大当たりの一日

本日は一名様を一日満喫コースにご案内。まずは河口で熊チェックするもお留守でした。次は草原コースへ。紅葉の森の向こうに知床連山が綺麗でした♪その後再び熊チェックするものの、相変わらずお留守。次はカムイワッカの滝へ。向かう道中、どこも紅葉が綺麗…

良いお天気

本日はけものみちコースを二回転。午前は3名様をご案内。一番年長の男性は、「本当は五湖に行きたかった」と、あんまり乗り気ではない様子でした。しかし、天気は良いし、紅葉も綺麗♪断崖から見下ろす海は蒼くて、振り向くと羅臼岳の雲が消えていて、雪の積…

雨のち晴れ

午前は5名様を草原コースにご案内。気温は低く、しかも雨でした。お客様は二組で、年齢もバラバラだったのに、何故かスタート前からみんな仲良しに。もちろん楽しいツアーになりました♪雨はすぐ止み、草原を囲む森は紅葉で色づき、シカが遊歩道を歩いていま…

アウトドアフィルムフェス

今日もお休み。雑誌の束をゴミ集積場に持っていったら、朝から腰を痛めてしまいました・・・あれこれ雑用。休憩がてらお出かけ。平地も良い感じに紅葉してきました。知床自然センターでアウトドアフィルムフェスが開催されるので、ちょっと行ってみました。…

釣りのち砂金

昨夜も車中泊。寒くて目が覚めました。どうやら気温がゼロ度以下になったようです。寝袋を被り直して二度寝zzz。そろそろ寝袋を二重にするかな。朝食を食べたら、釣り場へ移動。気温は低いし水面はベタ凪、しかも昨日釣った場所なので、果たして釣れるの…

朝日旅行ツアー二日目

二日目は像の鼻までご案内。昨日の朝までは晴れ予報だったのに、午後には曇り予報に。実際の天気は曇り時々雨でした…。カッパフル装備で散策し開始。気温は一桁だったせいか、鹿達が何度も出てきてくれました。紅葉する断崖からは、知床岬が見えました。熊に…

積雪と紅葉

今日から朝日旅行ツアー秋の部。17名様をご案内しました。午前は知床五湖の予定でしたが、昨日の夕方に熊が出て、朝から閉鎖中。朝の調査で何も無ければ開くはずだったのに、なんと調査中に熊と遭遇したとか。まずは午後に歩く予定だったポンホロ沼に行く事…

紅葉狩り

昨夜は釧路の宿に泊まりました。コーヒーはもちろんですが、夜は夜食のエゾシカカレー、ワインが、朝はパンが無料。良い宿でした♪その後屈斜路湖へ移動。途中あちこちにタンチョウの姿が見られました。肝心の屈斜路湖は、強風であちこちに白波が。波が無くて…

遠征

今日明日と連休にしました。普段行けない遠くの釣り場へ、友人と釣りに行く事に。台風の影響を心配していましたが、幸い少し濁っている程度でした。流れ込みが近くに有るせいか、足元付近だけ水が澄んでいます。そこにフライを落としてみると、1投目から反応…

台風の影響は僅か

台風で関東~東北は大変な事になりましたね。こちらは幸いそれほど風雨は強くなりませんでした。午前は2名様を象の鼻までご案内。気温は5℃台、冷たい雨&風で、かなり寒かったです。ホントはけものみち+五湖の予定でしたが、あまりの寒さに予定を変更しまし…

砂金採り?

昨夜は車中泊。目が覚めました時は強風が吹いていましたが、気が付いたら止んでいました。のんびり朝食を食べたら、砂金採りへゴー!釣り仲間に教えてもらった場所へ向かいました。しかし、目的地の数キロ手前で通行止めに。仕方ないので、すぐ横の川で試し…

久しぶりのアメマス

「小さいけどアメマスが釣れ始めたよ」と、先日釣り仲間から連絡が有りました。これは行かねば!準備に手間取り、到着は昼前。早速準備して釣り開始。まずはニンフを流してみる事に。ところが反応が有りません。しばらく粘って、ようやくチビアメマスが釣れ…

散策日和♪

午前中はスカジットラインを改造しました。太くて短いラインが欲しかったので、重たいラインを買って、前後を切って使っていました。https://item.rakuten.co.jp/nishikita/0370/名人に試投してもらったところ、「何か変だ。ティップ切ったろ?」と言われま…

強風の中釣りへ

朝から釣りへ♪天気は良いのですが、強風が吹き荒れていました。どこの入ろうか悩みつつ屈斜路湖畔を走っていると、フライショップチニタが開いているのを発見。(私が通る時は何故かクローズ中が多い)Uターンしてお店へ入ると、「この風では厳しいね!(笑…

雨の中ボウズ

今日明日と連休♪友人とキャンプに行く予定でしたが、またしても雨(涙)色々悩んだ挙句、アメマスを釣りに行く事にしました。最初のポイントは魚影無し。いつもならこの時期橋の上から魚が丸見えなのですが、見えないので断念。次のポイントは藪が茂っていて…

