2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

最後のアメマス釣り

朝から郵便局へ。 荷物を発送したのですが、なんと到着に4日かかるとか。 バッテリー等が入っていると飛行機にのせられないんだそうな。その後はもちろん釣り! どこに行こうか悩んだのですが、 昨日の午後行ったS川にまた行ってみる事に。 着いてびっくり…

完敗

B川のポイントの前に車を停めて寝ていると、 他の釣り人の車の音で目が覚めました。 薄明るくなっていましたが、時計を見たら5:45。 直後に別の車がもう一台。 みなさん早起きだなぁ。 気温は−11度! この気温じゃきっと釣れないだろうと思って、 車…

寝坊

目が覚めたら10時20分。 目覚ましをセットしたつもりでできて無かったらしい^_^; こんなに寝たのは久しぶり! いつもは目覚ましが鳴る前に起きてしまうのだ。 朝から釣りに行くつもりだったが、慌ても仕方ない。 朝食後は道の駅の舟木商店へ行き、お土産その…

ウトロ脱出

9時にウトロの寮を撤収! その後はもらったタダ券で第一ホテルのお風呂に入浴。 青空の下で入る露天風呂は最高♪ のんびりしたあとは羅臼へ。 夕方お土産を買いに道の駅に行ったら、 なんと魚屋さんはお休み。 日曜日なのになぁ。 その後は荷物の片づけをし…

気分を換えて

今日は名人と待ち合わせて釣り。 氷が落ちた直後のF川に行ってみました。 きっといっぱい人が居ると思ってましたが、 誰もいなくて拍子抜け。 名人は眠れなかったとかで、 私が来る前にすでに1匹釣ったそうです。 フローターで下ろうと言う計画もあったの…

今日はイマイチ

今日も釣り。 朝夕は活性が低いと思ったので、 昨日より1時間遅らせてスタート。 いつものポイントから釣り上がります。 最初のポイントでさい先よくヒット! 次のポイントでもヒット! 今日も活性が高いみたい。 ・・・と思いましたが、 その後だんだん反…

また水没

今日も休み。 朝からいつものポイントへ行き、 今回は釣り上がってみる事にしました。 濁りは完全に回復しましたが、魚の活性はイマイチ。 ルアーの色を変えたりしましたが、 なかなか反応がありません。 やっと掛かった!と思ったらバラシ。 大きかったのに…

再開!

朝から引っ越し。 ・・・のつもりでしたが、荷物が多すぎて断念。 8割方積んだところでウトロを出発。 行き先はもちろん川! 橋のそばには車が既に2台も停まってます。 川を覗き込むと濁ってません、これはいける! いつものポイントに入ると、 あれ? 思…

釧路

やはり寒さで目が覚めた。 気温は−3度位しかない。 寝袋の性能が落ちたのか、 それとも私の性能が落ちたのか・・・ まずは免許センターへ。 申し込みを済ませ、視力検査の後、写真撮影。 今度の免許からは「眼鏡等」の但し書きが消えるのだ! 講習の受付を…

濁流

昨日で仕事は終わり。 朝から名人と釣りへ。 しかし、どこの川に行っても大増水、濁流で釣りになりそうにない。 試しに一ヶ所だけ入ってみたが、やはり反応は無かった。 残念。 明日も釣りになりそうにないので、免許の更新をしに釧路へ。 寝る前に一本映画…

強風

朝は斜里までバストーク。 3連休だけに24人もお客様が居ました。 強風でしたが気温は10度位ありました。 風のせいか崖沿いを飛ぶワシを何羽か。午後は3名様を動物ウォッチングへ。 相変わらず風は強かったですが、 だんだん晴れてきました。 ワシを探…

オジロワシ

今日の仕事は午後から。 ウナベツスキー場でのお手伝い。 早めに部屋を出て、ワシを撮影しながらスキー場へ。 しかし、残念ながらお客様はゼロ。 楽しそうな企画なのに、告知が足りなかったのかなぁ。 現場に居た人達を乗せて、雪上車はゲレンデを勢いよく登…

おねだりギツネ

9時から4名様を動物ウォッチングへ。 朝寒い日は動物がまだ寝ている場合があり、 全く動物に会えない!なんて可能性も。 とりあえず遠くに鹿が居たので、 フィールドスコープで観察してもらいましたが、 その後は鹿が出るわ出るわ! 空は快晴で連山もくっ…

疲れた・・・

寒くて6時過ぎに目が覚めてしまいました。 ストーブを点けたらなんと灯油切れ、最悪! 慌てて灯油を入れて、ゆっくり朝食。 その後は釣りへ! いつものポイントに入ると、やや濁りが。 こんなに寒いのに何故?? いつも通り釣り下がりますが、予想通り反応…

最後の?スノートレッキング

6時半から2名様をフレペにご案内。 10分前にホテルに着いたら、 既に外で待っていると言う気合いの入りよう! 服に付いた雪の結晶の美しさにびっくりした後は、 早速スノートレッキング開始です。 鹿はまだ森の中で熟睡中。 粉雪の舞う森の中は美しかっ…

