎてしまうんですけどね。 湖畔でS氏を発見。 しかし「全く反応が無い」そうな。 しばらく並んで釣りますが、やっぱり駄目。 S氏は午後で帰ってしまったので、一人で違うポイントに行ってみました。 ルアーマン…

屈斜路湖へ

7時に目覚ましを掛けましたが、 起きられたのは8時半。 それから準備して屈斜路湖へ。 地元の名人S氏と合流して釣りです。 ポイントに着いたのは11時半。 既にS氏は釣りをしていて、 全然反応が無いとの事。 しばらく二人で粘りましたが、やっぱり駄目…

今日はお休み

起きたらまだ雨。 午後になったら時々日が射すように。 でも、昨夜は土砂降りだったので、 ちょっと釣りは無理そう。 今日は一日家に居ました。 部屋を片づけるつもりでしたが、 結局全然片づかず。 不要品をいくつかオークションに出したので、 これでちょ…

湿原河川でアメマス

4時半起床。 朝から名人と釣りです。 昨夜は名人宅に泊めてもらいました。 1時間ほど走ってポイントへ。 とある川の河口付近なのですが、 有名ポイントだけあって、 既に10台以上の車が停まっていました。 小雨が降り始めた中、準備をして早速ポイントへ…

今年初!屈斜路湖

久しぶりの車中泊は狭くてよく眠れませんでした。 予想してたほどではなかったですが、やっぱり寒かったです。 自販機で暖かい飲み物を買って暖まり、いよいよ釣りへ。 ポイント等は地元の名人S氏に全部教えてもらいました♪ 新しい中古ロッドにフローティン…

五湖研修

朝からウトロへ。 今日は五湖の研修があるのです。 これに参加しないと、この夏は五湖でガイドが出来ません。 そのために危険を冒して早く帰って来たのです。 先日越えられなかった根北峠はほぼドライ。 時間ちょうどに到着、間に合いました! 午前中は座学…

久しぶりにアメマス

9時半起床。 もっと早く起きるつもりでしたが、 なかなか布団から出られませんでした。 疲れがたまってるみたいです。 ダラダラと朝食を食べていましたが、 気合いを入れ直して釣りへ! 久しぶりにいつものポイントへ。 水は濁っておらず、水量もそこそこ。…

峠越え成功

結局昨夜は道の駅の床で寝ました。 7時半に起床すると、雪は止んで、 路面は乾きはじめていました。 撤収していると、施設の方がいらっしゃいました。 峠の事を相談すると、 「今日も気温が低いから難しいのでは?」 との事。 とりあえずローソンに移動して…

ヤフーの天気予報に騙されました(>_<)

8時起床。 寒くて寝袋から出られず、そのまま携帯で各地の天気を確認。 旭川経由で北見の中古釣り具屋に行きたかったんですが、 今朝の旭川は雪が降っていた模様。 太平洋側の方が天気も良いみたいなので、帯広経由で帰る事に。 なんて悩んでいたら、もう11…

北海道へ

10時起床。 もっと寝ていたかったんですが、さすがにこれ以上は無理でした。 昨夜は意外と安眠。 おじさんのいびきはたいしたことなかったし。 それより風雨の音が大きかったです。 固い床にも慣れました。 2等は毛布一枚のみで、敷布団無しなんです。 窓…

新潟フェリーターミナルへ

朝から出発の準備。 最後の荷造りをして、郵便局から発送。 バイクカバーも送るつもりでしたが、分厚くて箱に入らず、積んで帰る事にしました。 予報では曇りでしたが、実際は晴れ。 場所によっては26度もあって、暑いくらいでした。 しかし群馬に入った途端…

フナに終わる

午前中は荷造り。 忘れ物が無いように、慎重に確認。 郵便局へ持っていって発送完了!午後は自転車で鯉釣りへ。 道中は桜が散ってあちこちで花吹雪が。 暖かいのでTシャツ一枚でも大丈夫。 ポイントも桜の花びらで一面覆われています。 これで魚が釣れれば…

TOHOの日

今日も朝から良いお天気。 電車で中古釣具屋巡り。 まずは武蔵小山へ。 初めて行くお店だったのですが、 迷いながらもなんとか到着。 欲しかったルアーが二つも見つかって満足♪ その後は渋谷の中古釣具屋へ。 残念ながらこちらでは見つかりませんでした。そ…

