アツイ!!

朝から「アトリエかじか」店長と釣りへ。午後から雨が降りそうなので、午前中だけで帰る作戦。店長が先日下見してきた川に、新しいポイントを開拓に行きました。橋から川を見下ろすと、なんだか良さそう♪最初の深みで店長がいきなり良型をバラシ!期待が高ま…

新型リール登場

仕事が無いので朝から釣りへ。現地は気温&湿度が高く、蒸し暑かったです。川へ降りると、前回無くしたティペットを発見\(^-^)/魚の反応は良くなく、釣れてもチビッ子ばかり、リバーピークの新しいリールの宣伝のために、良型を釣りたかったのですが、思う…

キャンプ終了

テントの中が暑くなり起床。出入口をメッシュにすると、涼しい風が入ってきました。空模様が怪しかったので、予定より早めに撤収。今回お世話になったのは、別海町ふれあいキャンプ場。芝生はふかふかだし、トイレも綺麗。すぐ隣が温泉で、しかもモール温泉…

温泉キャンプ

妻の休みに合わせて、今日と明日は連休にしました。キャンプ&温泉&サウナに行く事に。途中の町で買い出しを済ませたら、キャンプ場へ。木陰にテントを張ったのに、それでも暑い!さっきまで小雨がパラついていたのに、ちょっと天気が良くなりすぎです。つい…

午後から晴れ

午後から5名様を知床五湖にご案内。今日から植生保護期。コロナ対策で密を避けて、ガイドツアーのレクチャーは野外特設テントで行いました。一日曇り予報だったのに、午後から晴れに。雲に隠れていた知床連山も、四湖に着いたら全て顔を出していました。風が…

涼しくて快適♪

午前は3名様を知床五湖にご案内。今日も朝から晴れ。しかし、お客様達は緊張気味。そのうち徐々にほぐれてきて、途中からは笑い声が♪気温が上がる予報だったのに、結局25℃止まり。涼しい風も吹いてくれて、とても快適に歩けました。景色も良くて、良い散策に…

朝から良いお天気

午前は3名様をご案内。天気が良く、気温は20℃ちょっと。仲良しご夫婦と、男性がお一人。全員私と同世代だったのと、この男性が面白い方だったので、すごく盛り上がりました!後方班が熊に遭遇したものの、ツアーは継続に。最後まで楽しいツアーになりました♪

仕事が無いので釣りへ

本日は仕事が入りませんでした。いつものこの時期なら有り得ない事です。「休みまであと〇日」と、毎日カウントダウンしてたはず。せっかくのお休みなので、釣りに行く事に。魚の反応はまずまずで、ちびっ子が次々とフライに出てくれます。深場でセミフライ…

小ループ当番

本日は知床五湖の小ループ担当ガイド。朝から現地でお客様が来るのを待っていました。9時の回は仲良しご夫婦をご案内。ドキドキしながら歩いていたら、新しい熊の食痕を発見!幸い近くに熊はおらず、一安心。11時の回は7名様をご案内。ちょっと雨に降られま…

青空

午前は5名様を知床五湖にご案内。久しぶりに朝から晴れました。開始早々前方の班から熊遭遇の無線が!ツアーは継続となったので一安心。今日はTシャツ一枚でちょうど良い気温♪ぬかるみも無く、気持ちよく歩けました。知床連山はもちろんですが、雲がとても綺…

曇りのち晴れ

午前は7名様を知床五湖にご案内。駐車場渋滞を警戒してかなり早めに現地入りしたものの、駐車場が埋まる事は有りませんでした。いつもどおり連休最終日は空いていました。 「一湖対岸に熊が居る」んだとか。「我々が到着する頃には居ないだろう」と思いつつ…

満席二日目

本日も知床五湖を2回転。今日も予約が殺到、空席はほぼゼロ。駐車場渋滞を警戒し、1時間近く早く現地入りしました。当日受付の小ループも、朝の30分位でほとんど埋まってしまったそうです。 午前は10名様をご案内。予報通り天気は曇り。霧が無くて視界はスッ…

霧雨の一日

本日も知床五湖を2回転。午前は10名様をご案内。曇り予報だったのに、霧雨でした。しかし、良い事も有りました!五湖の対岸に熊の姿が♪100mは離れていますので、安心して見る事が出来ました。 午後は9名様をご案内。雨雲レーダーには雲は無いのに、相変わら…

サンコタケ発見!

本日は知床五湖を2回転。午前は8名様をご案内。曇りのち雨の予報だったのに、朝から霧雨。幸い森の中に入れば全く気になりませんでした。湖には良い感じに霧が出ていて、幻想的。最後はエゾシカがお見送りしてくれました。 午後は7名様をご案内。午後から雨…

子鹿の兄弟

朝からイギリスのご家族を知床五湖にご案内。雨予報がちょっと外れて、パラパラと小雨が降る程度。知床連山も8割がた見えていました。追いかけっこする子鹿の兄弟の姿も見えました。実は今期初の英語でのガイド。どうなるかと心配していたものの、杞憂でした…

これから雨?