イマイチ

仕事がキャンセルになったので釣りへ!一昨日雨が降ったので、ワクワクしていたのですが、よく考えたら今日は月曜日。ちょっと厳しいかも・・・水温は一気に下がり、ついに一桁へ突入。最初の浅場でドライに反応したものの、次の一級ポイントでは無反応。ニ…

断崖と知床岬

午前はオランダのご夫婦を象の鼻までご案内。通常はご案内しない場所ですが、師匠に頼まれたのでは断れません。8月に入ってから外国のお客様はいなかったので、2か月ぶりに怪しい英語でのご案内に。なんとなく通じたみたいなので良かったです。昨日までの雨…

高原沼は紅葉終わりかけ

予報通り朝起きたら雨は止んでいました。朝食を食べたら出発!本日の目的地は高原沼温泉。ちょっと遅いかもしれませんが、紅葉を見に行く事に。層雲峡のコンビニで休憩していたら、元シンラ社長藤崎氏に遭遇!お互いビックリでした。層雲峡は紅葉が素晴らし…

いきなり旭川

今日明日は連休にして、友人とキャンプの予定でした。しかし、台風の目余波で雨に…。バンガロー泊も考えましたが、たまたま安い宿を発見したので、旭川に行く事に。雨の中をひたすら走り、到着は15時過ぎ。リサイクルショップをチェックしたら、高砂酒造へ。…

チビニジも楽し♪

今日はお休み。もちろん釣りに行かねば。昨夜から車中泊し、釣り場に向かいました。・・・知床のガイド仲間の車に抜かれました。知床からは200キロ近く離れているのに???今日はいつもと違うポイントに入ってみました。最近チビしか釣れないので、ロッドと…

トレッキングのちフライ

午前は仲良しご夫婦を半日コースにご案内。まずは草原コースへ。森はだいぶ紅葉が進んでいました。しかも、朝早かったせいか貸し切りでした♪次はけものみちコースへ。こちらも貸し切りと思いきや、意外とにぎやか。沢山の小鳥達と、エゾリスに会う事が出来ま…

入魂成功♪

午前は1名様を幻の沼コースにご案内。こちらもツタウルシの紅葉が見事。クマゲラの声が聞こえて喜んでいたら、その後なんと姿を現しました!近くの木を転々と移動してくれたので、じっくり観察する事が出来ました♪とても幸運なお客様でした! 午後は仕事が無…

知床五湖大ループ今期最終日

本日はご夫婦を知床五湖と鮭の遡上見学にご案内。まずは知床五湖の予定でしたが、昨日の夕方から閉鎖中。鮭の遡上見学を先に済ませる事にしました。遠音別川河口は鮭&釣り人だらけ!昨日下見に来た時よりも、魚は増えていた気がします。釣り人は若干減って…

しれとこ産業まつり

今日もお休み。正直今月は休みの設定を間違えました(汗)友人としれとこ産業まつりに行ってみました。40回の歴史を誇るお祭りですが、私は今回が初めて。駐車場も大混雑で、入るのに少し時間が掛かりました。天気が良くて、お祭り日和♪会場はキャンプ場で屋…

一日満喫♪

本日は仲良しご夫婦を一日コースにご案内。まずは知床五湖へ。途中岩尾別川の河口で熊を発見!かなり遠くて、奥様がなかなか熊を見つけられません。ようやく見つけた時はホッとしました。おかげで五湖到着は時間ギリギリ。現地で大阪の女性一人と合流し、合…

開拓失敗

昨夜も車中泊。気温が下がる予報だったので、寝袋をダウンに変更したのですが、正解でした。これでも少し寒くて、朝方何度も目が覚めました。どうせ5時くらいだろうと何度も二度寝していたら、気が付いたら8時になっていました。のんびり朝食を食べて川へ。…

小さくても楽しい♪

今日はお休み。朝から釣りに行く予定でしたが、雑用をこなしていたら遅れてしまいまして。川に着いた時にはとっくに昼を過ぎていました。早速準備して釣り開始。空は晴れて涼しく、釣り日和。釣れる魚は小さいものの、反応は悪くありません。細かいポイント…

フライのち五湖

午前は3名様をフライフィッシング体験にご案内。通常2名様までなのですが、「どうしても」という事でしたので。ポイントに向かう途中、雨が降り出しました。一時は本降りになったものの、ポイントに着いたら青空が♪・・・準備をしていたら再び雨に(涙)キャ…

五湖のちどんぐり

午前中は団体様を知床五湖の高架木道にご案内。最初はバラバラだったお客様達でしたが、徐々に真剣に話を聞いてくれるように。台風の影響もほとんど無く、楽しく散策出来ました。 午後は予定が無かったので、釣りへ♪昨日の雨で状況が良くなっている事を期待…

のんびり

今日は仕事がありませんでした。午前中はフライタイイング、午後は読書。そのうち雨が降り出しました。のんびりしました。