更新を中止いたします

しばらくブログを続けてきましたが、 来訪者が月に100人程度である事が判りまして。 いつ辞めようかと悩んでいましたが、 ちょうど解説して2年との事。 このタイミングを持ちまして、 こちらのブログは更新を中止しようと思います。 以下のブログとFacebook…

遠かった・・・

良い天気

朝からスノトレへ。今日は象の鼻に行ってみました。北風が吹いていたので、オオワシが何羽も崖の上を飛んでいました。流氷も寄って来そう。小鳥や鹿達も元気でした。午後は久しぶりにフライタイイング。春の釣りの為に巻いておかねば。

ワカサギ釣りへ

ガイド仲間とワカサギ釣りへ。ウトロは風がとても強く、一時は延期しようという話も出たのですが、「現地は晴れて風も無いらしい」という情報を信じて、決行する事に。途中地吹雪状態の場所もあり、「失敗したかな」と思ったものの、現地は晴れて微風でした♪…

良い天気

午前中は撮りためたパリダカ番組を視聴。サウジアラビアの風景は綺麗ですねぇ~♪結果は今年もホンダが優勝!!日野のトラックとトヨタのランクルが、今年もクラス優勝出来たので良かったです。 午後からはスノトレ。フレペの滝に行ってみました。しばらく新…

散々な一日

午後からスノトレへ。ところがまたしてもスノーシューを忘れまして。帰宅後はガンプラ。「ウォッシング」というのを試してみました。ネットに「薄めずにそのまま塗れる」と書いてあったので、そのまま塗ってみた所、すんげぇ濃いじゃん!!!リカバリーを試…

いきなり釧路

昨夜は釧路に泊まりました。わざわざサウナ付きの宿を予約しまして。到着するなり即サウナ♪水風呂の水温はなんと5.5℃!めちゃめちゃ冷たかったです。今朝ももちろん朝からサウナ。最低気温がマイナス16.9℃だったせいか、水温は5.2℃に低下。マイナス15℃の中で…

朝からスノトレ

今日は朝からスノトレしてみる事に。誰の足跡も無く、ちょっと不安に。昨日から雪は積もって無いので、特に困る事は有りませんでした。鹿達は今日も元気で、オスのグループにもお会いしました。昨日とは違うルートで象の鼻へ。海上には霧が漂い、視界があま…

今日もスノトレ

今日もまずはガンプラ作り。しっかりマスキングしたつもりが、マスキングテープを剥がすとズレズレ(涙)老眼のオヤジがやる趣味ではないのかも・・・。その後スノートレッキングへ。今日は象の鼻まで行ってみました。雪はまだ少な目で、鹿達が沢山いました…

祝!流氷接岸

朝からガンプラ作り。本日も塗装です。段取りが悪いので、手間と時間が掛かっております。・・・暇つぶしには最適ですな。乾燥を待つ間、スノートレッキングする事に。海岸にはなんと流氷が接岸していました!!現地に着いたら、スノーシューが無い事が発覚…

知床に変更

雪降る中北見へ。斜里まで来たら晴れてました。昼前に北見の陸運局に到着。今日こそバイクのナンバーを変更せねば。受付の方が親切丁寧に教えてくれまして、すんなり知床ナンバーになりました♪新しいナンバーは二けた台前半。知床管内はバイク乗り少ないんだ…

極寒の中でボウズ

今日は荒れる予報でした。しかし、外を見たら意外と平和。予報を見てもそれほどでも無さそうなので、湖に釣りに行く事に。現地もそれほど風が吹いていませんでしたが、なんとか釣りにはなりそう。しかし、風向きが予報と異なり、予定とは違うポイントに入っ…

五湖から流氷見えました♪

今日は知床五湖の下見の日。天気も良くて下見日和。過去には悪天候で中止になった年もありました。雪は少な目でしたが、散策には問題無し。素晴らしい景色に、環境省の人も喜んでいました♪海を見下ろす断崖からは、遠くに流氷の姿も見えました!これからどん…

引きこもり

日曜日なので朝から引きこもり。ついにガンプラの塗装に手を出してしまいました。エアブラシは持ってるんですが、ルアーの塗装専用でした。プラモデルを塗るのは初めてです。サーフェサーの時は気が付かなかった不具合が、塗装し始めてから気が付くのは何故…

網走湖リベンジ

妻の同僚W氏とワカサギ釣りに行きました。「去年阿寒湖で3時間釣りして2匹だった」というW氏に、なんとかワカサギを釣ってもらうためです。朝から吹いていた強風も収まり、さらに一番近い駐車場にギリギリ停められてラッキー♪受付を済ませたら、早速準備開始…

