2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

天気予報は大ハズレ

今日も仕事は午後から。 午前中は雑用。 先日パソコンが壊れた時、 家計簿のデータが吹っ飛んでしまって(涙) 5月からの分をもう一度入力しなおしてました。 午後は団体様をフレペの滝と五湖にご案内。 まずはフレペの滝へ。 午後から雨の予報だったのに、…

蒸し暑い・・・

昨夜は漫画を読んでいたら夜更かししてしまったので、 10時頃にのんびりと起床。 午後の仕事は団体様をガイド5人で五湖にご案内。 お客様の人数はなんと105人! 歩く時間も50分位しかなく、 かなり難易度の高い仕事でしたが、 ガイドが全員ベテラン…

カラフトマス不調

今日は仕事は午後から。 釣り仲間が朝からカラフトマス釣りに行ったそうですが、 全然魚が居なかったとの事。 今年の羅臼はカラフトマスは駄目かもしれませんね。 私は午前中ずっと壊れたパソコンの再設定をしていました。 午後は団体様を五湖へご案内。 今…

今日も景色は最高!

今日も午前は子供の多いツアーを五湖へご案内。 時間に余裕が有るし、子供達はかわいいし、 このツアーは楽しいです♪ 午後は25名の団体様をガイド二人で五湖とフレペにご案内。 まずは五湖へ。 私は12名様を担当したのですが、 人数が少ないのでサクサク…

今夜はフリー

午前は子供が多い団体様を五湖へご案内。 今日の子供達はみんなおとなしくて良い子ばかり。 大人の方達も皆さん熱心に話を聞いてくれて、 とてもやりやすかったです。 終了後は次の仕事まで1時間ほど待機。 しかしぐったり疲れてしまい、 栄養ドリンクを飲…

ポンホロ沼へ

午前中は団体様をポンホロ沼へご案内。 天気は曇り。 霧が漂い、良い雰囲気♪ 沼周辺でスズメバチが巣を作っているので、 これから行かれる方は要注意です。 元気なお子さまが3人居て、 まるで隣のトトロに出てくる子供達の様に、 ミズナラの巨木を自由に出…

カラフトマス釣れず

午前は9名様を五湖にご案内。 天気は曇りで最初は少し肌寒い位でしたが、 そのうち晴れてきて、ちょうど良い温度になりました。 その後は高架木道へご案内したのですが、 ご案内終了後も誰も車に戻ろうとしません。 いつもならだいたいの方がソフトクリーム…

久しぶりに羅臼湖

午前は11名の団体様を羅臼湖へ。 雨だったので心配でしたが、 歩き始めてすぐ止んでくれました。 3名様が3の沼で帰る事になったので、 私が出口までお送りする事に。 細か〜い説明をしながら、のんびり歩いて戻りました。 羅臼湖まで行った方々も、全員…

涼しくなりました♪

今日は朝から涼しくて♪ 日中でも気温が20度位と、涼しくてとても快適でした。 午前は子供が多い団体様を五湖へご案内。 段差を一生懸命乗り越えながら、 必死についてきてくれる子供達はとっても可愛いです。 午後は別の団体様を五湖へご案内。 今回は全員…

知床半島1周

今日の仕事は午前のみ。 団体様をフレペと五湖にご案内。 天気は曇り時々晴れ。 フレペはちょっと蒸し暑かったですが、 風が気持ちよかったです。 五湖ではまた鹿が水に入っていました。 気温は27度と、それほど高く無かったんですけどね。 鹿もやっぱり蒸…

酷い!知床ノーブルホテル

北海道には「HO」と言うローカル情報誌がありまして。 http://www.toho-ho.jp/ 巻末には無料温泉パスポートなるものが付いてまして、 掲載されているホテルなどの施設の温泉に無料で入る事が出来ます。 今月号に知床ノーブルホテルが載っていたので、 HO…

ポンホロ沼

今日の仕事は午後から。 羅臼は20度+風で寒かったのに、 ウトロは26度もあって暑かったです。 団体様をぽんほろ沼へご案内。 やたらキノコが沢山生えていました。 遊歩道沿いにスズメバチの巣が出来ていて、 ちょっと怖かったです。 入る予定の方は十分…

忙しい一日

今日も朝から良い天気♪ 午前、午後合わせて、団体様を知床五湖に3回ご案内しました。 午前中は涼しかったのですが、 午後になってじわじわと気温がUP。 2本目と3本目までの間は五湖で待機だったので、 木陰を見つけてなんとか避難。 3本目終了後は高架木…

今日も良い天気

今日は午前・午後と、団体様を五湖へご案内。 午前は涼しくて快適♪ 午後はちょっと暑かったですが、 それでも気温は26度程度。 またしても鹿が水に入って気持ちよさそうにしていました。 夜は大自然号。 今夜は鹿が5頭のみ。 星が見えたので良かったです…

オショロコマ

今日の仕事は午後から。 午前中は仕事が無かったので、 たまたら羅臼に来ていた旅仲間を、 オショロコマ釣りにご案内。 さすがにお盆を過ぎたせいか、 魚影も少なくなっていましたが、 それでもまだ釣れてくれました。 天気も良いし、釣り日和でした。午後は…

