2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

秋葉原へ

朝からフライタイイング。 明日は釣友D氏と加須に釣りに行くのですが、 「仕事が忙しくて時間が無い。フライ巻いておいて!」 という救援依頼が入ったのです。 彼にはいつもお世話になっているし、 特に今回はロッドケースを作ってもらった事も有り、 喜ん…

IKEA

IKEAに行ってみました。 引っ越しするかもしれないので、 家具等を見たかったのです。 現地で友人と合流し、店内へ。 平日の開店直後にも関わらず、 たくさんのお客さんが居ました。 家具はもちろんたくさん有りましたが、 買えそうな値段の物は少なくて…

苦戦!発光路の森フィッシングエリア

早朝4時に出発、発光路の森フィッシングエリアへ。 今回はフライショップ「かじか」の店長の車に乗せてもらいました。 店長が発光路に行くのは初めてのハズなのに、 「近くに何度も釣りに行った」 と、ナビも地図も使わずに下道でスイスイ。 裏道を駆使して…

秋葉原へ

昨夜からネットが繋がらなくなりまして。 ルーターやモデムの電源を入れ直せばだいたい直るのですが、 今回は復帰せず。 一晩経ったら直るかなと思いましたが、これも駄目・・・ 説明書と契約書を引っ張り出し、 設定をやり直してみましたが、やはり駄目(涙…

しらこばと水上公園

昨夜はすごい暴風雨。 どうなることかと思っていましたが、 朝になったらすっかり収まっていました。 というわけで、朝食後はしらこばと水上公園へ。 風が無くて日向は暑い位でした。 しかし、魚はちっとも釣れません。 そのうち風も吹き始めました。 しばら…

購入成功!タブレット

早起きしてコジマ×ビックカメラへ! 日替わり限定特価でタブレットが安かったのです。 http://shopap.lenovo.com/jp/tablets/ideatab/a-series/a2107/ 当初は1時間位前に行くつもりでしたが、 心配になって2時間ちょっと前に到着。 もう4人も並んでました…

大洗へ

朝から電車で大洗へ。 フェリーで北海道からやってくる友人が、 「関東の道は車が多いので、怖くて運転出来ない!」 というので、運転手です。 電車を乗り継いで、最後に乗ったのが鹿島臨海鉄道。 いろいろ驚きました。 まずはSUICAが使えないこと。 そして…

秋葉原詣で

自転車で秋葉原へ。 空は晴れて気温は13度で微風と、自転車日和。 都内にはたくさんのサイクリスト達が走っていました。 秋葉原に到着後は、軽〜くジャンク街を巡回。 タブレット用カバーを購入。 手持ちのタブレットを入れたところ、 入るのですがサイズ…

しらこばと水上公園

今日はユニクロの創業感謝祭の日でした。 いつもなら早朝から並んで、 あんパンと牛乳(飲めないけど)をもらうのですが、 すっかり忘れて寝坊しました。 9時までの早朝セールには間に合いそうなので、 自転車で近くの店舗まで行ってみました。 ・・・早朝…

入魂!鯉釣り

午前中は親とホームセンター巡り。 物置を見に行きました。 5件ほど回りましたが、 作っているのはイナバだけじゃ無いんですね! 種類がいろいろあって楽しかったです。 午後は鯉釣りへ。 先日買った格安フライロッドに入魂する為です。 いつものポイントに…

加須はなさき水上公園

本日は6時半に家を出て釣りへ。 釣友D氏と加須はなさき水上公園へ行きました。 開場50分前に着いたのに、 ゲート前には既に二人も先行者が! 幸い違う場所に行かれたので、 狙っていた場所に入る事が出来ました。 まずはアンダーハンドキャスティングの…

発光路の森フィッシングエリア

早朝4時に家を出て釣りへ。 名人N氏達と発光路の森フィッシングエリアへ行きました。 実家は10度だったのに、現地は2度。 まずは3号池で大物狙い。 なんとバラシ&アワセ切れが4連発(涙) ゆっくり沈むフライに反応が良かったのですが、 切られてし…

オイル交換

朝からバイクのオイル交換。 オイルやオイル処理材は先日ホームセンターで、 フィルターやレンチはアマゾンで購入済み。 準備をしていたところ、 オイルを量る物が見つかりません。 慌てて自転車で百均へ行き、 メジャーリングカップを購入して帰宅。 今回は…

おっと!秋葉巡回

朝から自転車で秋葉原へ。 お天気も良く、風も無くて自転車日和です。 今回ダウンヒルバーを付けて走ってみました。 この自転車には相性が良いみたいで、 なかなかいい感じ。 一枚高いギアで走ることが出来ました。 順調に走って11時には到着。 まだ開店準…

ミサイルスイッチ装着

午前中はバイク整備。 先日メーター周りの画像をblogにアップしたところ、 仲間に「次はこれを付けろ!」と言われまして。 http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-07058/ ミサイルスイッチというものです。 秋葉原で買ってきたので、メーターパネルに取り付…

