2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

なんとか坊主回避!屈斜路湖

朝から屈斜路湖へ! 知床五湖で待機も考えましたが、 日曜の午後なのでお客様が少ないと思ったので、 思い切って釣りに来ちゃいました。 キャンプ場で釣友O氏と合流し、 まずはセミフライで狙えるポイントへ。 途中のポイントが車だらけだったので心配しま…

天候回復♪知床五湖

午前は7名様を知床五湖にご案内。 気温は12度と低く、晴れ間も見えません。 三湖まで来た時、急に晴れて知床連山が見えてきました! 喜んでいると、急に無線が入りました。 「熊に遭遇しました・・・」 後ろのチームからでした。 しかし良く聞くと、熊が…

寒い!朝の知床峠は気温4度台

朝の知床峠の気温は4度台。 山は雲の中だったので、 「もしかしたら雪が積もっているかもね」 なんて話をしてました。午前は団体様を高架木道へご案内。 知床五湖の気温は7度台で、 手袋が欲しい位でした。 そのせいか高架木道はガラガラ。 視界は良好で、…

一発合格♪バイクのユーザー車検

5時に起きてバイクで釧路へ。 今日はバイクのユーザー車検です。 羅臼の気温は10度弱。 走り出したら手が冷たくて、 一度戻って手袋を交換。 雨が止んだだけマシかな。 南下すると徐々に気温は上昇。 8時過ぎに無事釧路に到着。 朝マックしてから陸運局…

雨!五湖とフレペ

朝起きたらお天気はイマイチ。 ウトロに着いたらなんと雨! そんな予報だったかなぁ・・・ 昼過ぎから4名様を知床五湖の高架木道と、 フレペの滝へご案内。 まずは高架木道へ。 足の悪いおじいちゃんがお一人ご参加。 車椅子に乗ってもらってのご案内です。…

熊も祝福?知床横断道路終日開通!

今日の仕事は午後から。 お天気がだんだん回復して、 昼過ぎには青空が見えて来ました。午後は団体様を知床五湖の高架木道にご案内。 連山の山頂だけは雲に隠れていましたが、 あとは水平線から何から綺麗〜に!見えました。 気温も適温! 風も気持ちイイ! …

霧!知床五湖

朝は団体様を高架木道へご案内。 なんと昨夜ご案内したお客様でした♪ 霧が海から流れてきて、一湖が出たり消えたり。 バスに戻った頃には真っ白だったので、 ギリギリセーフだったのかもしれません。午後は団体様を知床五湖にご案内。 バス一台をガイド二人…

バンビ♪知床五湖

今日は知床五湖でガイド協議会枠で待機の日。 10時と14時の2回、 お客様が当日予約無しで突然来ても歩けるように、 予約不可の当日専用枠が有るのですが、 その担当の日です。 10時の回は9名様をご案内。 気温は17度、天気も良いし、散策日和です…

晴れ!

今日は朝から良い天気! 天気予報は外れました(笑)午前は団体様を知床五湖の高架木道にご案内。 連山はまだ雲の中でしたが、山頂がちらちら。 水平線も見えて、なかなか良い景色でした。 バスの中では反応が悪かったお客様も、 喜んでくれました♪午後も団…

高架木道とフレペの滝

朝起きたら体調はだいぶ復活していました♪ ウトロの街は霧雨だったのに、 自然センターまで行くともう降ってませんでした。午後は団体様を高架木道へご案内。 観光船が欠航したため、 その後はフレペの滝にもご案内。 気温が10度くらいしかなかったため、 …

霧!フレペの滝

気持ち悪くて目が覚めました・・・ 寒気もするし、どうやら体調を崩したみたいです。 暖かいコーヒーを飲んだらやや回復。 食欲も出て来ました。午後からは団体様を知床五湖の高架木道へご案内。 海から霧が上がってきて、湖が見えたり消えたり。 それでも景…

バイク整備のち五湖

朝からバイク整備。 一通り点検・整備。 リアのブレーキスイッチが不調でしたが、 調整して動くようになりました。 車検場の予約も完了。 無事合格すると良いのですが・・・午後は予定無し。 釣りに行こうかとも思いましたが、 疲れが残っていて、そんな気分…

シンガポールと熊と五湖

今日は知床五湖で待機の日。 お客様が当日来ても地上遊歩道を歩けるように、 10時と14時に当日専用(事前予約不可!)の枠を設けてあり、 ガイドが持ち回りで待機する事になっています。朝の天気予報では曇りのち雨だったし、 誰も来ないかなぁと思って…

熊出没!知床五湖

昨夜の予報では曇りのち雨でしたが、 今朝の予報では曇りになっていました。久しぶりに朝から知床五湖で待機。 お客さんがいらっしゃって、 9:30から6名様をご案内する事に。 ところが、一つ前のチームが熊に遭遇! 入ってすぐに逆戻りするはめに・・・…

巡視艇のち知床五湖

朝から羅臼港へ。 今日は羅臼のお祭り「しれとこ開き」。 海上保安庁の巡視艇に乗船体験出来るんです♪ 本来は予約が必要なのですが、いつも余裕が有って、 予約無しでも乗船可能。 今回も当日受付で乗ることが出来ました。 天気は良いし、知床連山もくっきり…

