2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

英語研修!知床五湖

本日は英語研修の日。 講師は馬上さん。 http://msenglish.jimdo.com/ 英会話講師でもあり、通訳案内士の資格も持ち、 なおかつ過去には知床でもガイド経験が有ると言う、 今回の研修には最適な人です。 仲間のガイドと話をしましたが、 外国からのお客様が…

ゴロゴロ!?知床五湖

午前中は車にバックカメラを取り付けました。 気温28度と暑い中、外で頑張りました! ・・・映りませんでした(涙) カメラ自体が壊れてるのか、配線が間違ってるのか・・・ とりあえずテスターは大活躍でした。午後は団体様を知床五湖にご案内。 40名近…

屈斜路湖でカヌー

友人と屈斜路湖に行く事に。 今日の目的はカヌー。 外に出ると気温は20度↑ 斜里ではなんと29度に!!! カヌーを出すのが不安になる位の、 かなりの強風も吹いていました。 野上峠を越えると、気温は一気に10度ダウン。 風も若干収まって、一安心。 和…

気温上昇↑

朝からウトロは晴れ。 気温は20度弱もあり、ヌル〜い空気が漂っていました。 しかし、根北峠は2度。 路肩には雪が積もっていました!!! 峠を越えると天候は悪化。 気温も10度前後に。 峠を越えると全然気候が違います。 予定通り中標津でオイル交換。…

強風の一日

朝から気温は10度以上あって暖か。 しかし強風が吹き荒れ、雨が降ったり止んだり。 「風にあおられたらドアが壊れる!」 と思った位でした。 そんな天候の中、中標津へタイヤ&オイル交換へ。 根北峠を越えると本降りに。 ところが、ディーラーは定休日(…

発見!巨大な熊の足跡

午前は5名様を知床五湖にご案内。 元気な女性3人組と、仲良しご夫婦一組。 3人娘は装備バッチリ! ぬかるんでいるので、靴だけ長靴に履き替えて頂きました。 ご夫婦は「3時間も歩けるかしら」と不安そう。 しかし、天気も景色も最高! 最初の五湖でこの…

楽しい!網走マス釣り

早朝5時起床。 ・・・の予定が、寒くて寝袋から出られず。 「起きた人が寝てる人を起こす」 約束でしたが、名人K氏も同様だったそうで、 結局起きたのは7時でした(汗) それからのんびり釣りに出発。 昨日の温泉ポイントへ入ってみました。 しかし、ウグ…

名人と屈斜路湖

3時起床。 テントを出ると、名人K氏は既に到着していました。 気温はギリギリ0度で寒い!! とりあえず川の流れ込みに行ってみました。 そしたらなんと先行者が。 さすが週末です。 ライズは多数あるものの、ヒットしません。 やっと掛かったのは、本命の網…

念願のチューリップ公園へ

寒くて夜中に何度か起きました。 知床五湖ではまた積雪が有ったとか。 テントから出ると、最初は曇っていたものの、そのうち晴れてきました。 テントを乾かしている間に、渓谷沿いの遊歩道を散歩。 いろいろな植物が生えていて、なかなか楽しい道です。 オク…

痛恨のバラシ

本日も日の出前から出撃。 暗い中ポイントに立ち、ボイルを待ちます。 気温は1度、風が強くて激寒、足がガクガクします。 昨日はボイル地点の向こうにキャストして引く作戦でダメでした。 そこで今日はボイル地点にフライを沈めておき、小魚が来たら引く事に…

厳しい!!

日の出から出撃。 薄暗い中準備をしていたら、昨日使ってた竿の先端が折れている事が発覚(;o;) ここで竿を折るのは二年ぶり二回目。 こんなこともあろうかと持ってきていた、予備の竿に変更。 朝マズメのボイルは散発的。 釣れないので上流に移動。 こちらで…

1人釣り合宿開始

今日から北に遠征。 去年、一昨年と、D氏が参加してくれてましたが、今年は1人。 寂しく釣り合宿?です。 早朝5時前には出発したので眠くなり、 途中HOの無料パスポートで温泉に入浴し充電。 昼過ぎには目的地に到着しました。 テントを張ったら、川へ♪ 心…

再開!知床五湖

朝起きたら晴れ! やっと太陽が出てきました〜っ♪ しかし、腰の調子が最悪。 早朝トイレに起きた時は普通だったのに、 朝起きたら違和感が(涙) 靴下を履くのに苦労したので、結構重傷です。 今日は知床五湖で一日待機する日なので、 なんとしてでも行かな…

ネット大捜索

朝起きて外を見たら、昨日より積もってます(T_T) 知床横断道路も、根北峠も、知床五湖も閉鎖!! そのため仕事もキャンセルになりました。 午後から車でお出かけ。 そろそろ大物釣りに行く予定なので、いろいろ準備をしていたところ、 ネットを羅臼に置いてき…

雪!?

