2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

休息

今日の仕事は夜だけ。 日中はのんびりできます。 先日買った、いや買い直したバイク用インカムを、 ヘルメットに装着しました。 元々付いているスピーカーは音質が(たぶん)悪いので、 以前購入した「低音が出る」スピーカーに交換。 半田付けしてチェック…

久しぶりの五湖

午前中はキャンプ道具の片づけ。 昨日買ったスクリーンタープのポールの長さを測ってみました。 古いテントのポールが使えるかなぁと思ったのですが、 残念ながら長さが足りず・・・ グラスポールをアルミに替えられれば、 だいぶ軽量化出来るんですけどねぇ…

キャンプ旅行終了

昨夜も星が綺麗でした! 無風だったので湖面に星が映っていたのです。 天の川もくっきり! 流れ星も見えました♪ しかし、夜中の一時過ぎに来た二人組が、 深夜から宴会を始めまして(怒) 早朝はカラスもうるさかったです。 しかし、テントを出ると今日も快…

充実の1日

夜中にトイレに起きたら、テントが凍ってバリバリに(゚o゚; オリオン座が綺麗でした。 6時に起きて、まずは青い池へ。 朝の方が良いという情報が有ったからです。 確かに人が少なくて良いかも♪ 撮影後はキャンプ場に戻って撤収。 快晴だったので、凍ったテント…

旭岳

6時起床。 バンガローの外は晴れ。 撤収したら旭岳ロープウェイへ。 無料駐車場はまだ空き有り。 ロープウェイ券は昨夜スマホでJTBから購入したので、団体料金で乗れました。 ロープウェイからの眺めもなかなか♪ 山の上で降りると気温は1度、氷が張っていま…

旭川へ。

大雨の中出発して、まずは網走で朝マック。 北見では散髪してすっきりしたら、タックルベリー♪ オービスの5番が4200円だったので、思わず買うところでした。 5番はもう3本も有るからなあ… 丸瀬布から無料高速に乗ったら、旭川へ。 スタンプラリーの為に、ブ…

準備

今日は仕事無し。 断った訳でも無く、元々仕事が入りませんでした。 今年の夏シーズンも、そろそろ終わりですねぇ・・・明日からキャンプに行くので、その準備をしました。 先日テントにシームテープを貼りましたが、 やはりすぐ剥がれてきました。 どうやら…

快晴!

午前は1名様を知床五湖にご案内。 電話でのイメージと全然違ったのでびっくり。 この春にスノートレッキングでご案内していた方で、 更にびっくりでした。 気温は10度と低かったのですが、 風も無く、湖面は鏡。 知床連山もくっきりで、最高のトレッキン…

漁り火まつり終了

テントの中で起床。 昨夜はそれほど寒くもなく、安眠出来ました。 外は良いお天気で、撤収日和! 湿ったテントもすぐに乾燥♪ 一度帰宅して片づけた後、漁り火まつり会場へ。 ここで旅仲間と再び合流しました。 今朝ももちろんいくら丼無料配布の列に並んだの…

お祭り二連発

昨夜はキャンプ場に泊まりました。 友人M氏が来ていたのです。 朝から二人で根室へ。 サンマ祭に行くためです。 早く着いたので、オランダ煎餅とホームラン焼きを購入。 祭の開始30分前には、サンマ無料配布の列に並んでいました。 無事サンマは貰えたもの…

ワッカ原生花園でサイクリング

今日は一日お休み! 朝からワッカ原生花園へ♪ 一度自転車で走ってみたいと思っていたのです。 途中能取湖のサンゴ草群生地に寄ってみると、 だいぶ色づいていました。 ・・・数は少なかったですけど。 10時過ぎに現地に到着。 晴れて夏日になる予定だった…

秋晴れ♪知床五湖

午前は団体様を知床五湖の一・二湖にご案内。 気温は14度以下と低く、 フリースを2枚着てご案内しました。 連山は雲の中でしたが、 鏡のような湖面に青空が映り、 とても綺麗でした♪ クマゲラの声も聞こえたし、 キノコも沢山生えていて、 お客様も喜んで…

天国から地獄

午前中はバイク整備。 無事エンジンが掛かりました。 原因はカプラの繋ぎ忘れ。 旧メーターを取り外す際に外したのを、 すっかり忘れてました(汗) 新メーターが上手く動かないのは相変わらず。 アースを繋がなくても電源が入るのは何故?? メーカーからの…

台風一過?