屈斜路湖のちシマリス

日の出から釣りをしようと、2時半に目覚ましを掛けました。 もの凄い雨の音がしたので、そのまま寝ましたzzz 7時過ぎに目を覚ますと、若干雨は弱まった様子。 テントから外を覗いてみると、ボートが何艘か出ていました。 前室を見ると、クロックス風サンダ…

ボウズ(T_T)屈斜路湖

ひさしぶりに屈斜路湖へ。 昼前に到着し、テントを設営。 カヌーを膨らませたら、いざ釣りへ! キャンプ場のおじさんによれば、釣れてるとの事。 早速教えて貰ったポイントに向かいますが、釣れません… 後からおじさんも来ましたが、やはり釣れず? 「午前中…

苦戦!ユーザー車検

5時半に出発して北見へ。 車のユーザー車検を受けるためです。 予定より早く着いたので、朝マックで一服。 受付を済ませて、いざ車検へ! 順調に進んでいたのですが、 何故か光軸で引っかかりました。 昨日三千円払って調整してもらったのになぁ。 これが移…

涼しい♪羅臼

今日も知床は良いお天気。 ・・・ウトロ側だけは。 ウトロは晴れて20度を超えても、 羅臼は曇りで13度くらい。 今日は全国のあちこちで30度を超えたそうですが、 羅臼は暑さとは無縁です。午後から中標津のディーラーへ。 車のヘッドライトの光軸調整…

良い天気!

今日も知床は良い天気です(^^)/ 午前中は車のタイヤ交換 。 やっと夏タイヤになりました。 ついでに洗車。 先日リサイクルショップで買ったブツを試したかったのです。 水圧で先端のブラシが回転するという、怪しさ満点! 手持ちのホースとコネクターが共通…

今年初!ナイトウォッチング

知床は朝から良い天気! 羅臼岳もくっきりでした。 今日は仕事が無かったので、旅行の後片付け。 自転車を片付けたり、洗濯をしたり。 ただ、あまりにも天気が良いので、 じっとしていられなくなり、夕方から釣りへ。 …釣れませんでしたけど(^。^;) 夕方から…

礼文島旅行終了

今日も朝から良いお天気。 テントを撤収したら、まずはピンネシリの道の駅に向かいます。 スタンプを押すだけが目的でしたが、豊富の牧場地帯を通過し、 なかなか良い道でした。 肝心の道の駅は手作り感たっぷり。 奥の空きスペースではフリマをやってるし(^…

礼文島満喫♪

5時半に起きると、周りのテントはほとんど無くなっていました(・・;) 準備をしたらフェリーターミナルへ。 自転車を積んで礼文島に行くのです。 輪行するとタダですが、そのまま積み込むと1330円もかかります。 しかし、並ばなくてもほぼ一番に乗れる、とい…

ノシャップ水族館

早朝から鳥の声が。 小鳥の声は良いのですが、 「カカッコウ!」と鳴くカッコウがうるさくて(^。^;) わざわざテント近くまで来て歌ってくれたりします。 テントから出ると、空は晴れているものの、 海は霧で真っ白。 テントは鳥の糞がベッタリでした(T_T) 撤…

湖畔でキャンプ

羅臼は朝から良い天気♪ 午後からは知床峠を越えて、網走方面へ。 海岸から見える網走は、蜃気楼でビルが乱立しているように見えました。 網走湖、能取湖を見ながらドライブ。 ワッカ原生花園に寄ったら、スズランが咲いていました。 ここも花は遅れているそ…

タラノメ

そろそろ良いかも? と思って、タラノメを探しに行きました。 オホーツク側はもう開いている場所もありましたが、 根室海峡側は寒かったので、まだ間に合うかも・・・? 探してみると、有りました! もう採られた後の木が(涙) しかし、探すと採り残されて…

親ツアー終了

今日は親ツアー最終日。 9時の開店に合わせて道の駅へ。 「舟木商店」でおみやげを大量購入。 サクラマス(小さめ)の一夜干しが2匹で500円でした。 ウニもちょっとお安めかな。 その後「純の番屋」で早めの昼食。 「どうしてもめんめ定食が食べたかっ…

知床五湖のち芝桜

知床横断道路の開通を待ち、ウトロ方面へ。 羅臼は晴れ間が見えて9度弱だったのに、峠は濃霧で1.2度、 知床五湖は霧で3.6度でした。 羅臼の方が天気が良いなんて珍しい! 長靴とカッパ上下を装備してもらって、散策開始。 遊歩道上の雪は全て溶けてい…

空港を間違えた!!

今日から母親とその友人、合わせて3名様が来ることに。 13:00時の便でまず一人、 13:43分の便で残り二人が来るとの事。 「13:43到着???」 と思いつつ、女満別空港へ。 13時の便が到着し、全員降りてきたのですが、 それらしい人が見あ…

祝!知床横断道路開通

本日のお仕事は、知床五湖で待機。 10時と14時の2回が私の担当。 10時の回はお客様が一人もいらっしゃらず。 14時の回も同様・・・ と思ったら、過ぎた直後にいらっしゃいました(涙) 10分後に次のツアーが有ったので、 お客様はその回にご参加…