雨の一日

午前は5名様を知床五湖にご案内。雨の予報だったので、フル装備。開始早々小雨が降り始めました。気温も下がってひんやり。何故か知床連山は山頂だけ見えていました。そのうち風が強くなって、雲の動きが激しくなりました。でも鹿達は元気で、親子が二組も出…

たまにはドライブ

今日もお休み。昨日からキャンプする予定だったのですが、どこに行っても雨だったので中止。今日は友人と車でドライブに行きました。天に続く道→さくらの滝→神の子池→裏摩周の、ゴールデンコース!さくらの滝ではまだサクラマスが飛ぶ姿を見られました。神の…

駄目かと思ったら・・・

今日からお休み♪なので、昨夜から川のそばで車中泊。寝床のセッティングを変更したところ、足を伸ばせるようになり、安眠出来ました。早朝寒さで目が覚めると、外は雨。目覚ましの設定を解除し、二度寝zzz。7時過ぎに起床すると、外は霧雨。川は濁ってはいる…

雨でも楽しい♪

午前はご夫婦をフライフィッシング体験にご案内。旦那さんは20年前からフライタックルを持っているそうですが、ほとんどルアーばかりしていて、2匹しか釣った事が無いそう。ずっと独学だったそうで、キャストに少し癖があったものの、すぐに修正完了。奥様は…

曇りのち晴れ

本日は知床五湖を二回転。午前はご家族4名様をご案内。スタート時は少し肌寒かったものの、そのうち空が明るくなってきて、暖かくなってきました。小学生の娘さんがとても元気!クマよけに歌を歌ってくれたり、写真撮影ではいろんなポーズを取ってくれたり。…

親子ツアー

午前はご家族5名様をけものみちコースにご案内。曇り予報だったのに何故か霧雨。カッパと長靴で散策しました。ご両親と元気な女の子が3名。雨は途中で止み、気温も徐々に上昇。あちこちで楽しそうな写真を撮っていました♪コクワを見つけたので、「ドリカムの…

名人と釣りへ

昨夜は川のそばで車中泊。前回寝床が斜めで寝づらかったので、水平になるように細工していきました。しかし、今度は足がまっすぐ伸ばせない事が発覚。またしても寝づらい夜になりました・・・日の出と共に起床したのですが、土砂降りだったので二度寝zzz。7…

豪雨!

午前はご家族一組をほとんど歩かないツアーにご案内。 始まってすぐに雨がパラつき始めました。 そのうち豪雨に! 雨がカーテンのように見えました。 「ほとんど歩かない」のですが、逆に言えば「たまに歩く」んです。 車から降りられないので困りました。 …

フライのち五湖へ

午前は2名様をフライフィッシング体験にご案内。毎年来てくれる親子で、今年で3回目かな?熊糞の横を通り抜けて川へ。お父さんは前回までに学んだ事はほぼ完ぺき!フライフィッシングは年に一回しかしてないと言ってましたが、信じられないほどキャスティン…

朝から熊

朝から一日ツアーの方3名をご案内。まずは草原コースへ。もうすぐフレペの滝という所で解説をしていると、通りかかった他のお客様が「熊が居る!」森の中を見てみると、確かに小さな熊が動いていました。そ~っと戻って無事回避。フレペの滝遊歩道はそのま…

知床五湖解放!

午前は仲良しご夫婦をけものみちコースにご案内。このお二人も動物を引き寄せる属性の方らしく、道端でいきなり鹿がお出迎え。喜んでみていたら、エゾリスが目の前を横断していきました♪アカゲラも間近まで来てくれましたし。熊も来るんじゃないかと心配しま…

熊のちフライフィッシング体験

午前は8時から知床五湖ツアーの予定でしたが、早くても9時を過ぎないと解放されないので断念。けものみちコースに変更しました。入り口に向かって歩いていると、知り合いの知床財団の職員さんが居ました。「入り口付近に熊が居る」との事。別の入り口から入…

熊復活

本日は知床五湖を二回転。の予定でしたが、やはりだめでした・・・ 午前は9時から9名様をご案内。昨日9時から解放されたので、今日も開くかな?と思って待っていましたが、10分前になっても巡視の人が帰って来ません。どうやら昨日巡視した人はスーパーマン…

五湖解放!?