ひきこもり

釣りに行こうかと思いましたが、天候がイマイチなのでお休みに。あれこれ雑用をしてました。まずは先日買ったフライロッドの竿袋を縫いました。竿袋を縫うのは何個目だろう?中古ばっかり買ってる証拠ですね(汗)ちょこっとだけガンプラ製作も。塗装しよう…

久しぶりに豚丼

今日も朝からサウナ♪今回泊まったのは「プレミアムホテルCABIN帯広」。セルフロウリュ出来るし、水風呂は冷たいし、モール温泉だし、一晩中サウナに入れるし、サウナ好きにはたまらないホテルでした。昨夜食べ放題プランで食べ過ぎたので、朝食は抜く事に。…

帯広へ。

午後から帯広へ。豚丼の無料券が届いたからです。しばらく走って無料券を忘れた事が発覚(T_T)これで一時間弱のタイムロス。radikoを聞きながら走っていると、不意に私の名前が!?なんと昨日の投稿が読まれました!昨日は採用されなかったので、構成等色々反…

変更失敗

朝から北見へ。バイクのナンバー変更に行きました。ずっと釧路ナンバーだったのですが、昨年から「知床ナンバー」が出来ましたし、姓も変わったので、替える事にしたのです。ネットで情報を調べて、住民票等揃えていったのですが、結果は「変更不可」。「旧…

今日も良いお天気

今日も朝から良いお天気。雪かきしなくて済むのは素晴らしいです。雑用してたら一日が終わっていました。画像は昨日の夕焼けです。

苦戦!網走湖

妻が休みなので、網走湖へワカサギ釣りに行く事に。途中気温はマイナス23℃まで低下。呼人に着いたら、駐車場が満車で停められません。女満別会場にも行ってみましたが、やはり満車。呼人に戻り、かなり遠くの駐車場に車を停めて歩く事に。ようやく釣りが出来…

今年初の知床連山

朝から雪かき。昨日は綺麗に除雪したのに、朝起きたら元通り。その代わりとても良いお天気♪知床連山が綺麗に見えました。午後はガンプラ作ってました。

雪がたっぷり

今日は大荒れの予報が当たり、国道は閉鎖に。知床自然センターや道の駅も閉館になりました。雪かきを三回位やった気がします。あとはひたすら録りためたテレビ番組を視聴。ラリー番組は何故か眠くなるんですよね。キャンプ番組を見てると、必ず食事シーンが…

脱北終了

少し早起きして朝ウナへ。昨夜は夜更かししてしまったため、とてつもなく眠たかったのですが、頑張って起きて正解でした♪宿の外に出ると、一面雪で真っ白。昨日は全く雪が無かったのに。まずは柳月スイートピアガーデンへ。もちろん三方六の切り落としを買う…

北海道入り

いつもなら限界まで寝坊するのですが、今回は朝食付きプランなので無理。そこでガンプラを組み立ててました。時間は有り余っているので、消せるパーティングラインは全部消す事に。百均の爪磨きが大活躍しました。完成した頃にちょうど苫小牧港に着岸。良い…

北へ

朝から撤収準備。荷物を積み込んで、出発出来たのは2時間後。忘れ物に気が付き、取りに戻って一時間ロス。いつもならリサイクルショップを巡りながら行くのですが、今回はガンプラを探すために、ヤマダデンキを巡りました。それでもフェリーターミナルには早…

初釣り

釣友D氏と初釣りへ。どこに行くか散々悩んだんですが、結局加須はなさき公園へ行く事に。道路はガラガラでスイスイ到着。既に何人も並んでいたので、我々も列に。何とか良さそうな場所に陣取る事が出来で、釣り開始。過去に無い位反応は激渋。D氏はそこそこ…

冬眠作業

朝からバイク整備。ウエーブローターの送付書?みたいなのが出てきまして。そういえば以前ネットで買った事が有ったのを思い出し、物置やら押し入れやらを大捜索。しかし、どこにも有りません。ネットで購入履歴を検索したところ、「サイズ違いで返品」して…

送迎

朝から妻の実家へ。まずはホームセンターに寄り道して、お年玉特価の牛の椅子を購入。そのまま高速に乗ってまっすぐ向かうと、予定の2時間位前に着いちゃいました。年末から里帰りしていた妻と久しぶりに会い、ご両親にもご挨拶。そして甥っ子のおもちゃの高…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 昨夜はかなり冷え込みまして。アメダスを調べたところ、-7℃まで下がったようです。朝起きるとテントやバイクはバリバリに凍っていました。暗くなってから到着したイリーガル(と思われる)な…