ずぶ濡れ

今日も休みなのでもちろん釣り! 100キロ走っていつものポイントへ。 気温は高いが濁りは無し。 ぽちぽち釣れるのですが、何か違和感が。 ・・・昨日までと釣れる場所が違う? でも食いが浅いのは相変わらずで、 ほとんどが皮一枚の状態で釣れてきます。 …

スノートレッキング

朝からフレペへ。 午後の下見のために、スキーを履いてプユニ岬の方に行ってみました。 雪はガリガリだし、木が立ち込んでいてもう大変! 何度も転んでしまいましたが、 初めて見る景色は新鮮でした。午後は3名様をスノートレッキングへご案内。 過去に何度…

ウナベツスキー場

朝は斜里までバストーク。 流氷が無いのはもちろんですが、 鹿もワシも一切出現せず、ちょっとやりづらかったです。 その後はウナベツスキー場へ。 スノーシューダウンヒルのガイドだったのですが、 残念ながらお客様はゼロ。 お客様が無かった場合、次の回…

今日も休み

今日も休み。 もちろん釣り! 名人K氏と待ち合わせ、まずは橋の上から濁りの確認。 大丈夫そうだったので、いつものポイントへ。 最初のポイントでさい先よくヒット♪ 直後に52センチがヒット! 久しぶりの50UPです。 釣れるのは私ばかりで、対岸に渡…

スノーシューダウンヒル

朝から斜里までバストーク。 昨日までの荒れ模様が嘘みたいな良い天気。 知床連山も斜里岳もくっきりで、 素晴らしい景色でした。 途中オシンコシンの滝に寄ったら、 昨日の川同様、滝の氷もちょっと濁っていました。 久しぶりにオオワシを発見! 写真を撮り…

ツイてない・・・

寒くて6時前に目が覚めました。 ストーブを点けてもう一度寝ようと思いましたが、結局眠れず。 天気は回復するみたいなので、釣りに行く事に。 羅臼は雪でしたが、標津からは晴れて来ました。 いつもの場所に着くと、昨日の足跡は綺麗に消えていました。 ま…

大雪警報

昨日は疲れて22時前にはバタンキュー。 そのせいか今朝は6時前に目が覚めてしまいました。 今日は休みなのでゆっくりしようかとも思っていましたが、 せっかく早く起きたし、やっぱり釣りに行く事に。 いつものポイントへ着くと、 土曜は無かった新しい足…

流氷ウォーク再開

今日は2名様を一日満喫ツアー。 まずは流氷ウォーク。 昨日接岸した氷がまだ残っているうちに、 急いで遊ぶ作戦です。 同時刻には高校の修学旅行も入っていたので、 にぎやかな雰囲気。 この高校は毎年来てくれるのですが、 いつも奇跡が起こるので今年も期…

流氷再接岸!

午前は仕事が無かったので、ワシを撮影に行きました。 幸いすぐにオジロワシを発見。 ついに自作デジスコアダプタの出番です。 ケラレも無くばっちりでしが、 レリーズアダプタの方が不調。 調節してなんとか撮影に成功しました。 次は購入した方のデジスコ…

流氷再接近!

午前は8名様をスノートレッキングにご案内。 網走からのお客様が20分以上遅れて到着。 ウトロは晴れていたのですが、 どうやら網走は吹雪だった模様。 一昨日の湿った雪はもう固まり、 歩きやすくなっていました。 雪原には居るはずの鹿の姿が見えず、 「…

ハードな釣り

今日は釣り仲間のK氏と釣り。 9時現地集合、釣り開始! 重たい雪が積もっていて、歩くのが昨日より更に大変に。 ポイントを探して釣り上がりますが、 なかなか反応が有りません。 「ここは!」と言う場所を攻めても反応が無かったので、 K氏にお願いする…

大雪

朝起きたら雪が降っていました。 最初は割と軽い雪でしたが、 湿った重い雪に変わっていきました。 20センチ以上は積もったのではないでしょうか?午前中は役場で確定申告。 およそ1時間で終了、その後は釣りへ♪ 今日は一番メジャーなポイントに入ってみ…

エゾリス

朝は6時から15名様をフレペへ。 二組に分けて、ガイド2名でご案内しました。 風が無くて晴れているせいか、 早朝にも関わらず鹿が沢山! お客様は全員若い方達だったので、 ノリが良くてやりやすい♪ 滝から戻る途中、森の中にエゾリスが! 軽やかに雪面…

今日もスノトレ

午前は1名様をフレペにご案内。 雪原に出てびっくり! 鹿が全く居ない・・・ もしや熊がでたのかも!? 冷や冷やしながら歩きましたが、 展望台の陰にこっそり隠れてました。 南風が強くて寒かったからのようです。 帰るときにはオスジカも出てきました。午…

象の鼻

今日は2名様を一日スノートレッキングにご案内。 スノートレッキングは初めてと言う事でしたので、 まずはフレペの滝へご案内。 朝から雪が降っていて、 ふわふわの新雪を踏みながら散策スタート。 小枝に雪が積もっている美しい姿を見られるのは、 朝歩く…