いろいろ失敗

親が月末に仙台に行く事になったので、 東北新幹線のチケットを取る事に。 まずはJR東日本のページから挑戦。 しかし、何故か予約のページにたどり着けません。 「モバイルなんとかだと安い」 って書いてあったので、 携帯にアプリをダウンロードし、 千円…

バイクでお花見

朝から大きな地震が。 「起きてたまるか!」と寝続けました。 起床後ニュースで「震源は千葉県」と知ってびっくり! 千葉でも地震が起きるようになったんですね・・・その後友人から電話が。 「携帯が使えない」との事。 どうりで電話を掛けてもメールを送っ…

桜散る中鯉釣りへ

朝起きて外を見ると、 桜が風で散って舞っていて、 とても綺麗でした♪午前中はHDDプレーヤーの改造。 IDE延長ケーブルが届いたので、 早速試してみました。 しかし、増設したHDDを認識してくれません。 一度外して増設HDDを認識させ、 それから延長ケーブ…

キャンプ二日目

8時起床。 予報どおり晴れて、テントの中は暑い位でした。 今回利用したのは「橘ふれあい公園」 ここはキャンプサイト=公園の広場なんです。 桜も昨日より少し咲いていて、 お花見のグループが数組来ました。 ザリガニ釣りをする親子連れも数組きて、 のど…

バイクでキャンプ

8時起床。 外を見たら雨。 午前中は降らない予報だったのに… ダラダラ準備していたら、いつの間にか止んでました。 慌てて自転車で出動! 近くの荒れ地にノビルをとりに行きました。 そしてバイクで香取市のキャンプ場へ。 利根川沿いを走る予定が、震災で…

強風

朝からくもり。 そしてもの凄い風が吹いていました。 午前中は親と車で買い物に行きましたが、 午後も風が強かったので外に出られず、 ずっと家に籠もっていました。 夕方になると少し風が収まったので、 またバイクの整備をしました。 明日はツーリングなの…

メーター周りをLED化

朝からパソコン設定の続きです。 SP2もSP3も時間が掛かる! その上何故か一回ずつ失敗するし。 ツールでレジストリをいじったり、 デフラグをしたりして、終わったのはお昼でした。 本体もディスプレイも綺麗だし、 付いてないハズの無線LANも内蔵してるし、…

また秋葉原へ

今日も朝から良い天気。 昼に友人と秋葉原で集合。 隅田川の桜は3〜4分咲きといった感じ。 人が沢山居ました。 無事に秋葉原に到着。 友人と合流すると、何か辛そう。 来る途中に飛び出してきた自転車を避けようとして、 自転車で思いっきりすっころんだん…

中古三昧の一日

今朝は寒くて目が覚めました。 天気が良いので放射冷却でしょうか。 近くの公園の桜は1分咲き位になってました。バイクをちょっと整備した後、バイクでお出かけ。 まずはアップガレージに行ってみました。 車の中古部品を売ってるお店なのですが、 その店舗…

今日も鯉釣り

午前は鯉釣りへ。 まずはフライタイイングから。 緑色っぽいのをいくつか巻いて、 自転車でポイントへ。 気温は高くないのですが、 日差しがあるので暖かいです。 鯉はのっこみに入って散らばってしまったのか、 いつものポイントにはあまりいません。 それ…

水元公園で花見

知り合いと花見をするために、 今日は自転車で水元公園へ。 予報は晴れでしたが、曇っててメチャ寒い! しかも時折小雨が降る始末。 でも江戸川河川敷は元気で、野球をする人達が多数。 昨日の猛禽がまた獲物を狙っていました。 水元公園へはまともに入った…

買い物あれこれ

友人と昼に待ち合わせ、自転車で秋葉原へ。 2時間掛けて無事到着。 彼は元々バイク仲間なのですが、 脱北したら必ず一緒に秋葉詣でをしてます。 金属加工の工場を経営しているのですが、 地震で金型が壊れたりと、 震災の影響がかなりあったそうです。 特に…

久しぶりにキャスティング練習

午前中は自転車でキャスティング練習へ。 最後に練習してから、2ヶ月以上は経ってます。 ちょっと飛距離は減ったかも?と思ってましたが、 実際は以前の半分も飛ばず、大ショック。 1時間ほど練習して、やっと飛ぶようになってきました。 コンパクトに振っ…