本日は知床五湖を2回転。午前は4名様をご案内。昨日の午後のご夫婦と、バイク&キャンプのご夫婦。今夜から雨の予報ですが、今のところ良い天気。森の中にも涼しい風が吹いて、快適に歩けました。 午後は2名様をご案内。この頃になると、青空はどこへやら。…

今日も熊

午前は3名様を知床五湖にご案内。元気なカップルは遅刻ギリギリ(汗)とても賢くて楽しい方で、ツアーを盛り上げてくれました♪当日参加の男性に見覚えが有るので尋ねたところ、「3日前熊が出た時のツアーにも参加しました」!今回は朝一の枠だったし、また熊…

今日も良い天気

今日も快晴

午前中は雑務。ホームページを少し改修しました。今まで使ってたメールフォームが使えなくなりまして。調べてみたら、ずっと使ってるホームページ作成ソフトに、フォームの機能が付いてました。今まで何やってたんだ・・・ 午後から7名様を知床五湖にご案内…

熊のち青空

本日は知床五湖を2回転。午前は4名様をご案内。3名様のご家族と、若い男性がお一人。開始早々、二つ前の班が熊に遭遇。警戒しながら歩いていると、湿原に熊を発見!安全な距離まで離れようと、すみやかに前方に移動。するとひとつ前の班が居たので合流、無線…

どうみん割はじめました

午前は3名様を知床五湖にご案内。昨日は熊の活動が活発だったそうなので、慎重に歩きました。すると橋の上に熊の足跡を発見!ペタペタと並んでいて可愛かったです。お客様の一人が花好きで。そこで花にも気を付けて歩いてみると、今まで気づかなかった花も発…

アリはこりごり

今日は仕事が無かったので、昨夜からキャンプしてました。キャンプ場がやっているか心配したものの、無事営業中♪しかしテントの設営を始めた途端、小雨が降り始めました・・・。朝は腕を歩くアリで目が覚めました。よく見ると、一匹だけでは有りません!大量…

今日も熊

午前は仲良しご夫婦を知床五湖にご案内。本当はもう一組参加されるはずだったのですが、「ナビ通りに行ったら知床自然センターに着きまして」との事で、私のツアーには間に合わず。後程無事到着し、違うツアーに参加されたとかで、とりあえず一安心。数日ぶ…

今日も熊

本日は福岡の仲良しご夫婦を知床五湖にご案内。曇り予報だったのに、何故か霧雨。森の中は葉っぱが屋根になり、全く雨は気になりません。五湖に向かう途中、前方に熊を発見!息をひそめていると、ゆっくりと森の中に移動していきました。よく見たら子供を2頭…

薄霧の五湖

本日は知床五湖を2回転。気温は15℃前後と低く、涼しい一日となりました。午前は8名様をご案内。霧が少し出ている中、散策を開始。お客様は外国の方が数名と、久しぶりの多国籍軍。国内在住の方ばかりで、日本語ペラペラでした。人数が多かったせいもあります…

親子熊

午後から3名様を知床五湖にご案内。出発直前に「一湖湖畔に熊が居る」との情報が。「遊歩道に来ないと良いなぁ」と思いながら散策開始。曇りで気温は19℃。涼しいと思いきや、そうでも無かったのは無風のせい?一湖まで来た時、対岸に親子熊を発見。喜んで写…

朝から熊

本日は知床五湖を二回転。天気予報は「曇りのち晴れのち雨」という、訳の分からないものでしたが、幸い降られることは有りませんでした。午前は4名様をご案内。朝一番の枠だった上に、出発前に「小ループに熊が居る」という情報があり、ドキドキしながら散策…

残念

事務仕事を終えたら釣りへ。急いで来たんですが、現地到着は昼前。釣り始めてみると、反応はイマイチ。今朝か昨日辺りに先行者が居た感じです。竿抜けしてそうな場所を丁寧に釣りあがりました。良さそうなポイントなのに、ドライで無反応。そこでニンフを流…

アトリエかじか店長と釣りへ

昨夜は「アトリエかじか」に宿泊させてもらいました。https://www.facebook.com/shigenobu.hirai.5店長が内地から戻って来たのです。今日はもちろん朝から二人で釣りへ。有名河川に入ってみました。そこそこ反応は有るものの、いつも通り魚は小さいめ。一度…

穏やかな日

本日は知床五湖を2回転。午前は仲良しご夫婦をご案内。奥様は頭の回転がとても速い方で。しかも知識も豊富で、私の解説中にも次々と飛び込んできます。最初はタイミングが合わずぎくしゃくしたものの、そのうちお互いタイミングを合わせられるようになり、ト…