雨の百均めぐり

午前中は雑用。 昼過ぎになると、予報通り雨が降って来ました。 親の車を借りて買い物へ。 百均を4件ほど回りました。 欲しかった物はだいたいそろいましたが、 ネオジム磁石が見つからず。 明日はもっと遠征するかなぁ。 信号待ちをしていると、「ドン!」…

秋葉原巡回

今日も自転車で秋葉原へ。 その前に自転車の整備。 シートポストを交換し、サドルを若干上げてみました。 タイヤの空気圧も高めに。 ハンドポンプなので大変でした(汗) 現地で旅仲間のN氏と合流。 ジャンク街を巡回しました。 着信を逃さないよう、 スマ…

しらこばと水上公園

5時半起床。 バイクでしらこばと水上公園へ。 フライショップ「かじか」の店長と釣りなのです。 気温は2度で寒い! 先に釣りを始めていると、店長登場。 並んで釣りますが、なかなか釣れません・・・ 晴れてくると、水中が見えるようになりました。 魚が居…

加須はなさき水上公園

釣友D氏と朝から加須はなさき水上公園へ。 いつものようにさざなみプールへ向かうと、 珍しい事に既に先行者が。 だいたいいつも貸し切りなんですけどねぇ。 端っこが空いていたので釣り開始。 今回はD氏に5番ロッドを借りました。 アンダーハンドが出来…

惨敗!朝霞ガーデン

午後から朝霞ガーデンへ。 釣友O氏と現地で集合。 いつものようにフライ専用池へ。 平日なのに、釣り人は結構居ました。 空いてる場所に入ってスタート。 いつもどおり魚はたくさん見えます。 今回の目的は「誘い」の練習。 上手にフライを動かせれば、 魚…

キャンプ終了

地震で起床。 寝返りを打った瞬間に揺れたので、 「酷い目眩だなぁ」 と思ったら地震でした。 タープに行くと既に友人は起きていて、 炭を熾していました。 ワンセグをチェックしたら 「津波の恐れは無い」との事。 ちょっとホッとしました。 昨日の残りのう…

佐原でキャンプ

ちょっと早く目が覚めてしまったので、 二度寝したら今度は寝過ごしました(*_*; 急いで準備して、バイクで出発! 今日は旧友M氏と佐原でキャンプなのです。 昼過ぎにいつものキャンプ場に到着。 既に友人はテントを張り終えていました。 私もテントを設営し…

呑み処 斧山

朝からバイク整備。 走っているとハンドルがぶれるんです。 これはリムがぶれているのだろうと、 センタースタンドを掛けてフロントをリフト。 しかし、ほとんどぶれて無いんです。 おかしいなぁ? 試しに一番ぶれている場所を調整しようと、 スポークレンチ…

発光路の森フィッシングエリア

早朝から発光路の森フィッシングエリアへ! http://www.hokkojinomori.co.jp/ 久しぶりに名人N氏との釣りです♪ ラーメン屋店主のS氏も参加しました。 出発してすぐに雨が。 雨具の用意をしていない・・・ 天気予報を全く見ていなかったのは失敗でした。 名…

秋葉原で880円

自転車で秋葉原へ! 新しい(中古)自転車は、 このために買ったようなものですから。 高性能なリアサスが付いたので、 腰にも優しいはず♪ ・・・意外と疲れます。 途中でお腹が空いてしまい、牛丼屋で昼食。 旅仲間のN氏が埼玉に来ているので、 久しぶりに…

入らない!シートポスト

予報通り、朝から良い天気。 バイクの整備をしました。 先日あがったバッテリーの電圧をチェックすると、14v。 ・・・14vって高くない!? 良いのかなぁ。 リーク電流も調べましたが、こちらは異常なし。 今度電気系がおかしくなったら、 バッテリーを…

自転車と鯉釣り

午前中は雨の予報。 しかし、起きてみたら止んでます。 じゃあ秋葉原へ行こう♪ というわけで、自転車を組み立てました。 特にトラブルも無く、順調に組んでいましたが、 ペダルがゴリゴリする事が発覚。 分解すると中から水が(涙) グリスアップしていると…

再会!すみれ

船内放送で起床。 映画を見に行こうかとも思いましたが、 海を見ながらのんびり朝食を食べる事に。 海上は晴れていました。 大洗到着は14時。 待ち遠しかった! バイクのところに行って、出発準備。 僕らの番が来たので、エンジン始動! ・・・あれ? セル…

苫小牧へ

目覚ましを掛けたのですが、二度寝してしまいました(゚o゚; 急いで準備して出発! 気温はぐっと下がって2度。 まずは柳月スイートピアガーデンへ。 もちろん三方六の切り落としたを買うためです。 脱北する時の定番行事ですね。 30分前に到着したのに、既に大…

脱北開始

いよいよ脱北決行の日がきました。 6時前には目が覚め、準備をしたら、まずは車で中標津のディーラーへ。 昨夜の予報では午前中の中標津は雨でしたが、幸い降ってません。 バイクに荷物を積み替え、バイクウエアに着替えて出発! 雨が一瞬パラついたものの、…