朝起きると嵐は過ぎ去っていました。 家も壊れていなかったし、 バイクも倒れていませんでした。 とりあえず一安心です。午後は団体様を知床五湖の高架木道にご案内。 「よく飛行機が飛んだなぁ」と思っていましたが、 羽田発のお客様は来れなかったそうな。…

台風で中止

今日の仕事は午後から。 午前中は台風情報を見ながら過ごしました。 昼を過ぎて仕事の準備をしていると、 3組中2組のお客様からお電話が。 「この雨でもやるんですか?」 仕事を依頼された事務所に確認すると、 「中止にしましょう」との事。 そんな訳で、…

デジタルメーターに換装

朝からバイク整備。 メーターを新しい物に交換しました。 元々のメーターが不調なのも有りますが、 最近ハンドル周りが土地不足でして。 ナビにドライブレコーダーに温度計に電波時計に・・・ コンパクトなデジタルメーターを探していたのですが、 やっとタ…

別海産業祭りと小野沼公園

今日の仕事は夜だけ。 久しぶりに日中はお休みです♪ ナイトウォッチングが続いて、 疲れがたまってきていたので、 とても助かりました。 せっかくのお休みを有効活用しなければと、 別海の産業祭りに行ってみました。 屋台がたくさん並んでおり、 プロから地…

久しぶりに羅臼湖へ

本日もご夫婦を引き続きご案内。 まずは羅臼湖から。 「天気が悪かったら別の場所に・・・」 という話をしていたのですが、 朝からめちゃめちゃ良いお天気! 知床峠からは羅臼岳も国後島もくっきりで、 遊歩道からもずっと山が見えていました。 なんと2の沼…

五湖のちフライフィッシング体験

本日から2日間、ご夫婦お二人をご案内。 まずは知床五湖へ。 歩き始めた途端、急に強い雨が! 遊歩道は川の様になり、靴はびしょびしょ。 しかし、蛙が時々顔を出すし、 鹿が道ばたで休んでいるし、キノコは綺麗だし・・ ホコリタケ?に雨粒が落ちると、 「…

今日もキノコ日和

午前は5名様を知床五湖にご案内。 一組は現地集合だったのですが、 時間に遅れてくるし、なのにわざとゆっくり歩いてくるし、 周りの方を待たせたのに一言の詫びもないし、 他の人に対しては「あいつはマナーが悪いな」とか言う、 とんでもない人でした(汗…

秋晴れの一日

午前は7名様を知床五湖にご案内。 今日も天気は朝から晴れ! 知床連山もくっきりで、 相変わらずキノコ天国でした♪ 二湖には新しい熊の糞が。 最近熊さんが元気です。 森に詳しい方がお一人居て、おかげで話が広がりました。 難しい説明を代わりにしてもら…

久しぶりに好天♪

午後は団体様を知床五湖にご案内。 41名様だったので二組に分け、 ガイド二人でご案内しました。 気温は20度弱で、天気は晴れ。 知床連山も徐々に頭を出し、 それが湖面に映って景色は最高♪ 雨上がりなのでたくさんのキノコが生えていました。 ウキウキ…

またしても三平君現る!フライフィッシング体験

朝からご夫婦をフライフィッシング体験にご案内。 フライフィッシングは初めてという事でしたが、 釣り経験は豊富という事で、 経験者向けの川にご案内しました。 集合した時点では降っていた雨も、 ポイントに着いたら霧雨に。 いつもどおりキャスティング…

キャンプ旅行終了

6時半起床。 昨夜は寒くて起きることも無く、 安眠できました。 外は霧で、テントとタープはびっしょり。 水滴を拭き取りつつ撤収。 完了後は急いで柳月スイートピアガーデンへ! もちろん三方六の切り落としが目的です。 開店30分前に到着。 今回初めて…

帯広でキャンプ

昨夜は寒くて何度か起きました。 晴れていたのでテントもぬれておらず、 撤収は楽々。 昨夜酔っ払って取ってきた今日キノコを、 ホイルにくるんで炭の残り火に放り込んでおいたら、 見事に焼けていまして。 「多分ヤマドリタケだろう」と、ちょっと食べてみ…

五湖のちキャンプ

今日の仕事は午後のみ。 団体様を知床五湖の高架木道をご案内。 気温はなんと28度! (ちなみに午前中は29度でした) 風が有ったので快適♪ しかも連山どころか、なんと阿寒岳までくっきり見えました! その後は66名様を引き続きフレペの滝にご案内。 こちら…

別海で旅人気分♪

なんと今日は仕事が有りません(汗) 最近仕事が激減してますが、 大丈夫なんでしょうか??? 心配しても仕方ありません! 旅仲間が別海に来ているので、遊びに行くことに♪ バイクで行こうと思ったら雨だったので、車で行くことに。 ついでに中標津でオイル…

DIYの日

今日の仕事は夜だけ。 そんな訳で、日中は工作してました。 まずはネットづくりから。 足場が高い場所での釣り用に、 柄が長いインスタネットを作りました。 以前作った物もなかなか良かったのですが、 若干柄の長さが足りなくて。 春に友達が間違って折って…

知床連山のち天の川

本日の仕事は午後から。 団体様を知床五湖の高架木道にご案内。 薄曇りで気温は20度弱と、散策日和。 久しぶりに知床連山が全部見えたかも。 羅臼側から雲があふれて来ており、 大迫力でした。 その後は一部の方を引き続きフレペの滝へご案内。 鹿が草原の…

完成!ラインバスケット

今日の仕事は夜のみ。 日中は雑用、主に裁縫をしてました。 折り畳みラインバスケットを作り直してみました。 イトウ釣り用に作ったものの、 パッドが薄すぎて使いづらかったのです。 2ミリのEVAを使っていたのを、一気に10ミリに! ホントはその中間くら…