9:30から知床五湖ツアーの予定でした。朝の調査の結果が発表されるのがほぼ9:30以降なので、絶対入れないだろうと、ツアーは中止にしました。ところが、今日に限って9時から解放!?久しぶりに解放されたのは嬉しかったですが、びっくりしました・・・ 午後…

閉鎖継続中

今日は知床五湖を2回転の予定でした。ずっと解放の連絡を待っていましたが、結局閉鎖されたままでした。釣りに行こうかとも考えましたが、雨なので断念。久しぶりにフライをタイイングしました。明日の朝も開かない事がほぼ確定なので、午前のツアーはキャン…

不足気味

昨夜から川のそばで車中泊。窓を閉めれば暑いし、開ければ寒いし・・・寝床もかなり斜めで、よく眠れませんでした。日の出と共に起床、釣り開始。まずはドライから試しますが、極小サイズが反応するのみ。ニンフに変更すると、ようやくチビニジがヒット。し…

友人たちと下見

本日はお休み♪今日もフライフィッシング体験の下見へ。友人&その友人W氏が行きたいというので、一緒に行く事に。W氏はほとんど釣りをした事が無いそうなので、まずはレクチャーから。まずはW氏がキャストすると、チビヤマメがヒット♪魚が小さいのでなか…

オショロコマ

午前はフライフィッシング体験の下見へ。いくつか川を回りましたが、どうもイマイチ。反応があまり良くない上に、良型が入っているべきポイントから小型が出てきます。熊の糞は相変わらずあちこちにありましたけど。フキが不自然に切られていたので、誰か入…

今日も閉鎖

午前は2名様を半日コースにご案内。まずはフレペの滝へ。昨日は閉鎖されていましたが、今朝は解放されていました。一番乗りだったので、十分に音を出しながら散策開始。アカゲラやシマリスにも会えました。昔は無かったツリガネニンジンも発見。草原には爽や…

涼しいって素敵♪

本日の仕事は午後から。知床五湖ツアーの予定でしたが、結局終日閉鎖が決定。けものみちコースにご案内しました。最高気温は25℃、風が吹いていたこともあり、森の中は涼しくて快適♪昨日までの暑さが嘘の様です。景色も良かった上に、海岸ではキツネがのんび…

夏休み終了

今日も日の出前から釣りへ。残念ながら激シブでしたが、なんとか魚の姿は拝めました。キャンプ場に戻って朝食を食べたら、撤収開始。今日も気温は高めで、風も無いので汗だくに。休憩を挟みながら、のんびり撤収。青空のおかげでテントもすっかり乾きました…

夏休み2日目

昨夜から釣りの常連さんご夫婦がキャンプ場に来てくれました。 今朝は日の出前に起きて一緒に釣りへ。 昨日の夕立ちのせいか、道路が通行止めになっており、 遠回りするはめに。 川も濁っていたものの、なんとか釣りは出来そう。 ドライとニンフを交互に試し…

今日から夏休み♪

実は昨夜からなんですけど(^^; 昨夜は22時過ぎにキャンプ場に到着。 テントをフルメッシュにしても少し暑かい位でした。 日の出前にたまたま目が覚めたので、釣りに行く事に。 いつものポイントに入ってみると、反応は激シブ。 やっと釣れてもちびっこばかり…

ヒグマ活動期終了

本日も知床五湖を二回転。いよいよ知床五湖のヒグマ活動期最終日です。午前は10名様をご案内。久しぶりに朝一番のツアーだったので、少し緊張しながら散策開始。五湖対岸に鹿が居た時はホッとしました♪ここもよく熊が出るところなんです。その後も全ての難所…

鹿日和

本日は知床五湖を二回転できました!午前は9名様をご案内。台湾のご家族2組で、元気なお子様が5名もご参加♪昨日戻った地点は無事通過。四湖湖畔で写真を撮っていると、鹿が近づいてきました!気温は高いのに、何故か三湖でも鹿が出てきて、鹿に好かれている…

一周も出来ず

本日は知床五湖を一回転も出来ませんでした。午前は10名様をご案内。まだそれほど気温も高くなく、そよ風が吹いて快適♪五湖で景色を見ていると、小ループ班から熊遭遇の無線が。なんといきなり中止になってしまいました・・・午後も10名様をご案内。今回は無…

今日も熊

本日は知床五湖を1回転とちょっとしました。午前は8名様をご案内。なんと2名様が遅刻で不参加(涙)今回も可愛いお子様がお二人ご参加♪気温は高め、というより高くて暑い!時々吹く風が気持ち良かったです。熊の出没も無いし、最後には知床連山も顔を出して…

熊堪能♪

本日は知床五湖を二回転。数日ぶりです♪午前は10名様をご案内。朝方既に高架木道沿いに熊が出ていたとか。気温は既に高めだったものの、風が吹いていたので森の中は快適。昨日の熊の出没状況を聞いて怖くなったのか、お客様の雰囲気がいつもと違う感じ。何を…

集合?

本日も知床五湖を二回転。午前は10名様をご案内。久しぶり?にお客様は全員日本人。可愛いお子様がお二人ご参加♪気温は少し高めでしたが、爽やかな風が時折吹き抜けます。コエゾゼミの幼虫が木を登っていました。高架木道登り口付近での熊目撃の情報が有った…

一周成功♪

本日の仕事は午前のみ。10名様を知床五湖にご案内。現地は濃霧で、気温は15℃と低め。霧雨だったので、カッパを着て散策を開始しました。五湖では羽化中のトンボを発見!四湖では羽化中のコエゾゼミを発見!!「天候は回復する」と思っていたら、その通りにな…