熊6・7

午前はお子さまが多い団体様を五湖へご案内。 昨夜の雨が嘘のように晴れ、連山もくっきり。 気温はちょっと高めでしたが、みんな元気♪ 五湖遊歩道はちょっと混み合っていました。 午後は86名様をガイド4人でご案内。 行く途中、河口で熊を発見! 堰堤付近…

フレペは黄色い花畑

午前は団体様を五湖へご案内。 行く途中に河口で熊を発見! どうやらカラフトマスを獲っている模様。 なかなかうまく捕まえられない様子で、 川の中をあちこちウロウロしていました。 お盆期間なのに五湖遊歩道は空いていて、 ゆっくり歩けたのは意外でした…

今日もラッキー♪

今日の仕事は午後からなので、午前中は雑用。 キャスティング練習をしようと準備していましたが、 物置の雨漏りが急に気になり、 対策していたら時間が無くなってしまいました。 午後は団体様を五湖へご案内。 気温は25度でしたが、風が吹いて快適♪ 山頂に…

台風一過

今日の仕事は夜だけ。 ホントは午後に依頼があったのですが、 依頼主のミスで突然無くなってしまいました。 依頼した事を忘れてたみたい・・・ 私も依頼された事を忘れてた事があるので、 人ごととは思えません。 お客様に迷惑が掛からなかったので良かった…

羅臼湖中止

午前は2名様を羅臼湖へご案内。 ・・・の予定でしたが、雨が強くなる予報だったので、 お客様と相談してポンホロ沼へ変更しました。 歩き始めてしばらくすると、雨が強くなってきました。 しかし、森の中なのでそれほど影響はありません。 欲を言えばもう少…

雨の羅臼湖

羅臼は20度なのに、ウトロはなんと28度! 朝から曇りでしたが、そのうち雨が降り始めました。 午後から6名様を羅臼湖へご案内。 雨の中を歩き始めましたが、 すれ違う人の中にはカッパを着ていない人が。 ずぶ濡れで辛そうに歩いています。 山の天気は…

予報が外れて晴れ!

午前中は大体様を五湖へご案内。 最近続いている、お子様が多いツアーです。 今日も元気な子供達がたくさん! 何故か天気が良かったので、楽しく歩けました。 そう、予報では午前中は曇りだったのに、 朝からウトロは晴れてたんです。 小さな子が最後まで歩…

メールが届かない!

今日の仕事は夜だけ。 久しぶりに日中は休みになりました♪ ウトロで用事をすませた後は、 そのまま根北峠を通って中標津へ。 寿司ロードで昼食を食べた後は、 スーパーでお買い物。 お菓子や飲み物を買いまくってしまいました。 靴屋で長靴も購入。 「メール…

22度

午前中は団体様を五湖にご案内。 昨日と同じ、お子様達が多いツアーです。 直前まで雨が降っていたのですが、 そのうち晴れてきました。 気温は22度と快適♪ やっぱり北海道はこうでないとね! 時間にも余裕が有ったので、 ゆっくり歩けて良かったです。 午…

ちょっと気温ダウン

午前は団体様を五湖へ。 お客様の半数近くがお子様。 薄曇りで気温は30度を切っていましたが、 風が無かったのでちょっと暑かったです。 そしてやっぱり今日も鹿が水浴びをしていました。 アオサギが飛んできて、二湖の島の木にとまっていました。 午後か…

今年一番の暑さ

朝から良いお天気♪ 午前は仕事が無かったので洗濯をしたのですが、 外に干したらあっという間に乾いてしまいました。 その後はウトロへ。 羅臼も場所によっては31度でしたが、 知床峠でも28度、そして自然センターは34度! じっとしているだけで汗だく…

今日も熊

昨日の午前中ご案内したお客様を、今日は一日ご案内。 まずは羅臼湖へ。 今日は珍しく混んでいて、 他に4〜5団体入っていました。 薄曇りでしたが国後も羅臼岳もくっきり! 3の沼の水面には、逆さ羅臼岳が映っていました。 その後だんだん晴れてきて暑く…

今日も晴れ

午前は団体様をフレペの滝へご案内。 気温は25度とちょっと暑めでしたが、 薄曇りだったので割と快適に歩けました。 このツアーはなんと昼食付き! 明日は羅臼湖をご案内するので、 お食事をしながらその説明をしました。 午後は別の団体様を五湖へご案内…

朝から晴れ

午前は団体様を五湖にご案内。 今日も朝から鹿が水に入ってました。 しかも2頭も! 気温は25度位だったのですが、鹿にとっては暑いのでしょう。 午後は昨日の団体様をぽんほろ沼へご案内。 午前よりちょっと気温も下がり、しかも深い森の散策なので、 涼し…

熊の足跡

午前は8名様を羅臼湖へご案内。 昨日までの雨は止み、朝から良いお天気♪ 爽やかな風が吹いて涼しく、散策日よりです。 久しぶりに羅臼岳と知西別岳がくっきり! 道はどろどろでしたが、湿原の手前で熊の足跡を発見! 雨が上がってからですから、今朝のもの…