2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も羅臼湖

午前は1名様を羅臼湖へご案内。 1名様なのでバイクでの送迎です。 予報では曇りだったのですが、 そのうちだんだん晴れてきて、 久しぶりに羅臼岳や知西別岳が顔を出しました。 涼しくて快適な散策でした。 終了後は時間が無かったのでそのままウトロへ。 …

また羅臼湖へ

午前は10名の団体様をガイド2名で羅臼湖へご案内。 昨夜の予報では強い雨だったので心配していましたが、 晴れ間も見えるお天気で一安心♪ 雨がぱらついた時だけはカッパを着ましたが、 それ以外の時はTシャツ一枚で大丈夫でした。 元気な4名様だけ羅臼湖…

オショロコマ

今日は1名様を一日ガイド。 まずはポンホロ沼へ。 「じっくり・ゆっくり・しっかり・静かに動植物を堪能したい!」 とのリクエストだったので、3時間掛けてのんびり散策しました。 轟々と風の音がしていましたが、森の中は風もなく平和。 沼の跡地ではお腹…

鹿笛

午前はご家族4名様を五湖へご案内。 なんか来るのが遅いなあと思っていたら、 ホテルで子供さん達が「鹿笛」を買うかどうかで悩んでたそうな。 結局二人とも買って、鹿が居ると「びーびー」吹いてました。 鹿の反応は有ったり無かったりでしたが、子供達は…

クマ3

朝から外はどんよりとしたお天気。 羅臼は20度以下で涼しかったのですが、 ウトロは27度もあって暑かったです。午後は団体様を五湖へご案内。 遊歩道はちょっと混んでいましたが、 時間に余裕があったので、ゆっくり歩けました。 海から良い風が吹いて気…

午前はご夫婦2名様をフレペの滝とポンホロ沼にご案内。 朝8時の時点で既に20度を超えていたので、 涼しいうちにまずはフレペへ。 日向はちょっと暑かったですが、 久しぶりに知床連山がくっきり! その後はポンホロ沼へ。 巨木が立ち並ぶ原生林にお父さ…

羅臼湖

午前は2名様を羅臼湖へご案内。 平地は曇りなのですが、羅臼湖の標高だと少し晴れ間が見えています。 気温は15度と快適で、国後も羅臼岳も見えました。 今日は前に2組も入っているのでちょっと安心。 一番先頭で歩くとやっぱり怖いです。 新しい熊の痕跡…

今日も15度

今日は朝から雨。 気温も一日中15度前後で、 とても涼しい一日でした。 午後から8名様を五湖へご案内。 そのうち4名様はお子様で、 保育園の女の子から上は中学生位の男の子まで。 時々クイズを出すのですが、 保育園の子はなかなか正解が出せず、 みん…

霧の五湖

羅臼は朝から晴れ! 気温が久しぶりに20度を超えました。 午後から団体様を五湖へご案内。 羅臼は晴れていたのに、ウトロは霧雨で18度しかありません。 そのせいか道ばたには鹿だらけ! 五湖は濃霧でしたが、だんだん薄くなってきました。 夏休みに入っ…

羅臼湖は気温13度

テレビでは全国の猛暑の様子を放送していますが、 こちらにいるとかなり違和感があります。 だって部屋の中も寒くて、 今もフリースを2枚着てますし・・・午前は4名様を羅臼湖へご案内。 濃霧の中を気持ちよく歩きます。 3の沼を過ぎたところで、 前方か…

ポンホロ沼

今日も仕事は午後から。 昨日五湖にご案内した団体様を、 今日はポンホロ沼へご案内。 昨日の五湖をクロックスのサンダルで歩いたお客様が居たのですが、 添乗員さんによると「それしか持ってきてないそうです(汗)」 との事でした。 しかし今日になって「…

涼しい一日

羅臼は朝から晴れ間が見えていました。 しかし、午後ウトロに行ったら曇りで、 時折霧雨が降りました。 気温も16度と低く、過ごしやすい一日でした。午後は団体様を五湖へご案内。 なんと約2週間ぶりに二湖まで解放されました♪ ミズバショウがまた食い荒…

やっと発見

今日は朝から探しもの。 昨日からスケジュール帳が行方不明なのです。 これが無いと仕事の予定が全く判らないので、 気になって朝早く目が覚めてしまいました。 結局バッグの裏地の隙間から発見! 良かった良かった♪15時から団体様を五湖へご案内。 時々小…

憧れの川へ

今日は仕事が無くなったので釣り! 3時半に起床、4時に家を出て、5時に名人と合流! ・・・の予定でしたが、名人が来ません。 とりあえず1人でポイントへ行ってみましたが、 雨が強いので止むまで寝て待つ事に。 結局名人と合流出来たのは9時過ぎ。 ち…

暑い一日

午前は4名様を知床五湖へご案内。 相変わらず全面閉鎖なので、高架木道へ。 導入実験ツアーのみ奥に入っていましたが、 やはり今日も朝一に熊が出て中止になったみたいです。 でも、高架木道は平和そのもの♪ 今日も鹿がのんびりしていました。 午後は団体様…