朝から雪(涙) まどから見る限りはそれほどでも有りませんが、 場所によってはかなりの積雪が有った模様。 http://center.shiretoko.or.jp/natureblog/2014/05/4866.html 知床横断道路はもちろん閉鎖。 日中は開通した根北峠も、夕方から再び閉鎖になりまし…

荒天(涙)新テント初設営

昨夜は網走湖湖畔でテントを設営。 先日買った「アメニティードームS」の初設営です。 寝袋やマットを運び込み、 中に入ってみると、広さ&高さにびっくり! その代わり重いし、中にポケットは無いし。 そう考えると今までのテント「アーディン」も、 なか…

知床五湖のち山菜採り

午前中は二名様を知床五湖にご案内。 性格が正反対のご兄弟で、ガンガン前に出てくる妹さんと、 ひたすら控えめなお兄さん。 妹の頼みならなんでも聞いてしまう優しいお兄さんで、 何故か動物に好かれると言うのも納得です。 曇りの予報だったのに、晴れてラ…

ボウズ(涙)

早朝4時に起きて釣りへ。 ご近所さんのS氏と一緒です。 バンバン釣って貰う→釣りにハマル→釣り仲間誕生♪ と言う作戦。 しかし、甘かった・・・ 全然反応が有りません。 極まれにチビアメマスが追ってくるのみ。 昨日運を使い果たしましたかねぇ。 釣り仲間…

まぐれ!屈斜路湖

朝から美幌へ。 傷害保険の更新をしました。 点香苑で豚まんを買い、食べながら屈斜路湖へ。 美幌側は20度以上あって暑かったのに、 美幌峠を越えたら10度前半しかありません。 屈斜路湖に着いたので、 とりあえず流れ込みをチェックしてみると、 時々ラ…

ミズバショウが増えてきました♪知床五湖

朝から知床五湖へ。 予約無しで現地にいらっしゃるお客様のために、 ガイドが交代で待機する事になっているのです。 平日のせいか、お客様は少なめ。 「こりゃ無いかなぁ」と半ば諦めていると、 いらっしゃいました! 上海からのご夫婦をご案内。 ミズバショ…

今シーズン初!知床五湖

午前は2名様を知床五湖にご案内。 外国のご夫婦だったので、 怪しい英語でのご案内になりました。 空は晴れて暖かで、散策日和でした。 歩道上にはまだまだ雪が多く、 ぬかるみや水たまりがあちこちに。 長靴は必需品です。 その代わり景色は最高! 残雪の…

挑戦!潮干狩り

友人と潮干狩りへ行く事に。 人生初の潮干狩りなので、かなり楽しみ♪ 早朝3時に起床し、 まだ暗い中車を走らせ、能取湖へ。 予定通り干潮の5時半には到着。 遊漁区間内の湖岸をウロウロして、 適当な場所へ入る事に。 小雨で気温は3度台、風が吹いて寒〜…

総会と自炊

朝から外はどんより。 午後から知床ガイド協議会の総会に参加。 外は雨がぱらついていました。 終了後は車のタイヤ交換。 さすがにもう雪は降らないだろうと、 夏タイヤにしました。 山があまり残っていないので、 早めに新しいタイヤに交換しないと。 帰宅…

タンチョウと流氷

車のリコール修理のために、中標津へ行く事に。 せっかくなので、ついでに釣りも♪ 早朝4時に起きていつものポイントへ。 水量は平常通りですが、濁りが・・・ ギリギリ行けるかなぁと思ったんですが、 結局ボウズ(涙) チビアメちゃんらしきアタリのみでし…

知床帰還

郵便局で荷物を発送し、 猫のすみれとお別れしたら、 電車で羽田空港へ。 飛行機は定刻通りに離陸。 天気が良かったので、景色が良く見えました。 雪の山が見える!と思ったら、 どうやら蔵王とその周辺の山だった模様。 北海道上空は気流が乱れ、 グラグラ…

最後の秋葉原巡回

朝はあいにくの雨。 自転車で秋葉原に行く予定でしたが、電車に変更。 寒くてフリース2枚+ジャケットで出動。 数量限定販売の32GBSDカード980円が欲しくて、 開店前から並ぶも、結局並んだのは私一人(汗) 一人2枚までOKとの事で、欲張って2枚購入。 そ…

地獄のしらこばとのち雑魚釣り♪

今日も朝からしらこばとで釣り♪ 早朝5時前に起床すると、名人エヌ氏から電話が。 「雨が降りそうなので、開始を1時間遅らせる」との事。 家で待機していると、2度の地震にびっくり。 早朝のせいか道路はガラガラ。 早く着きすぎそうなので、朝マックして…

みんなで雑魚釣り♪

朝8時に釣友D氏が迎えに来てくれて、茨城へ。 中学の同級生U氏と合流、近くの川へ雑魚釣りへ。 U氏がよく行くポイントだとか。 既に車が10台以上、 どうやらバス釣りの人気スポットだったようです。 一応フライロッドとタナゴ竿を用意していたものの、…

初挑戦!手長エビ釣り

朝から千葉は良いお天気。 腰が痛くてだらだらしていたところ、 気が付いたらもう昼前に。 昼食後は慌てて釣具屋巡りへ。 あこがれの手長エビ釣りにチャレンジするのです♪ あれこれネットで調べていたら、 名人エヌ氏から電話が。 「手長エビ釣りに行こうと…

ついに開通!知床横断道路

朝からお天気はどんよりで、気温は6度。 10時から知床横断道路の開通予定なのに、 この天気で大丈夫だろうか・・・? 朝食を食べたら、知床横断道路へ。 開通待ちの行列に並んでいると、 「えさやり禁止キャンペーン」のファイルを貰いました♪ 10時なる…