知床五湖全周

午前は昨日の2名様を五湖へご案内。 利用コントロール導入実験ツアーに申し込んだので、 五湖全周を回れます。 3日連続で熊が出ているらしいのですが、 今日は我々が最初のパーティー。 「今日も居ますよ」と脅かされて出発。 熊に会わないように、時々手…

羅臼湖

今日は午後から2名様を羅臼湖にご案内。 一昨日までは雨の予報だったのですが、実際は晴れ! 聞いたらかなり強力な「晴れ女」だそうで。 白神山地や屋久島でも晴れだったそうです。 気温は20度、羅臼岳や知西別岳もくっきり! 3の沼には親子の鹿も出現、…

休日

今日はお休み。 そこで、中標津へお買い物に行く事に。 晴れて気温が上がる予報でしたが、 曇り空で涼しかったです。 今日の目的はベッドと除湿器。 ベッドはたまたまホーマックで広告の品を発見、 予想より安く折り畳みベッドを購入する事ができました。 除…

クマ・クマ・クマ

朝起きたら雨は上がっていましたが、すごい強風! 知床峠は7.8度しかなく、 ウトロに降りるとまだ雨が振っていました。 午前は20名様を五湖にご案内。 相変わらず全面閉鎖なので、高架木道へ。 雨のせいか鹿だらけ! オス・メス・子供、全部揃っていま…

フレペの滝

午後から団体様をフレペの滝にご案内。 雨が降っていましたが、歩き出したらだんだん止んできました。 最近フレペにはよくクマが出没するのですが、原因はサクランボ。 遊歩道脇のサクラの木は、枝が折られてボロボロになっていました。 しばらく歩いていく…

雨の羅臼湖

午前は1名様を羅臼湖へご案内。 霧雨の中、バイクで入り口へ。 一の沼はかなり増水して、 水辺の草がだいぶ水没していました。 登山道はところどころ川になっていて、 長靴よりも深いところがあり、水没してしまいました。 四の沼にはクマの食痕が! ミズバ…

チームワーク

今日は15名様を一日ご案内。 体力差があるので、バリバリ歩くチーム、 ほどほどチーム、あまり歩かないチームの3チームに分け、 3人のガイドでご案内しました。 私は歩かないチーム担当。 朝はまだ雨が降っていなかったので、 まずは五湖の高架木道へ。 …

久しぶりの星空

午後から3名様を羅臼湖へご案内。 気温は18度と快適♪ 昨日の雨の影響は思ったほどなく、 ぬかるみは前回より減っていました。 お花の多さは相変わらずでしたが、 イソツツジ、ヒメシャクナゲ、チングルマ、 ミネザクラ、ミツガシワはそろそろ終わりかも。…

クマと落雷

午前中は選挙の期日前投票に行きました。 何故かはがきが届かなかったのですが、 無事投票することが出来ました。 その後ビジターセンターへ。 昨日のアマツバメの様子を聞きに行ったのですが、 残念ながら昨夜亡くなってしまったそうです・・・ 通常路上で…

アマツバメ

今日の仕事は午後から。 なのでゆっくり寝坊して10時起床。 昨夜は22時に寝たので、12時間寝た計算です。 午後の仕事は団体様を知床五湖へご案内。 ・・・の予定でしたが、またクマ出没で全面閉鎖。 そこで順番を入れ替え、 明日行くはずだったフレペ…

知床五湖全面閉鎖

午前は団体様を知床五湖へご案内。 今日も気温は低いですが、霧が無いので視界良好。 そのせいか道路脇にやたら鹿が沢山見えました。 一湖をご案内した後、さあ二湖に行こうと歩き出したら、 先に歩いていたグループが戻ってきました。 「クマが出たから戻っ…

羅臼湖

今日は3名様を一日ご案内。 まずは羅臼湖へ。 ウトロは霧雨だったのですが、 峠を越えた羅臼側は晴れ! 多少霧雨が降りましたが、 涼しくてちょうど良いお天気でした。 花が沢山咲いていました。 チシマウスバスミレ、オオタチツボスミレ、 イソツツジ、ミ…

屈斜路湖終了

3時に起床! 友人K氏と合流し、フローターで水面へ。 天候は曇りでベタ凪。 ライズは時々あるものの、ウグイらしき小さなものばかり。 1時間頑張ってウグイ1匹しか釣れなかったので、 早めに上がって再び車で就寝。 K氏は9時まで頑張りったそうですが…

今日もウグイのみ…

午前は団体様を五湖へ。 羅臼は霧雨だったし、ウトロも予報は雨。 カッパを着て歩いたら途中から日が射してきて、暑い位でした。 添乗員さんがとても気の回る方で、凄くやりやすかったです。 今日の仕事はこれで終了!まずはクマゲラの撮影に森へ。 仲間のガ…

撃沈!屈斜路湖

昨夜も車中泊。 暖かかったのでシュラフシーツだけで寝たのですが、 さすがに寒くて目が覚めました。 釣りにはちょうど良い時間だったのですが、 なんとなくやる気がしなくて再び就寝。 結局起きたのは8時半でした。 他の人に聞いたら早朝は釣れなかったみ…